2009年 03月 22日

寒仕込み・・・

するつもりが・・・008.gif
「インフルエンザ」や「ぎっくりちゃん」でタイミング049.gifをうしない・・・007.gif
f0187622_1928342.jpg
今日やっとこさっ、仕込みました042.gif
「お味噌」です066.gif
大豆を丸1日ふやかし、大豆が柔らかくなるまで約2時間グツグツ014.gif
f0187622_19362755.jpg
柔らかくなったら、「米こうじ」と「大量のお塩」でぐちゃぐちゃ037.gif
子供達に、この作業↑↑は任せました045.gif
こういう作業、とっても好きですね~041.gif
そして、けっこう上手なんです045.gif
あっ、もちろんビニール手袋着用です034.gif
雑菌が入らない様に・・・っという願いをこめて「寒仕込み」なのですが008.gif
「もう一度寒波がくる060.gif」という、怪しげな母の言葉を信じて013.gif
f0187622_1938407.jpg
涼しい場所へ・・・041.gif
そして、いただけるのは・・・7/25の土用の日以降です045.gif
うまく出来たらUPしま~~す016.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-03-22 19:57 | COOKING | Trackback
トラックバックURL : http://beekitchen.exblog.jp/tb/10610379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< ひさびさに・・・      今日の朝ごパン・・・ >>