人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 11日

旬のいただきもの2

旬のいただきもの2_f0187622_22264517.jpg


「ざくろ」です053.gif

お店などで販売されている「ざくろ」は、アメリカやイラン産の輸入ものがほとんどですが・・

こちらは・・・庭木用として植えられている国内産ザクロです(●^o^●)

10月頃が熟し時だそうです060.gif


まずは、見て楽しみます016.gif

その後、割れたところから赤い果粒を手で出して食べます。

赤い実は、中心に種があり、そのまわりの部分を食べます(^。^)

子供たちは、一粒一粒口に入れては、種を「ぴゅ~っ」っと飛ばします033.gifコラ~ッ(笑)

ザクロにはビタミンB1、ビタミンCなどなど、栄養価の高~い健康的な果実なんですって~066.gif

ですが・・・そんなに美味しいものではないですね~(^^ゞ



そんな「ざくろ」ちゃん053.gif

うちのキッチンにもありました!ありました!

旬のいただきもの2_f0187622_22542287.jpg


 056.gif 「グレナデンシロップ」 056.gif

ざくろのシロップです(●^o^●)でもでも・・・よ~く見たら「果汁2%」・・・うそ~(・。・;

色がとっても鮮やかなシロップで、色付けにはもってこい!!の、このシロップ034.gif

果汁2%には、驚きです(-_-;)



んで・・・作ってみることにしました016.gif

ざくろの実の色が、そんなに赤くないので(T_T)うまくいくかどうかわかりませんが・・・

だめでもともと~っ037.gif

うまくいけば・・・2週間くらいで出来上がる・・・はずです(-"-)

さ~どうなることやら~(笑)乞うご期待~037.gif

by bluekitchen2008 | 2009-10-11 22:48 | PRESENT


<< 甘い系の・・・      旬のいただきもの >>