2009年 10月 26日

栗の渋皮煮

毎年、「今年は作ろ~(~o~)」って思うのに^^;

なかなか実行できず・・・(T_T)/~~~



f0187622_21191325.jpg


パンパカパ~ンemoticon-0159-music.gif

やっとこさ、作ったよ~(^。^)ウンウンッ

スーパーで並んでいた「超大ぶりの栗さん」emoticon-0152-heart.gif

その横をスルーしようとしたあたしに「買って~emoticon-0115-inlove.gif」って言った様な・・・(笑)



さてさて、作るぞ~emoticon-0165-muscle.gif

鬼皮をむくのが大~変って・・・実は思いこみでした(^^ゞ

1.たっぷりの熱湯に、ごろごろ~って栗さんを放り込んだら(笑)

  そのお湯の中に手を入れれるぐらいまで冷ましてから、鬼皮をむきます~emoticon-0133-wait.gif

2.おしりの方から包丁を入れると、いとも簡単にパコッってかつら(笑)の様にむけました~emoticon-0140-rofl.gif

  こちらの作業は、[包丁・・・わたし][かつらをはずす・・・娘]という感じで流れ作業~(^◇^)



  その後、たっぷりのお湯で煮ま~す(^。^)

  アクがすごいので、何度もお湯を変えながら重層を加えてぐつぐつ煮ましたemoticon-0142-happy.gif

3.アクがなくなったら、新しい水とお砂糖を加えて落としブタ~(^u^)ブーブー

  最終煮込みemoticon-0144-nod.gif



f0187622_21371526.jpg


はいっ(^O^)美味しい渋皮煮の出来上がり~emoticon-0155-flower.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-10-26 21:42 | SWEETS


<< レッスン風景~      Le Grand Marche... >>