2010年 10月 19日

仕上げました~

f0187622_20544753.jpg


 056.gif [チョコレートのタルトレット]

学校では、フランボワーズのピューレを使ったガナッシュをタルトに流したですが

家にフラピュ~(略しすぎ~ 笑)のストックがないので、イチゴのピューレでごまかしました 037.gif

ピューレはさておきっ

チョコの扱い方が、「え~そんな事すんねんや~」ってやり方で 045.gif

ちょっと新鮮っ ❤ 今までに出会わなかったやり方でっ楽しかったよ~ ウキウキ



色んな考え方があり、色んな製法があって・・・これが正解!ってのはないのよね~ 

これは、ケーキ作りだけに限らず・・・ですが

今までもいっぱい謎にぶつかってきて、そしてこれからもいっぱ~いの謎ぶつかるであろう~

大いに悩んで、たくさんの謎にぶつかって・・・名探偵コナンの様に謎を解き 笑

自分のスタイル(理論)を見つけ出会い 053.gif

そして、めちゃ美味しい 053.gif につながればいいな~ 



f0187622_2111859.jpg


 056.gif [ヘーゼルナッツのメレンゲ菓子]

昨日作った「ロッシェココ」と違う製法のメレンゲ菓子です

こちらは、フランスメレンゲで作っています

同じメレンゲでも、全然食感違う~ 060.gif おもしろ~いっ



f0187622_21162482.jpg


 056.gif [レモンのタルトレット]

上にちょこんっとお行儀良くのっかっているのは、メレンゲですよ~ 笑

こちらは、イタリアンメレンゲです

今までイタメレって、甘ったるくてモサモサしたイメージで (-_-;)

あんまり好きじゃなかったんだけど

シェフの作ったこのケーキを食べてびっくりっ 美味しいのです 012.gif

この配合好きです 053.gif 食べれちゃうのよね~ ウンウンッ

 



先週の授業は、最後の「タルト」そして「メレンゲ」のお勉強をしましたよっ  034.gif

その時、事件はおきたのですぅ~ 笑  ちょっとおおげさややね~プププッ

そのお話は、また今度ねっ  つづく 
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-10-19 21:45 | SWEETS


<< 過酷のわけは・・・      今日も作ってます~  >>