2010年 10月 20日

過酷のわけは・・・

f0187622_21524764.jpg


このケーキ あたしのお気に入りのひとつになりましたよ~ ❤

タルトのパリッと食感とレモンクリームの柔らかい食感が いいの~

ほんとっ 美味しい~ emoticon-0136-giggle.gif

残っていた最後の1タルト、夕食後に食べちゃった~ (^^ゞ 

かる~いケーキなのに・・・身体重~い アハハッ^^;



そうそうっ、先日言ってた「過酷な・・・」わけは~

↑ このケーキ、見た目もとってもかわいいのに、けっこうすごい事しているんです 

タルト生地にクリームを流したあとの作業にびっくり~~~~~ emoticon-0141-whew.gif

クリームの表面 きれいにツヤツヤ仕上げになってるでしょ~ emoticon-0159-music.gif

見た目って重要で、このツヤツヤさんがあるのとないのとでは、全然ちが~う ウンウン

このツヤツヤさんの正体は~

f0187622_21591992.jpg


そう!「ナパージュ」さんなのですが、ハケでぬりぬりしているわけではないのですぅ~ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリームが柔らかいため、じか塗りはNG~(・。・;

ってわけで、どうしたかっちゅ~と   ケーキは、冷凍庫で冷やしておいてっと (・。・;

フツフツっとしているナパージュの中に、素手でジャポ~ンっとケーキの表面を入れるのですぅ~

素手よ~SUDE~ emoticon-0146-punch.gif

とはいえっ、さすがに火傷するからね~ 氷水準備して、手の感覚がなくなるまで冷やして~

それから、ジャポ~ンです  実習で8個作ったんで、8回ジャポ~ンねっ 笑

家でも復習したから~ 8回 × 2 ジャポ~ンね~ (^^ゞ

過酷だと思った方~?

「・・・・・・・。」 ハハハッ 失礼しました



その後の仕上げは、イタリアンメレンゲなのですが・・・

こちら、手立てですぅ~ emoticon-0141-whew.gif  ひ~過酷~ っ
メレンゲを手立てで作った事~? もちろんはじめてです・・・emoticon-0139-bow.gif

f0187622_2210719.jpg


↑ こちら「はなわくん」ではございません 笑  

もちろん、家でも手で復習~ emoticon-0165-muscle.gif 

んは~ぁ~ って声、何回でたか~ emoticon-0114-dull.gif

赤鬼さんの様に真っ赤な顔をしていたに違いない ウンウンッ

大変ですが、とっても優しい柔らかさに仕上がって emoticon-0152-heart.gif

手で立てるのも悪くはないな~ って 少し感じました すこ~しだけねっ



こちらもメレンゲ菓子 emoticon-0115-inlove.gif

f0187622_2215781.jpg


デコ用に作った、ミニサイズの「チョコマカ」 emoticon-0144-nod.gif

ぱくっと食べれる 一口サイズ emoticon-0136-giggle.gif 仕上げです

こちらは、ミキサー出動~して作りましたよっ ハヤッ



早いもので、明日はコルドン日 emoticon-0152-heart.gif

「タルト」から「焼き菓子」にバトンタッチですっ 楽しみっ emoticon-0115-inlove.gif 

また、のぞいてくださいね~ 
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-10-20 22:44 | SWEETS


<< おめでとうございます♪      仕上げました~ >>