2010年 10月 24日

今週のコルドンは

焼き菓子オンパレード~ 

f0187622_132341.jpg


左のCAKEからご紹介 ~ 

  [レモン風味のウィークエンド](左)

こちら、ちょっと作り方の違うバターケーキ

とっても軽く、食べやす~いケーキになってます

この3本の中で、一番好みのお味でした 



  [ケーク](中)

ラム酒に漬けたドライフルーツが、いっぱ~いはいった少し大人なCAKE

子供の頃は嫌いだった これ系のCAKEですが

今では、大人な味覚に変身し (笑) こちらも好きなお味 

子供は「むり~」って言ってました  ヤッパリッ

それにしても、デコはちょっとアンティ~ク (-_-;)



  [キャトルキャール](右)

oeuf(たまご)・sucre(砂糖)・beurre(バター)・farine(小麦粉)

この4つの材料を同割で作った シンプル~な伝統菓子

お味?・・・う~ん 普通(^^ゞっかな? 笑



まだまだ作りましたよ~

f0187622_1464965.jpg


  [マドレーヌ]

きれいに「おへそ」が出ましたね~ 

マドレーヌって どちらが表? どちらが裏? ・・・何て考えた事ありますか~?

聞いちゃったよ聞いちゃったよ~ シェフに~ 笑

フランスの方は・・・「おへそ」が 表

日本の方は・・・・・「おへそ」が 裏

だそうです   

へ~へ~へ~のボタンをいっぱい押しちゃったのはあたしだけ~? 



f0187622_1521173.jpg


  [ビスキュイ ア ラ キュイエール]

このままでも美味しいけど・・・寂しいよね~ 

メレンゲ&絞りの練習でした~ 




華やかさが少ないMenuで、ちょっと寂しい週でしたが・・・

「焼き菓子」終了~ はやっ

来週から「パイ生地」になります~ で  早速 来週分の仕込みをしてきましたよ~

室温キンキンに冷やしての授業 さむ~い

来週は着こんで行かなくっちゃね~ 
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-10-24 02:05 | LE CORDON BLEU


<< ルピシア グランマルシェ 2010      おめでとうございます♪ >>