2010年 11月 08日

mille-feuille alsacien

f0187622_23285094.jpg


これ、折り込みパイです 053.gif 

 056.gif [アルザス風ミルフィユ]

[mille feuille] の [mille] は *千*  [feuille] は *木の葉* という意

*森の中のたくさんの落ち葉のように、何層にも重なりあった葉* の様子を表した *パイ* です



コルドンで度々登場の「フランボワーズジャム」をサンドしています 

シェフに聞くと フランスではよくフランボワーズが採れるそうです 

日本では、とくに今の季節、絶対ないらしい 007.gif って、百貨店の店員さんが言ってました

だから、冷凍フランボワーズを使って、ジャムを作りましたよ~ 066.gif



パイ生地の層は・・・

f0187622_23383444.jpg


3×3×3×3×3×3 と折り込んでいるので えっ 005.gif 729層~ 

折り込んだわたしっ ぎょえ~\(◎o◎)/!ビックリ~ 笑

ま~千枚には まだまだ足りないけどねぇ~・・・(^^ゞ



しっかり焼き込んで サクサクッ バリバリ って音をさせながら いただきます 

上にのっけている キャラメル風味のアーモンドスライスが またなんとも美味しいの 016.gif

わかったこと・・・

手間がかかるお菓子 = 美味すぅぃ~ 060.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-11-08 23:49 | SWEETS


<< ちくちく会 ❤      ホッ ❤ >>