人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 01月 05日

1日早い *GALETTE DES ROIS*

1日早い *GALETTE DES ROIS*_f0187622_22203342.jpg




「じゃんけんポン!」「あいこで・・・・・」
と、賑やかな夕食後 (*^_^*)
切り分けたCAKEをランダムに並べて *じゃんけん* で勝った人から えらんでくぅ
「あたしこれっ!」
「う~~~ん(-_-;)どれしよ~」
「はよし~な」
な~んてやりとりが またおもしろい 笑



1日早い *GALETTE DES ROIS*_f0187622_2226238.jpg




フランスでは1月6日(明日だよ~)の「公現節」に、このお菓子を食べる風習があります
 *公現節とは*・・・イエスキリストの誕生を祝う日
このお菓子 *ガレット・デ・ロア* の中には *フェーブ* という陶器がしのばせてあり 
その*フェーブ*入りのCAKEが当たると !!
*その年の1年は、無病息災* *幸運が訪れますよ~❤* 
という 何とも ❤lucky❤ な言い伝えがあるのです
そして みごと当てた人は、王冠をかぶり その日一日*王様*です
王様の言う通りに みんな動きますよ~ (#^.^#) 



1日早い *GALETTE DES ROIS*_f0187622_22381959.jpg




「固っ・・・これたべれるんか~?」
「・・・・・・・・・・」
陶器なんで (^^ゞ 食べたらあかんで~ 汗
当たったのは *マイチチ* でした~ \(^o^)/
無病息災 (~_~;) 「ほんまか~?」
テンションが急激に下がってしまったシスターズに *マイチチ* が申す
「何が欲しい~」
って ちゃうちゃう~ (^^ゞ




1日早い *GALETTE DES ROIS*_f0187622_22541610.jpg




明日から *コルドン* 中級スタート です
*ワクワク*と*ドキドキ* が混ざり合って 何だか複雑な気分~ (^^ゞ
年末年始で *ダラリ~ン*と伸びきった気分と身体(笑)を引き締めないと~ 
自分に厳しく!そいでもって、思う存分楽しみたい ❤
これからの濃度の濃~い*10週間* またちょくちょくこちらで報告させていただきますねっ
お楽しみに~ (^_-)-☆




  

by bluekitchen2008 | 2011-01-05 23:10 | SWEETS


<< Petits Fours      ハツマカ >>