2011年 04月 05日

春がきて♪上級クラスに・・・

はじまっています
上級1日目は お昼からのシェフのデモからスタート!
上級のはじまりは *チョコレート* から
シェフは 元*ショコラティエ*
チョコレートを操るシェフの手の動きは 何とも美しい~❤
うっとりしすぎて、メモをとる手が思わず止まってしまったくらいです
そして *チョコレートの理論* を話すシェフの目は 
今までと違って めちゃめちゃ真剣な目で キラキラしていた 笑
そんな *なるほど話*を聞き 驚くほど手早い*作業*を見て 1日目は修了~



2日目の午前中に実習はじまり
そらそらも~言わずもがな 笑 *ちょこまみれ~*


f0187622_21535822.jpg



[トリュフ]
テンパリングしたチョコレートのセンターには
最高の口どけ*チョコガナッシュ*を
ココアをまぶして 出来上がり



f0187622_21573022.jpg



[ミュスカディーヌ]
あたしの大好きな高級チョコ*ジャンドゥージャ*を使ったチョコ ❤



f0187622_21594319.jpg



[ロッシェ]
キャラメリゼしたアーモンドとテンパリングしたチョコレートを混ぜ混ぜ 笑
美味しくないわけがない ついつい手がでちゃう やば~いチョコレート




*テンパリング*
溶かしたり → 固めたり → 溶かしたり 
けっして 遊んでいるわけではな~いこの作業 苦笑
チョコレートを美味しく仕上げるのに とって~も大切な大切な*作業*です
ちょっとした 温度の違いで 大失敗を引き起こす (-_-;)
気の抜けない作業なんですよ~



で あわてて*Amazon*でかったのがこれ↓↓↓! 笑


f0187622_22102370.jpg




これで 路頭に迷わないか?あたしっ (・。・;
しっかり読んで次の授業に挑みます ハイッ
さてさて あたしは*チョコレートさん*と仲良しこよしになれるでしょうか~?
あともう少し続く *チョコまみれ授業* 
お付き合いくださいね~
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-04-05 22:19 | LE CORDON BLEU


<< ひさびさに~      修了式 >>