2011年 04月 19日

2日間かけて

作った*大作*です
*ボンボニエール*
チョコレートで出来た箱の事
フランスでは、*クリスマス*や*バレンタイン* に合わせて作るそうです❤



f0187622_15331559.jpg




コルドンの授業 ④回目⑤回目 合わせて5時間!
*④回目* パーツをせっせと作り 丁寧にラップをかけて保管・・・ ってとこまで
もちろん*テンパリング*をしたチョコレートを使うんですよ~ 笑


1回の*テンパリング*のチョコレート量は2~3kg (^^ゞ
大き~なボウルにチョコレートをたっぷり入れ 湯煎で溶かす
一定の温度まで上げたら 次は・・・
大理石の上にチョコレートを流し(@_@;) 大きなパレットを使って温度を下げる
はぁ~  ちかれるっ(~_~;)
お次に そのチョコレートをまたボウルに戻し 温度を上げる・・・
温度が1度違っても状態が大きく変わり うまくいかない



f0187622_15403246.jpg


*電子温度計*片手に テンパリングをしていたら・・・
シェフがマジ顔で申す
「チョコレートの状態を目で見て *温度*がわかるように・・・」と(~_~;)
こわっ 苦笑
でも ①~⑤回目まで *テンパリング* を何度もしているうちに
何となく 状態の変化がわかってきたよ ❤
ショコラティエのシェフについて作業が出来て 感謝感謝です



f0187622_15325422.jpg




⑤回目の実習で *組み立て~*
*お花のパーツ*  薄いし、不安定やし(^^ゞ
大変でした~ 苦笑
出来上がった*ボンボニエール* 
感激したものの これどうする~ (-"-)
そのまま飾っとくか~?? パクッとかぶりつくか~??笑
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-04-19 15:45 | LE CORDON BLEU


<< たべれない かわいいお菓子*      ブラック**ミルク**ときたら... >>