2011年 05月 25日

ひさしぶりにフィユタージュ焼きました

コルドンに通うまで*フィユタージュ(折り込みパイ生地)*なんて おうちでほとんど作らなかった
だって 折って→冷やして→また折って→冷やし・・・めんどくさ~い 笑
何回折り込むの~~~(-_-メ)
作る時は 室温だって気にしないといけない
真夏は 冷房かけてても成型しんどいな~ (-_-;)



f0187622_20591744.jpg




けど、今は違うんです 笑
実習で何度も作るうちに 成型が楽しくなって (^。^)

今日のまかないおやつは 2日前に仕込んでおいた*フィユタージュ生地*で ♪
この*生地*は 逆さ仕込みしていまsu❤
あしたの実習で使うので 予習もかねて作ってみました 笑
 
*フィユタージュ*は *生地*で*バター*を包み込み 折り込んでいく
その作業を逆にするんです! 
*バター*で*生地*を包み込み 折り込んでくの~♪ 
はじめて口にした時から *フィユタージュ・アンベリシェ(逆さ仕込み)*の虜に ❤o❤
バターの層が外側にくるだけなのに 口どけが違う 
なんとも不思議ちゃんです



f0187622_219281.jpg



あたしは こんがりと焼き色のついたパイが好き❤
間には 冷凍庫であらかじめ凍らしていたムースをはさんで
今日のまかないおやつ♪ でした
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-05-25 21:21 | SWEETS


<< Desserts de Res...      entremets original >>