2011年 06月 11日

**gâteau de mariage**

コルドン18回目 [ガトードマリアージュ]



f0187622_15541784.jpg




おフランスの結婚式で登場する **ウエディングケーキ**
文字書きは自由~って事で書いたのが~

*** à vous aui sont importants *** (大切なあなたへ)

のつもりが~・・・
採点時に シェフの *フランス語れっすん* (^^ゞ

「vous(あなた) の時は →→ 動詞*sont*ではなく*etes*ですよ~」
わお~ 何と初歩的なミス!!
きゃ~(T_T)/~~~ 穴があったら入りたかったわん(-"-)
勉強たり~ん 苦笑




f0187622_165598.jpg




前週に作った*あめ*ちゃん
湿度に持ちこたえてくれた~ 涙  ヨカッタヨカッタ(ToT)/~~~
シェフの*あめ*とは 似ても似つかないけれど (^^ゞ
練習し始めた頃に比べると 何とか形になってきました
練習って大事なんやね~ って改めて感じました (*^_^*)



来週の修了試験最終日の準備として
昨日の午前 試験初日が行われました 
*パスティアージュ*といって 最終日に作るアントルメをのせる*土台作り* と
アントルメを飾る *デコール作り*
*パスティアージュ*にしても*デコール*にしても みんな仕上げはバラバラ
チョコ細工・アメ細工・チュイル などなど
みんな時間内に終了して ホッと胸をなでおろしました (*^_^*)


午後のシェフの最後のデモが終わったあとは
恐怖の *筆記デスト* (-"-)
ここ2週間くらい テストの勉強をチョロチョロしていて発見したこと・・・

・覚えが悪くなった という事
・活字を見ると まぶたが重たくなる という事
・たくさん登場する 温度などの数字は全くもって覚えられない 笑 
・覚えた事は 片方の耳から 流れ出ている様子が見えた という事  うそ~笑

いやはや 
「歳はとりと~ない!」 ってよ~おばぁちゃん言ってたな~
C'est ça ~ 笑


来週の試験 楽しく♪そして最高のアントルメが作れますように (~o~)





 
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-06-11 16:28 | LE CORDON BLEU


<< お気に入りの *confeture*      16éme 17éme ・・・ >>