人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 06月 18日

お菓子の国への入り口

お菓子の国への入り口_f0187622_1553532.jpg




ようこそいらっしゃいました~ おかしな国へ~笑

あたしたちコルドン上級クラスの朝は *実習* からはじまります
たくさんのお道具セットとまとめたルセット片手に
「お願いしま~す」(礼っ)
今日も楽しく♪ 美味しいアントルメが作れます様に・・・と願いをこめて
今振り返ると 基礎・中級・上級と計60回も挨拶していたんだな~ (*^_^*)
ほんとっ お世話になった*実習室*

そして奥の作業台にすすむと
あたしが心から尊敬する偉大なシェフが 腕をくみながらニコニコ立っていて 笑
「Bonjour!!」と彼が一言 ♪ 
あたしたちも大きな声で「ボンジュー!」
この一言で 張り詰めた緊張がほどけていき リラックスムードで作業がスタートしました
思えば *シェフのあの満面の笑み*が知らず知らずのうちに リラックスさせてくれてたんやna~
merci chef!!



お菓子の国への入り口_f0187622_1626324.jpg




じゃ~ん♪こちらが*実習室*です
この中を 行ったり来たりとかけめぐり(笑) いやっ走りまわっていました~
制限時間2時間半!
計量からはじまり アントルメを仕上げ そしてシェフの採点まで
上級に入ってからの作業は ほんとっ忙しいはずなのに 
しゃべるわ笑うわ 時には悲鳴まで発してた~ (^^ゞ
ほんとっ 楽しかったな~ ♪

自分が仕上げたアントルメ・・・
1ミリのゆがみもない*シェフのアントルメ*には ほど遠かったけど
まじまじと自分の作品を眺めていると すんごい*達成感*にみちあふれました
決められた時間内での作業・・・
厳しいものであったけど それも訓練のひとつだったんだな~ とあらためて感じました




お菓子の国への入り口_f0187622_16534898.jpg




「à tout à l'heure」(またあとで~)とシェフに挨拶して*実習室*から出ると
一気に*解放感*と*安堵感*が~ \(~o~)/
 
磨きあげられた廊下を 光のさす方向へ進むと
毎回Lunch(もっぱら おにぎりでした~)を食べていた *癒しの窓際空間*へ

窓際にあるハイチェアーに座ると *今日も作ったぞ~* *やれやれやね~* って気分になる 
そして たわいもない話をしながら また大笑い!高笑い!!
きっとその階 いやっ 下の階にまで 笑い声は響いていたでしょう \(~o~)/

あたしたちの勢いは 止まることなくお昼からの*シェフのデモ*に突入~




お菓子の国への入り口_f0187622_178432.jpg




*シェフのデモ*は 人数の少ないクラスと言う事もあり
シェフの間近で凝視! 笑
朝からの実習はもちろんたちっぱなしですが 笑
お昼からのシェフのデモも 約3時間立ちっぱなし!
シェフの言葉を一言一句逃さぬよう 右手はフル回転!
そして もちろん*お口*もフルに動かします (^。^)
*和やかすぎるクラス*で 常に笑い声が廊下から隣のパンクラスまで響いていたらしい~
「honma urusaiwa~!」
がシェフの口癖になってしまっていて 
そう言われる前に あたしたちが シェフの物まねで「honma urusaiwa~!」

そんな楽しい授業の中で あたしたちとシェフとの信頼関係はかなり深まっていった
冗談が過ぎるメンバーではあったけど それ以上に*お菓子作り*への情熱は高く
それに いやそれ以上に応えてくれる すばらしシェフがいて ・・・
ほんとっ 充実したコルドン時間でした

そして あたしたちの悪~い冗談まで 忠実にフランス語訳した下さったYさんには
ほんとっ 感謝感謝感謝!!
時には 「そこは訳さないでください~」って 笑
楽しかったな~ 涙

それと シェフの片腕とも言えるHちゃんとMさん ♪
実習中 彼女たちの名前を何度叫んだか~ 苦笑
いつもニコニコと助言してくれて いっぱいいっぱ~い助けてもらいました
彼女たちのような 能力・体力・実力のある女性に今後出会えるかな?
ってくらいすばらしい人たち ❤


あ~コルドンの事ならなんぼでも語れそうで~
一冊本でも書こうかしら 笑

今日もまた*もぬけの殻*状態のあたし
気がつくと コルドンのこと考えてる~ 涙
完ぺき *コルドン中毒症* になっています 笑泣



まずは 荒れ荒れになった手を少し休めて
今後の事も少し考えながら 次のステップに進みます
そう! 今は *第2の人生* *第1ステージ*が終わったとこ
これからまだまだ動きますよ~ [力こぶ 笑]

by bluekitchen2008 | 2011-06-18 17:42 | LE CORDON BLEU


<< 試験のあとのお楽しみ♪      すべてを出し切った日 >>