2012年 04月 03日

初 *cannelé(カヌレ)*

春休みだとういのに・・・

下Rは 
かわいそうに・・・連日塾の*春期講習*
午後塾へ送り出すと 夜9時過ぎまで帰ってきませ~ん❤  
鬼母ですぅ~苦笑

上Rはというと 
山のようにある宿題を ただ今青ざめながら必死でやってますぅ~


みなみなさまは いかがお過ごしでしょうか~!!???






そんな中 あたしはというと・・・❤

ここぞとばかりに
普段あんまり作ることがない かわったお菓子を
色々*初*作りして楽しんでいます!(^^)!     オタクってま~す!!
今日そんな*初*にエントリーしたのは・・・

[*cannelé*(カヌレ)]
***カヌレとは *溝(みぞ)*の意



f0187622_16492962.jpg





フランスのボルドー地方の伝統菓子で
カヌレ型と呼ばれる*釣鐘型*に
12本の縦溝が施された独特の型を使って
焼き上げます♪

そのかわいらしいシルエットが大好きで
どうせつくるんなら*銅のカヌレ型*で~っと
何年も前に型の準備までしていたのに
kitchenのオブジェとして
*エッフェル塔*とともに飾られていました~    

 こらこらっ ほこりかぶっとるがな~怒




f0187622_16494466.jpg





このお菓子
生地を作るのは簡単で ほぼまぜるだけ~なんですが
*銅型の扱い*と*焼成*が 難しい・・・(-_-;)

外皮は 黒く焼き上げ カリッとした食感に仕上げます
中身は カスタードのねっちりバージョン 食感はもっちり!!!
くせになる食感と程よい甘さ❤
いや~今日もおやついっぱい食べちゃいました~ (-.-)


春休みの間 子供たちと一緒に3食きっちり食べて
おやつがっつり~ (-_-;)
やばいやばいぃ~

今週入学式のお手伝いがあるんだけど
スカート入んなかったらどうしよぉ・・・   欠席すればいいかぁ~ 笑 


 



  


早く春休みが終わればいいのにな~ と思われた方は ぽちっ!

      ↓    ↓



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村




携帯からの嬉しいご訪問の方は こちらを ポチッとなっ ❤

      ↓    ↓
 

お菓子教室ランキング* Blue Kitchen *







↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2012-04-03 15:35 | SWEETS


<< *三食昼寝付き*!!???      卵白消費大作戦!!!? >>