2012年 06月 23日

社会見学に行ってきました**

下Rが通う小学校のPTA主催の*社会見学*に行ってきました~ ♪
ずいぶん前から企画をしてくれていた方の思いが通じたのか
心配されていた*大雨*も止み   ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪
集合場所でのみなさんのお顔は *満面の笑顔*
だって・・・

美味しいフランス料理付きの社会見学だもんね~  ☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪




f0187622_22585652.jpg





今日おじゃまさせていただいたのは・・・
羽曳野市にある*河内ワイン*    
の・の・飲み・・・放題ぃ~~~!!!!!!   クゥーッ!!”(*>∀<)o(ワイン)"


ちょっぴり早めに到着のあたしたち
まずは *ショップ*見学から~ 笑



f0187622_23133179.jpg




清潔感あふれる2階建てのショップには 
たくさんの種類のワイン&梅酒が並んでいました ❤
もちろん 温度・湿度調節のされた*ワインセラー*があり
試飲が楽しめる カウンターが・・・   ヽ(〃v〃)ノ ワ~イ

2階は *河内ワインの歴史*を知ることが出来る*展示ホール*になっていて
河内ワイン初期のワインラベルやビンなどが並べてありました
あっ コルクの木も飾られていましたよぉ~   (o・∀・)b゙



そして・・・
工場見学っと思いきや 笑
先に*フレンちぃ*~~~~~   ・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ



f0187622_23223127.jpg




[salon de trois (サロン・ド・トロア)]

 フランス語で 3つのサロン(お部屋) という意
 その3つは・・・

    1 健康 
    2 文化
    3 笑い

 だそう  (b≧∀)グッド♪



f0187622_233058.jpg




自宅の蔵を改装されてサロンにされたという
なんとも オサレ感たっぷりの内装♪

ワインセミナーとお料理担当の 河内ワイン3代目の奥様でもある専務さんは
その場を和ませる話術をお持ちな素晴らしい方 ❤

ソムリエでもあり フレンチのシェフでもあり フランス語も出来て・・・・・  ヽ(*`゚∀゚´)ノォォォォォォォォォォ!

バイタリティーがあふれんばかりの とっても明るい性格の女性で
同じ女性として 見習いたいとこがいっぱい!!!


あっ・・・お料理は~ (。-`ω´-)ぅぃ

*オードブル
  *白ワインが入ったキッシュ(ワインのお供にキッシュをお出しするのは 最高のおもてなしだそうな❤)
  *まぼろしのソーセージ  噛めば噛むほど味わい深い一品 d(*`・(エ)・´*)b
  *チーズ2種 (カマンベール&ハードタイプのコンテ)   常温に戻していただくのがグゥ~
  *冷凍熟成させたチーズ豆腐  これ最高!!!!もっと食べたかった~笑
  *ドライトマト・ドライイチジク・枝付きレーズン
  *サラダ
*お魚料理は オーブンでこんがり焼いた*鯛*に 謎のソース    ← 謎!!??? 苦笑
*お肉料理は 鴨肉&豚肉のパテ


この間飲んだお酒は・・・・・
白ワイン×2  赤ワイン×1  梅酒×2   ←飲めない方のも横からゲット  サイコウヽ(o'∀`o)ノヤーン♪





f0187622_23544961.jpg




工場見学♪ でしたが
残念だったのは いまがワインを作る時期ではなかったことぉ +゚(。pдq)+゚。エーン
実際に作るところは見れなかったけれど
樽の大きさにビックリ!! ブドウをつぶす機械の大きさに驚きの連発 笑

大きなワイナリーの中にも入れていただきました
内装の壁には ワインの樽が使われていて
そのものこそが 魅力の一部となっている オサレなワイナリーでした

ワインを熟成させた樽の内側にはキラキラとひかる石が付着!!
ワインに含まれる「酒石酸」がワインに含まれるカリウムと結合し
そして結晶化して*酒石*となり 樽に付着するそうです

「ワインのダイヤモンド」と言われる酒石は
作った方々のワインに対する情熱の結晶だそうです  キャッ素敵❤



最後にもう一度 店舗に戻り
*おみや*タイム    ヽ(≧▽)ノヾ(▽≦)ノ
そして・・・
試飲しまくりぃ~ 笑
あ~ あたしの身体に流れる血は きっとワイン❤   ← 川島なおみかっ!!!




f0187622_08488.jpg




はいっ
おかいあげ!!!!!     ← あたし1人の分じゃないよっ!!! 笑




こんな機会でもないと 絶対に行かなかったであろう*ワイン工場*
企画を立ててくれた方に感謝感謝です 
Merci beaucoup!!!






最後までお読みいただき ありがとうございましたぁ~
長かったでしょぉ~  ε=ε=ε=(*ノ´Д`)ノ゚.+:。
こちらに飛んでって 休んでちょ  ← ウソバッカ!!!
はい ぽちっ

      ↓    ↓



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村




携帯からの嬉しいご訪問の方は こちらを ポチッとなっ ❤

      ↓    ↓
 

お菓子教室ランキング* Blue Kitchen *







↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2012-06-23 00:22 | DAILY***


<< 美味しい手作りシロップいただき...      ぱん焼きま専科** >>