2013年 03月 02日

おひなまつり前夜祭**

f0187622_13214812.jpg




下Rがあたしを置いて 友達とUSJ・・・ ρ(・ェ`・)ィヂィヂ.. 

若干小6。12歳・・・
そう・・・
*子が親離れをする日*が突然やってきました  エーン!o(T◇T o)
帰ってくるまで心配でなりません・・・  ブツブツブツ(・´з`・)ぷぅー
そして上Rは学校。 ひとりぽっちだよぉ~:-)
・・・寂しさを紛らわすため   苦笑
たまっている*連ドラ*を一気にみちゃお~❤
とも思いましたが・・・

来年まで寝かしておこうと思っていた
*おひなさま*の飾り付けをすることに  (ノ∀`*)ンフフ♪


f0187622_14312075.jpg




*ひめさま*
わたくしめ *主役*です (yωy*)ポッ



f0187622_14242459.jpg




[十二単衣(じゅうにひとえ)]

色鮮やかな着物を何枚も重ね その上に上着 さらに上に唐衣(からぎぬ)を着て
裳袴(もばかま)を締め、袴(はかま) を・・・
はいてらっしゃるらしい・・・  ← どれがどれだかわかってない (・∀・)アヒャ!!
[十二単衣]と言っても 実際に12枚着ていたわけではなく 笑
*たくさん着ている*と言う意味なそうな 




f0187622_14504312.jpg




*とのさま*
主役か!??? いやっ・・
脇役っ!???



f0187622_1452021.jpg




[束帯衣装(そくたいいしょう)]
 
貴族や高貴な身分の正装
上着は縫腋袍(ほうえきのほう) 袴をはき
腰には石帯(せきたい)を巻いて下襲(したがさね)をしています
重なっている鮮やかな着物を見ると 中はたくさ~ん着てそうですねっ

そして❤ 
冠をかぶって 勺(しゃく)を持って出来上がり♪
わかりやすいところでたとえると・・・
*おじゃるまる*!???を思い出してみましょう♪ 笑




f0187622_1456675.jpg




今日の*前夜祭*お供えには
ダブルRたちの大好きな*いちご大福*を・・・
あっという間になくなりそうなんで~ 笑

娘たちが帰ってくる前に 
*おひなさま*を眺めながら おひとついただくとしましょう (〃▽〃)



そうそう・・・(*>ω<*)



f0187622_1405682.jpg




老いな様お雛様の入っている桐の箱をあけると・・・
*手作りのお雛様*が・・・ (o´∪`o)カワユス
裏を見ると*32くみ*と上Rの直筆サインが・・・
幼稚園 年中さんっ時の作品でした

何だか 心がポッ (*゚ェ゚*a)
かわいかったなぁ・・・   ← 過去形です ハイッ
思い出してます。 はいっ 
素直でかわいかったのになぁ 涙・・・    ← ひつこいっ (-∀-`; )

あっ!???
ってことは・・・ 苦笑
10年も*老いな・・・お雛様*だしてなかったんだわっ~~~!!!!
かなりさぼってました  (。-人-。) ゴメンネ


上Rが生まれてすぐに MYちち&はは に買ってもらった*お雛さん*
初孫だったんでねぇ~照
1人目は*とく*です  

やっぱり出すといいもんです ❤
一年に一度 娘たちの*成長*を喜び  
みんなでお祝いしないとね~ ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!  





今年の*おひなまつり*は日曜日♪
みなみなさまも 素敵な楽しい休日を・・・ぽちっ

      ↓    ↓



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
ランキングに参加しています




携帯からの嬉しいご訪問の方は こちらを ポチッとなっ ❤

      ↓    ↓
 

お菓子教室ランキング* Blue Kitchen *



↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2013-03-02 15:20 | SPECIAL


<< おひなまつり♪♪      3月に突入!!! >>