2013年 07月 27日

お菓子教室に行ってきました**

f0187622_1613480.jpg




神戸元町にあるパティスリー*mont plus(モンプリュ)*
定期的にお菓子教室をされていたことは
ずいぶんまえから知っていたのですが
ここ。
超人気教室で なかなか新規募集されないんです Σ(-∀-;)

本日参加できたのは*コルドン*でお友達になった
Mさまのご厚意により ❤
Mさまの名前をお借りして 今月を含め3ケ月通うことに
なったのですぅ~~~ ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!

うふっ ❤
林シェフからは 彼女の名前で呼ばれますが 笑
そんなの関係ね~  ← ふるっ・・・
Mさまからお話をいただいた1ケ月以上も前から
今日が楽しみで楽しみで~ (。-_-。)ポッ
なんせ・・・お菓子教室に行くのは・・・!???
コルドンぶりなのです~  ヒャ~ア!!(゚ロ゚屮)屮

本日作ったのは*焼き菓子系*と*グラスデザート系*の2種でしたよん



f0187622_1733986.jpg




[Saint-Marcellin(サンマルスラン)]

サンマルスランは フランスのリヨンよりちょっと南の町の名前
その町で作られている 同じ名前の*チーズ*をイメージしたお菓子

あっ・・・
名前はチーズの名前ですが
こちらのお菓子にチーズはま~~~ったく使っていません 笑

が・・・
作る工程中から なぜか香るチーズのにおい  ????

仕上げにたっぷりふるった*粉糖*は
オーブンの中で溶けることもなく 焦げることもなく
そのまま残った状態で仕上がり
その姿は まるで熟成した*サンマルスラン*のまわりに出来た
*白カビ*のよう!!!???
そう。白カビをイメージして・・・だそうですが
それだけではなく
そのたっぷり粉糖には シェフの考えがしっかりと含まれていました  フムフム

土台のパートシュクレと相性が良すぎる*マルスラン生地* ❤
焼き上げた日より 次の方が断然美味しくなっていますよぉ~♪
っとご伝授いただきましたが
いえいえっ
焼成したあとすぐの*シェフのデモったお菓子*は
あたしのお口をうならせるぅ
美味しい焼き菓子でございました  ゴチ❤



f0187622_1732612.jpg




[Bavaroise Fruit de la Passion(パッションのババロア)]

名前を聞くだけで 口の中にツバがたっぷり 笑
ご想像ど~りの酸っぱ~~いババロア ❤
リキュールがびっくりするほどたっぷりと入ったババロアでしたが
いただいてみると 全然お酒くささはなく 笑
お酒に弱いわたしでも    ← うそばっか d(-c_,-`。)
ペロリっといただくことができました♪

トップに飾られた*パッションの種*
いい仕事してました~ ❤



フランス語と日本語のルセット ♪
何だか懐かしいぃ~ d(>ω<。)
も・も・もちろん 手順は書いていないので
シェフの手元みながら 必至でかくかく~ (´ー`A;) アセアセ 
・・・・・・・
普段パソコンやスマホに頼りっきりのわたし
ペンがすらすらと滑るように動くまで
すこ~し時間がかかりましたぁ~  ( ;-`д´-)ァレマ….
たまには 字もかかないとだめですねっ・・・反省



観光客!!??でいぱいの*中華街*を通り 
帰りに*一貫楼*で*豚まん*もゲットして帰れたし ❤
少しの時間でしたが神戸を満喫!!
充実した時間となりましたぁ~
Mさまに感謝です   
何かお礼を・・・  ← 倍返しだ!!!!!

・・・・・・・
いやいやっ
おあとがよろしいようで 笑
Mさま ありがとうございました Merci beaucoup!!









今日もご訪問ありがとうざいます ❤
↓    ↓

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

携帯からの嬉しいご訪問の方は こちらを ポチッとなっ ❤
↓    ↓ 

お菓子教室ランキング* Blue Kitchen *




NEW!!! 
こちらも参加ちう♪
↓  ↓



↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2013-07-27 17:04 | TAKE LESSON


<< 7月レッスン終了いたしましたぁ**      今日のは ええパイナップルでし... >>