2013年 12月 12日

韓国料理教室*you-kitchen(ヨン・キッチン)*④

f0187622_22551396.jpg



今月のメインMenuは*九節板(クジョルパン)*
韓国の伝統料理のひとつで 
朝鮮王朝時代から伝わる代表的な宮廷料理なんですよぉ
今でも お正月やお祝などの日につくられる
特別な一品なのです ♪

9つに仕切られた8角形の器に
具は基本五色(赤・緑・黄・白・黒)のものを盛り付け
彩りよく見た目も なんとも美しい~~!!!!


器は 今日のレッスン用にと
先生が韓国に買付に行ってこられた本場のものです
*祝*の文字が なんともかわいらしいぃ~ ❤



f0187622_23123780.jpg




具は8種
えび・牛肉・しいたけ・にんじん・きぬさや・きゅうり・卵黄・卵白
それぞれ別々に味付け後 別々に熱処理!!しています♪

中央にそびえたつのは*ミルジョン*といって
薄く焼いた丸いクレープのような生地は
あっためたフライパンの上で
焦がさないよ~~~~にと
細心の注意を払って 焼くのです。
はい。まっちろけ 




f0187622_23223243.jpg




*カルビチム*

ぶつ切りの骨付き牛カルビのお肉を
柔らか~くなるまで 1時間以上煮込んだ
甘辛~い ごはんのお供に合う❤一品です ♪

隠し味に*梨ジュース*が入ってるんですよぉ~♪
美味しいはずです はい。




f0187622_2330510.jpg




*韓国の雑煮餅・とっく*

日本でいう*お雑煮*にあたる韓国料理 ♪
卵がたっぷりと入ったスープに 
おねぎ・ゴマ・のりを好きなだけトッピング

あ~~~❤ 温まりました ヽ(*´v`*)ノ



f0187622_23351147.jpg




いっただ~きま~した   (手タレは ブログおなじみのMちゃん)

*クジョルパン*は
クレープ生地に 具材を好きなよ~にのっけて
そのままいただいてもよし ❤
*辛子酢*でいただいてもよし ❤
楽しく&美味しくいただきましたぁ ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!


うふふっ ❤
今日も教室が終わったあと みんなと買い出し♪
*カルビチム*と*トック*が
我が家の今日の晩御飯になりましたよん♪
はい。大好評~~~(´ー`*)ウンウン


クレープ生地がとっても綺麗に焼けるコツ!??
いや。レシピを教えてもらったので
*クジョルパン*もいつか復習。するべし!!


今日も*超簡単韓国家庭料理* ❤
ありがとうございました ♪





料理教室検索クスパ




 
いつも応援ありがとうございます♪
↓  ↓



↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2013-12-12 23:49 | TAKE LESSON


<< レッスンれぽ**      みなさまのケーキご紹介** >>