2014年 09月 03日

今日のレッスンは抹茶についてあれこれと**

f0187622_1838253.jpg





[茶道]を以前習ってたんですぅ~♪ っという
綺麗なお姉さまこと*Hさま*のその一言から ❤

*抹茶*つながりで
めちゃ盛り上がった今日のレッスン!!  

みなさん興味津々で
*お茶の道*についてHさまより
レクチャーをうけましたのよぉ~♪



f0187622_1911659.jpg




表さんに裏さん・・・。と 
武者小路さん・・・。   (・・。)ん?実篤さん!???

作法も違えば 使うお道具も少しずつ違う。
静かに点てる vs 泡をたっぷり作る点て方   ← vsって・・・笑
立ち居振る舞い方までも・・・。

使う抹茶も違うてかぁ~!???
なんとっ!!販売されてる*グラム数*まで違う。 ((゚m゚;)アレマッ!

お抹茶に添える*和菓子*まで違うらしいですよぉ~!!


現在に伝わる*茶道*を生み出したのは
みなさん良くご存知*千利休*

彼が客人にお茶を振舞い楽しんだ*茶道*
現在では流派によって違うことだらけ~
彼が居たら どう思うんだろなぁ~!??

って 大きなお世話!??? 笑

っとレッスン中にもかかわらず
奥の深~いディスカッション!!!
してましたぁ~ ←奥深いか!???笑


あら!??? みなさ~ん!!!
今日。
わたしちゃんとレッスンしてた!??? =①。①= ふにゃ?




f0187622_1991595.jpg





いやいやっ
ちゃんと仕上がってる ❤
みなさん素敵ですぅ  (*ё_ё*)きゅん・・ 


あっ。そういえば。
*イタメレ*居残りレッスンもしたような!???  ☆( *o*)/
生地感忘れないうちに
おうちでも復習してみてくださいね~  (*'ー'*)


今日も充実した時間❤
みなみなさまに感謝ですぅ
ありがとうございました   v(≧∇≦)v 





ただいまアイシングにはまっています 
かわいいのん作ってるよぉ~♪
ぽちっ ↓↓↓ ぽちっ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



 
いつも応援ありがとうございます♪
↓  ↓






料理教室検索クスパ





↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2014-09-03 20:02 | LESSON


<< CAKE POPS教室に行って...      9月Lessonはじまりました... >>