2014年 12月 14日

韓国料理教室*yon-kitchen(ヨン・キッチン)*⑮

f0187622_11291540.jpg




今月教えていただいた*韓流ごはん*は ❤
[お正月に食べたい韓国料理]desu~♪

*お祝い事*や*おもてなし*のシーンで
よく目にする[九節板(クジョルパン)]は
韓国の伝統料理のひとつなんですよぉ!!!
去年にもご紹介いただきましたが~
今年は具を変えて❤再登場ぉ~♪




f0187622_11491453.jpg




[九節板(クジョルパン)]

このお料理の名前の由来は
具を盛りつけるこちらの*八角形の器*のことを
[九節板(クジョルパン)]と呼ぶそうで♪
そこからきてるんですね~ ( ̄。 ̄)ホーーォ。 


*蟹カマ*
プルコギのタレで味付けした
*牛肉の細切り*と*しいたけ*
*人参のナムル*
*ジャガイモ*
*キクラゲ*
*きゅうりのナムル*
*錦糸卵*白&黄


この8品を
中央のお皿を取り囲む*8個のお皿*に
色とりどり良く 丁寧に並べる
中央の八角形のお皿には
薄く焼いた丸いクレープのような*ミルジョン*を
山高く重ねて盛り付けます ❤




f0187622_1295934.jpg





今回は
余ったミルジョン生地を大きく焼きあげ
キンパのように 残った具を巻き巻き ❤
春巻きのようにしてひと口大にして
盛り付けてもいいのよぉ~♪
っと教えていただきました  (〃⌒▼⌒〃) 





f0187622_12114983.jpg





贅沢すぎる*カルビ* ❤❤❤

ほ。骨付きぃ牛カルビ ((o(゙ε゙)o))

こちらも[九節板(クジョルパン)]同様
*お祝い事*や*おもてなし*には欠かせない
*煮込み料理*に変身いたしましたぁ!!!




f0187622_1214353.jpg





[カルビチム]

今はやりの!???
梨汁ぶっしゃ~~~を加えた薬念で  笑
じっくりと時間をかけて柔らか~く煮込んだ
ごちそうです ❤


今回は
*するめいか*も一緒に煮込みましたよぉ♪
カルビもイカも柔らかいま~んま ❤
歯がなくっても食べれますよぉ~ 笑
めちゃ旨!!!でございました   (*゚O゚*)




f0187622_12183520.jpg





[トック]

日本のお雑煮にあたるお料理です ❤

韓国の*おもち*は
もち米ではなく うるち米で作られているので
煮崩れしにくく 味がしみ込みやすいのです♪
優しいお味に見も心も胃袋も癒されますぅ~
この食感 最高 ❤




いつメンで通った*月1韓国料理教室*
今年は今回が最後のレッスンでしたぁ~♪

先生の*笑顔*に毎回癒され
先生オリジナル*簡単すぎるレシピ*にもかかわらず
*美味しすぎる*お料理の数々に仰天し 
*いつメン*との実習中の*息の合った連携プレー*と
試食時の*笑いの絶えないおしゃべり*に
今年もいっぱ~い*幸せ*を感じる
素敵な時間を過ごすことができましたぁ~♪
感謝です ❤



来年もまだまだ続きます 
乞うご期待くださいませぇ~~~  (=´ー`=o)






いつもお立ち寄りいただき
ありがとうございます ❤

ぽちっ ↓↓↓ ぽちっ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



 
いつも応援ありがとうございます♪
↓  ↓






料理教室検索クスパ





↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2014-12-14 12:41 | TAKE LESSON


<< 12月後半レッスンはじまりまし...      手作りせっけんいただきましたぁ~** >>