2015年 08月 28日

京都へ行ってきました**

f0187622_22323331.jpg







方向音痴女子2人がゆく
*京都珍道中*の
はじまりはじまりぃ~  笑



1ケ月前くらいやったかな!?
*写経*に行かへん~!??と
仲良し*Tちゃん*に声をかけてもらったのがきっかけで実現した
今回の*京都をはんなりと楽しむ会*!?  笑

大好きな*京都*に行けるし!!っと
この日を心待ちにしておりましたぁ~ ∩(´∀`)ワ~イ 



*写経*以外にも目的が1つ。
いやっ・・2つか。・・・3つ!? 笑
限られた時間内にすべての目的をクリアーにするための*必勝法*を
分刻みで計画してきてくれたTちゃんに感謝です  ❤








f0187622_22395232.jpg

 





[東寺]

現在唯一残る*平安京の遺構*
1994年に世界遺産に登録されています



まずは境内の*食堂(ジキドウ)*にて写経。
榊莫山先生の書をお手本に*般若心経*を写しました
無心・・・・・・・
になれたかな!??
写すことに必死になっていて
気が付けば・・・終わってたという感じ。 (-______-;) 







f0187622_2352896.jpg








[五重塔]

高さ55メートル
京都のランドマークタワー・・・
っといわれているそうな。

木造建築としては
日本一の高さを誇るそうです♬



そしてそして
願いことをこめた*写経*は
永らくこの*五重塔*に奉納してくださるそうです。
よ。よろしくお願いいたしまする~ 笑







f0187622_2365979.jpg









東寺より場所を移動し*北野天満宮*へ
まずは*腹ごしらえ*  笑


[くろすけ]

京都の五花街の中でも最も古い花街
*上七軒*にあるお*豆腐料理*のお店
とってもヘルシーな創作料理を堪能してきましたよん







f0187622_23143089.jpg








・ごま豆腐のジュレ
・おぼろ豆腐
・八寸
(おから・ちりめん山椒・アマゴの南蛮漬け・サツマイモのレモン煮など)
・冷やし茶碗蒸し~梅あんかけ~
・田楽
(あわふ・大根・赤こんにゃく・豆腐・よもぎ)
・黒豆のおから
・豆乳杏仁豆腐~いちごソース~







f0187622_23234660.jpg








おなかも満たされ
次に向かったのは



[北野天満宮]

*菅原道真公*をおまつりした神社の宗祀(総本社)
学業の神様がいらっしゃるということで  ❤
お願いしてきました  ヘ(ё_ё)ノ   







f0187622_23341685.jpg
 







今回の旅ではじめたのが*ご朱印帳*

仲良しTちゃんがすでにたくさん巡っていて♬
これから追いかけます 笑
一日で2か所を巡り
*朱印*を押していただき
ちょっぴりうれしい v(*'-^*)b  






f0187622_23374770.jpg







いろんなところを巡り歩き
記憶に残す  ┏| ̄^ ̄* |┛ゼツタイワスレナイ!!! 
これからの*老後大人の楽しみ*!?が増えた瞬間でした

前々から気になっていた*御朱印*巡り
はじめるきっかけをも作ってくれた*Tちゃん*に
改めて感謝です  ❤
























いつもブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます ❤

かわいいのん作るので~♪
また覗いてねん


ぽちっ ↓↓↓ ぽちっ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



 
いつも応援ありがとうございます♪
↓  ↓




Instagram ID: m.blue

Instagram






Pinterest





料理教室検索クスパ





↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2015-08-28 23:56 | DAILY***


<< あの幻のラムネいただきました**      いちじく変身の術** >>