2015年 09月 06日

高校最後の定期演奏会**

f0187622_13554418.jpg







[THE CONCERT XIV]

娘っ子が通う高校で所属している
*弦楽部*の年に1回*定期演奏会*

この日を最後に高3部員は引退を迎えます。
そう。とうとう最後の日が来てしまいました





思い起こせば6年前。

生まれて初めて手にするヴァイオリンに胸をときめかせ
毎日楽器を持ち帰り
あってるのか!?間違っているのか!?もわからない様子で
毎日練習していたことが懐かしい  




[メヌエット]

バッハ作曲の優雅な舞曲


入部したての*中学1年生*は
この曲で華々しく舞台デビューするのです

まだまだあどけなさが残る娘っ子たちが
少し大きめの真新しい制服に身を包み
慣れない手つきで楽器を持ち
舞台袖から静かに入場したその姿を
今でも鮮明に思い出されます。




今年も新中1年生による演奏がはじまり
わたしをはじめ 高3母たちが
彼女たちの姿と娘たちの姿を重ね合わせ
涙したことは言うまでもない・・・







f0187622_1354524.jpg








今年の4月
娘は高校3年生になり
クラブを存続するかどうか
それはそれはすごく悩んでいた時期がありました


辞めるから・・・。


っと言ってた娘の心を動かしてくれたのは
6年間クラブでともに時間を過ごしてきた仲間でした


クラブに出れなくてもいいよ!!
一緒に最後の*演奏会*に出ようよ
みんなで引退を迎えよう・・・

っと・・・。




お年頃になってからは
おうちではめったなことがない限り
涙を見せない娘っ子。
*鉄の女子*だわぁ~と思っていましたが

毎年8月末にある吉野での最後の合宿。
定期演奏会前日の学校での最後の練習。

この日は・・・
練習がはじまるやいなや 涙を流していたらしい。
仲間の最大級の優しさを改めて感じたんでしょう。







f0187622_13574016.jpg









去年の演奏会が終わったあとに決まる
今年の演奏会の曲目の1つに
プロでも難しいっといわれる曲がチョイス  ← ってママ友Yちゃんに聞いた 笑


練習に参加していなかった娘っ子は
もちろんその曲目を弾くことはありませんでしたが
*いずみホール*というすばらしいホールで
6年間一緒に過ごしてきた仲間たちが弾くその音色は
それはそれは素晴らしいものでした

6年も一緒だと
もう娘同然です・・・
感動をたっぷりもらって
感無量でしたぁ~ 







f0187622_13353144.jpg
 







演奏会終盤
アンコール曲として舞台で演奏したのは2曲

[リバーダンス](ビル・ウィーラン作曲)

2014年の4月にシンガポールで行われた
姉妹校との交流演奏会で弾いた曲

*海外*に於いての大舞台での演奏会ということもあり
当時かなりの練習をしていたこの曲。
これなら練習する時間が少なくても
*高3全員*で演奏できるだろうっと
先生が提案してくれたという。



そして
毎年*高校3年生*が奏でる
涙の[カノン](パッヘルベル作曲)

何ともいえない物悲しい旋律からはじまる音色に
母たちの気持ちは張り裂けんばかり・・・







f0187622_13364694.jpg








今年の夏が最後の*夏制服*に身をつつみ
129名の部員数の中
*高3生*がすぐ見つけれるようにと
仲間が選び準備してくれた*赤いバラ*を胸に
アンコール曲の演奏に参加させてもらった娘っ子



6年間ほんとうによく頑張ったと思います
いつも優しい仲間・すばらしい先輩方
慕ってくれている後輩たちがいたからこそだと
感謝しています。

中学に入学し
*弦楽部*メンバーとして一緒に演奏した仲間とのこの時間は
娘っ子たちにとってかけがえのないものになったでしょう。
彼女たちがともに抱き合い
笑顔で流す涙は
本当に本当に素敵でした


娘っ子の母でよかった。
幸せな時間をありがとぉ~






f0187622_1341460.jpg








さ~
気持ち切り替えてみんながんばろぉ~!!  ← それを言うなって~(* ̄◎ ̄*)ぶぅ~×






いつもブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます ❤

かわいいのん作るので~♪
また覗いてねん


ぽちっ ↓↓↓ ぽちっ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



 
いつも応援ありがとうございます♪
↓  ↓




Instagram ID: m.blue

Instagram






Pinterest





料理教室検索クスパ





↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2015-09-06 14:38 | Family


<< 昨日のレッスンは大盛り上がり**      本日のれっすんれぽ** >>