カテゴリ:COOKING( 18 )


2015年 02月 28日

いかなごのくぎ煮**

f0187622_15594850.jpg





いかなごのくぎ煮。

母と作り始めて何じゅう年目になるんやろぉ~
毎年何も言わなくっても 
おのおのの持ち回りは決まっていて 笑

blueはもっぱら母のアシスタント  
生姜切ったり・・・
洗いもんしたり・・・

一番重要な担当は
炊きあがった*いかなご*を一気に*くぎスタイル*に変身させるために
うちわであおぐぅ~~~!!!

これけっこうしんどいねん。
最近。ちょっと賢くなって ❤
*扇風機*まわして 楽してまぁ~す 笑



何十キロと炊いていたうん十年前に比べたら
最近は炊く量もめっぽう減りました
けっこう力仕事!??
いやっ 忍耐力も!???いるからね~  (〃´o`)=3 フゥ 


今日はお友達とショッピングに行くから
作っておくよぉ~~に。 っと
お達しがくだり・・・炊きましたがな  ┏| ̄^ ̄* |┛ガッツ






f0187622_168356.jpg





ほらっ❤ 光ってるぅ~~~♪ ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
いやっ 光ってるのはカメラの性能がいいんやでっ 笑

*いかなご*が折れ曲がるのは
新鮮ないかなごの身が瞬間的に引き締まった証拠ぉ ❤
鮮度が良いほど きれいな曲線に仕上がるんやって~

って・・・
あんまり曲線ってないかぁ~ 苦笑


昨日今日と作りやすい大きさ ❤
あともう少し・・・*くぎ煮*作りを楽しめそうです







いつも応援*ぽちっ*とありがとうございますぅ


ぽちっ ↓↓↓ ぽちっ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



 
いつも応援ありがとうございます♪
↓  ↓






料理教室検索クスパ





↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2015-02-28 16:36 | COOKING
2015年 01月 16日

今日のランチっち**

f0187622_15404751.jpg





ただ今中学の休校期間ちうの下の娘っ子・・・

昨日は朝一番から*USJ*へ ❤
平日やし・・・雨が降っていたこともあって
待ち時間も10~20分だったとか・・・ ( ̄▽ ̄)V いえーい!
*ハリポタゾーン*も思う存分満喫してきたみたいです ❤

・・・・・・・うらやましい  ε-(ーдー)ハァ




f0187622_15451915.jpg






今日は*宿題Day*ということで
おうちにべったり・・・
それはそれで・・・・・・・・・・・・・・・・ ε-(;ーωーA フゥ…

おっと・・・心の声がでそうになりました。   いやっでてるし・・・





[エッグスラット(Egg Slut)]

少し前に*ロサンジェルス*のジェレブ゙さまの間で流行ってた  ← 言えてない 
じゃがいもを使ったお料理 ❤

マッシュポテトに卵をのせ 湯せんにかけます
たまごを半熟状態で火を止めるのがポイントっ♪


一回作ってみたかったのよね~♪
ちょっと遅ればせながら・・・
ようやく・・・でつぅ 




f0187622_1553915.jpg





自家製バジルペーストを塗って
カリッと焼いたバケットとともに ❤

半熟卵を割ってマッシュポテトとくるくる混ぜて~からの



うふっ❤
娘っ子っ大喜び   (*'ー'*)ふふっ♪


お休み残り4日・・・
まぁ~しゃぁない    フー ( ̄‥ ̄) = =3



ごっとぉ~たんでした ♪







今日もお立ち寄りいただき
ありがとうございました ❤


ぽちっ ↓↓↓ ぽちっ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



 
いつも応援ありがとうございます♪
↓  ↓






料理教室検索クスパ





↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2015-01-16 16:16 | COOKING
2014年 12月 03日

国産無農薬レモンで**

f0187622_1272735.jpg





和歌山に住む叔父さんより
れもん・獅子柚子・スダチ・・・っと
自作の柑橘をい~っぱ~い!!いただきましたぁ♪




f0187622_1334149.jpg





もう何年になるかなぁ~!???
お菓子作りをする姪っ子(あたしねっ)に!???っと
まいとし収穫の時期になると送ってきてくれるんです ❤
そして 今年も忘れずに・・・   ありがとう♪(#^ー゚)v




f0187622_1345817.jpg





今年はちまたではやってる*塩レモン*に
変身させてみましたよぉ!!

塩レモンの本場は*モロッコ*
昔はそれぞれの家庭で手作りされ
それぞれの味があったようですが
今じゃ
日本のお味噌や醤油のように
どこにでも売っている
万能調味料として活躍してるんだって~!!




f0187622_1465641.jpg





夜な夜な作った*塩れもん*
1ヶ月ほど熟成させたら
出来上がりです ❤ わくわく







いつもお立ち寄りいただき
ありがとうございます ❤

ぽちっ ↓↓↓ ぽちっ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



 
いつも応援ありがとうございます♪
↓  ↓






料理教室検索クスパ





↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2014-12-03 02:00 | COOKING
2014年 05月 11日

島ハリッサ**

f0187622_13402177.jpg




教室の生徒さんに沖縄のお土産をいただきました ❤

[島ハリッサ]
石垣島の塩を使った旨辛調味料♪

唐辛子・クミン・スペアミント・ポタンポウフウ(島野菜の長命草)・オリーブオイル・にんにく
たくさんのスパイスをしっかりと煮詰め!??焼き上げ???
凝縮させた調味料なんですよぉ~

Tさま~!!!
なんとっ*島ハリッサ*を使ったレシピまで・・・   m(;∇;)m 



f0187622_13492291.jpg




[タコライス]

野菜たっぷり ❤ 
めちゃおいすぅぃ~~~v(≧∇≦)v
娘も旦那さんもペロリ ♪
沖縄にいったことのないわたしですが・・・
大阪のど真ん中で
おひさまに照らされ 沖縄をじぅゆぶんに満喫しましたよぉ~ ❤

満点レシピでしたぁ~♪  ごっとたまっ (´ー `)


Tさまありがとうございましたぁ~♪






アイシングにはまっています 
ぽちっ ↓↓↓ ぽちっ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



 
いつも応援ありがとうございます♪
↓  ↓






料理教室検索クスパ





↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2014-05-11 14:02 | COOKING
2013年 05月 06日

今日のらんち**

f0187622_23332841.jpg




こどもたちに振られた今日    ← この前置きは必要ないんやけどぉ 

*オニオンスープ*が食べたくなって ❤
作ってみました~♪
玉ねぎをあめ色に炒める以外は超簡単  ← ようは めんどくさい・・・
スープが出来れば
あとはオーブンがええ仕事してくれるので   (*´∀`)ルンルン
ほったらかしぃ~ 

ちょう~ど
*MYはは友*が おうちに遊びに来ていたので
無理やり たべさせましたぁ~
食べていただきました  ウフッ❤
えっ!??? いわゆる毒見ってやつですか~!???   ← コレコレッ ナンチュウコトヲ・・・
Y子さま 貴重なご感想をいただき感謝しています 
次回から あそこをもうちょっとこうしてみます (。-∀-)ニヒ♪


さてさて
連休も終わり❤
明日から[5月レッスン]開始ぃ~ ♪
どきどきの初回は・・・
そう!!!
*Blue Kitchen特製カレンダー*付!!! ヾ(≧▽≦)ノ゙ゥキャキャ☆ 

楽しみにお待ちしています (yωy*)



今日もご訪問ありがとうざいます ❤
↓    ↓

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

携帯からの嬉しいご訪問の方は こちらを ポチッとなっ ❤
↓    ↓ 

お菓子教室ランキング* Blue Kitchen *




NEW!!! 
こちらも参加ちう♪
↓  ↓



↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2013-05-06 23:46 | COOKING
2012年 11月 21日

お気に入りの*staub*活躍中です 笑

f0187622_22301932.jpg




[パエリア]
あさり・いか・エビ・鶏・たまねぎ・トマト・・・そして
黄色いお米 ❤

独特の香りがする*サフラン*を ひとつまみ入れるだけで
黄ぃ~レンジャーに変身 (*・ω・*)
いっきに*パエリア*に近づきました~ 笑  ← サフラン入れりゃ だれでもパエリア作れるゼ~!!




f0187622_2234726.jpg





けど・・・
やっぱ*パエリア*は浅~いフライパン状のお鍋で作る方が
いいよね~ (-ω- )o< フムフム
深さがある分 水分が飛びにくくって
お粥**とまではいかないけどぉ~
めちゃ柔らかい~~仕上がりに・・・
こんなんなんかなぁ~!!???



んで
・・・
「歯に優しいねっ ってMYはは・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・U。-ェ-。U

ずばり言うよね~~  (y゚ロ゚)yカカッテコンカイ






次は
「わたし 失敗しないんで。」  (*`艸´)ウシシシ

      ↓    ↓



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
ランキングに参加しています




携帯からの嬉しいご訪問の方は こちらを ポチッとなっ ❤

      ↓    ↓
 

お菓子教室ランキング* Blue Kitchen *








↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2012-11-21 22:47 | COOKING
2012年 11月 19日

staub で cooking**

f0187622_2012763.jpg




待ちに待った*staub(ストウブ)*
ずっ~と欲しくて欲しくって 買おうかどうか悩んでいた*staub*
パソコンの購入ボタンをクリックしては やっぱやめぇ~ って 笑
何回やったか この作業~ ‘`♪ヾ('∀'o)ノ

そしてとうとう買っちゃいました~♪
だって~*半額*のん見つけちゃったも~ん (。-∀-)ニヒ♪  
↑↑↑ お得な情報はだまってらんないタイプです 笑




f0187622_2017444.jpg





もともと*ルクルーゼ*のお鍋を愛用していたわたし・・・
持っているのは*ラウンド(丸型)*ばっかりなので
次お鍋買うなら*オーバル型*って決めてました~♪
そして・・・
カラーは*black*って決めていて・・・ (。・w・。 )
だって~ 男前だと思いません!!???

kitchen**が 白&紺 の我が家♪
カラー展開があるものは 迷わず*白か紺* をチョイスするわたしですが (u_u*)
こればっかりは 悩まず*black*を買っちゃいました ♪
なんでやろぉ~ 笑

あははっ 名前決めなきゃね~~~ (*・ω・*)



f0187622_20241695.jpg




そして*staub初cooking*は~!!!!!
大好き*チキン*♪
底に長ネギをたっぷ~りしいて
大根・かぼちゃ・さつまいも・・・
野菜も一緒にた~~~っぷり掘り込んで
味付けは クレイジーソルトと自家製ローズマリー 
野菜からの水気がいっぱ~い出てきて ❤
最後の最後まで ごっくんしちゃいました~ 笑

いや~ うましっ +.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ








kitchen**にあるお鍋 
ぜ~んぶ黒に塗り替える ← ヾ(・∀・。)ノダ-!!!!
ほんとっかっちょいい~!!!!!


      ↓    ↓



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
ランキングに参加しています




携帯からの嬉しいご訪問の方は こちらを ポチッとなっ ❤

      ↓    ↓
 

お菓子教室ランキング* Blue Kitchen *








↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2012-11-19 20:37 | COOKING
2012年 09月 29日

手作りバジルペースト**

f0187622_22131116.jpg





[大量のバジル]
おうちで育てておられる知り合いの方から 今年もいただきました (*>∀<*)ノ
超国産です 笑

夜な夜な作業開始❤
バジルの葉を丁寧に摘み 丁寧に洗って汚れを落とし
水分をとるために キッチンペーパー大人使いました |*´I`)ノ   ← 優に2巻以上は・・・

そして*ローストした松の実*
*ニンニク*をたっぷりと・・・❤    ← そら・・・クサイハズ
ミキサーにかけ ペースト状に 三(((o ・`∀・´)ノ





f0187622_22202859.jpg





香りがはんぱねぇ~!!!!!
食欲をそそります ❤












明日は下Rの*運動会*
小学校最後の運動会なので 母も力が入るゼェ  ← お弁当にねっ 笑
しかし・・・うっ・・・ +゚(。pдq)+゚。
台風が近づいてきてますねっ

もし中止だと 火曜日に延期
平日になると観客が少ないせいか 
盛り上がりにかけちゃうのよね~ ……イジイシ(。ノェ・`)σ
お弁当もいらないし・・・ 

テルテル坊主作って ぽちっと吊るとするかぁ~  (・∀・)アヒャ!!

      ↓    ↓



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村




携帯からの嬉しいご訪問の方は こちらを ポチッとなっ ❤

      ↓    ↓
 

お菓子教室ランキング* Blue Kitchen *







↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2012-09-29 22:59 | COOKING
2012年 05月 01日

あたりとはずれ 笑

今日の*デエナァー*  ← いいにくいわっ!!!

[のこりごはんでライスコロッケ]
冷ごはんが冷蔵庫にたまると 
決まって *オムライス* or *チャーハン* 作ります  ← うちだけかな!!???
そして
たくさん目に作って❤  ← 言い換えると また残った・・・!!???
*ライスコロッケ*に変~身♪



f0187622_2153682.jpg





「きゃ~~~」って声 聞こえました~!!??? 笑
あはっ 上Rも下Rも のこりもんとは気づかず テンションあがります   ヤッタ!!!

真ん中にはもちろんたっぷりチ~ズ❤
・・・のはずが   アレレッ!!???




f0187622_2115763.jpg





チーズのないとき~~~!!!!!       ← どこかで聞いたフレーズだねっ




f0187622_2115543.jpg





チーズのあるとき~~~!!!!!       ← 5〇1の豚〇ン!!???

恐るべしblueのうっかり手作り (-_-;)
*食*にはかなりうるさいうちの姉妹なもんで・・・
こんな*あたりはずれのあるデエナァー*だと 
こわいこわいっ :-)
気をつけなくっちゃ~ 苦笑








揚げ物は太るで~ ヤバッ :-)
      ↓    ↓



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村




携帯からの嬉しいご訪問の方は こちらを ポチッとなっ ❤

      ↓    ↓
 

お菓子教室ランキング* Blue Kitchen *







↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2012-05-01 21:35 | COOKING
2010年 07月 04日

韓国料理レッスン

レポ~ 060.gif 

f0187622_2335010.jpg


これっ、超~おいしいのっ 053.gif

 056.gif [きゅうりの浅漬け]

ほんとっに、ゲキうま~ 笑  

作った後、少し休ませた方がいいって事で、お持ち帰り~ 

晩御飯に出したら・・・ あっちゅう間に売り切れ~ 037.gif

うちの下Rも食べれる辛さ(←片手にお茶持ってたけど~笑)

ぱくぱくいけちゃうのっ 016.gif

これからの季節にピッタリの一品でしたよ~



f0187622_239891.jpg


すごいっしょ~ 037.gif

 056.gif [プルコギ]

ルクルーゼのお鍋に

薬念(ヤンニョン)でしっかりからめたお肉 053.gif と

(ってか、先生、前日からからめてくれてたよ~アリガトッ)

白・赤・緑の野菜などを彩どりよく IN 060.gif

ふたをして、ぐつぐつっ 034.gif

右の写真の様に、火が入ったところで、いっただ~きま~す 037.gif

チシャ・ごまの葉にプルコギのせて~

豆味噌(先生手作り~)・キムチ・青唐辛子をのせて~

f0187622_23311870.jpg


巻き巻きしましたよ~ ウマッ 053.gif



 056.gif [イカフェ]

先生秘伝の酢コチュジャンを教えていただきましたっ 045.gif

この日は、イカ・きゅうり・大根を合えましたが

何を合えてもOKだそうです 043.gif

あ~ビール飲みたいっ 068.gif 



辛いの大好きなあたしっ 012.gif

月一回のレッスンがとっても待ち遠しいんです~

しっかり復習しないとねっ 066.gif

次回は、何かな~ 016.gif 楽しみにしています 
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-07-04 23:37 | COOKING