カテゴリ:JAPANESE SWEETS( 20 )


2011年 02月 28日

文旦羹*

f0187622_0272359.jpg




マイハハのお友達から それはそれは身なりのりっぱな*文旦*をいただきました
確か去年も~ ❤ ありがとうございます(*^_^*)
中身を頂き 皮をピールにするか?
中身をくりぬき まるごと寒天でかためるか??  humuhumu
で、後者に決まりました~❤
くりぬくの・・・実は大変な作業です (T_T)/~~~ トホホッ
出来上がりの素敵なシルエットを 思い浮かべながら (苦笑)
必死のぱっちで(汗)・・・ 古っ
くりぬいて → 房からきれいに実をとり (・。・; とにかく種多すぎ~ (-_-;)
器の準備が出来たら 中に詰める寒天液を作り → その中に必死でとった*実*を注入~
*寒天*を使っているので 室温で固まりはじめてくれます ❤
表面張力を使い いっぱ~いこんも~りと流し入れましたよ




f0187622_043715.jpg





残った*文旦羹*は プラカップ に入れて お味見❤
文旦の器を使った中身は 香りもプラスされて最高~!!
それに比べると こちらは*負け組(*_*)*です
が、ま~良しとしましょう 

復習せんと こんなん作って楽しんでた週末でした~
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-02-28 00:52 | JAPANESE SWEETS
2010年 07月 09日

梅雨ですね~

今日は、よ~降りましたね~ 015.gif

あめ・・・きら~いっ 020.gif

湿気と戦うあたしっ 笑  ですっ



この雨、昨日じゃなくって良かった~ (^^ゞ

日ごろの行いがいいのかしら~ 043.gif ナンテネッ





f0187622_2361584.jpg


 056.gif [あじさい]

この季節にぴったりの和菓子です~

梅酒入りの寒天の一部を淡~いピンクで色付けっ 053.gif

その寒天を角切りにし、梅味のあんこちゃんにはりつけました~ 045.gif

なかなかくっついてくれなくって、苦労しましたよ~ぉ (~_~;)

見た目は、超キュ~ト 中あんのピンク色が透けて、何ともラブリ~ 016.gif

梅好きの下Rには、うけが良かった和菓子です~ 037.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-07-09 23:27 | JAPANESE SWEETS
2010年 06月 28日

びわ・・・びわ???

f0187622_211298.jpg


初夏になると出はじめる果物「びわ」 (*^_^*)

たくさんいただいたので 056.gif [コンポート] にしてみました 

びわは、湯むきして 034.gif まるごとコンポート 

すると、タネからアマレットのような香りが出てきてっ 016.gif

「びわ」を食べているのに、不思議と「杏仁豆腐」を食べている感じに陥ります

まさに、マジ~ック 037.gif 



それにしても~、種っ多すぎ~ (^^ゞ 



*アマレットとは・・・アーモンドの香りをもつ、イタリア産のリキュール。
           実は、杏の核から抽出されたお酒です。杏仁豆腐の香りがします。





f0187622_2119352.jpg


おっ???

「びわ」かいっ???

はいっ「びわ」っです 006.gif

もち生地の中に、黄身あんと種に見立てたとら豆(大きいサイズの豆)を包あん 045.gif

どう?

だまされた~~~ ? 037.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-06-28 21:27 | JAPANESE SWEETS
2010年 06月 27日

むすめと一緒に ❤

手作り~ 043.gif

実は、先々週くらいからず~っと「一緒に作ろ~よ~ 015.gif 」って

お願いされていましたよ~(^^ゞ

ようやく実現っ できました 045.gif オマタセッ

2人で、学校の図書室で借りてきた本と、にらめっこしながら 笑

 056.gif [みたらしだんご]

f0187622_20452675.jpg


に決定~ 037.gif



本には、上新粉を使って蒸して~ってめんどくさい事かいてあったので 015.gif

「ママにまかせてっ!」っと、かっこよく腕まくり 066.gif

って、実は白玉粉で簡単におだんご作り~ 037.gif

これなら、子供でも簡単に丸められて、火を通す事も出来ちゃう 016.gif イエィ~

↓↓↓ で、工程はこんなかんじで~す ↓↓↓

f0187622_20454146.jpg




お団子作りは、ねんど遊びみたいなもので~ 大喜びっ 006.gif

その間に、あたしはタレ作り 034.gif

あたしのお気に入りの配合は ↓↓↓ 

 醤油(うちのは、たまり醤油です♪) ……… 30g

 水 ………125g

 砂糖 ………53g

 みりん ……… 5g

 かたくりこ(とろみの素) ……… 11g

です 053.gif

お鍋にすべての材料を入れ、煮立てるだけです 060.gif カンタ~ンッ



f0187622_216010.jpg


あっ!こら~ 021.gif 食べたな~ って  笑

こんな感じでむすめとの楽しいクッキング時間を満喫しました~ 037.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-06-27 21:16 | JAPANESE SWEETS
2010年 03月 15日

春がきた~

暖かくなってきましたね~ 053.gif

今度こそ、春到来か・・・043.gif

f0187622_15541992.jpg


 056.gif [さくらもち]

春が近づくと、必ず作る和菓子の一つです 012.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-03-15 15:57 | JAPANESE SWEETS
2010年 02月 22日

今日は、中華の日?

f0187622_21434691.jpg


・・・・・・・・・・(・。・;

一応・・・・・和菓子なんです (~_~;)

 ㊟ シュウマイでは、ございません 034.gifハイッ

056.gif [柚子もち] ( 手前の中華風のお餅 037.gif )

056.gif [柚子タルト] ( 奥の一六タルト(愛媛の名産)風のロールケーキ )



どちらも 名前の通り「柚子」のすりおろしを使った 和菓子です 060.gif

皮だけ使ったので、中身は絞って冷凍しましたよ~ 034.gif



熱~いお茶を飲みながら、お上品にいただきたいものです 045.gif



あっはっは、やっぱりセンスないね~ 笑
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-02-22 21:54 | JAPANESE SWEETS
2009年 07月 01日

早いもので・・・

f0187622_22464340.jpg


7月に突入~です005.gif

1年の折り返し地点

梅雨も・・・ま~ぼちぼちっ057.gif

みなさま、このじめじめした梅雨時期を

どのようにしてお過ごしですか~?

何かお得な快適ライフがあれば

是非おしえて下さいねっ006.gif



あんまり好きな季節ではないのですが

この時期、パン作りには「もってこい」の気温&湿度です041.gif



↑↑ 今日の画像は、「紅白まんじゅ~」

天然色素でピンクに仕上げました053.gif

中身はこしあんです045.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-07-01 23:00 | JAPANESE SWEETS
2009年 06月 22日

ミニドラ・・・

今日は和菓子053.gif

「どらやき」をつくりました

f0187622_2316516.jpg


このどら生地、超美味しい~053.gif

ホットケーキとしても使えるぅ~(~o~)

とか言いながら、ちょいこげのをパクッ023.gif



中身は・・・

 056.gif 粒あん生クリーム

 056.gif チーズクリーム

ミニミニサイズのどらやきに仕上げました043.gif

半分は、冷凍庫へ~034.gif

「冷凍 生どら」016.gif

うひゃっ❤おいしそ~
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-06-22 23:25 | JAPANESE SWEETS
2009年 05月 05日

よもぎ2・・・

今日は楽しい・・・って事で060.gif
(↑↑↑ ひつこいってか~~~037.gif

f0187622_2133719.jpg


昨日に引きつづき、生よもぎで「柏餅」をつくりました066.gif
奥には・・・プレーン味034.gif子供用です(笑)
よもぎの匂いを楽しみながら、
娘たちの成長に感謝しました006.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-05-05 21:08 | JAPANESE SWEETS
2009年 03月 16日

じゅ~し~・・・

f0187622_23452337.jpg
「いちご大福」です016.gif
ぱくりっ060.gifっとかぶりつくと・・・
中からじゅわ~っと053.gifいちごのあま~いエキスが
口の中に広がります041.gif
大福用には、小粒の完熟いちごちゃんがぴったり012.gif
f0187622_2352893.jpg
春になると、毎年絶対に作る066.gif和菓子です003.gif
今年は、ぎゅうひに「紅麹」をほんの少~し入れてピンクバージョンも作ってみました053.gif
中のいちごちゃんの色が透けているから、わかりにくかったかな・・・002.gif
まだまだいちごちゃんの季節053.gif
色んな手作り挑戦しま~す017.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-03-16 23:55 | JAPANESE SWEETS