カテゴリ:LE CORDON BLEU( 59 )


2015年 11月 24日

コルドン合同同期会**

f0187622_23584678.jpg






少し前のお話。


*コルドン*ちーむ秋&冬??
合同同期会を開催しましたぁ~♬

いつぶりかなぁ~??
久々の再開に
何気ない普段の日常の話から
お菓子にまつわるオタクな話まで
みんなおしゃべりが止まらない~笑


今回はRちゃんリクエストで
*バービーちゃん*作りに挑戦!!
もちジェノワーズ作りからね~♬





f0187622_06412.jpg






CHIバービーちゃん**

ドレスの裾に広がる大きな絞りが
なんとも豪華な仕上がりに  ❤







f0187622_08226.jpg






Nバービーちゃん**

裾のひらひらがエレガンスさを増してますぅ~





f0187622_011433.jpg






Rバービーちゃん**

グラデーションのドレスに
フォンダンのお花をあしらって
素敵に仕上げていましたぁ~





f0187622_0125332.jpg






blueバービーちゃん**

*アンティークピンク*でドレスアップ  ❤
大好きな*リボン*はかかせません (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

実は・・・ちょっとわけあってドレスが短いんだなぁ~  Σ川 ̄▽ ̄;川アィーン

それと・・・
バービーちゃんやのに
後姿のわかめちゃんヘアーがちょっとこわい~  泣笑



どんな色にするか?
仕上げのデコレーションなどは
この日までの宿題でしたが
みんな食べることを考えて~
そろって*白*のアイシングクリーム  笑

美味しそうです  ♪( ̄▽+ ̄*)アハハ~ 
みんな個性があって面白いねぇ~  ❤
残念ながら試食する時間なくお開きになっちゃったけど
お嫁に行った先で喜んでもらえたかな???

次にみんなで作るときは
バービーちゃんのピック持参してね~♬
お疲れさまでしたぁ~ (*'ー'*)ふふっ♪


次回はPちゃんをむかえての年明けにねっ♪
楽しみにしています  a bientôt!!!!!(*'-'*)






いつもブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます ❤

かわいいのん作るので~♪
また覗いてねん


ぽちっ ↓↓↓ ぽちっ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



 
いつも応援ありがとうございます♪
↓  ↓




Instagram ID: m.blue

Instagram






Pinterest





料理教室検索クスパ





↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2015-11-24 00:43 | LE CORDON BLEU
2014年 04月 13日

*お菓子研究会*第2回♪

f0187622_19295721.jpg





*お菓子研究会*とは
食べたいお菓子・今一番気になるお菓子のことなど
お菓子についての疑問や質問・相談など
可笑しなお話を交えながら 時間を共有する・・・かい!???の会。

Rちゃん。Kちゃん。
こんな感じですか!???  笑




f0187622_20472.jpg





この会を発足した
製菓学校*コルドン*で仲良くなったお二人より
記念すべき*第1回目*の会にお誘いいただいてからのぉ~

今回が*第2回目*ということで
久々の再会に しばらく興奮してキャ~キャ~言ってたのは
言うまでもなくぅ~笑
でしたね~♪



f0187622_2053160.jpg





[抹茶のオペラ]

組立は
ジョコンド
抹茶のバタークリーム
ビスキュイ・サン・ファリーヌ
抹茶のグラサージュ



f0187622_20123752.jpg





っと工程が多ければ多いほど ❤
たっのしい~~~  v(*´>ω<`*)v
っとオタクなわたしたちだったのでしたぁ~ (o ̄∀ ̄)ノ”



f0187622_20132444.jpg




他にも[マドレーヌ][フィナンシェ]を・・・♪

焼き菓子部門のお菓子は
永遠に課題があるのです  (。-`ω´-)ぅぃ
混ぜるだけの簡単なお菓子ですが
伝統も古く 奥が深く 
バリエーション豊かに変身できる焼き菓子ということで
自分の中で 課題が山積み・・・。

日にちが経てば 少しずつ熟成されて
さらにお味がかわってく・・・。

ふふふっ
みんなでわけわけしたので
どのように変化するのかレポートかかなくっちゃ!!!



f0187622_20205974.jpg




8層 ❤
すごいでしょ~ (´ー`*)ウンウン

ななっなんとぉ~!!!
Rちゃんが持ってきてくれたマリアージュフレールの紅茶が
偶然にも*Thé à l'opéra*(抹茶香るオペラという名前の紅茶)で~!!

お部屋じゅうに*抹茶*が香り 
とっても贅沢なオペラを口へ運びながら
ほんのひとときでしたが 優雅な時間を過ごしましたぁ~❤



今回改めて
お菓子を作ることの楽しさを再認識し
その楽しさを思い存分共有することのできた
貴重な時間でした ❤

企画部長のRちゃん
楽しい時間をありがと~♪
次回も うふっ ❤
よろしくお願いいたしますぅ~ Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪








 
いつも応援ありがとうございます♪
↓  ↓






料理教室検索クスパ







↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2014-04-13 20:48 | LE CORDON BLEU
2014年 04月 11日

明日は・・・❤

f0187622_10551828.jpg




明日は待ちに待った*第2回コルドン勉強会*
今回は我が家の教室に集合~ですよん

お勉強会なのか!?おしゃべり会!?なのかそれはさておき 笑
お勉強する予定のメニューのルセットに基づいて  ← いつもとちゃうやん わたし 笑
材料調達っ  ❤
先ほど到着いたしましたよんn!!

バタバタな今週一週間でしたが
明日の準備にぬかりはございませんでしたぁ~ ❤



あとは・・・
生クリーム買って・・・
抹茶買って・・・
まかないお昼ご飯の材料調達して・・・
え~~~っと お昼ご飯なにしよっ (。-`ω´-)ぅぃ

それとぉ
あたしのデモ予定ケーキ・・・大丈夫かなぁ~!???



ってぇ~~~~
準備まだまだやん !|||!( ♉ฺ ω ♉ฺ ;)!|||!


けんども今から 
下の子の中学PTAに行ってきま~す ❤
その前にランチするけどねっ それがメイン(´ー`*)ウンウン

準備してからいかんか~い!!!ってか!??? 
なんとかなるさぁ~  (。・x・)ゞラジャ♪
  


みなしゃん 
明日おまちしていますぅ  ヽ(*>∇<)ノ





 
いつも応援ありがとうございます♪
↓  ↓



料理教室検索クスパ





↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2014-04-11 11:09 | LE CORDON BLEU
2013年 04月 04日

コルドン同窓会**

f0187622_22542069.jpg




香港より友帰国 ❤  ← あえて帰国にゃ~笑

日本大好き Pちゃんと旦那ちゃんのAちゃん♪
去年の秋に続き 半年ぶりの再会です!!!

色んなパティスリーめぐりをしたかったのですが
ゆっくりと話をする時間もほしい~っと言うことで  (*`▽´*)ウヒョヒョ
題して *我が家で[コルドンの愉快な仲間たちの集い]っ*  ルンルン
結局 お菓子持ち込んで*ケーキバイキング*みたいな 笑
たのしっ!!!ことしてましたぁ~   ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪




f0187622_233264.jpg




夢のお菓子屋さん[La Pâtisserie des rêves(ラ・パティスリー・デ・レーブ)]

 *リモンタシトロン
 *リモンタフレーズ
 *グランクリュ
 *スリーズ
 *フルティエールマング



f0187622_2352727.jpg




ASHIYA[PASTICCERIA amarena(パスティッチェリア アマレーナ)]

 Crostata(クロースタータ)6種・・・焼きタルト
 *アマレーナ
 *ベリー
 *ココバナナ
 *オレンジ
 *フレーズ
 *パンプルムース



f0187622_2322577.jpg




[中村藤吉]

 *濃茶バタンショコラ



f0187622_23243933.jpg




[BISCUITERIE BRETONNE(ビスキュイテリエ ブルトンヌ)]

 Gâtequ Dantais(ガトーナンテ)6種・・・アーモンドたっぷりの焼き菓子にアイシングぅ~

 *オリジナル
 *ショコラ
 *フランボワーズ
 *オランジェ
 *シトロン・ラム
 *ラムクラシック



f0187622_23302033.jpg




[L'AVENUE(ラベニュー)]

 *Foche(フォーシュ)
 *Rouge(ルージュ)
 *Choc'Frambo(ショコラフランボ)
 
 あとはわかりましぇん~(p_-)
 こちらは 神戸に宿泊ちゅうのPちゃん&Aちゃんからのお土産です ❤
 平井シェフのショコラは 柔らかくって美味しい~
 お口の中でとろけるチョコは 最高です♪



f0187622_2338285.jpg




[なかたに亭]

 こちらはCちゃんのおみやです ❤
 [Quiche(キッシュ)]
 甘いもんばっかりだったので 辛いもんリクエスト~ 笑
 



f0187622_2347316.jpg




「ぱお・チィー・ダッ」!!     ← これだけ覚えてる 笑

香港の *じゃんけんぽん* の掛け声を使って 笑
きゃ~きゃ~黄色い声を出し  
ケーキを一つづつチョイス 
とは言え みんなで1つのケーキをシェアしながら
仲良く*おたくな話*  笑
盛り上がること間違いなしでしたぁ~♪

スイーツ満喫!
夢のような幸せな時間でした~
Pちゃん・Aちゃん また会おうね~❤
Merci~♪   a bientôt!!!!!




今日もご訪問ありがとうざいます ❤
↓    ↓

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

携帯からの嬉しいご訪問の方は こちらを ポチッとなっ ❤
↓    ↓ 

お菓子教室ランキング* Blue Kitchen *




NEW!!! 
こちらも参加ちう♪
↓  ↓



↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2013-04-04 00:06 | LE CORDON BLEU
2013年 02月 18日

愉快な仲間たちとの再会❤

[*3月Lessen Menu*と*Lessen可能日*のご連絡]の[予約開始日程]を
材料・資材調達の準備上 下記通り変更させていただきます


2月20日(水)21:00~  →  明日 2月19日(火)21:00~


ご迷惑おかけして申し訳ありませんが
なにとぞよろしくお願いいたします





*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:* *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:*:.,.:*:.,.:




f0187622_23323488.jpg




懐かしい仲間とオタクな時間**
楽しくないわけがない~~  (〃▽〃)ポッ

コルドンで同期だったり そうでなかったり !???
そんなちょっとやそっとの偶然では出会えなかった私たち ❤
*意気投合*するまでには まったく時間はかからなかったねぇ~ 笑
だって・・・
*お菓子*の話したら はなし途切れんし  苦笑




f0187622_23381618.jpg




今日はそんな頼もしい仲間Kちゃんのおうちにお邪魔して
美味しいお菓子を作ったり 食べたり ・・・

そう!! 
*お菓子研究会*第1回♪
だったのですぅ~!!!  ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪
うふふっ❤ たくさんの事を吸収することができた貴重な時間でしたよぉ~❤ 

素敵な再会に感謝!!
なにより・・・
この会を企画してくれたRちゃんに大感謝!!!!!  (。uωu)Merci






雨・・・苦手だな~  ρ(・ェ`・)ィヂィヂ..
元気が出るように ぽちっ としてねっ  (*ov.v)o   

   ↓    ↓



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
ランキングに参加しています




携帯からの嬉しいご訪問の方は こちらを ポチッとなっ ❤

      ↓    ↓
 

お菓子教室ランキング* Blue Kitchen *







↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2013-02-18 23:55 | LE CORDON BLEU
2011年 12月 17日

クリスマスプレゼント**

クリスマスプレゼント用に・・・と
西宮のNさまよりオーダーをいただきました(*^_^*)



f0187622_039225.jpg




blueお気に入りの*クリスマス*の黄金のしをグル~リ巻いて
クリスマスムードを演出してみました♪ っと思ってる~笑
さ~て中身はな~に!!!?



f0187622_0424025.jpg



ちらりっと見えましたか~笑
*マカロン*です(^_-)-☆
レッスン後の夕方からせっせと焼きつづけ
7種約250個~~~~~!!!

今回もたくさんのオーダーをいただき ありがとうございました
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-12-17 00:53 | LE CORDON BLEU
2011年 07月 03日

A bientôt **

f0187622_9027.jpg



晴れて良かった~♪

大好きな親友(心友) PちゃんとAntちゃんが 
一年間の日本生活にピリオドをうち 
今日 香港に帰っていく

*また会おうねっ*
とお互い慰めあえばあうほど 別れがつらく
改めて この9ヶ月 すばらしい日々を過ごしたんだな 
と 再認識させられました

空港に送っていきたかったけど
さらに寂しさが増すばかり・・・

今頃空港についたころかな???
チェックインちゃんとできたかな???
はははっ こんなに心配なら 行けばよかったかな~ なんて・・・

香港に帰れば 彼女たちの帰りを待ちわびている友達が たくさんいる
そんな友達に 嫉妬心さえ覚えてしまうあたし 苦笑

*日本大好き❤* と事あるごとに言ってくれたPちゃんにAntちゃん
日本人として それが当たり前の様に平凡な生活をしていたあたしが
彼女たちに会えて *日本で生まれ育ったこと*  を誇りにおもう
彼女たちに出会えた事に 感謝せずにはいられない
こんなにすばらしい 奇跡的な9ヶ月を送れたんだから




Merci! 
au revoir!!
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-07-03 09:26 | LE CORDON BLEU
2011年 07月 01日

またあうひまで・・・

f0187622_17162991.jpg




今日も楽しい時間♪
思い出話に*大きなお花*が咲き
みんなで にぎやかな時間を過ごしました
そんな素敵な時間も *あっ* というま・・・

大好きなPちゃんから あたしの大好きな*マカロン*が描かれた
*アルバム* をいただいちゃいました ❤
「Mちゃんの作る*アントルメ*でいっぱいにしてね!」って・・・
胸が熱くなりました~(T_T)/~~~
ほんとっ 心の優しいPちゃん
別れがつらすぎるよ~



f0187622_17225060.jpg




アルバムをめくると
記念すべき1ページ目には あたしたちのLCB仲間の写真!と
Pちゃんからの*メッセージ*
*これからも ずっとずっと 仲良くしようね!*って

*bien sûr!* もちろんよ~
これからは お互い違う道に進む事になるけど
*お菓子大好き!*な気持ちは 遠く離れていてもずっと同じ
コルドン卒業が *goal!* ではなく *start!!*
あたしたちの夢は まだまだ遠くにあって
涙しているばあいじゃな~い~っ 泣笑

ほんとっ 出会ってくれてありがとう(*^_^*)
来年の*LCB同期会*楽しみにしているからねっ\(^o^)/

J'espére vous revoir l'année prochaine !
Merci beaucoup! 





 
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-07-01 17:47 | LE CORDON BLEU
2011年 06月 25日

**感謝**

f0187622_0334956.jpg




*修了式*
コルドン生活最後の日が終わった
今日は泣かない!と決めてたのに やっぱり泣いてしまったよ~
9ヶ月 めっちゃ楽しかったな~

*お菓子作り*が大好きなあたしが 
夢に描いていた あの*コルドン*で たくさんの仲間に出会い  たくさん学び 
そして 今日卒業した事 ・・・
一生の *宝もの* になりました
たくさんの人に支えてもらい ここまで来ることができました
感謝の気持ちで いっぱいです
ほんとうに ありがとうございました

そして 今日*成績優秀者1位*に選んでいただきました!(^^)!
その期待を裏切らないように
*le cordon bleu*の名前を汚さぬよう 
これからも*お菓子作り*と しっかりむきあいながら 
*めっちゃ美味しい!*って 言ってもらえる様
一口食べて *笑顔* になってもらえる様
大好きな*お菓子作り*を 続けていきます(*^_^*)

9か月 ほんとっ頑張って良かった 
たくさんの応援してくれたみなさまに 感謝します
さ~ まもなく *第2ステージ*開店ですよ~
これからも よろしくお願いいたします \(~o~)/
Merci beaucoup!!




Ce n'etait pas longtemps que j'ai pu travailler avec vous ,

mais je vous remercie  beaucoup!

J'ai passé le temps merveilleux.

J'etait trés contente d'apprendre beaucoup!

Je suis trés trés trés trés trés ・・・・・ heureuse

J'espére vous revoir un de cse jours .

Merci chef !!
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-06-25 01:15 | LE CORDON BLEU
2011年 06月 24日

J' ai passé le temps merveilleux

Je vais pour la cérémonie de *le cordon bleu*


f0187622_9161497.jpg



Merci!!
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-06-24 09:29 | LE CORDON BLEU