カテゴリ:LE CORDON BLEU( 59 )


2011年 05月 17日

LE ROYAL

コルドン11回目のmenu [ル・ロワイヤル]



f0187622_1483153.jpg




とってもかわいらしいプチガトーです が・・・

この2層のムース 
下の段は*いちごのムース* ❤
上の段は*ミント*~なんです (-_-;)
何だか心なしか *いちごの層* が分厚いのは 計画的犯行か?? 笑



*ミントのムース*は 大量の葉っぱから *香り* とともに *お味* も抽出~ (+o+)
ど~も *歯磨き粉*を食べている様な気がして・・・ って wao!
タイミング良く そして快くもらってくれた人っ すみません(^^ゞ 
そこ以外は 美味しかったのにね~ 残念m(__)m 
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-05-17 02:04 | LE CORDON BLEU
2011年 05月 07日

CHOCOLAT FRAMBOISE

[チョコレート フランボワーズ]
コルドン*9回目*実習menuです



f0187622_10425843.jpg




その名の通り *チョコレート*と*フランボワーズ* 最高の組合せのアントルメ
トップのデコールには 生のフランボワーズを たっぷり ON❤
チョコレートの*ほど良い甘さ*とフランボワーズの*酸っぱさ*が タッグを組むと
ほんとっ自然と 「あたしの大きなホッペが落ちる~」 ってくらい 美味しい仕上がりに (*^_^*)



f0187622_1024591.jpg




カット面のキュートなお姿 笑
*ピンク* が引き立ってるぅ~♪
アントルメの*立ち姿*も大事だけど 
カットした時の*横顔*・・・
ほんとっ 重要です フムフム
う~ん 迷宮入りしている*アントルメ制作*
今日も悩むとするか~ (-_-;)
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-05-07 10:29 | LE CORDON BLEU
2011年 04月 29日

甘~い香り

ホワイトチョコの香りが すご~い香る❤甘い甘~い*アントルメ*


f0187622_1627885.jpg




コルドン*8回目*の実習 [ホワイトチョコと赤い実のアントルメ]
「ミルキーはママの味~♪」 に仕上がっている おこちゃま大好き味のアントルメです
中身にも外身にも ホワイトチョコ使用!!
甘そうでしょ~ 苦笑

このグラサージュ(上掛けチョコの事です) !!
すごいクセ者~で すごく扱いにくかった (;一_一)
*温度管理に気をつけて* *手早くかけて* などなど
その*一瞬のタイミングを逃してはいけない*という厄介者でしたよ・・・




f0187622_1636353.jpg




*白と赤* ❤o❤
あたしの大好きな組合せの色~
ホワイトチョコの甘さは いまいちだけど 苦笑
ついつい 作りたくなる配色です 
*いちご* のある間に もう一回くらい作る時間があったらないいのにな~ ♪



f0187622_172035100.jpg




赤い実たちご紹介~ *フランボワーズ* *カシス* *いちご* さん達です♪ 
いいお仕事してらっしゃいます (*^_^*)

カット面の*計算*は こんな感じぃ
*ホワイトチョコの甘さ* + *赤い実の酸味* = ほど良い甘さ 笑
ゆえに *おいすぅぃ~* になるのである

とっても柔らかいアントルメ
一口だべると ほんわか優しい気持ちになるのは あたしだけかな?? 
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-04-29 17:47 | LE CORDON BLEU
2011年 04月 27日

le corudon bleu supérieure 7éme

コルドン上級7回目実習munu
[クルミとチョコレートのアントルメ]



f0187622_0285237.jpg




かなり *くるみ* が主張している アントルメ
*くるみ* が苦手なひとは ちょっと無理かも~ (^^ゞ
久しぶりの *アントルメ* の登場ですっ


中級より工程も多くなり 
実習室での動きも かなり急がないと時間内に仕上げるのは無理~ (-_-;)



f0187622_034247.jpg




*アントルメ* に加えて 
必ず??チョコレートのデコール(飾り)も工程にはいってる~
↑↑↑ 写真のまる~いチョコ 笑
もちろん *テンパリング* も各自するんですよ~
上げて~ 下げて~~ また上げて~~~
さ~流して!!  
isoge isoge~~~~~ 苦笑




f0187622_0362193.jpg




カット面は こんな感じ ❤
あたしの好きな カリカリ食感 *キャラメリゼ* 入り(#^.^#)
だけど・・・チョコガナッシュも入っていて
あたし的には ちょっと濃いっかな~ (~_~;)
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-04-27 00:44 | LE CORDON BLEU
2011年 04月 19日

2日間かけて

作った*大作*です
*ボンボニエール*
チョコレートで出来た箱の事
フランスでは、*クリスマス*や*バレンタイン* に合わせて作るそうです❤



f0187622_15331559.jpg




コルドンの授業 ④回目⑤回目 合わせて5時間!
*④回目* パーツをせっせと作り 丁寧にラップをかけて保管・・・ ってとこまで
もちろん*テンパリング*をしたチョコレートを使うんですよ~ 笑


1回の*テンパリング*のチョコレート量は2~3kg (^^ゞ
大き~なボウルにチョコレートをたっぷり入れ 湯煎で溶かす
一定の温度まで上げたら 次は・・・
大理石の上にチョコレートを流し(@_@;) 大きなパレットを使って温度を下げる
はぁ~  ちかれるっ(~_~;)
お次に そのチョコレートをまたボウルに戻し 温度を上げる・・・
温度が1度違っても状態が大きく変わり うまくいかない



f0187622_15403246.jpg


*電子温度計*片手に テンパリングをしていたら・・・
シェフがマジ顔で申す
「チョコレートの状態を目で見て *温度*がわかるように・・・」と(~_~;)
こわっ 苦笑
でも ①~⑤回目まで *テンパリング* を何度もしているうちに
何となく 状態の変化がわかってきたよ ❤
ショコラティエのシェフについて作業が出来て 感謝感謝です



f0187622_15325422.jpg




⑤回目の実習で *組み立て~*
*お花のパーツ*  薄いし、不安定やし(^^ゞ
大変でした~ 苦笑
出来上がった*ボンボニエール* 
感激したものの これどうする~ (-"-)
そのまま飾っとくか~?? パクッとかぶりつくか~??笑
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-04-19 15:45 | LE CORDON BLEU
2011年 04月 11日

ちまちまやってます 笑

f0187622_23583393.jpg




*チョコ作り*に はまったかも??
仕上がりまでは *根気* との勝負です
ともかく 丁寧に・・・ 楽しく・・・ 作んないと
いいもの出来ませんね~ (^^ゞ

そして 今日もちまちまと作りましたが・・・



f0187622_23593531.jpg




*合格点*には ほど遠く~~~@o@;
仕上がったチョコレートを眺めながら 気が遠くなっちった~ 苦笑
めっちゃ *集中* してたからね~  がっくし・・・


いやはやっ 
そんなうまくはいくわけな~いっ!
もっともっと 作らなきゃね~ (-。-)y-゜゜゜ しゅぎょうしゅぎょう



f0187622_045863.jpg



今日のチョコのご紹介 ❤
[アールグレー]のガナッシュ入り(#^.^#)
紅茶好きな子 集まれ~ 笑
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-04-11 00:07 | LE CORDON BLEU
2011年 04月 09日

ほんまにほんまに チョコまみれ~

コルドン3日目4日目がおわりました
*あたしに出来るやろか~?* っとドキドキ受けたシェフのデモ
シエフのチョコを扱う*手*は 本当に無駄がなく綺麗で 
川の流れのように時間がスムーズに流れていく~
*わっ簡単やん!* *うんうん!出来そう!*
って思わせてくれたシェフの手さばき❤
はははっ (^^ゞ
いやいやっ とんでもなかったわ~ (^^ゞ



f0187622_15272699.jpg




100個強の *チョコレートボンボン*を 制限時間*2時間半~*で・・・
*あと20分~*って シェフ叫んでたけど
作れるか~い(-_-メ)
コルドン入ってから はじめての時間オーバー (-_-;)
*時間に追われてする作業じゃないわ~* ってみんなで開き直ってたけどね~ 笑
後で アシスタントさんに聞いたら
この授業はみなさん時間内には終わりませんよぉ! やって~
シェフ って超意地悪~ (-_-;)



f0187622_1531757.jpg




終わった頃には あたしのコックコートはチョコまみれ!
シェフのコートはチョコひとつついてな~い
*だってシェフだから~*って 日本語で笑いながら言ってた 苦笑 
どうするよ~ 洗濯・・・^^;



f0187622_15314842.jpg





でもでも 頑張ってこんなん作れました~
今までにもチョコは作った事があったけれど
一番綺麗に仕上げれた様な気がします❤
シェフの手の細かい動きを少しでも*マネ*できたおかげかな~(^_-)-☆
まだまだ*まねごと*なあたしの手の動き もっともっとマスターしたい ♪



うちのクラスは 今までになく*賑やかなクラス*だそうですが  爆笑!!
チョコを仕上げるときは みんな無言 (-"-)
実習室の中 *し~ん* ってしてて
途中で我に返って 笑ってしまった~ プッ(~o~)
あたしには だま~って作業すんの むいてないかもね~ 
ショコラティエは*変人*が多いって言うけど そうかもしんない~ 笑




f0187622_15122245.jpg




*むいてないかも~* っていいながら 笑
実習の次の日にチョコを*復習*するあたし・・・変人か?手作りオタクか?  
チョコレートは 時間と手間 そして*お金*がかかる~ 笑
チョコレート高っ (^^ゞ


それはさておき *微妙な温度~* ほんとっ 気を使います
そして チョコレートが仕上がった時に 微妙な温度の変化が忠実に出てきます
だませない! っちゅうわけです (+o+)チ~ン
仕上がりのチョコレートは まさに *合格発表* 笑


f0187622_15172918.jpg



チョコレートの中から1つご紹介~**
中身はこんなのっ❤
[キャラメルポンム] のガナッシュ入り♪
めちゃ うまっ
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-04-09 15:35 | LE CORDON BLEU
2011年 04月 05日

春がきて♪上級クラスに・・・

はじまっています
上級1日目は お昼からのシェフのデモからスタート!
上級のはじまりは *チョコレート* から
シェフは 元*ショコラティエ*
チョコレートを操るシェフの手の動きは 何とも美しい~❤
うっとりしすぎて、メモをとる手が思わず止まってしまったくらいです
そして *チョコレートの理論* を話すシェフの目は 
今までと違って めちゃめちゃ真剣な目で キラキラしていた 笑
そんな *なるほど話*を聞き 驚くほど手早い*作業*を見て 1日目は修了~



2日目の午前中に実習はじまり
そらそらも~言わずもがな 笑 *ちょこまみれ~*


f0187622_21535822.jpg



[トリュフ]
テンパリングしたチョコレートのセンターには
最高の口どけ*チョコガナッシュ*を
ココアをまぶして 出来上がり



f0187622_21573022.jpg



[ミュスカディーヌ]
あたしの大好きな高級チョコ*ジャンドゥージャ*を使ったチョコ ❤



f0187622_21594319.jpg



[ロッシェ]
キャラメリゼしたアーモンドとテンパリングしたチョコレートを混ぜ混ぜ 笑
美味しくないわけがない ついつい手がでちゃう やば~いチョコレート




*テンパリング*
溶かしたり → 固めたり → 溶かしたり 
けっして 遊んでいるわけではな~いこの作業 苦笑
チョコレートを美味しく仕上げるのに とって~も大切な大切な*作業*です
ちょっとした 温度の違いで 大失敗を引き起こす (-_-;)
気の抜けない作業なんですよ~



で あわてて*Amazon*でかったのがこれ↓↓↓! 笑


f0187622_22102370.jpg




これで 路頭に迷わないか?あたしっ (・。・;
しっかり読んで次の授業に挑みます ハイッ
さてさて あたしは*チョコレートさん*と仲良しこよしになれるでしょうか~?
あともう少し続く *チョコまみれ授業* 
お付き合いくださいね~
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-04-05 22:19 | LE CORDON BLEU
2011年 03月 27日

修了式

また 一区切り・・・


f0187622_1649988.jpg




*中級クラス* どどどっ~と駆け抜けてしまいました(-_-;)
何だか *あ”~っ* と言う間にこの日を迎え
ホッとした様な・・・もったいない様な・・・
そんな複雑な気持ちです
*中級*もう一回りした~い 笑

あっ(~_~;)
一生懸命に走り書きしたシェフの一言一言
忘れないうちにまとめなおさいと~ (^^ゞ



f0187622_1652472.jpg




来週からは またまた*たまご*に変身です 笑
上級*全20回* 最後には素敵な*鳥*に変身!? 苦笑
修了式でいただいた*ご褒美*を胸に ❤ 
また 来週から 走りますよ~
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-03-27 17:02 | LE CORDON BLEU
2011年 03月 09日

なんとか・・・

f0187622_21441361.jpg




9種類の *アントルメ* 苦戦もありましたが何とか復習修了 (-。-)y-゜゜゜
10品目に選ばれた*娘*は 明日の19回目の授業の*アントルメ*さん
復習しようがないがな~ (@_@;) コラー



f0187622_2144423.jpg




[マンゴー・パッション・フランボワーズ] 
これっ 工程もお味も あたし好み❤
これが当たるといいな~ \(^o^)/
けど イタメレー (@_@;)

そうそう!! 復習は、すべての工程 ハンドミキサー使わず 手立てで頑張りましたよ~ (^_-)
試験はもちろんの事 授業でも機械使わないからね~ (-"-)
*メレンゲ* 何回~? *イタメレ* 何回~~~?
だいぶ 右腕鍛えられて ふとくなりました・・・チ~ン
ま~ *ふとく* なったのは 右腕だけでなく 体型も~ なんで
バランス良く まんべんなく *皮下脂肪* がついたので ま~ええかぇ 
って いいわけないがな (-_-;)



f0187622_21542028.jpg




この濃~い*5日間*あたしと一緒に頑張ってくれた*アイランド*さんも
今日はきれいにお掃除 ❤
*材料*や*型*・*お道具*  出しっぱなし~やったんで (^^ゞ
綺麗にして 気分も*すっきり*❤です
あとは、気持ちよく*修了試験*の日を 待つのみ・・・
あ"~~~ (-_-;) 
筆記テストの勉強せな~ (-_-メ) ヤバッ
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-03-09 22:04 | LE CORDON BLEU