カテゴリ:LE CORDON BLEU( 59 )


2011年 03月 08日

チョコまみれ*

f0187622_23144337.jpg




[ジャンドゥージャ]
ヘーゼルナッツベースの超高級チョコレートをた~くさん使った
めちゃんこ美味しい *アントルメ*
この*アントルメ*仕上げに もう一仕事あるのですが
自宅では 練習不可能(T_T)/~~~
だから きっと試験にはでない??であろう 苦笑
だけど どうしても食べたくなって❤ *未完成*ですが*完成*させました 大笑



f0187622_23145915.jpg




断面は こんな感じです ♪

*ビスキュイ生地*
*ジャンドゥージャのムース*
*アーモンドのキャラメリゼ*

あたしの好きな食感 *柔らかい*の中に*固いのん* 笑
そして すごいカロリー (-_-;)  どうするよ~




f0187622_2335773.jpg




[ショコラ]
チョコレートづくしの*超濃いアントルメ* (・。・;
こちらは ちょっと濃すぎて たくさんは食べれないな~ 
70%のチョコを使ったムースだから ちょい大人向き??かな


f0187622_23134578.jpg



こちらの断面は こんな感じです ♪

*ビスキュイ生地*
*アーモンドプラリネとミルクチョコを使ったカリッと食感もの*
*チョコムース*
*チョコレートのうわがけ*

こちらも*カリッと食感*が いいお仕事してくれています❤
*文字書き*の練習しておかないと~ (^^ゞ
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-03-08 23:16 | LE CORDON BLEU
2011年 03月 08日

この娘たちも選ばれました*

f0187622_242890.jpg




[シナモン風味のシブースト]
あははっ (^^ゞ またまた作りました~❤
ケーキ屋さんに行き [シブースト]があると 必ずオーダーしていまうこのケーキ
実は 大好きなんです❤   キャッ 告白~ ポッ
*焼きごて*の扱い方も慣れてきましたよ♪
キャラメリゼされた焼き立ての*シブースト*最高です \(^o^)/



f0187622_2125499.jpg




[フレジエ]
フランスの *ショートケーキ*
たっぷりいちごで かわゆいシルエットですが
中のクリームは このかわいさから想像もできない量の*バター*が入っています
 
*中間テスト*menuだった こちらのアントルメ
たぶん*修了試験*にはでないであろうメンバーの1人なんですが 笑
エントリーされていたので 作っちゃいました~



あと2日・・・
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-03-08 02:23 | LE CORDON BLEU
2011年 03月 07日

失敗続きで・・・

沈没しています(ToT)/~~~ 



f0187622_0484464.jpg




[カシス・バニーユ]
レース模様になっているデコールがとっても*涼しげ*
お砂糖でできた*簡単あめ細工❤*
湿気が多い日本では、1日ともたないなのよね~(涙) ザンネン



f0187622_0543489.jpg




何が失敗か?と言うと・・・
土台になる生地、細い口金で絞るつもりが・・・
太っちょの口金で絞ってしまった~ (^^ゞ
気付いた時には *時すでにおそし~* チ~ン
あんまかわいくな~い 涙
ま~*失敗は成功のもと*
次回につなげます ハイッ



f0187622_154229.jpg




[モンテリマーヌ]
こちらも ちょい失敗・・・
型に流す前の *ムースの固さ* がちょいいきすぎた
*タイミングミス* です 涙
固すぎると どうなるかって~と・・・
型からはずした後、サイドに穴が (^^ゞ
空気がはいっちゃったね~ 残念 涙



あと3日・・・(-_-;)
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-03-07 01:28 | LE CORDON BLEU
2011年 03月 06日

発表~**

f0187622_122234.jpg




修了試験いよいよ一週間きりました~ (-_-;)
昨日の授業の時 *試験課題10品目* の発表がありました
ま~仲間たちとほぼ予測していた通り 笑
みんな 試験2回目ともなると *材料の調達* もばっちりで
あとは この最後の一週間 いやっ *5日間* でどこまで復習できるか~??



f0187622_1264610.jpg




まずは こちら~❤
[リチ・フレーズ] 美味しい*アントルメ*は何回作っても飽きない~ 笑
でも 時間内に*マカロン*もつくらないといけない・・・(-_-;)



f0187622_128985.jpg




断面が採点のPOINT!であろう この*アントルメ*
前回復習したときに *シロップ* が全然はいんなくって シェフに相談 (+o+)
さすがシェフ❤ 何とかクリアーか~???

f0187622_1313078.jpg




[オペラ]
大量シロップ vs バタークリーム 笑
へたすりゃ分離?
う~~~っ 当たりませんように・・・ 祈
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-03-06 01:34 | LE CORDON BLEU
2011年 03月 04日

Gianduja*

f0187622_09615.jpg




[ジャンドゥージャ]
ローストしたヘーゼルナッツ・お砂糖・カカオをあわせて作った 高級チョコレートの名前です
その香り豊かなチョコレートをたっぷりと使った ムース仕立てのアントルメ ❤
だから・・・名前もそのまんま  苦笑
中にはこんがりとキャラメリゼをしたアーモンドがぎっしり 
お味もさることながら 柔らかムースの中のアーモンドのカリカリ食感が たまらなく好き❤
美味しくないわけがない~ 笑 
この*アントルメ*の表面 面白くないですか??
今日は この*ビロード*の様な質感に仕上げるテクニックを 学んできましたよ(*^_^*)
チョコレートにカカオバターを加えたものを *スプレーガン* で吹き付ける プ~ッ
この*スプレーガン*驚くほど高い~ (;一_一)
自宅では、頻度もかな~り低いので ま~自分で買うことはないにしろ 
誰かお誕生日にでも 買ってくれないかしら~ 笑   募集中~
な~んてねっ (^_-)-☆



f0187622_0272869.jpg




今日は *おひなまつり* ♪
我が家の娘たちの成長を感謝しつつ ありがたやありがたや~
そして この高級*アントルメ*に 似合わない お雛様飾りをON

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「素敵な女性になってね~❤」
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-03-04 00:36 | LE CORDON BLEU
2011年 03月 03日

Mangue-Passion-Framboise*

f0187622_1302444.jpg




[マンゴ-パッション-フランボワーズ]
見た目もお味も・名前も(笑) *夏向きのアントルメ* です
その名の通りの3種類のピューレを使ったムース
最高の組合せです❤



f0187622_135474.jpg




土台となる *ジョコンド生地* に ピンク色に着色した *シガレット生地* をプリント
手間のかかる作業ですが
このちょっとした *ひと手間* でこんなに素敵なアントルメに~❤
シガレット生地の間に空気が入らない様にすることが ポイント!
それは焼きあがるまでわからないから dokidokiです (#^.^#)



f0187622_1434477.jpg




[番外編]
あまった*パーツ*で *ミニサイズ* 
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-03-03 01:47 | LE CORDON BLEU
2011年 03月 01日

Chiboust* ふたたび・・・

f0187622_22452766.jpg



[シナモン風味のシブースト入り リンゴのタルト]
今日の*焼き*いかがでしょう??
うちのキッチンのコンロさんは 今とっても便利な(?)*安全機能付き*
*焼き*を入れるための *こて* 
短くても20分は直火で*焼き*を入れておかないといけないのに
5分ももたないうちに 「ピーピーピー」って泣きながら止まるの 苦笑
今日は、*カセットコンロ*さんに その重大責務を任せ 笑
しっかりと*焼き*を入れました
白い煙をはきながら 「ジュ~」って いい音♪たててくれましたよ~  そうそう!これこれっ
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-03-01 22:58 | LE CORDON BLEU
2011年 03月 01日

Montélimard

f0187622_074871.jpg




*プチ*タイプに仕上げるお菓子です❤
↑↑↑ こちらケーキの表面になる方にナッツやピールを並べます
結構めんどくさい作業ですが 仕上がりが何ともかわいらしい(*^_^*)



f0187622_0165264.jpg




[モンテリマール]
南フランスの都市の名前からきたお菓子❤
モンテリマールといえば *ヌガー*が名物!だそうです
その*ヌガー*を使ったムースでしたてたケーキ(*^_^*)
ヌガー独特のお味なので 好き嫌いがあるかもね~ 
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-03-01 00:25 | LE CORDON BLEU
2011年 02月 26日

復習です*

f0187622_2392733.jpg




~*いちご* は七難かくす~ って諺あったよね~ 笑 ナイナイッ
あまりにかわゆいシルエットなので ドアップでカシャッ
*このデコレーション* 中級のフランス人シェフが見たら 絶句するやろな~ 苦笑
なんせ *シンプル* がお好み❤ 
「のせすぎ あか~ん」「書きすぎ(文字書き) あか~ん」
つて*大阪弁*でレクチャ~するの 爆笑
修了試験の時は 気をつけないとね~ humunumu




f0187622_23152126.jpg





[リチフレーズ]
高級(笑)ピスターチオプードルを使った *ダクワーズ* を敷きこんだ
高級アントルメ  まだゆうか~笑
ライチとイチゴのムースの2層に仕上げています
カット面は 白・ピンク・緑 ❤
*おひなさま*カラー ですよ~




f0187622_2320461.jpg





[ショコラ]
*チョコづくし*のアントルメ
こちらも高級・・・(-"-) ひつこい? 笑
チョコ好きの方には きっとたまらないであろう このアントルメ
濃い~ (@_@;)
こちらのアントルメ 今オーダーいただいても
復習期間中の文字書きは*chocolat*です
な~んてねっ 笑




さてさてっ まだまだ復習続く・・・
今になって 焦りだしたあたしです (^^ゞ
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-02-26 23:16 | LE CORDON BLEU
2011年 02月 25日

*chocolat*

f0187622_045386.jpg


今日の*コルドン*menu
その名のとおり *チョコレートづくし* のアントルメ
そう・・・*大変なやつ*と戯れていました~ (~_~;)
*失敗*から教わることいっぱいで~
シェフに質問攻撃~ 笑
なるほどポイント見っけて 「いえ~い\(^o^)/」 収穫ありです❤
やっぱ*温度管理系*ですね~ point!はっ (*^_^*)




文字書き・・・いつも練習していた*筆記体*ではなく
朝のシェフのデモで見た *ロボット文字(あたしが命名~笑)* に挑戦!!
ぶっつけ本番で 「手がふるえる~ (-_-;)」
それも、チョコにホワイトチョコで文字書き・・・失敗はゆるされないもんね~ ハハハッ^^;
チャレンジャーなあたしですが 笑 
シェフに褒めてもらって ご満悦~ (^_-)-☆

明日はフルーティーなムースのアントルメで~す
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-02-25 00:23 | LE CORDON BLEU