カテゴリ:LE CORDON BLEU( 59 )


2011年 02月 18日

Litchi Fraise ❤

f0187622_2312178.jpg





これっ❤めちゃ美味しい 今日のお菓子の*リチ フレーズ*
Litchi・・・リチ = ライチのこと
Fraise・・・フレーズ = いちご~
2種類のムースが入ったムースです
土台の生地作って、ムース仕込んで、デコレに使うマカロン焼いて~
っと、次から次へ作業すること目白押し~ 笑
それでも あたしたち仲良し*おたく*仲間たちは 笑い声が絶えないの~
楽しくって楽しくって(*^_^*)
ばっちり時間内に作業も終わり、プレゼンテーション(シェフの採点~)
毎回時間内に終わるので、シェフもご機嫌です~ 笑
「a la semaine prochaine~♪」(また来週~♪)
と フランス語であいさつして 実習室を後に・・・
ほんとっ 仲間にも恵まれ 楽しいコルドン時間を過ごしています (#^.^#)




f0187622_23233943.jpg





*三宮神社*
最近 コルドンに行く前に寄るところ~ です
お賽銭入れて 願い事っ❤
「痩せます様に・・・」プッ 

先週*つぼみ*だった梅のお花が 今週は少し*開き始めて*いました
「きれいやなぁ~」っと 仲良しNちゃんと記念撮影 笑
コルドンに入る前に ちょっと癒されています (*^_^*)
来週には もっとたくさん花開いてるんやろな~ たのしみっ❤
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-02-18 23:35 | LE CORDON BLEU
2011年 02月 02日

mojigaki

f0187622_20545885.jpg





*コルドン*中級
どうやら*文字書き*が採点の重要ポイントなのか?ってくらい
毎回の授業の最後に*練習*しています
練習はいいのよ~ 失敗したら消せるもん 笑
本番はケーキの上・・・ 一発勝負よ~ (^^ゞ
その本番の実習もたぶんそろそろっかな?
だから 家でも*練習*やってます~ (-。-)y-゜゜゜
せめて*つづり*は間違えない様にしないとね~ 
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-02-02 21:04 | LE CORDON BLEU
2011年 01月 20日

macaron

*復習~* しました~ (*^_^*)
そう。したんだけどね~・・・




f0187622_2359249.jpg




[CHOCOLAT](チョコレート)[FRAMBOISE](フランボワーズ)の2種盛り~
こちらは、授業で シェフの*デモのみメニュー(=隠れメニュー)*
*実習メニュー*のマカロンに比べると はるかに食べやすいマカロン仕上げになってますぅ  内緒よ~ 笑




f0187622_055765.jpg





う~ん・・・
なぜだかわからない失敗・・・(T_T)/~~~   おそるべし~
ピンクのコック(マカロンの皮)は成功したんだけど
チョコのコックはみごとに失敗しました~ (;一_一)
同じ条件で作ったのに 原因がわからない
明日*コルドン*の日だから シェフに聞いてきま~す (●^o^●)




f0187622_09339.jpg





失敗すると 同じものをもう一度作るまでに 少し時間がかかるあたし・・・
勇気がないんですぅ~ 
意外と小心もの~ 笑

*失敗は成功のもと*
そうよね!しっかり受け止めて *リベンジ* に燃えます メラメラ

求む! 失敗作でも快く食べてくれる人募集~ 笑
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-01-20 00:13 | LE CORDON BLEU
2011年 01月 16日

待ちに待った ❤

[macaron](マカロン)の授業~
この日が来るのをどんなに待っていたか~ 笑 ってちょっとおおげさ~
朝からルンルン気分↑↑↑で*上Rのお弁当を作り*→*洗濯~*→*お風呂掃除*→*朝食の用意*
→*上Rを送り出したついでにゴミ出し~*→*神戸行きのお洋服にお着替え~笑*をこなし(?)
下Rと一緒に*いって~きま~す*




f0187622_1583590.jpg





これはシェフの作品~ #❤o❤# すばらしい~
あっ そうそう(*^_^*) この日の授業から*フランス人シェフ*でしたよ~
「Bonjour!」(ボンジュ~ル)てな感じではじまり その後も流暢な早口フランス語~ (^^ゞ
そらそ~やけど~ (-_-;) めちゃ早いっ・・・
あっ ご心配なく~ 隣に器用な女性が~ 笑  *通訳さん*大活躍です!!
で たま~に いやっ ちょくちょく日本語らしき言葉が出てくる出てくる~ 笑
それは 笑える!
けど・・・フランス語で*冗談言って笑っているシェフ*の横で 笑いながら*通訳さん*訳す
ちょっと時差ありで *あたしたち*が笑う・・・で
*あたしたち*が笑ってる時には*シェフ*さめてる・・・これどう???

*シェフ*=めちゃいい人です\(~o~)/




f0187622_2102171.jpg





いやいや~(^^ゞ かな~り横道にそれました~
こちら *[ヌガー]マカロン*
作り方が違うと コック(マカロンの皮のこと)の仕上がりが全然ちゃうの
お口に入れた食感・・・これまた違う
ガルニチュール(中のクリーム)・・・う~ん(+o+)
しっかりとしたコックにクリームたっぷりで ボリュームは満点 (*^_^*)
食べ応えは十分にある *マカロン* 1個で十分~ って感じかな~




f0187622_2272643.jpg





*[ピスタチオ]マカロン*
(;一_一)・・・・・色がこわい~ 笑
ちょっと色素入れすぎたかな??? あらっ あたしのせい~(+o+)
シェフも「ミントみたい~」ってフランス語で言い放ち 笑ってた 
あっ サンドした*クリーム* コックよりこちらの方がもっと怖い色やけど
これで合ってますので~ いちおうご報告まで~





f0187622_221325.jpg





*[レモン]マカロン*
個人的には、好きな味~ ❤ 
美味しかった~ *復習*は この子に決定やねっ 笑
いやいやっ 他の子も美味しかったんよ~ (^^ゞ




f0187622_2343233.jpg





*採点*の時 シェフに「名前は~?」って聞かれて
とっさに出たのが べたべたの日本語やった~ 
自己紹介はフランス語でっ!って思っていたに・・・ チ~ン涙
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-01-16 02:41 | LE CORDON BLEU
2011年 01月 08日

Petits Fours

f0187622_23274533.jpg




プチサイズ~❤
*コルドン*の1回目2回目の実習menu 大集合!
*基礎クラス*で勉強してきたCAKEの復習って感じの内容ですが
とにかくプチ! かわいいけどすごく手間がかかった~ (~_~;)
それと、作業工程の多さ(-_-;) 恐るべし中級・・・
「次は何しよ~?」って考えたりする暇はなし!(@o@)
とにかくもたもたしている場合やないって事が この2日間でわかりましたぁ (・。・;
作ったら オーブンへ  その間に次の作業や洗いもの  焼きあがったら オーブンから取り出して・・・
歩いてる場合やないんです  はしれ~ 笑




f0187622_23365055.jpg





1日目は・・・
[プチ・フール・セック]
*セック*とは *乾燥した*の意  焼き菓子オンパレードです ❤
左から *グリオット入りピスタチオのカップケーキ* *オレンジとチョコレートのダミエ* *アーモンドのチュイール*
もう1menu作りましたが・・・おいしくなかった (^^ゞ
あたしの口には合わなかった様で ゴメン 写真もとらなかった~ ヒドッ~い
作った生地を冷やしたり・休ませたりと なかなか*1品*として時間ギリギリまで仕上がらず
最後の30分間は 大忙しで汗かいた~ (+o+)




f0187622_23462571.jpg






2日目は・・・
[プチ・フール・フレ]
*フレ*とは *新鮮な・フレッシュな*の意  生菓子オンパレードです ❤
左から *シュークリーム* *フルーツカクテルのタルトレット* *チョコレートのタルトレット*
この娘達だけでお行儀良くならんでいると 「ほんとっ プチ?」 ですが
すべて 直径3.5~4.5㎝くらいまでの *正真正銘プチ~* ですぅ 笑
1日目以上に作業工程が多く(-_-;) 2人ペアーで分担して作ってくんですぅ
仲良しNちゃんとペアー ❤ 
*お笑い大いにあり*の息がぴったり合ったあたしたち なので 
今日の作業は 大爆笑のかけあいもありましたが 超スムーズに進み 
「早くてびっくり~@o@」っとアシスタントの人に褒めてもらいました❤



作業が多いのは大変だけど 達成感100%以上 ❤
授業のあった日は バッタンQ~ (+o+) で睡眠に入りますが 笑
起きたら次の授業が気になって~ ❤
まだはじまったばかりですが これからさらに楽しくなりそ~です \(^o^)/
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-01-08 00:02 | LE CORDON BLEU
2010年 12月 18日

修了式

f0187622_1320512.jpg


*LE CORDON BLEU* の修了式に出席してきました

*フランス菓子やお料理* の 基礎・中級・上級クラスの修了者が勢ぞろい 

次のクラスへ 053.gif とっ *自分への気持ちの切り替え*となる この修了式 



上級の方たちとは 実習曜日が一緒だった事もあり とても仲良くしていただきました

お別れとなるこの日は も~抱き合って別れをおしみました 007.gif 

沖縄・三重・志賀 から来られていた方もいらっしゃり 仲間みんなで 労をねぎらいましたよ~

ほんとっ お疲れさまでした 040.gif

f0187622_13304344.jpg


この日は、*修了証書授与*だけでなく *成績優秀者の方への証書授与式*ってのもありました~

上級の方は、この成績により 希望するレストランやパティスリ・ホテルなどへ研修参加する事ができます 053.gif

*ドキドキ 053.gif * で待つ *発表の場* っとなるわけです

基礎クラスでは、参加人数は少ない中ですが *1位* をいただく事が出来ました~ 043.gif

*頑張ってよかった~* とともに 毒味を快く引き受けていただいた まわりのみなみなさまに*感謝~*

*母業* *妻業* をそっちのけで *パティシエールガール* になっていた事に

何も言わずに 応援してくれた 家族のみんなにも 心から感謝していますぅ

(ひょっとして あきれてた~ かもねっ 笑)

ありがとう 053.gif


さ~ 1月から*中級* に・・・

気をひきしめて 頑張らねばっ 066.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-12-18 13:42 | LE CORDON BLEU
2010年 12月 04日

owari masita ❤

ついに *この日*がきてしまい そして 無事に修了しました 006.gif

よければ 読んでくださいねっ (#^.^#)



f0187622_22525835.jpg


*この日* とは、 *コルドンの基礎クラス 修了試験* の日 のこと 029.gif

これに *パス* しないと 次のステップ*中級クラス*には すすめな~い

も~テスト前一週間は、プレッシャ~との戦いでした 

時間制限もあるので、kitchen timer 片手に よ~いドン 笑

とにかく 作って作って (-_-;) 

仕上げればいい!   ではなく やっぱ きれいに仕上げたい 034.gif

↑↑↑ ここ あたしの譲れないとこ~ 037.gif 


*実習*だけではなく *筆記*もあるので

時間を見つけては*フランス語*の仏訳と格闘 047.gif

「あ~ どうしてフランス人として 産まれなかったんやろ~」 っと何度嘆いたことか~ 笑



この日は、いつも以上に 朝から*ソワソワ*

いつもより30分前に着席 のところ 1時間半前には学校に到着~

学校で見直しを~ っと思いきや 仲間と会うと ペチャクチャペチャクチャ・・・・・・やっぱりねっ

結局 何の見直しもせずに (^^ゞ 筆記テストが開始

その後は シェフのデモ授業が ふつ~うにあるんです (-_-;)

気持ち的には お昼からの実習テストが 気になって気になって それどころちゃう~ 021.gif



テスト30分前に 運命の*kujibiki*

後からシェフに聞いたら・・・この*くじびき*の瞬間が 一番楽しいらしい 015.gif コラ~

で・・・運命の出会い 053.gif をしたのは

f0187622_2257972.jpg


 056.gif [FORET NOIRE](フォレノワール) でした

このケーキの採点重要ポイントは たぶん *マスケ*(仕上げのナッペ)と*チョコムース*

テストでは、手順は持ち込み不可 

テスト開始5分前に実習室に入室可能で その時にシェフから1人1人に*ルセット*(配合表)手渡し

そ~言えば その時のシェフの顔 *ニコニコ* していたな~ 013.gif



f0187622_22303430.jpg


↑↑↑ シェフの *食採点* 中に撮った

 実習室の中 実習室からみた風景 ロビーに飾ってあるツリー です 

テストが終わった解放感で みんな大騒ぎ~  

あたしも いつもは持っていかない *イチデジ* で 記念撮影しました~ 笑 



f0187622_2384872.jpg


結果は *goukaku desu* 053.gif

嬉しくって 仲間みんなそろって *ばんざい* したよ~ 



20回あった基礎も 思い起こせば あっと言う間でした

まわりの色んな人に協力をしてもらい 助けられ ここまでこれたんだな~ と

感謝しています 040.gif  本当に *ありがとう*



f0187622_2322278.jpg


あたしの中の約1/3くらいは *コルドン色*に 変色してきましたよ 笑

次は 1つ階段あがって *中級クラス*

たぶん フランス人シェフ・・・ 008.gif

不安はいっぱ~い ですが

まずは フランス語のお勉強 「ボンジュ~ル」 からはじめるとしますか~ (^^ゞ



* 最後まで 読んでくれて ありがと~ * 
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-12-04 23:22 | LE CORDON BLEU
2010年 11月 25日

ENTREMET FROMAGE BLANC

f0187622_21444626.jpg


 056.gif [アントルメ フロマージュブラン]

今日のアントルメは、

先輩パティシエールいわく 基礎の授業の中で*一番体力のいる過酷な実習*だったらしい・・・

いやいやっ、まじしんどった~ (-_-;)

土台となる*ジェノワーズ生地*・・・約15分くらい手立て~ 020.gif

もう1つの土台*シュトロイゼル*が仕込まれていて とってもいい食感をうみだしています 053.gif

表面をナッペしているのは *生クリーム*ではなく *イタメレ*

こちらももっちろん手立てですぅ はいっ

で、イタメレの中身は、*フロマージュ* のムース仕立てです 

「イタメレ」がなければ 美味しいのにな~  っと仲間とコソコソ 笑

 




忘れかけた頃にやってくる *イタメレ*  

前回の*イタメレ*の授業でまとめた 自分のレポートをもって挑みましたよ~

レポートを目で追いながら 足らなかった言葉やシェフの動きを書き足し 

写真をパシャパシャ撮ることもなく、メレンゲの状態をしっかりと目に焼き付ける事ができました 053.gif

うまく授業がまわっているな~ ウンウン  と感心さえしていましたよ~



実習室はいつも冷え冷え 

だから、万年腰痛のあたしには *ホッカイロ* はかかせません 034.gif

でも・・・今日の作業は 暑かった~ (^^ゞ

何度 *ホッカイロ* を投げそうになったか~ 笑

実習が終わった頃には、暑さでノーメイク状態に 015.gif ひ~
シェフ あたしの顔 こわくなかったかしら~ 037.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-11-25 22:13 | LE CORDON BLEU
2010年 11月 21日

準備中 ❤

f0187622_2328353.jpg


*シェフ*の作った 完璧なお菓子たち ❤

の奥では・・・只今 *ルミナリエ* の準備中 016.gif

*コルドン* の学校の前の通りから(正確には 斜め前~ 笑)点灯されるそうです 053.gif

実は、あたしはじめて*ルミナリエ*を間近で見るんです 060.gif wakuwaku

シェフいわく 毎年平日に点灯式があるらしいので

もしかしたらその場面に出会えるかも~ 060.gif めちゃLUCKY~



f0187622_23374850.jpg


056.gif [フォレ・ノワール]

この日作ったCAKE おうちまでこのままの状態で帰れそうにないので 教室で撮影会~ 037.gif

この日も *手立て* & *ナッペ* 練習 ・・・

右肩 ただいま筋肉痛~ です  トホホッ(-_-;)
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-11-21 23:44 | LE CORDON BLEU
2010年 11月 20日

ちがう~ ❤

コルドンでは、シェフのデモの時間

シェフの言葉 一言一句逃さぬよう レポートは10枚以上を殴り書き  きたな~い 笑

そして 毎回150枚近くの写真を撮っています  

毎週末は、*それらの整理* と *復習のための材料や型の発注* に大忙し 042.gif

さぼってしまうと・・・ つぎの週は撃沈です 020.gif



f0187622_23253190.jpg


056.gif [プラリネ風味のマスコット]

ジェノワーズ生地にプラリネ風味のバタークリームをナッペ

バタークリーム苦手なんですが・・・これっ おいすぃ~のっ 053.gif

復習率 高いかも~ 笑



この日は *手立てのジェノワーズ* と *ナッペの練習*

恐るべし 手立て~ 020.gif

*メレンゲ*より 数倍時間がかかり、生地は重くなるし、めちゃしんどい~  げげげ~っ

仲間の仲良しNちゃん 途中で「んは~ 020.gif」って声出て

シェフもおおうけっ 笑 

みんな必死で *シャカシャカシャカシャカ*って泡立てる音だけが

BGMの様になり響いていましたが

一気にその場が和やかになりました 037.gif



そしてっ 053.gif

出来上がりのふわふわの *ジェノワーズ*  口に入れると・・・驚きの美味しさ 016.gif

手立ては ちゃう~ うんうん

とっても優しい口当たり



まわりの*ナッペ*作業には、悪戦苦闘したけど 007.gif

頑張って良かった~ 012.gif

美味しいのんでけて 2じゅうまる~ 
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-11-20 23:56 | LE CORDON BLEU