カテゴリ:LE CORDON BLEU( 59 )


2010年 11月 04日

ホッ ❤

無事終わりました~ \(^o^)/

f0187622_2203186.jpg


昨日は、緊張であんまり眠れなかったな~ (^^ゞ  のみの心臓です 笑



朝から始まったシェフのデモ。 

真剣な面持ちで、シェフの手元をがん見する私たち 笑

お昼から*2時間半*という、決められた時間内で2品のケーキを仕上げます

1品1品 1作業1作業 丁寧に手を動かし

いつもと違う *ピリピリ* とした時間が流れていきました

何とか時間内に仕上げる事が出来、ホッと安心 emoticon-0152-heart.gif

シェフたちが集まり、見た目だけでなく食採点も~ emoticon-0141-whew.gif



いつもは1人1人にする採点・評価ですが 今日は みんなの前で・・・

*パイの層も綺麗。サクサクしていて美味しい*と emoticon-0152-heart.gif

そして、*優秀なクラスだ* と、激励 emoticon-0152-heart.gif 褒めてくれました emoticon-0159-music.gif

シェフ優しい~ emoticon-0115-inlove.gif

その後 仲間たちと安堵の笑顔で、ケーキをかこみ記念撮影 emoticon-0136-giggle.gif

それはそれは、まるで合格発表の後の様な 大きな喜びに包まれていました 笑



明日から後半戦 emoticon-0144-nod.gif

しばらくは *楽しい時間* がつづきます emoticon-0159-music.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-11-04 23:59 | LE CORDON BLEU
2010年 10月 31日

ぱいぱいぱいぱいぱいぱいぱい 笑

はいっ 「ぱい」って何回書いてある~? 笑



コルドンで、7種類の「ぱい」勉強してきました~ emoticon-0152-heart.gif

その中でもあたしの No. 1 は 

f0187622_2118837.jpg


これっ emoticon-0152-heart.gif 

 emoticon-0155-flower.gif [パルミエ]  

何度も折り重ねて作った バターたっぷりのパイ生地 に たっぷりのお砂糖を折り込み

しっかり焼き上げたパイ emoticon-0144-nod.gif

「ぱくっ」っと一口でいける このパイですが

すんご~い時間と手間がかかっています emoticon-0141-whew.gif

でも、も~1枚❤ また食べた~い❤ っとついつい手がでてしまうの



「源氏パイ」? はははっ 笑

こちらも美味しいよね~ emoticon-0136-giggle.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-10-31 21:40 | LE CORDON BLEU
2010年 10月 24日

今週のコルドンは

焼き菓子オンパレード~ 

f0187622_132341.jpg


左のCAKEからご紹介 ~ 

 emoticon-0155-flower.gif [レモン風味のウィークエンド](左)

こちら、ちょっと作り方の違うバターケーキ

とっても軽く、食べやす~いケーキになってます

この3本の中で、一番好みのお味でした emoticon-0152-heart.gif



 emoticon-0155-flower.gif [ケーク](中)

ラム酒に漬けたドライフルーツが、いっぱ~いはいった少し大人なCAKE

子供の頃は嫌いだった これ系のCAKEですが

今では、大人な味覚に変身し (笑) こちらも好きなお味 emoticon-0136-giggle.gif

子供は「むり~」って言ってました emoticon-0119-puke.gif ヤッパリッ

それにしても、デコはちょっとアンティ~ク (-_-;)



 emoticon-0155-flower.gif [キャトルキャール](右)

oeuf(たまご)・sucre(砂糖)・beurre(バター)・farine(小麦粉)

この4つの材料を同割で作った シンプル~な伝統菓子

お味?・・・う~ん 普通(^^ゞっかな? 笑



まだまだ作りましたよ~

f0187622_1464965.jpg


 emoticon-0155-flower.gif [マドレーヌ]

きれいに「おへそ」が出ましたね~ emoticon-0136-giggle.gif

マドレーヌって どちらが表? どちらが裏? ・・・何て考えた事ありますか~?

聞いちゃったよ聞いちゃったよ~ シェフに~ 笑

フランスの方は・・・「おへそ」が 表

日本の方は・・・・・「おへそ」が 裏

だそうです emoticon-0133-wait.gif  

へ~へ~へ~のボタンをいっぱい押しちゃったのはあたしだけ~? 



f0187622_1521173.jpg


 emoticon-0155-flower.gif [ビスキュイ ア ラ キュイエール]

このままでも美味しいけど・・・寂しいよね~ 

メレンゲ&絞りの練習でした~ emoticon-0136-giggle.gif




華やかさが少ないMenuで、ちょっと寂しい週でしたが・・・

「焼き菓子」終了~ はやっ

来週から「パイ生地」になります~ で emoticon-0133-wait.gif 早速 来週分の仕込みをしてきましたよ~

室温キンキンに冷やしての授業 さむ~い

来週は着こんで行かなくっちゃね~ emoticon-0144-nod.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-10-24 02:05 | LE CORDON BLEU
2010年 10月 16日

タルト最終日は、少々過酷でした~ (^^ゞ

f0187622_12493055.jpg


 emoticon-0155-flower.gif [レモンのタルト]

レモンの果汁100%のクリームがはいってます 

山高く絞ってあるのは、イタメレ(イタリアンメレンゲ)

レモンの超酸味とイタメレの甘さがほど良くマッチング~ emoticon-0150-handshake.gif

レモンクリームだけだと酸っぱすぎるんですが

イタメレとちょうど調和して「美味しい~ emoticon-0152-heart.gif 」になるんです オソルベシプロノワザ



タルトは、うまくきれいに伸ばせるようになりましたよ~ emoticon-0105-wink.gif

タルト6回目ともなると 笑

ポイントも身につき emoticon-0165-muscle.gif みんな上手に短時間で仕上げる様になっています 

そうっ! 仲間とも段々仲良くなり、楽しくやってます ❤

あたしのニックネームは・・・「ねえさん」 笑

はははっ~(^^ゞ その名の通り、長老さんですぅ~ emoticon-0136-giggle.gif

「ねえさん」の名に恥じないように、しっかりしないとねっ emoticon-0165-muscle.gif



そうそうっ、何が過酷だったかと言うと~・・・

また今度っ 笑

復習するので、また見に来てくださいね~ emoticon-0105-wink.gif






 
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-10-16 13:04 | LE CORDON BLEU
2010年 10月 14日

おめでとう ♪

f0187622_2293047.jpg


今日のお誕生日は~

rincoちゃん

うちの旦那ちゃん emoticon-0152-heart.gif

おかくらのお父さん(←←  今日はじまったあの連ドラだね~ これ余分だね~ 歳ばれるね~ 笑 

いやいやっ (^^ゞ

みなさまっ お誕生日おめでとう~ emoticon-0168-drink.gif

今日はちょうどコルドンの日だったので、いつになく心をこめて実習~ emoticon-0165-muscle.gif

出来上がりは、こんな感じですぅ ↓↓↓

f0187622_22175916.jpg


 emoticon-0155-flower.gif [フランボワーズとヌガティーヌのチョコレートタルト]

フランボワーズのピューレをふんだんに使ったガナッシュ入りのタルトです

濃厚ですが、フランボワーズの酸味でチョコのしつこさ(?)がカバーされ

とっても食べやすかった~ emoticon-0144-nod.gif



一時間の移動時間(そのうち10分は、自転車で暴走~ 笑)に耐え emoticon-0136-giggle.gif

奇跡的に無傷で帰ってきました(ケーキがねっ emoticon-0136-giggle.gif )

我が家に入るや否や、Birthday cake に変身しましたよ~ emoticon-0135-makeup.gif



明日の授業で、タルトは終了~

学校で作り、家で復習~ 学校で作り 家で復習~ ・・・・・・・

こんだけ作れば、いやでもうまくなるよね~ 笑

タルト作るの、好きになったよ~ emoticon-0152-heart.gif 
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-10-14 22:34 | LE CORDON BLEU
2010年 10月 13日

復習CAKEでおめでとう ❤

f0187622_233287.jpg


今日の復習タイムは・・・授業4回目の emoticon-0155-flower.gif [洋梨のタルト]です 

土台になるサブレ生地が柔らかいため、時間との勝負 emoticon-0165-muscle.gif で型に敷き込んでいきます

うんっ!生地がよれることもなく、やぶれることもなく 

うまく敷き込めました emoticon-0159-music.gif

中には、アーモンドクリームをしのばせ emoticon-0170-ninja.gif その上に洋梨をならべますよ~

薄さ2ミリ~1ミリのスライスは、超人業か~? 笑

中央は、バラのお花にみたてて飾るよ~ emoticon-0155-flower.gif



f0187622_2329646.jpg


明日は、仲良しTちゃんの愛娘rincoちゃんのお誕生日 emoticon-0159-music.gif 

旦那さまのお仕事のご都合にあわせて、今夜 Party emoticon-0123-party.gif をするって事で

Birthday cake emoticon-0166-cake.gif のご注文いただきました 

「復習cakeでもいい~?」っと、わがままなあたしの言う事を心優しく承諾してくれました emoticon-0106-crying.gif

ありがとうね~ emoticon-0140-rofl.gif



f0187622_23191065.jpg


rincoちゃんのとびっきりの笑顔がとっても癒されるぅ~ emoticon-0152-heart.gif

まわりにいるあたしたちまでもが、ニタ~ッっと笑顔になるのよね~ 

 rincoちゃん 1歳のお誕生日おめでとう~ emoticon-0159-music.gif

パパやママ ジィ~ジやバ~バに愛されて、とっても幸せやねっ emoticon-0142-happy.gif

これからは、さらに色んな事を覚えてかわいい仕草が増えるんやろうね~ 

また遊びにきてねっ emoticon-0115-inlove.gif お待ちしています。
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-10-13 23:38 | LE CORDON BLEU
2010年 10月 10日

タルトが続きます~

f0187622_2381281.jpg


コルドン2回目~6回目までの実習は、タルト生地が続きます

これでもかっちゅ~くらい、生地作りしますぅ 笑 

しっかり焼き色つけて、サクサク食感のタルトに仕上げていきます emoticon-0159-music.gif 

これあたしごのみ~ ❤



↑↑↑ こちらは、3回目の実習で作った

emoticon-0155-flower.gif [フルーツのタルトレット] 

タルトレットとは、小ぶりなタルトの事ですよ~ 

空焼きしたタルトにたっぷりのクリームを忍ばせ、色とりどりのフルーツをのせちゃいます

やっぱり主役は「いちご」やねっ emoticon-0136-giggle.gif


今日の画像は、学校で撮ったものです 

学校では、1人1人にキッチンスペースが与えられ、時間内にそれぞれ各自作り上げていきます

使う器具なども、数か限られているため (・。・;

よ~く考えてうまく器具を使わないと、作業がうまくまわらない emoticon-0141-whew.gif

作業台は、大理石です~ わかるかな??

ひんやりとした大理石の上での作業は効率が良く、生地作りに最適 emoticon-0144-nod.gif

まだまだこの先長~くお世話になるキッチンスペース 仲良くしないとね~
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-10-10 23:25 | LE CORDON BLEU
2010年 10月 05日

はじまりました~ ❤

コルドンの初級クラス emoticon-0100-smile.gif

毎週木曜日と金曜日 連ちゃんの授業です 

午前中は先生の実演をしっかり見て、しっかり聞く emoticon-0133-wait.gif

生地の状態や焼き加減などなど見ながら写真をパチパチ そして書き書き~ 

立っては座り 座っては立ちっ emoticon-0141-whew.gif っと

落ち着きのない時間がアッ~と言う間に過ぎていきます 笑



f0187622_17542353.jpg


↑ こちらは、2日目の授業で習った「りんごのタルト」 

手順や作り方を忘れないうちに、おうちで復習~ emoticon-0136-giggle.gif

今日の焼き加減は、少し足りなかったな~ emoticon-0106-crying.gif と反省・・・

タルト生地は底面までしっかりを焼き色つけないと、美味しくないね~ emoticon-0114-dull.gif

でも、こんな失敗もこわくな~い 失敗も成功への道のりの一部やも~ん 

っと、強がっています (^^ゞ



f0187622_1755148.jpg


こちらのタルト、しっかり焼き上げたタルトの中にはりんごのコンポート

飾りには、2ミリ厚のりんごのスライスを綺麗に並べるんです メガマワル~

不器用なあたし、このクルクル作業にすごく時間がかかってしまうのです emoticon-0106-crying.gif

練習あるのみですねっ 



f0187622_17552445.jpg


午前の実演授業が終わると、午後からの授業で実際に作り上げます

先生は、ほぼ見てるだけ~ (^^ゞ 

質問すると答えてはくれるけど、それ以外ではほとんどノ~タッチ emoticon-0141-whew.gif

そして、制限時間があり emoticon-0104-surprised.gif 時間を過ぎてしまうと減点 emoticon-0107-sweating.gif

減点~って~~~ (・。・; どこの点から減点なの~ ??? 笑

今後、中間試験・修了試験があり、最終的に成績が発表されるらしい emoticon-0133-wait.gif

子供に「勉強しなさい~っ」とよくいうあたし 

その手前、恥ずかしい成績はとれないよね~ emoticon-0141-whew.gif ヤバイヤバイッ

コツコツとガンバろ~ emoticon-0136-giggle.gif oh~
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-10-05 18:09 | LE CORDON BLEU
2010年 09月 26日

フランスへ行ってきました 

んなわけないねっ emoticon-0136-giggle.gif シツレイシマシタ



blue kitchen」がホームだったあたしですが

来週からは「LE CORDON BLEU」がホームになります emoticon-0111-blush.gif



f0187622_23531672.jpg


こちらはレシピがはさんであるバインダー emoticon-0144-nod.gif テンションあがります~ emoticon-0165-muscle.gif

お菓子の名前・由来・配合のみ 記載してあります 

フランス語&その和訳が、優しく隣り合って書いてあるんです 笑

作り方は・・・

シェフの実習を見ながら書く。そう・・・ひたすら書くんです~ emoticon-0124-worried.gif

そして、技術を盗むぞ~ oh~

鉛筆なんてしばし持ってないから (^^ゞ 字、書けるかいな~ 



f0187622_025039.jpg


その他、コックコートや道具類をもらってきましたよ

道具は一生もの emoticon-0115-inlove.gif 

仲良くしてもらって、いっぱい使いこんで・・・大切にしないとねっ emoticon-0152-heart.gif

お道具さん、よろしくお願いいたしま~す 笑



blue kitchen」「LE CORDON BLEU

ブルーつながりのあたしたち

ご縁があるみたいですっ emoticon-0152-heart.gif 

コルドンでこれから出会う、同じ思いを持った人たちとのご縁も大切にしていきたいな~ 

あ~わくわくしてきたぞ~ emoticon-0169-dance.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-09-26 00:37 | LE CORDON BLEU