カテゴリ:TAKE LESSON( 53 )


2014年 05月 18日

韓国料理教室*you-kitchen(ヨン・キッチン)*⑧

f0187622_18525672.jpg




きれいになる韓流ごはん**
月①のお楽しみのお料理教室 ❤
こちらの教室に通い始めて⑧回目となりましたぁ~♪

家庭的で超ぉ~簡単お料理♪
美味しくってやみつきになっちゃうお味です ❤
洪先生のとってもほんわかしたお人柄にも憧れ
絶対休まない!!っと誓って 笑
毎月が・がんばっています (。-`ω´-)ぅぃ



[スンドゥブチゲ(純豆腐鍋)]

これ おうちでよく作ります
けど・・・恥ずかしながら いちからではなく 
*スンドゥブセット*なるものを買ってですけどぉ~ (´-ω-`;)ゞポリポリ

豚バラ・あさり・お豆腐・・・
他にお野菜たっぷり ❤っと
ちょっと古漬になったキムチ♪
が入った健康食品です



f0187622_1917287.jpg





[さばの煮付け韓国風]

ぴりっと辛い仕上げ ❤
白いご飯と相性ピッタんこ ε=ε=(((((○´3`)ノ

煮つけ用のぴり辛調味料が ほぼなくなるまで
しっかり煮つけるのですよぉ~♪
うまし!!




f0187622_1921129.jpg





ちいさなおかず
[韓流ちくわのしし唐炒め]

プルコギのタレがあれば 
すぐにできちゃうメニューシリーズ ❤
お弁当のおかずにもぴったんこです ♪




f0187622_19223796.jpg





ちいさなおかず
[たらこチャンジャのクリームチーズ]

クラッカーの上にのっけてメニュー ❤
ぷちぷち食感のチャンジャがたまりません  キタ(゚∀゚)コレ

こちらのチャンジャは
先生の教室もしくはお店でしか手に入らない
とっても貴重な食材♪

この日も生徒さんのためにたくさん準備してくれていましたが
即完売していましたぁ~ (lll’□’o)ァ・・・。


これっ。ほんとイケてましたよぉ ❤
来月はなんだったかなぁ~!???  
楽しみぃ~~~♪





アイシングにはまっています 
ぽちっ ↓↓↓ ぽちっ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



 
いつも応援ありがとうございます♪
↓  ↓






料理教室検索クスパ





↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2014-05-18 19:52 | TAKE LESSON
2014年 04月 10日

韓国料理教室*you-kitchen(ヨン・キッチン)*⑦

f0187622_22474644.jpg



本日ひさびさに*韓国料理レッスン*行ってきましたよぉ~❤

今日のメインは[ゆで豚のポッサム]

30分くらいしっかりと煮込んだ*ゆでた豚*に ← ほったらかし・・・
3種類の付け合せ薬味と一緒に
たっぷりの野菜でくるみ いただきます。



f0187622_2323506.jpg




豚肉+キムチ!!!
最強のタッグですよね~ 
豚肉に伸びる手が
止まりませんでしたよぉ~  o┤*´Д`*├o



f0187622_23294110.jpg




[野菜たっぷり!激辛テンジャンチゲ]

あとを引く辛さ!! ━━━((゚□゚;))━━━
やみつきになってしまう野菜たっぷりスープ!!です
ごはんとこのスープがあれば
他は何もいらね~~~!!!



f0187622_23442624.jpg




[いかと切り干し大根キムチ]

歯ごたえのある*切り干し大根*と
さっとボイルした*いか*を
キムチだれでしっかりと和えます ❤
水あめや柚子茶を入れた
少し甘目のたれになっているので
食べやすかったですよぉ~ ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!


韓国料理レッスンの日は
朝ごはん控えめで参戦するのですが・・・
今月も盛りだくさんで
おなかがパチパチになってしまいましたぁ~ v(。-_-。)vブイッ

し・あ・わ・せ~♪



 
いつも応援ありがとうございます♪
ぽちっとよろしくお願いいたしますぅ~ ❤
↓  ↓





料理教室検索クスパ







↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2014-04-10 23:51 | TAKE LESSON
2014年 02月 25日

Wilton(ウイルトン)Ⅲ①**

f0187622_19562289.jpg




はじまりました。
ウイルトン講座*course3*は
ガムペーストとフォンダン編**

どんなの!???って
食べれるの!??食べれないの!??
ふふっ そこ気になりますよね~ 

どちらも
*食べられる素材*のみで作られた
*粘土*のようなものを使って
ケーキのデコレーションをより華やかに魅せる
シュガークラフト。 的な感じかな!???

美味しい!?美味しくない!???
う~~~~ん  (ΦωΦ+)ゥ~~ン…. 

万が一間違ってお口に入ったとしても
害のないようになっているのですね~♪   ← ということは!???



f0187622_20114672.jpg




観賞用としてこれらを使うことがほとんどです  ← いいきりました 笑
半永久とは言えないと思いますが
直射日光・極度の湿気を避ければ
長期保管が可能なのですよぉ~♪



f0187622_20153124.jpg




こちらは①回目に実習した*リボン* (>∀<人)♪♪
だ・大好きな*リボン*なだけに
力が入ります  (〃▽〃)アヒャ
しっかりと乾くまでは形をキープするため
リボンのループの間に発砲スチロールを詰め詰め ❤
教室に置いてかえってきたので
次回までに崩れ落ちていないか ドキドキです  (*゚∀゚)ドキドキ

↑ 実は次回は明日 笑




料理教室検索クスパ




 
いつも応援ありがとうございます♪
↓  ↓



↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2014-02-25 20:25 | TAKE LESSON
2014年 02月 25日

韓国料理教室*you-kitchen(ヨン・キッチン)*⑥

f0187622_14254239.jpg




月1の習い事*韓国料理教室*へ
ヴァレンタイン目前だという超忙しい日に
休まず行ってきました~ ❤ 

[キムチの蒸しマンドゥ]
う~ん。餃子的な!???豚まん的な!??
手作りで作った皮の中には
具がた~ぷり!!!
食べごたえがあって (*ov.v)oモグモグ
大好きなお料理のひとつになりましたぁ~♪

上の写真↑は 種を包む前の姿です ❤
包めるのぉ~!???ってか!???
はい。包んじゃいます (*>ω<*)



f0187622_14413317.jpg




ひとついただいただけで も~おなかいっぱい ❤
キムチ抜いたら    
娘たちも食べてくれるかな!???
いやっ・・・・・ ← 抜いたら・・・ただの豚まん!???笑



f0187622_14465391.jpg




[タットリタン(韓流鶏の煮物)]
鶏さんと おうちにある野菜をたっぷり入れて
煮込んじゃいます~的な一品。

こちら 韓国の家庭料理ではもっともポピュラーな
鶏肉料理だそうです ♪
か・・・辛い・・・
けど やみつきになるぅ~!!!
ごはんにスープをかけていただくと
最高においちぃ~~!!!!
ひーはー って言いながらいただきましたぁ~ 笑



f0187622_14512465.jpg




[大豆もやしのあっさりスープ]
あっさりと言っても
*はまぐり*が入った贅沢スープ

激辛*タットリタン*スープと
*あっさりスープ*を交互に飲んで
おなかがぱちぱちになっちゃいました  Σ(´□` )ハゥ

*大豆もやし*って ゆでる時のコツがあったんだぁ~っと
勉強になった一品でしたよっ♪


来月は残念ながら欠席 (´_`。)グスン
次回の*韓国料理blog*は4月になります♪
お楽しみにぃ~~~  ← ってあたしが一番楽しみ 笑






料理教室検索クスパ




 
いつも応援ありがとうございます♪
↓  ↓



↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2014-02-25 14:57 | TAKE LESSON
2014年 01月 29日

Wilton(ウイルトン)Ⅱ④**

f0187622_15282623.jpg




*ウィルトン コースⅡ*なんとか終わりました~
無事修了です  (´ー`A;) ゼイゼイ

最終回は 土台に*バスケット*絞りをした後
宿題だった*お花*を自由にデコレ ❤

何がしんどかったって・・・・・
そらそら 側面に絞る・・・ほれっ
ば・バスケット絞りですわぁ~ (ノω<;)
アイシング固い~しぃ~
絞りを扱う右手が 途中でつる~~~!!!!
そして一周やでっ!!!! 一周ぅ 彡(-ω-;)彡ヒュー  



f0187622_15494835.jpg




途中何度も みなさんの邪魔をしながら 
休憩をはさみはさみ なんとか仕上げましたぁ~♪
ま~よくぞ出会ってくれた 先頭さん。  ← はじめに絞ったアイシングさん
絞り始めと絞り終わりは
どこが合体した場所か!??
うま~~いことわからない仕組みになっていて  そらそやけど 笑
おみごとっと言った感じでしたぁ~ 



f0187622_15501537.jpg




ウィルトンをはじめてからであった*同期*のみなさんたちとも
回を重ねるごとに 超~仲良しになって
毎回出来上がる作品も何度も見ているせいか
今日の仕上げたそれぞれの*デコレーション*
名前をつけなくっても どれが誰のデコレーションなのか
一瞬で当てられる!!!! そんな素敵な仲間になりましたぁ~♪

次回から *コースⅢ* が始まります♪
またまた まだまだ・・・
よろしくお願いいたしま~す (〃▽〃)ポッ




 





料理教室検索クスパ




 
いつも応援ありがとうございます♪
↓  ↓



↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2014-01-29 16:04 | TAKE LESSON
2014年 01月 20日

Wilton(ウイルトン)Ⅱ④の前に**

f0187622_2330753.jpg




*ウイルトンpartⅡ修了*にむけて
ちまちまと作品制作・・・。



f0187622_23423326.jpg




ひとりは・・・
さみしいわぁ~ +゚(。pдq)+゚。エーン

みんなでワイワイ絞る方がええな~ っと実感  シミジミ



f0187622_23464337.jpg




たくさんの*お花*教えていただきましたが
結局*我流*かっ!!!  ( ,,-` 。´-)ホォー
っと先生に指摘されそぉ~  スマナイ(-ω-`;。)

来週のレッスンにて
この*お花*さんたちを使って
デコレーション仕上げします ❤ 
こうご期待あれ~ 笑






料理教室検索クスパ




 
いつも応援ありがとうございます♪
↓  ↓



↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2014-01-20 23:59 | TAKE LESSON
2014年 01月 15日

Wilton(ウイルトン)Ⅱ③**

f0187622_217484.jpg



約1ヶ月ぶりの*ウイルトンレッスン* ❤
その間なんの復習もしなかったツケは・・・
大きかった 笑  ← わらいごとちゃうし

前回のレッスンで教えていただいたことを
フルに活用しないといけない今日の絞り作業でしたが
まったくもってブッ飛んでました~~ ウ・・ ウン(-ω-`;。)センセゴメンンサイ



f0187622_21193315.jpg




今日はかわいい*お花*絞りを
何種類も教えていただきましたぁ ❤ сμтё.:*゚
バラ・水仙・バイオレット・リリーのお花 ヾ(*≧∀≦)ノ゙
息をこらし もくもくと絞る絞る・・  ・ヾ(´ε`;)ゼイゼイ



f0187622_21365526.jpg




今までに出来上がったお花は
次回のレッスンで仕上げる
*修了製作*のケーキに使用するため
大切に保管 (´ー`*)
しかし これだけでは 全く足りないよぉ・・・
というか 
この不完全なお花さんたちで*ファイナルケーキ*を仕上げ
そして *パートⅡを修了*するには 
あまりにも・・・情けない・・・Y(>ω<、)Y
なんとか練習する日をつくらねばぁ~ねっMちゃん。








料理教室検索クスパ




 
いつも応援ありがとうございます♪
↓  ↓



↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2014-01-15 21:42 | TAKE LESSON
2014年 01月 09日

韓国料理教室*you-kitchen(ヨン・キッチン)*⑤

f0187622_22555356.jpg




今日は韓国料理教室の日 ❤

新年あけての一回目のメインメニューは
*えごまのすいとん入り韓流デトックスシチュー*

で・と・っ・く・す ❤ でとっくす・・・
年末年始の暴飲暴食後のわたしの身体には
超ぴったりメニューだったかも 

顎だしと昆布からとったお出しに
これでもか~ってくらいの野菜をたっぷり入れて煮込み
最後にえごまの粉と豆乳を投入ぅ~ (o-∀-o)ゥフフ
あっ *手作りのすいとん*も入っていますよぉ~♪♪

超ボリュームたっぷりですが あっさりとしていて
消化もいいということから 韓国ではランチとして
食べられる人気のスープだそうです ❤



f0187622_237647.jpg




*きゅうりとわかめの韓流サラダ*
こちらは 先生が今はまってる 
カロリーオフサラダ♪(*´∀`)

味付けは*お塩とごま油*だけなのに
しっかりとしたお味で 食べごたえあります ❤


*牛肉しょうゆ煮*
1時間以上煮込んだお肉は
しっかりと味が浸み込んでいて
ごはんのお供として これがあれば ❤
他何もいらね~~~って感じです 

韓国では*保存食*として作られるそうですよぉ



今日もおなかいっぱいになったあと
材料を調達し いつでも復習できる状態にして~ 


我が家で*反省会*という名のお茶会をしました ((´∀`*))ヶラヶラ

うふっ (。-∀-)ニヒ♪
3時間にわたる*韓国料理教室*でのレッスン以上の時間を
反省会に費やしたということは
いうまでもない・・・。
壊れるほど・・・笑いました (つ∀<。)キャハッ

これぞ・・・
で・と・っ・く・す  かもねっ 笑
オチカレ。



料理教室検索クスパ




 
いつも応援ありがとうございます♪
↓  ↓



↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2014-01-09 23:23 | TAKE LESSON
2013年 12月 23日

Wilton(ウイルトン)Ⅱ②**

f0187622_21585358.jpg



この冬一番の寒気が襲った先週。
寒さが厳しくなると・・・腰にくる (´;ω;`)ウゥゥ
っということわざがありますが  (←ないないっ)
今年もきたきた キタ━・:*(>●_<人)*:・━!!!
あいたったた・・・
が口癖の今日この頃ですが  
湿布の匂いぷんぷんさせながら
お菓子作ってま~すぅ (-ω-ゞあい⌒☆ 



さてさて更新が滞っていましたが (´ー`A;) アセアセ
一気にあっぷっぷしま~す ♪


ウイルトン講座Ⅱの② ❤
いよいよ*ロイヤルアイシング*を使っての
お花のブーケ作りに入りました~♪ 
うふっ ❤ 楽しみにしてたこの日でしたが・・・

いやぁ~むずい 
一眼レフのボケ感を最大限に利用して 
作ったお花をあっぷ (。-`ω´-)ぅぃ

授業で使ったロイヤルアイシングが少し残ったので
おうちで練習~♪
っと意気込んでいましたが・・・
今や 冷蔵庫にはいったままぁ~ (。-人-。)
きっともう・・・分離して・・・使えないなっ・・・ 



f0187622_22301552.jpg



こちらは先生の作品  d(≧∀≦*)ステッキ

Ⅱの④の最終回では
先生の作品の様なかわゆいお写真を
ボケ感なしであっぷできますよう
あたし・・・祈っちゃいます (。-_-。)アーメン





料理教室検索クスパ




 
いつも応援ありがとうございます♪
↓  ↓



↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2013-12-23 22:55 | TAKE LESSON
2013年 12月 12日

韓国料理教室*you-kitchen(ヨン・キッチン)*④

f0187622_22551396.jpg



今月のメインMenuは*九節板(クジョルパン)*
韓国の伝統料理のひとつで 
朝鮮王朝時代から伝わる代表的な宮廷料理なんですよぉ
今でも お正月やお祝などの日につくられる
特別な一品なのです ♪

9つに仕切られた8角形の器に
具は基本五色(赤・緑・黄・白・黒)のものを盛り付け
彩りよく見た目も なんとも美しい~~!!!!


器は 今日のレッスン用にと
先生が韓国に買付に行ってこられた本場のものです
*祝*の文字が なんともかわいらしいぃ~ ❤



f0187622_23123780.jpg




具は8種
えび・牛肉・しいたけ・にんじん・きぬさや・きゅうり・卵黄・卵白
それぞれ別々に味付け後 別々に熱処理!!しています♪

中央にそびえたつのは*ミルジョン*といって
薄く焼いた丸いクレープのような生地は
あっためたフライパンの上で
焦がさないよ~~~~にと
細心の注意を払って 焼くのです。
はい。まっちろけ 




f0187622_23223243.jpg




*カルビチム*

ぶつ切りの骨付き牛カルビのお肉を
柔らか~くなるまで 1時間以上煮込んだ
甘辛~い ごはんのお供に合う❤一品です ♪

隠し味に*梨ジュース*が入ってるんですよぉ~♪
美味しいはずです はい。




f0187622_2330510.jpg




*韓国の雑煮餅・とっく*

日本でいう*お雑煮*にあたる韓国料理 ♪
卵がたっぷりと入ったスープに 
おねぎ・ゴマ・のりを好きなだけトッピング

あ~~~❤ 温まりました ヽ(*´v`*)ノ



f0187622_23351147.jpg




いっただ~きま~した   (手タレは ブログおなじみのMちゃん)

*クジョルパン*は
クレープ生地に 具材を好きなよ~にのっけて
そのままいただいてもよし ❤
*辛子酢*でいただいてもよし ❤
楽しく&美味しくいただきましたぁ ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!


うふふっ ❤
今日も教室が終わったあと みんなと買い出し♪
*カルビチム*と*トック*が
我が家の今日の晩御飯になりましたよん♪
はい。大好評~~~(´ー`*)ウンウン


クレープ生地がとっても綺麗に焼けるコツ!??
いや。レシピを教えてもらったので
*クジョルパン*もいつか復習。するべし!!


今日も*超簡単韓国家庭料理* ❤
ありがとうございました ♪





料理教室検索クスパ




 
いつも応援ありがとうございます♪
↓  ↓



↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2013-12-12 23:49 | TAKE LESSON