カテゴリ:TAKE LESSON( 54 )


2013年 12月 12日

韓国料理教室*you-kitchen(ヨン・キッチン)*④

f0187622_22551396.jpg



今月のメインMenuは*九節板(クジョルパン)*
韓国の伝統料理のひとつで 
朝鮮王朝時代から伝わる代表的な宮廷料理なんですよぉ
今でも お正月やお祝などの日につくられる
特別な一品なのです ♪

9つに仕切られた8角形の器に
具は基本五色(赤・緑・黄・白・黒)のものを盛り付け
彩りよく見た目も なんとも美しい~~!!!!


器は 今日のレッスン用にと
先生が韓国に買付に行ってこられた本場のものです
*祝*の文字が なんともかわいらしいぃ~ ❤



f0187622_23123780.jpg




具は8種
えび・牛肉・しいたけ・にんじん・きぬさや・きゅうり・卵黄・卵白
それぞれ別々に味付け後 別々に熱処理!!しています♪

中央にそびえたつのは*ミルジョン*といって
薄く焼いた丸いクレープのような生地は
あっためたフライパンの上で
焦がさないよ~~~~にと
細心の注意を払って 焼くのです。
はい。まっちろけ 




f0187622_23223243.jpg




*カルビチム*

ぶつ切りの骨付き牛カルビのお肉を
柔らか~くなるまで 1時間以上煮込んだ
甘辛~い ごはんのお供に合う❤一品です ♪

隠し味に*梨ジュース*が入ってるんですよぉ~♪
美味しいはずです はい。




f0187622_2330510.jpg




*韓国の雑煮餅・とっく*

日本でいう*お雑煮*にあたる韓国料理 ♪
卵がたっぷりと入ったスープに 
おねぎ・ゴマ・のりを好きなだけトッピング

あ~~~❤ 温まりました ヽ(*´v`*)ノ



f0187622_23351147.jpg




いっただ~きま~した   (手タレは ブログおなじみのMちゃん)

*クジョルパン*は
クレープ生地に 具材を好きなよ~にのっけて
そのままいただいてもよし ❤
*辛子酢*でいただいてもよし ❤
楽しく&美味しくいただきましたぁ ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!


うふふっ ❤
今日も教室が終わったあと みんなと買い出し♪
*カルビチム*と*トック*が
我が家の今日の晩御飯になりましたよん♪
はい。大好評~~~(´ー`*)ウンウン


クレープ生地がとっても綺麗に焼けるコツ!??
いや。レシピを教えてもらったので
*クジョルパン*もいつか復習。するべし!!


今日も*超簡単韓国家庭料理* ❤
ありがとうございました ♪





料理教室検索クスパ




 
いつも応援ありがとうございます♪
↓  ↓



↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2013-12-12 23:49 | TAKE LESSON
2013年 12月 05日

Wilton(ウイルトン)Ⅱ①**

f0187622_0572412.jpg



*Wilton*講座 基礎コースからのステップアップ!! 
~フラワーとケーキデザイン編~ コース が
はじまりましたぁ~ ヽ(*´v`*)ノパチパチパチ

基礎と同じく④回で修了となりますが
このコースでまじめにお勉強していると
テキストにあるような
素敵な*お花*をちりばめたデザインケーキが
出来る仕組みになっています 



f0187622_124826.jpg




1回目の今日は*ガムペースト*という生地状のアイシングを使って
ひとつは*ボタンフラワー*を制作 

もちろんわたしがカッティングして作ったのではありません !!
*お花のプレス*という型抜きなるものがあって  (*・ω・*)ナ・ナニッ!!
誰でもかわゆく仕上げることができるのですぞぉ~ ♪

何が難しいって・・・
*お色目*を決めるのに四苦八苦しましたぁ~ (-∀-`; )アセアセ
講義では ペアーの方と一色ずつ作ってシェア ❤
という段取りになっていましたが・・・・
お相手のMちゃん。 ちょっとばかしがんこもので・・・(´_`。)グスン
なかなか彼女のお好みのお色目に定まらず ・・・(=ェ=`;)
講義が始まっても わたくしたち仲良くコネコネコネ・・・
いやぁ~ もうその時点で楽しんじゃってましたぁ~❤



f0187622_1121140.jpg




そして もうひとつ・・・
*パンジー*

こちらは*型抜きプレス*を使って仕上げるのではなく
お花の形をクッキーカッターで抜いたあと
花びらの ひらひらっと感を出すために
お道具を使って細工・・・

パンジーってどんなんやったっけ!??? 笑
ペアーのMちゃんからは
「新種のパンジー!???」・・・っと
きつ~~~~い一言を頂戴したのでした (-公-、)シクシク

(そんなんないわっ!!)



f0187622_118953.jpg




残った*ガムペースト*と
チームメイトのIさんにいただいた*ガムペースト*を使って
おうちで*小さいお花*作ってみましたぁ~♪

型抜きぃ~るんるん 
楽しくって 楽しくって ♪
*ガムペースト*使いきるまで抜いちゃったぁ~ (´ー`*)ウンウン

満足 ❤






料理教室検索クスパ




 
いつも応援ありがとうございます♪
↓  ↓



↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2013-12-05 01:30 | TAKE LESSON
2013年 11月 30日

お菓子教室に行ってきました**

f0187622_1911958.jpg



*mont plus(モンプリュ)*さんのお菓子教室に
行ってきましたぁ~ (゚▽゚*)β

前回は まさかのド忘れで 涙の大遅刻・・・
お菓子教室についたときには もう試食タイムでしたぁ~ 苦笑
泣く泣く配っていただいたお菓子を 
しっかりと食べ (ぬかりはございません!)
レシピとお土産をいただいて帰りました・・・。

そんな苦い過去が脳裏にまだ新しい状態で残っていましたので
うふふっ ❤
昨日から 乗り込む電車の時刻もしっかりと下調べ♪
まるで遠足の前日のように 
着てく服もばっちりと準備して   ヽ(*´v`*)ノ
今日は一番乗りで教室に到着しましたぁ~ ♪

筆記用具も三角巾も忘れましたが (準備万端でこれか・・・)
シェフに教えていただいたことは
一言一句 書きとめてきましたぞよぉ~ v(。-_-。)vブイッ♪



f0187622_1951526.jpg




[Buche de Noel 2013 (ブッシュドノエル)]

シェフのこだわりがたくさん詰められた*ジェノワーズ*と
手間のかかった 濃厚なのに口当たりが良すぎるバタークリームが
ドッキングぅ~♪

そうそう。シェフのすごいところはお菓子だけにとどまらず
シェフの豊かな感性によってディスプレーされた作業台の上は
本当に毎回素敵で ため息がでちゃいます ♪((●>ω<)プハー
   


f0187622_2044761.jpg




ホロホロと崩れるジェノワーズの中には クルミがたっぷり!!
食感が感じられる*お菓子*大好きなんです ❤
これ。 まじうま  ォイスィ━━(>∀<人)━━♪♪

見た目と違って け・けっこう力仕事の多いお菓子ですが
時間が出来たら もう一度作ってみたいな ❤
いろ~~んな意味で勉強になった時間でした (´ー`*)ウンウン







料理教室検索クスパ




 
いつも応援ありがとうございます♪
↓  ↓



↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2013-11-30 20:19 | TAKE LESSON
2013年 11月 08日

韓国料理教室*you-kitchen(ヨン・キッチン)*③

f0187622_2335248.jpg




韓国料理は*薬念(ヤンニョン)*があればっ!!!
っと 先生今日もなんか~いも言ってたなぁ~ ❤
ほんとっその通りで ぅん!!“((o(・Д・o*)コクリ
冷蔵庫に*薬念(ヤンニョン)*の作りおきがあれば
すぐにできちゃう ❤
そ~~んな簡単なお料理を
今日もおしみなく 教えてくださいました~♪



f0187622_2338307.jpg




今日のメイン [チュンムキンパ]プレート仕上げ ❤

*チュンムキンパ*は
韓国(ミョンドン)ではポピュラーなんだそうですが
日本ではまだ あまり知られていないんだってぇ
いつ流行るの!???
いまからでしょ~❤ っの*海苔巻*です  笑


具の無いのり巻き
それも 超~細巻で 巻きにくいのかなぁ~!???
っと思いきや みんな綺麗に仕上げていましたよぉ~!!
その細巻に 
イカ、大根の和え物をセットにしたもの。 っが
*チュンムキンパ*というそうです (。-`ω´-)ぅぃ

細巻の横にプレーティングしているのが
[いかの和え物]


f0187622_23475939.jpg




はい。こちらが[大根キムチ]

以上の3品がそろって[チュンムキンパ]プレート仕上げ
になるのだぁ~ (´ー`*)ウンウン

そうそう。
ちゃ~んと由来があって・・・
漁に出る旦那さまが 簡単にすぐに食べれるように っという
奥様の愛??の願いから考えられた*お弁当*
からきたお料理なんだそうですよぉ~~!!!



f0187622_23515180.jpg




[うずらとおでんの甘辛煮]

*青唐辛子*を入れて煮込むので
ちょっとだけピリカラ!!
切ってお鍋に入れて にこむだけ~♪ルンルン
あ~簡単❤



f0187622_23565959.jpg




[豚と大根の韓流スープ]


豚は皮つきのばら肉・・・か・かわつきぃ~ (´ー`A;)
とちょっと引いてしまいましたが・・・

煮込むと固い皮もとろんとろん ❤
コラーゲンよ~ん (*>ω<*)
仕上げにゴマとたっぷりのネギ 投入ぅ~~!!!
お味付けは*塩*のみでしたが
美味しすぎましたぁ~ (´ー`*)ウンウン


レッスン後 みんなで*コリアタウン*をぶら~り
しっかりと材料をそろえて
晩御飯にも作ってみましたよぉ~ ❤

娘たちが食べれるように*青唐辛子*はいれず・・・
その時点でもはや*韓国料理*ではない。っと・・・
まぁ~みんなが美味しいって言ってくれたので
良しとしましょう~  ウン♪(・∀・`○) 


いまや人気のお料理教室で
なかなか予約がとれないそうです
お料理が美味しいのは言うまでもないですが
先生の人柄が さいこ~~に素敵です ♪

来月はお正月料理!??宮廷料理!??
楽しみだぁ~ ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!




今日もご訪問ありがとうざいます ❤
こちらも ぽちっ としてねっ♪
よろしくお願いいたしまぁす  
↓    ↓

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

携帯からの嬉しいご訪問の方は こちらを ポチッとなっ ❤
↓    ↓ 

お菓子教室ランキング* Blue Kitchen *




NEW!!! 
こちらも参加ちう♪
↓  ↓



↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2013-11-08 00:14 | TAKE LESSON
2013年 10月 11日

韓国料理教室*you-kitchen(ヨン・キッチン)*②

f0187622_07240.jpg




先月より月1で通うことになった
韓国料理教室*yon-kitchen*に
行ってきましたぁ~♪
*キレイになる韓流ごはん*本日②回目です!!!

仲良し5人組と 
教室にほど近い我が家で集合してからのぉ~!!
自転車通学 
みんなでおしゃべりしながら 自転車こぎこぎ♪
なんだか女子高生に戻ったみたい (*>ω<*)



f0187622_0154534.jpg




今日教えていただいたのは こちらの*プレート*

メインは[ヤンニョンチキン]
かりっかりに揚げた鶏もも肉に
薬念(ヤンニョン)*辛味ジャン*を
た~っぷり好きなだけのっけて
いただきます ❤

付け合せの野菜は[韓流夏サラダ]
味付けは*ごま油*と*韓国ふりかけ*only!!
簡単でさっぱり ❤
揚げ物のお供として相性良すぎぃ  (*>∇<)ノ



f0187622_0202869.jpg




↑↑ 薬念(ヤンニョン)*辛味ジャン*
もちろんこちらも実習❤ 手作りです   (´ー`*)ウンウン
ケチャップが入って 辛いけど甘い!??? 笑
辛いの苦手な娘たちでも食べれましたよぉ~




f0187622_024162.jpg




[チャプチェ]
五味五色 (*´▽`*)ゞ
こちらは*プルコギのたれ*で作る
焼き和え物!???
5色の色が変色しないように
気を使いながら作る作業は
少しひと手間かかりますが・・・
出来上がりの美しさは すんばらしいぃ~




f0187622_0283040.jpg




洪 貞淑(ホン ジョンスク)先生
初登場です ❤

めっちゃ大阪弁でご指導 笑
親しみやすく 癒されるぅ~ (〃▽〃)ポッ
その上 超ふとっぱらで ❤
毎回*お土産*がたっぷりなんですよぉ

簡単レシピで短時間調理♪が先生の教え!!
そして その上超美味しいだなんてぇ~ (pq*´∀゚)ウレスィ~♪



f0187622_0425918.jpg




教室*yon-kichen*の前にある
*流れる千年*で購入した先生の著書
[韓流ごはん]に サインしてもらいましたぁ~ (。-_-。)ポッ

わたくち ちょいとミーハーなんです 



f0187622_0461496.jpg




レッスン後は
我が家で*反省会* (。-`ω´-)ぅぃ
はんせいかい!???
重要です はい。

今日の*おやつ*は
↑↑ あんなに食べて まだ食べる・・・
[う〇こぱん]・・・・・
粒あん・くるみ入り。






今日もご訪問ありがとうざいます ❤
↓    ↓

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

携帯からの嬉しいご訪問の方は こちらを ポチッとなっ ❤
↓    ↓ 

お菓子教室ランキング* Blue Kitchen *




NEW!!! 
こちらも参加ちう♪
↓  ↓



↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2013-10-11 01:11 | TAKE LESSON
2013年 09月 21日

韓国料理教室*you-kitchen(ヨン・キッチン)*①

本日9/20より 10月レッスンのお申込みがはじまりました♪

たくさんのご予約ありがとうございます。 
みなみなさまの*レッスン確定日程*を 
日程調整後 *明日中まで*にお返事させていただきます
今しばらくお待ちくださいませ。

何卒よろしくお願いいたします (@・`ω´・)ノ



゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜




f0187622_23422030.jpg




前回の*キムチレッスン*に味を占めたわたしたち仲良し5人組 ❤
[きれいになる韓流ごはん]っという名前に まんまと惹かれ
月1で*韓国料理*を習いにいくことになりましたぁ~ ヽ(^∀^*)ノ

記念すべき(笑)①回目のご報告です!!!



f0187622_2348458.jpg




[テールスープ]

美味しすぎて ❤
教室の帰りに早速コリアンタウンで*テール*1本買い 

教室では煮込む時間がないので
前仕込みしていただいたものの*最終仕上げ*だけをした感じでしたぁ


おうちでの復習でおどろいたのは・・・

お肉がやわやわ(←柔らかく)になるまで長時間煮込んだ後
冷蔵庫で一晩休ませ   |。・ω・|ノ ネマスンデー
次の日 上面に浮き上がった脂がびっしりと真っ白に!!!!! ヽ(゚Д゚○)ノ
そ~~~~っと その脂を取り除くと!!!
おどろくことなかれ!!
ぷるるんぷる~~ん のコラーゲンがたっぷり  (*>ω<*)
そら 先生お肌つやつややわ~納得・・・  (・`ω´・(-`ω´-)ウン

あたしたちも 追いつけ追い越せで 笑
お肌つやつやをめざしま~す ❤



f0187622_2358589.jpg




韓国料理を作るにあたって 
絶対になくてはならないといわれている*薬念(ヤンニョン)*も
教えていただきました ♪

基本となる*薬念*さえマスターすれば 
韓国料理は美味しく出来上がる!!!
と言っても 過言じゃないそうです (((uдu*)ゥンゥン

保存がきくので わたしも早速作って冷蔵庫でキープ ❤ウフッ



f0187622_042590.jpg




[宮中トッポキ] (手前)
[じゃことおでん甘辛炒め]  (左奥)

*簡単・美味しい・美しい(色合い)*の3拍子がそろったお料理
子供たちは辛過ぎるのがダメなので
青唐辛子(プルコッチ)は抜いて・・・
おうちでも復習済み ❤


とにかく先生がとっても明るい方で 肌がきれい!!! ←そこっ!??
なんとっ 洗い物もしなくっていいというから
うちと違っていい教室です ←そ・そこっ!???

次回は[ヤンニョンチキン]と[韓流サラダ] ❤
どんなんかな!??? (-ω- ?)
また*美味しい*報告させていただきま~す♪

ごちそうさまでした (´▽`人)



今日もご訪問ありがとうざいます ❤
↓    ↓

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

携帯からの嬉しいご訪問の方は こちらを ポチッとなっ ❤
↓    ↓ 

お菓子教室ランキング* Blue Kitchen *




NEW!!! 
こちらも参加ちう♪
↓  ↓



↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2013-09-21 00:16 | TAKE LESSON
2013年 08月 27日

キムチ教室にいってきました**

f0187622_0294646.jpg




コリアウンタウンにある
韓国料理教室*you-kitchen(ヨン・キッチン)*に
ママ友仲良し4人組で行ってきました~ ♪  

テレビやレシピ本でもおなじみの
韓国料理研究家*洪 貞淑(ホン・ジョンスク)*先生から
じきじきに教えていただける
題して!!*大好評!ランチ&お土産付きのお得なツアー* 



f0187622_23435914.jpg




コリアウンタウンの あの有名な*流れる千年*の前にある
先生の教室は 今年4月に出来たばかりで
とってもオシャレな空間でしたぁ~ ❤

ドアをあけると その韓国情緒漂う雰囲気に
わたしたちのテンションはMAXに  o(≧ω≦)o



f0187622_2350373.jpg




[水キムチ]

キムチというと 辛い!!をイメージしてしまいますが
こちらは No!!!

お出しに浮かんだたくさんの野菜さんたち ❤
どこからど~みても*ヘルシィー*!!!
先生の*綺麗の秘密*は
ど~~~やらこの*水キムチ*にあったようです  (*◇‘v′+艸)

しっかり習ってきたつもりなので
今日のたくさんのお持ち帰り分の底が尽きる前に
復習したいと思います♪



f0187622_23574422.jpg




[白菜のキムチ]

はい。見た目通り辛いやつ  (*vωv)
韓国料理は 今日一緒に参加したTちゃんに
毎月教えてもらっていますが
*キムチ*を漬けるのは はじめて~ (*>∀<)ノ))★
たくさんの調味料を使う*キムチ*
普通のスーパーでは手に入らない材料もありましたが
「この調味料がなかったら これで代用してねっ♪」
っと 詳しく教えていただきましたぁ~  (*・ε・*)  
なるほどぉ~ ウンウン
これなら作れるかもね~♪


作ったキムチ2種 重さは3kg~~!!!
全てお持ち帰りなんですよぉ ☆0ωo*●)
*水キムチ*は明日から ❤
*キムチ*はもう少し寝かせてから いただくとしま~す!!
楽しみだわん (*бωб*)



f0187622_064556.jpg




そのあとのお楽しみ ♪
ランチ予約がとりにくい*流れる千年*にて
*ヘルシー御膳*を堪能  

ランチは5種類の御膳からチョイスして
あらかじめ予約済みでしたぁ ♪



f0187622_092946.jpg




わたしたちは*豚ポッサム御膳*を全員一致でチョイス ❤

キムチ作って!
作ったキムチは全ておもち帰りで!
ランチ付き❤
そして先生も素敵 ☆´∀`☆

大好評なはずです (*≧∪≦)フムウム
まだまだ真新しいキッチンで 楽しくお料理♪
あたしのいちおし!!!  おすすめのお料理教室ですぅ




[yon-kitchen(ヨン・キッチン)]
 
大阪市生野区桃谷4-4-10
06-6716-7111(流れる千年)

火曜日定休 




今日もご訪問ありがとうざいます ❤
みなみなさまに*ぽちっ*としていただいて
感謝しています (≧艸≦*)

今日ももしよかったら お帰りはこちらへ
はい ぽちっ  (bω^)
↓    ↓

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

携帯からの嬉しいご訪問の方は こちらを ポチッとなっ ❤
↓    ↓ 

お菓子教室ランキング* Blue Kitchen *




NEW!!! 
こちらも参加ちう♪
↓  ↓



↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2013-08-27 00:32 | TAKE LESSON
2013年 08月 24日

お菓子教室に行ってきました**

f0187622_2034245.jpg




先月に引き続き
*モンプリュ*林シェフによるお菓子教室に行ってきました ❤

小雨がぱらぱら ふっていましたが
久しぶりに雨傘さして るんるん遠足気分 笑
「教室へは開始時間ギリギリでいいよぉ~」っと
言われていましたが・・・
前回に引き続き 今日も一番のりです ((・´∀`・))ンフッ♪

貴重なシェフの講義
指のウォーミングアツプでもして
一言一句聞き逃さないようにしなければ・・・ ( +・`ω・)b
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アレレ!???
シャーペンを持つ手が まわんない 

結局のところ 講義後シェフを呼び止め
各所 確認するはめに 苦笑
シェフは笑顔で 聞いた以上の事を教えてくださいましたぁ~
さすがでごさいます シェ・シェ・シェフ~~❤
人気を誇る*予約の取れないお菓子教室*ってなわけですねっ。



f0187622_20205214.jpg




[Compote de Fruits(コンポート・ドゥ・フリュイ)]

セミドライの果物を使ったコンポートです ヾ(o´∀`o)ノ
*プルーン・アプリコット・洋梨・黄桃*
干しシイタケ!?????
入ってませんよぉ そう見えるだけ  ゞ(´ε`●) プッ!

お好みでブルガリアヨーグルトにトッピングしてからのぉ~ご試食 ❤
そのまんまでも十分おいしゅうございました ペロリ!!!



f0187622_21205165.jpg




[Polvoron(ポロボロン)]

幸せを運ぶお菓子という意 ❤
スペイン・アンダルシア地方の祝い菓子なんですよぉ

お口の中に入れると ホロホロッと崩れる独特の食感のお菓子で
それがお口の中で溶けないうちに!!!!
「ポルボロン ポルボロン ポルボロン」っと
3回唱えると *幸せ*が訪れるとか!?訪れないとか!??? 

はい。幸せは訪れました ゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
シェフによる突然の!!! *サプライズメニュー*ご紹介 ❤
それもお店で販売されているプティフールセックを2種もぉ  (●´∀`●)

サプライズメニューなので あえて写真はのせないでおきますねっ♪

いつか近いうちに復習するためにも  
早く今日のルセットを整理しないとぉ v(。-_-。)vブイッ♪



今日もご訪問ありがとうざいます ❤
*幸せ*への入り口はこちら (人´口`)テンクスッ♪
はい。 ぽちっ とな ❤
↓    ↓

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

携帯からの嬉しいご訪問の方は こちらを ポチッとなっ ❤
↓    ↓ 

お菓子教室ランキング* Blue Kitchen *




NEW!!! 
こちらも参加ちう♪
↓  ↓



↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2013-08-24 21:21 | TAKE LESSON
2013年 07月 27日

お菓子教室に行ってきました**

f0187622_1613480.jpg




神戸元町にあるパティスリー*mont plus(モンプリュ)*
定期的にお菓子教室をされていたことは
ずいぶんまえから知っていたのですが
ここ。
超人気教室で なかなか新規募集されないんです Σ(-∀-;)

本日参加できたのは*コルドン*でお友達になった
Mさまのご厚意により ❤
Mさまの名前をお借りして 今月を含め3ケ月通うことに
なったのですぅ~~~ ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!

うふっ ❤
林シェフからは 彼女の名前で呼ばれますが 笑
そんなの関係ね~  ← ふるっ・・・
Mさまからお話をいただいた1ケ月以上も前から
今日が楽しみで楽しみで~ (。-_-。)ポッ
なんせ・・・お菓子教室に行くのは・・・!???
コルドンぶりなのです~  ヒャ~ア!!(゚ロ゚屮)屮

本日作ったのは*焼き菓子系*と*グラスデザート系*の2種でしたよん



f0187622_1733986.jpg




[Saint-Marcellin(サンマルスラン)]

サンマルスランは フランスのリヨンよりちょっと南の町の名前
その町で作られている 同じ名前の*チーズ*をイメージしたお菓子

あっ・・・
名前はチーズの名前ですが
こちらのお菓子にチーズはま~~~ったく使っていません 笑

が・・・
作る工程中から なぜか香るチーズのにおい  ????

仕上げにたっぷりふるった*粉糖*は
オーブンの中で溶けることもなく 焦げることもなく
そのまま残った状態で仕上がり
その姿は まるで熟成した*サンマルスラン*のまわりに出来た
*白カビ*のよう!!!???
そう。白カビをイメージして・・・だそうですが
それだけではなく
そのたっぷり粉糖には シェフの考えがしっかりと含まれていました  フムフム

土台のパートシュクレと相性が良すぎる*マルスラン生地* ❤
焼き上げた日より 次の方が断然美味しくなっていますよぉ~♪
っとご伝授いただきましたが
いえいえっ
焼成したあとすぐの*シェフのデモったお菓子*は
あたしのお口をうならせるぅ
美味しい焼き菓子でございました  ゴチ❤



f0187622_1732612.jpg




[Bavaroise Fruit de la Passion(パッションのババロア)]

名前を聞くだけで 口の中にツバがたっぷり 笑
ご想像ど~りの酸っぱ~~いババロア ❤
リキュールがびっくりするほどたっぷりと入ったババロアでしたが
いただいてみると 全然お酒くささはなく 笑
お酒に弱いわたしでも    ← うそばっか d(-c_,-`。)
ペロリっといただくことができました♪

トップに飾られた*パッションの種*
いい仕事してました~ ❤



フランス語と日本語のルセット ♪
何だか懐かしいぃ~ d(>ω<。)
も・も・もちろん 手順は書いていないので
シェフの手元みながら 必至でかくかく~ (´ー`A;) アセアセ 
・・・・・・・
普段パソコンやスマホに頼りっきりのわたし
ペンがすらすらと滑るように動くまで
すこ~し時間がかかりましたぁ~  ( ;-`д´-)ァレマ….
たまには 字もかかないとだめですねっ・・・反省



観光客!!??でいぱいの*中華街*を通り 
帰りに*一貫楼*で*豚まん*もゲットして帰れたし ❤
少しの時間でしたが神戸を満喫!!
充実した時間となりましたぁ~
Mさまに感謝です   
何かお礼を・・・  ← 倍返しだ!!!!!

・・・・・・・
いやいやっ
おあとがよろしいようで 笑
Mさま ありがとうございました Merci beaucoup!!









今日もご訪問ありがとうざいます ❤
↓    ↓

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

携帯からの嬉しいご訪問の方は こちらを ポチッとなっ ❤
↓    ↓ 

お菓子教室ランキング* Blue Kitchen *




NEW!!! 
こちらも参加ちう♪
↓  ↓



↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2013-07-27 17:04 | TAKE LESSON
2013年 07月 02日

美魔女へ変身か!???

f0187622_1294613.jpg





せんべぇ先生による*ビューティーアップ*第2弾 笑      第1弾はこちら ❤
*きらきら会*を受講しました~♪

今回は*フルメイクアップ*レッスン!!
っということで~ ❤
またまた すっぴんぴん!で集合した私たち
一度見てるから もう大丈夫よね~ とか言って 笑
かなりのリラックスモードで レッスンがはじまりました~ ヽ(。^ω^。)ノ




f0187622_1394781.jpg




色鉛筆片手に デッサン中の先生 ❤

アイメークは
*グラデーション*が命です !!!
といことでしたが・・・
今日はできた!?けど
明日から・・・・!????
そう簡単にうまくいくはずもないわなぁ~  笑    ← ムリムリッ!!!



f0187622_1523246.jpg




とりあえずぅ・・・
数あるいろんな太さの筆のなかから
先生チョイスの筆を購入お願いしましたぁ~   d(ゝω・*)

筆はいいのを・・・❤
と勧めていただきましたが
はたして つかいこなせるかどう・・・ エヘッ




** Hair&Make salon**
 
Kumiko Mishima

大阪市阿倍野区にある自宅で レッスンをされています♪
(出張レッスンもされています)
気になるかたは *Blue Kitchen* までお問い合わせください ❤

 






今日もご訪問ありがとうざいます ❤
↓    ↓

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

携帯からの嬉しいご訪問の方は こちらを ポチッとなっ ❤
↓    ↓ 

お菓子教室ランキング* Blue Kitchen *




NEW!!! 
こちらも参加ちう♪
↓  ↓



↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2013-07-02 01:57 | TAKE LESSON | Trackback