カテゴリ:SWEETS( 388 )


2013年 05月 01日

すっきりとれもんぱいなんかいかが!?

f0187622_2158301.jpg





今年も早くも5月に突入しましたね~
そして GWの中休みだねっ!!!

娘たちは学校へ行き・・・旦那ちゃんも普通に仕事・・・
今日は なんだか寂し~い静か~な一日を過ごしていました  (。-_-。)シ~ン




f0187622_2224363.jpg




いただいた自家製の*れもん*があったので
ひまやし [れもんぱい] 作りましたよぉ   (((uдu*)ゥンゥン

しっかりと焦がし目に焼きあげたパイ生地に
超かる~い*レモンクリーム*を仕込んで
出来上がり ❤

華はないけんども・・・(-∀-`; )
おいしいの。これっ




f0187622_2273952.jpg




お腹が空いていたので
ゼラチンがしっかりと固まるの待ちきれずに
カットしちゃったぁ~ 
形ちょい悪いねぇ~ 苦笑

こちら4年ほど前にうまれたお気に入りの*レシピ*
ちょいリニューアルして 登場もまぢか!!   ← まじかっ????? (o-∀-o)ゥフフ
初夏にぴったりのお菓子になっています ❤
お楽しみにぃ~



今日もご訪問ありがとうざいます ❤
↓    ↓

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

携帯からの嬉しいご訪問の方は こちらを ポチッとなっ ❤
↓    ↓ 

お菓子教室ランキング* Blue Kitchen *




NEW!!! 
こちらも参加ちう♪
↓  ↓



↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2013-05-01 22:16 | SWEETS
2013年 04月 29日

いただきもので**

f0187622_013659.jpg




癒されてます ❤

[丹波黒豆茶]
めちゃ美味しい♪
熱っついお茶が胃にしみるぅ~ 笑

前日ちょこっと体調を崩していたわたしにぴったりのお茶だったみたい❤
すっかり元気になりました (yωy*)ポッ
香ばしくって お味も香りも楽しめました
Hさま ありがとうございました (。uωu)ァリガト♪



f0187622_017911.jpg




お茶のお供も いただきもの (*・ω・*)ポッ

[pâtisserie Esprit(パティスリーエスプリ)]の
焼き菓子詰め合わせ♪

クッキーやフィナンシェ・マドレーヌ・・・っと
たくさんの焼き菓子がはいっていましたぁ~❤
色んなお店の焼き菓子食べるのって
すんごく勉強になるんです (´ー`*)ウンウン
誰にもあげずに こっそり食べちゃお~っと 笑

Sさま ありがとうございました (。uωu)ァリガト♪



ゴールデンウイークに突入しましたね~ ♪(・∀・`○) 
しかし 我が家の休日は
娘たちがふつ~~~うに学校があるため
ゴールデンではないのです ウッシッシッ 笑

それに 娘たちも私も風邪気味・・・  ← いい気味ってか!??? 
4月 新生活のはじまり ❤
通学や緊張で 疲れもピークか!???

休日は大人しくまったりと過ごすとしますぅ ♪
みなみなさま 素敵なゴールデンウィ~クを   ゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚




今日もご訪問ありがとうざいます ❤
↓    ↓

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

携帯からの嬉しいご訪問の方は こちらを ポチッとなっ ❤
↓    ↓ 

お菓子教室ランキング* Blue Kitchen *




NEW!!! 
こちらも参加ちう♪
↓  ↓



↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2013-04-29 00:30 | SWEETS
2013年 04月 08日

冷蔵庫のよせあつめ**

f0187622_21392713.jpg




長い長~~い春休みがようやく終わり
明日 娘たちが晴れて入学式を迎えます ❤
ようやく我が家にも*春*到来!???っか  (*・ω・*)ポッ

そして お待たせいたしました~
今週より*4月レッスン*開始です♪
っとその前に・・・
冷蔵庫・冷凍庫の掃除整理をしましたよん!!!

 *マスカルポーネの使いさし
 *クリームチーズの残りもん
 *冷凍スポンジのきれっぱし
 *空焼きしたピスタチオ       etcetc・・・

*ティラミス*にしようか*チーズケーキ*にしようか悩んだ末・・・



f0187622_21455365.jpg




上娘の好きな[チーズケーキ]に変身 ❤

土台はベイクドチーズ
その上にマスカルポーネを使ったレアチーズON!!

間に挟んだ これまた残りもんのジャム~
カットしたら
・・・・なんかたれてきて 怖い  苦笑



期限切れの残りもんでも けっこういけた ニタッ   ← 家族にはないしょだよっ ヘヘッ
 **良い子はマネをしないようにね (*`艸´)ウシシシ







今日もご訪問ありがとうざいます ❤
↓    ↓

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

携帯からの嬉しいご訪問の方は こちらを ポチッとなっ ❤
↓    ↓ 

お菓子教室ランキング* Blue Kitchen *




NEW!!! 
こちらも参加ちう♪
↓  ↓



↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2013-04-08 21:58 | SWEETS
2013年 04月 06日

ご入学おめでとうございます**

f0187622_2214730.jpg




入学シーズン到来中 ❤
あちらこちらで*入学式*が行われていて
このあたりでも賑やかな声が聞こえてきます ♪    おめでとぉ~!!!

昨日 地域の小学校でも入学式があり
みごとに咲いた*満開の桜*が
ちっちゃなちっちゃな子供たちを
優しく出迎えてくれました~ (*・ω・*)

今日の嵐のような雨で
満開の桜も もう終わりかな・・・。o゚(p´⌒`q)゚o。 ビエェーン!!



f0187622_22231348.jpg




仲良しTちゃんの一族では
な・な・なんと5名さまがこのたびめでたくご入学  ome~祝!!!!!
おめでとうございますぅ  Congratulation!!!

そして
おばぁちゃんちに み~~~んなが集まって 
*お祝いparty*をされるということで
オーダーいただきました ❤



f0187622_2229114.jpg




じゅ・じゅ・じゅ~~~~きゅうにんまえ  っとな!?????
賑やかそう~~
子供たちは めちゃ楽しんでるんでしょうねぇ~ ❤

でも準備は相当大変だと・・・ (。-_-。)
手作り上手なTちゃんは
前日から ピザの仕込みをしたり・・・っと
準備にぬかりはなかったぁ~  スゴイ!



f0187622_2243721.jpg




生デコ&チョコ系 ということでした~
チョコ系は*お任せ❤* をいただいたので 笑
タルトにしましたぁ~  (u_u*) 
子供たちが食べやすいように 
生チョコシャンティー&ガナッシュを仕込みましたよぉ ❤

上にのせたアーモンドヌガティーヌ
浮いてるや~ん!!!

・・・カットしにくかったかな!???   (・∀・)アヒャ!!


入学された方も これから入学式に臨む方も ❤
おめっでとうございます 。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ
みなみなさまに 素敵な出会いが訪れますように・・・
楽しい学校生活を~~~




今日もご訪問ありがとうざいます ❤
↓    ↓

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

携帯からの嬉しいご訪問の方は こちらを ポチッとなっ ❤
↓    ↓ 

お菓子教室ランキング* Blue Kitchen *




NEW!!! 
こちらも参加ちう♪
↓  ↓



↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2013-04-06 22:57 | SWEETS
2013年 03月 28日

ポルトガルのスイーツ事情**

f0187622_1694655.jpg





ナザレ(Nazaré)
*ポルトガル*にあるリゾート地なんです
聞いたこともなかったけれど ちょっと有名なんだそうで。

あははっ わたしではなく*MYちち&はは*が行ってきました♪
今まさに 第二の人生桜花ちゅう ❤
ヨーロッパの各地を転々と遊び歩いておられます   いいなぁ~・・・ショボ~ン

ポルトガルは*お菓子の国*だったぁ~ っと
いろんなお菓子を持って帰ってきたので
ちょこっとだけプチご紹介  (〃゚3゚〃)




f0187622_15505290.jpg





*Queijadas finas*(ケイジャーダ)
Sintora(シントラ)*という町のお菓子
日本でいう*チーズタルト*です
お店には 人だかりができていて 
並んで購入したと自慢げに話してくれました 笑
お味!???
・・・・・・・・・期待させるからぁ~ ブツブツ・・・
次へまいりましょう  ウ・・ ウン(・д・`;)




f0187622_1751018.jpg





*Ovos Moles de Aveiro*
Aveiro(アベイロ)*という町のお菓子
貝や魚の形をしたかわいらしいお菓子
まるで*もなか*??のような皮に
卵黄をたっぷり使った*オヴォシュクリーム*を
これまたた~~~っぷり詰めたもの
なんとっ!500年にわたってその味を変えず
この街の名物になっているそうな

お味ですか!???
・・・・・・・・・・・・
とにかくすごく甘かったです 




f0187622_1822589.jpg




*Bolo de amendouim(ボーロデアアメドゥ)*
*Bolo de gema(ボーロデジェーマ)* 

ボーロ*
そう!日本にある*卵ボーロ・そばボーロ*は
ポルトガルからきてるんですね~♪

ポルトガルのお菓子は 黄色い 笑!
とにかく卵を使ったものが多いんですね~ (´ー`*)ウンウン
贅沢だわ~ん ❤



f0187622_18253544.jpg





そしてこちらは・・・
またまた隠して持ち帰ってきた 街路樹の木の実 (・∀・)アヒャ!!
よこぞご無事で・・・苦笑


*フウ*
楓の一種です ♪

命がけで!???持って帰ってきてくれたお土産 笑
写真撮りの脇役として また登場するかもです ❤


わたくしの旅行記でもないのに  ・・・(・∀・i)タラー・・・  
最後までお読みいただき ありがとうございました 





お帰りは こちらへ~~~♪ ぽちっとな

      ↓    ↓



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
ランキングに参加しています


携帯からの嬉しいご訪問の方は こちらを ポチッとなっ ❤
      ↓    ↓
 
お菓子教室ランキング* Blue Kitchen *




NEW!!! 
こちらも参加ちう♪
ぽちっ とよろしくねっ♪
  ↓  ↓




↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2013-03-28 18:35 | SWEETS
2013年 03月 26日

Calisson(カリソン)**

フランスのプロヴァンス地方菓子*カリソン*



f0187622_14405934.jpg




フルーツとアーモンドを使ったお菓子です
もともとはひし形をしていて
結婚をお祝いして作られた幸せのお菓子なんだそうです ❤


こちらは*ラ・パティスリー・レーヴ*のもの
前々から気になっていた この*カリソン*
ネクストマカロン!!!っと言われているらしいので   ← ほんまかぁ~!???
ちょっとお味見お味見 ❤



f0187622_1456423.jpg




 *カフェ
 *シトロン
 *オランジュ
 *パンプルムース
 *バニーユ
 *マロン
 *カシス
 *キャラメル

土台のサブレ部分は少しサクッ 
上掛けのグラスロワイヤル(お砂糖)が舌の上でとけていき
アーモンドの風味とともにお口の中に広がっていきます
けっこう甘いので 1枚食べればも~いいよっ って感じ!??? 笑   ← あたしの自分勝手な感想です
見た目がかわいいので お土産にはぴったりかも ❤




f0187622_14433120.jpg




あはっ
お店のショーケースって こんな感じですのよぉ  (。-_-。)ポッ  ← 似ても似つかないってか!???(メ゚皿゚)フンガー    








さくらがちらほらと咲きはじめましたね~♪
何だか気分もルンルン ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!
      ↓    ↓



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
ランキングに参加しています


携帯からの嬉しいご訪問の方は こちらを ポチッとなっ ❤
      ↓    ↓
 
お菓子教室ランキング* Blue Kitchen *




NEW!!! 
こちらも参加ちう♪
ぽちっ とよろしくねっ♪
  ↓  ↓





↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2013-03-26 15:19 | SWEETS
2013年 03月 10日

シューカバー*ん中におさまるか!???

f0187622_23402534.jpg




ご好評いただいている*シューカバー*   ← 実物ご対面は まだですけどぉ~ルンルン
そう 先っちょ*くるり~ん*部分は こんな感じ ❤

「んん~かんわいいぃ~」 って声が
パソコンからもれてますよぉぅ~ 笑




f0187622_2344562.jpg




いやいやいや~
今日も試作はつづいていましたぁ    (A;´ 3`) ぁせぁせ
形は決まったものの  仕上がりの大きさに苦戦ちゆう・・・
びみょ~~~~~な大きさ違いで 
い・い・いったい いいくつ作っただろう~~~~ 
あひゃ あははははぁ~    ← ひょとしてあたし壊れてる!??? ΣΣ(゚д゚lll)

シューカバー・・・
意外と間口プチだねっ  (-ε-〃)b゙ チッチッチッ
入んなくても 試食んときは シューの横におつけしますねっ   ← 意味ね~~~NoNoNo('ェ')b゙


それはそうと・・・
昨日も今日もシュー食べまくりの我が家のみなさん・・・
春はもうそこに来ちゃってるよ U。-ェ-。Uポッ
どうする そのお腹・・・    (-⊥-。三。-⊥-) アタシャ シンナイヨ・・・





いつもご訪問ありがとうございます
こちらも よろぴくねっ  ぽちっ

      ↓    ↓



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
ランキングに参加しています




携帯からの嬉しいご訪問の方は こちらを ポチッとなっ ❤

      ↓    ↓
 

お菓子教室ランキング* Blue Kitchen *



↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2013-03-10 00:02 | SWEETS
2013年 03月 07日

これな~に??

f0187622_15132820.jpg





うっ・・・酔いそうな画像で すみません  クレームおうけできませんのであしからず・・・
はっきりせんかぁ~~!!!! (#`Д´)ノゴルァァァァァ!!
というお声が 向こうの方で聞こえます    ← それどこや~!! 怒



f0187622_15252561.jpg




4月レッスンは*シュー*関係 ってきめていたので   ← 関係!!???
その前に準備した*シューカバー*
お友達のHさんが使っていたのを見て ひ・と・め・ぼ・れ (。-_-。)ポッ
シュークリームの形なんです これっ   (・∀・)アヒャ!!
が・・・が・・・がんばって買ってしまいました  ❤o❤;



f0187622_15361126.jpg




シュー関係の皮の配合の微調整もして ❤
シュー関係の中のクリームのお味も決まりました  (〃▽〃)ポッ

シュー関係って・・・ チッ 含み持たせやがって (((-’д-)y-~ イライラ
怒ってます~~~~????? ゚+。゚(。´・o・`。)゚+。゚ほぇ??





むかついた??? 
*ぽちっ* っとしたら落ち着くよ~ (。-∀-)ニヒ♪ 
      ↓    ↓



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
ランキングに参加しています




携帯からの嬉しいご訪問の方は こちらを ポチッとなっ ❤

      ↓    ↓
 

お菓子教室ランキング* Blue Kitchen *



↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2013-03-07 15:38 | SWEETS
2013年 03月 06日

ちょっと試作**

f0187622_172030100.jpg




時間が出来ると
気が緩むとゆうか・・・ダウン・・

3月・・・おそるべし  (-∀-`; )
何時間でも寝れる自分がこわい 苦笑
こんなとき 子供にしわ寄せがいくんですよね~ ゴメンネッ
いつになく 笑
優しかったダブルRに感謝  アリガトッ❤


さ~横になりすぎても腰が痛いっちゅうことに気づき
ゴソゴソと試作 笑    ← しんどくてもお菓子は作れる (。-_-。)ポッ

ちょっと変わった*エクレール* クスクスッ
うふふっ
blue好みになりますが
少々焼き色*濃い*のが好き (yωy*)ポッ


中身のクリームは作る体力がなかったので 
今日はこのまま*おやつ*にぃ   (≡ε≡;)エェ~
シュー生地ですが しっかりと味つけたので 
いけるいける ❤


仕上がりまで あともう少し・・・




いつも*ぽちっ*ありがとうございます  感謝❤
 
      ↓    ↓



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
ランキングに参加しています




携帯からの嬉しいご訪問の方は こちらを ポチッとなっ ❤

      ↓    ↓
 

お菓子教室ランキング* Blue Kitchen *



↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2013-03-06 17:45 | SWEETS
2013年 03月 05日

ブッシェとはさみと**

f0187622_0434692.jpg




*ブッシェ*
久しぶりに作りました 
これ 好き (σv`*)エヘヘ
もちろんレッスンメニューのレシピで作りましたよぉ
持ち運びやすいので *おみや*にぴったり ❤
あっちゅう間に仕上げるのも いいですよね~ (〃^∇^)o彡



f0187622_0484882.jpg




急遽思い立って作ったので材料がそろわず (´_`。)グスン
中身のクリームはちょっぴり変えて・・・❤  
*マスカルポーネ*を使ったクリームでサンドしましたぁ~!!!
良く似た感じで仕上がったので 気づかないかぁ~ 笑




f0187622_0523165.jpg




は・はさみぃ・・・
こわいこわい   (o゚Д゚ノ)ノ

今日は小学校PTA活動のお手伝い♪
*ベルマーク*ちょきちょき しに行ってきました~(u_u*)
けっこう集まるもんですね~ *ベルマーク*   ← そっちぃ~!!???苦笑

お手伝い後のお楽しみ ❤
ママさんたちと コーヒー&*こちらの甘いもん*片手に
*女子トーク*炸裂だゼぇ~   (。・w・。 ) ププッ
え~うっそ~~!!!っと 耳を覆いたくなる話までに過激かし 笑
*はさみ*を持つ手は止まっても *お口*はとまりませ~ん!!!!
・・・ショックを隠せなかったNさま・・・だ・だいじょうぶでしょうか!???

そう
これが楽しいねん *PTA*は・・・ 笑
普段はなかなかおしゃべりすることのない他の学年との*縦のつながり*
先輩や後輩・・・!???   ← なんじゃそりゃ???
そんなんないない 笑
思ったこともない 爆笑   (o-∀-o)ゥフフ

今日も色んなためになる(?)情報交換をして
家に帰ることを忘れてしまいそうになるくらい
弾丸トークを楽しみました とさっ

みなみなさま おちかれさまでした (*`▽´*)ウヒョヒョ







いつも*応援ぽちっ*ありがとうございます

      ↓    ↓



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
ランキングに参加しています




携帯からの嬉しいご訪問の方は こちらを ポチッとなっ ❤

      ↓    ↓
 

お菓子教室ランキング* Blue Kitchen *





↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2013-03-05 01:18 | SWEETS