カテゴリ:DAILY***( 82 )


2015年 10月 25日

少しはやめの Happy Halloweee~en Partyさ**

f0187622_17285087.jpg







Happy Halloweee~en!!

ハロウィン当日の31日を目前に
ちょっと早めの*ハロウインパーティー*!!



MYははが道の駅で買ってきた
大きな大きな*丸ごとかぼちゃ*
しばらくキッチンのオブジェと化していましたが  
今日意を決してケーキカットならぬ*かぼちゃカット*!! 笑

丸ごとからのぉ~*かぼちゃカット*
こ。こわいねんって~  <(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...
むかしむか~し
友達が手を切り流血騒ぎからの貧血~
そして病院に運ばれ
何針も縫ったという記憶が
脳裏に焼き付いていて~

まな板の上の*かぼちゃ*
何度も刺す位置を確認し
大きく深呼吸×何度も  笑

お願いだから
丸ごと買うのはやめてほしい~っと願うblueでした






f0187622_17434517.jpg







とはいえっ
丸ごとからの~*かぼちゃカット*という偉業を
みごとにやってのけ ( ̄‥ ̄)フン!!  ← おおげさじゃぁ~笑
さらに切り刻んでへ~んしん!!


[たっぷりかぼちゃパン]

ぱん生地に*ペーストにしたかぼちゃ*を練りこみ
ほんのり黄色ぉ~♬  ← 写真じゃわかんないね~笑

フィリングには
かぼちゃ×とろけるチーズ×マヨネーズの最高タッグで
食する人を魅了するぅ~!! ← おおげさやっちゅうねん~笑

あっつ熱のオーブンに入る前に
さらに上から*ちーず*でしょ ( ̄‥ ̄)フン!! 


夢の * ちーず on ちーず * にて
食べたあとには
おなかぽっこりオバケに変身さ~   ← 仮装いらずだねっ 笑







f0187622_18104270.jpg






[パンプキンスープ]

ハロウィン関係なく
秋になるとよく作ります ( ̄∇+ ̄)vキラーン

娘っ子たち
かぼちゃの煮物とか
食べてくれないからね~  笑

あったかいままゴクリ
冷たく冷やしてゴクリ

2ど楽しめます。  ← あっためなおすのめんどくさいだけ~笑




こちらクックパッドに
*レシピ公開*しているので
ぜひ作ってみてちょ~♬


*Cookpad* パンプキンスープ







f0187622_1818953.jpg






[カシスショコラ]

*かぼちゃ*は入っていません。

材料使いきったので
もう作りません  



我が家の*ハロウィン*は今日で終わり~♬
年に一度の大仕事を終え
ハロウィン雑貨もお役ごめんです 
また来年~~~ O(-人-)O アリガトォ・・




みなみなさまっ
素敵なハロウィン週間を~~~


Happy Halloweee~en!!








いつもブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます ❤

かわいいのん作るので~♪
また覗いてねん


ぽちっ ↓↓↓ ぽちっ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



 
いつも応援ありがとうございます♪
↓  ↓




Instagram ID: m.blue

Instagram






Pinterest





料理教室検索クスパ





↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2015-10-25 18:29 | DAILY***
2015年 10月 13日

金木犀とクッキーの香り**

f0187622_019421.jpg







金木犀香るこの季節が
今年もキタ~っ!!!

グリーンからオレンジ色へと
あっという間に色づいたそのかわいい*つぼみ*から
*癒しの香り*がはなたれる~ 
これからかわいいお花が開き
さらに*癒しの香り*は続くきます

しかしながら
金木犀の香りは命短し・・・(*´ο`*)=3
約1週間くらいかな!???
窓を開放して
しばし楽しみたいと思います~ ゞ(>д<)ハックシュン! 




さてさて今日は
その*香り*を打ち消すかのように
せっせせっせとクッキーを焼いておりましたよぉ 







f0187622_035556.jpg








*金木犀の香り*にはまったく興味がない*中間テストちゅうの娘っ子*
*クッキーの香り*には敏感に反応!!してるやん~  笑
そんなハイエナ娘に狙われながら
なんとか焼き上げ終了!!


ん???これって*おまけ*か!??? っと
焼きあがったクッキーの量に驚き!! ヾ(。ё◇ё。)ノ
しかしながら
妙ぉ~にテンションがあがってる
blueなのでしたぁ~   ( ̄‥ ̄)んふっ





おひとりさま4種類 
安心してください。
3種類は小粒です  







いつもブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます ❤

かわいいのん作るので~♪
また覗いてねん


ぽちっ ↓↓↓ ぽちっ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



 
いつも応援ありがとうございます♪
↓  ↓




Instagram ID: m.blue

Instagram






Pinterest





料理教室検索クスパ





↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です





[PR]

by bluekitchen2008 | 2015-10-13 01:07 | DAILY***
2015年 09月 02日

あの幻のラムネいただきました**

f0187622_0374376.jpg







[レインボーラムネ]

奈良イコマ製菓本舗のこのラムネ
キャッチコピーが

ころころ、レインボーラムネ。
可愛いだけ、じゃないんです。


ほっ ほんとうにそう!!その通りっ!!
すごく美味し~いじゃぁ~あ~りませんかっ!!!


こちら
どうやったら手に入れるか!??っというと
年に2回ほどの*はがきによる抽選販売*というスタイル
口コミが口コミを呼び
当選確率も年々上昇!!

わたしも・・・負け組のひとり   
いくどとなくはがきを出しましたが
負けすぎぃ~~~  ~( ̄∇ ̄)~
わたし・・・
昔っから抽選にはご縁がない・・・ 






f0187622_1163625.jpg







そんな*幻のラムネ*
仲良しの*いつメンRちゃん*にいただいちゃいましたぁ~!!
うれしすぎて思わず
うおぉ~~!! って  
地響きするくらい唸ったよっ  ┏| ̄^ ̄* |┛
 
ほんとっありがとぉ~ 



うふっ
気になったそこのあぁ~たっ!!!
*はがき*の準備しといてねっ!!  ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

今月末・・・
予約受付だよっ!!  v(o ̄∇ ̄o) ニヤリッ 

当たったらおすそ分けよろぴくっ  ← なんでやねん!!





いつもブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます ❤

かわいいのん作るので~♪
また覗いてねん


ぽちっ ↓↓↓ ぽちっ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



 
いつも応援ありがとうございます♪
↓  ↓




Instagram ID: m.blue

Instagram






Pinterest





料理教室検索クスパ





↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2015-09-02 01:17 | DAILY***
2015年 08月 28日

京都へ行ってきました**

f0187622_22323331.jpg







方向音痴女子2人がゆく
*京都珍道中*の
はじまりはじまりぃ~  笑



1ケ月前くらいやったかな!?
*写経*に行かへん~!??と
仲良し*Tちゃん*に声をかけてもらったのがきっかけで実現した
今回の*京都をはんなりと楽しむ会*!?  笑

大好きな*京都*に行けるし!!っと
この日を心待ちにしておりましたぁ~ ∩(´∀`)ワ~イ 



*写経*以外にも目的が1つ。
いやっ・・2つか。・・・3つ!? 笑
限られた時間内にすべての目的をクリアーにするための*必勝法*を
分刻みで計画してきてくれたTちゃんに感謝です  ❤








f0187622_22395232.jpg

 





[東寺]

現在唯一残る*平安京の遺構*
1994年に世界遺産に登録されています



まずは境内の*食堂(ジキドウ)*にて写経。
榊莫山先生の書をお手本に*般若心経*を写しました
無心・・・・・・・
になれたかな!??
写すことに必死になっていて
気が付けば・・・終わってたという感じ。 (-______-;) 







f0187622_2352896.jpg








[五重塔]

高さ55メートル
京都のランドマークタワー・・・
っといわれているそうな。

木造建築としては
日本一の高さを誇るそうです♬



そしてそして
願いことをこめた*写経*は
永らくこの*五重塔*に奉納してくださるそうです。
よ。よろしくお願いいたしまする~ 笑







f0187622_2365979.jpg









東寺より場所を移動し*北野天満宮*へ
まずは*腹ごしらえ*  笑


[くろすけ]

京都の五花街の中でも最も古い花街
*上七軒*にあるお*豆腐料理*のお店
とってもヘルシーな創作料理を堪能してきましたよん







f0187622_23143089.jpg








・ごま豆腐のジュレ
・おぼろ豆腐
・八寸
(おから・ちりめん山椒・アマゴの南蛮漬け・サツマイモのレモン煮など)
・冷やし茶碗蒸し~梅あんかけ~
・田楽
(あわふ・大根・赤こんにゃく・豆腐・よもぎ)
・黒豆のおから
・豆乳杏仁豆腐~いちごソース~







f0187622_23234660.jpg








おなかも満たされ
次に向かったのは



[北野天満宮]

*菅原道真公*をおまつりした神社の宗祀(総本社)
学業の神様がいらっしゃるということで  ❤
お願いしてきました  ヘ(ё_ё)ノ   







f0187622_23341685.jpg
 







今回の旅ではじめたのが*ご朱印帳*

仲良しTちゃんがすでにたくさん巡っていて♬
これから追いかけます 笑
一日で2か所を巡り
*朱印*を押していただき
ちょっぴりうれしい v(*'-^*)b  






f0187622_23374770.jpg







いろんなところを巡り歩き
記憶に残す  ┏| ̄^ ̄* |┛ゼツタイワスレナイ!!! 
これからの*老後大人の楽しみ*!?が増えた瞬間でした

前々から気になっていた*御朱印*巡り
はじめるきっかけをも作ってくれた*Tちゃん*に
改めて感謝です  ❤
























いつもブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます ❤

かわいいのん作るので~♪
また覗いてねん


ぽちっ ↓↓↓ ぽちっ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



 
いつも応援ありがとうございます♪
↓  ↓




Instagram ID: m.blue

Instagram






Pinterest





料理教室検索クスパ





↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2015-08-28 23:56 | DAILY***
2015年 08月 26日

娘っ子の夏が終わりました**

f0187622_14381374.jpg






[関西吹奏楽部コンクール]

地区大会・府大会を勝ち進み
限られた学校のみ出場権利を得られる
今季最後の*コンクール*が
終わりました。



[カルメン]

この曲にどのくらいの時間を費やしたんだろぉ~・・・
来る日も来る日も練習に明け暮れ
手のひらにマメができるまで楽器に向き合い
夏休みもほぼ休みなしで学校に通った娘っ子たち



結果は残念ながら*銀賞*
表彰式でトロフィーを受け取り
そして
呆然とたちすくむ娘の姿を思い出すと
今でも涙があふれます・・・。
その姿は痛々しく
声をかけれないほど。


閉会後の終礼で号泣する娘っ子たち。
金賞当然!!!
っと望んでいた娘っ子たちにとって
こんなにつらい時間はありませんでした
その流した悔し涙は
まだ見えぬ輝かしい未来へと
通じていると信じています






f0187622_14542832.jpg







中学に入学し 
まもなくして入部した*吹奏楽部*
音符もしらなかった娘っ子が
ここまで成長できたのは
素敵な先輩方や
仲の良い仲間がいたこそだと
感謝しています 


中3といっても*引退*のない吹奏楽部
娘っ子たちの視線は
もう。
高校コンクールでの*金賞*に向かっています ♬
応援するしかないねっ!! 笑






舞台の上で情熱をこめ演奏する娘たちの姿は
本当に本当に素敵でしたよ

それだけで母は幸せざます  照
素敵な夏をありがとぉ~











いつもブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます ❤

かわいいのん作るので~♪
また覗いてねん


ぽちっ ↓↓↓ ぽちっ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



 
いつも応援ありがとうございます♪
↓  ↓




Instagram ID: m.blue

Instagram






Pinterest





料理教室検索クスパ





↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2015-08-26 15:28 | DAILY***
2015年 06月 11日

手作りSAVON(せっけん)・・・

f0187622_2010151.jpg





4月末に作った*SAVON*
1ケ月以上の乾燥時間を我が家で過ごし  ❤
  
本日*ママ友*のもとへ
お嫁に行きましたぁ~ Congratulations・・・


たっぷり泡だってあげるんだよぉ~~~  ヾ( ´ー`)ノ~ばーい






いつもブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます ❤

かわいいのん作るので~♪
また覗いてねん


ぽちっ ↓↓↓ ぽちっ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



 
いつも応援ありがとうございます♪
↓  ↓




Instagram ID: m.blue

Instagram






Pinterest





料理教室検索クスパ





↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2015-06-11 20:26 | DAILY***
2015年 05月 30日

カカオ豆からチョコレート作り**

f0187622_22173988.jpg






京都に本店がある*チョコレートブランド*[Dari K (ダリケー)]

インドネシアのスラウェシ島から直輸入し
カカオ豆を自家焙煎。そして
トリュフや生チョコに変身させているお店です

こちらで販売されている
*チョコレート手作りキット*を使い
仲良しFちゃんと一緒に 
*カカオ豆*から*チョコレート*を作りました  (*'-'*)エヘヘ  

キットには
カカオ豆・レシピ
そしてチョコレートを固めるための
シリコン型が入っていましたよん♪





f0187622_22391441.jpg






カカオ豆を焙煎し(フライパンでしっかり炒る)
皮をむき 
豆だけをすり鉢にぃ~ 

ここからが・・・・・
それはそれは大変な作業でしたぁ~



とにかくサラサラ状になるまで
怒涛のようにすりつぶすのですがぁ~   |)゚0゚(| ホェー!!
そらそらっ
*すり鉢とすりこぎ*じゃ~らちがあかないわっ!!!
っと感じた私たちは 
ある秘策を使ってすりつぶしましたのですぅ   ❤

しかしやなぁ~・・・
サラサラ状になるまでには限界があるんだわさ  ヾ(´ρ`;)ノ  

本来この工程というのは
何時間何日もかけて
ローラーにかけ
微細化するんですもの・・・

 



f0187622_2248557.jpg






しかしながら
手作業でもこの*艶*感   ❤
ぴっかぴかに仕上がりましたよん♪

作業中から感じたことは
はんぱなく*香り*のいいこと  ☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
チョコレートの新鮮な香り   ❤


ん!??お口にいれるとどうやったかってか!???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
だって・・・
微粒化にするところが
粒状で残ってるんやもん  ヽ(。◇゚)ノ オヨヨッ
想像つくでしょ!??  笑

しかししかし!!
このざらざら感がはんぱない口どけの悪いチョコレートですが
ちょっと手を加えてみたら   ❤ 
*香り高き美味しいチョコレート菓子*へと変身させることにもみごと成功 笑
ねっ!!Fちゃん♪


作ってみたい~って勇気のあるそこのあ~た  ←おらんて~笑
あと2箱あるよん   ❤



Fちゃん
貴重な体験が出来て
勉強にもなったね~♪
すごく楽しかったわぁ~
まにあっくなお誘いありがとぉ~  ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ 







いつもブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます ❤

かわいいのん作るので~♪
また覗いてねん


ぽちっ ↓↓↓ ぽちっ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



 
いつも応援ありがとうございます♪
↓  ↓




Instagram ID: m.blue

Instagram






Pinterest





料理教室検索クスパ





↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2015-05-30 23:23 | DAILY***
2015年 05月 07日

幸せのお砂糖 *ベル・ド・シュクル*

f0187622_2193835.jpg






フランス・パリで人気のお砂糖*Belle de Sucre(ベルドシュクル)*

*エッフェル塔*や*かばん*・*カラフルな小さなお花*・・・
まだまだ種類はた~くさんn♪
パリジェンヌをも虜にする
この*Bell de Sucre*の織り成す*お砂糖の*世界
いやいやぁ~
このビジュアルに一目ぼれするのは無理ないよね~  o



カラフルなお色は
すべて果物や野菜から抽出した天然色素を使用しているそうな 

コーヒーや紅茶に入れることはもちろん
そのまんまカリッっといただいたり
クッキーやケーキーのトッピングにも・・・・・


うふふっ 無限大に妄想がふくらみます  





f0187622_20225446.jpg







そうそう  ❤
今*ジンジャーシロップ*にはまっています 笑

新生姜がスーパーにならんでいると
買わずにはいられませ~ん♪
今季作るの・・・3回目だよ    ← 相当好き 笑  

お味もさることながら
見た目が・・・
色が・・・・
かわいい・・・   ← そこっ!??? 笑

エキス抽出後の生姜で作る*佃煮*が
また美味しいったらありゃしない!!!
エキスゼロやけど  笑
最高です ♪



今日は
ジンジャーソーダーを飲みながら
お砂糖眺めてオタクな時間♪   
至福の時を過ごしておりました    |* ̄∇ ̄|ニヤッ





f0187622_20404416.jpg






さてさて
GWもようやく終わり   ( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ
今年もあと8ヶ月かぁ~   ← いやいやぁ~カウントはじめんの早いって~ 笑


予備校もまさかのGW週間で休み!!!ってわけで
テレビも完全OFFという静まり返った環境の上に・・・・・
家の中の移動は抜き足差し足忍び足・・・・・
気を遣いまくった我が家の休日でした・・・。

さらに色々と考えることの多かったこのGW

DAIGO風に言うと・・・

GWとは・・・
*ゴールデンウィーク*ではなく
*がんばったぜわたし*の略だなっ  

・・・・・・・・・・・
おあとがよろしいようで   (((≧▽≦)))笑



あ~~~おフランスに行きたい!!    ← なんのこっちゃ 笑 






いつもブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます ❤

かわいいのん作るので~♪
また覗いてねん


ぽちっ ↓↓↓ ぽちっ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



 
いつも応援ありがとうございます♪
↓  ↓




Instagram ID: m.blue

Instagram






Pinterest





料理教室検索クスパ





↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です





[PR]

by bluekitchen2008 | 2015-05-07 21:07 | DAILY***
2015年 04月 04日

おさんぽ**

f0187622_17541997.jpg





昨日でもう終わったか・・・
っと なかばあきらめていた*お花見*  

予報では雨だった今日
奇跡的!?に晴れ間が見え♪
重~い腰をあげてぇ~
娘っ子と運動がてら 
ご近所おさんぽしてきましたぁ~




f0187622_1759545.jpg





お花見お花見ぃ~♪

っと意気込んでいた割には
ついつい*吉本新喜劇*に夢中になり   ← 娘っ子と大笑い 
スタートが遅くなって~
あららっ・・・
青空はどこへやら・・・  ( ̄△ ̄)・・・


*K山公園*にて




f0187622_17592737.jpg





小学校校門前の立派な*桜の木*も
満開ですぅ~ 
入学式までもつといいのになぁ~  (*'ー'*)♪ 


*S小学校*にて




f0187622_1831762.jpg





*桜の花*を見ると
優しい気持ちになるのは
わたしだけ?!???

*お花見*
ほんのひとときでしたが
いっぱい*充電*したきましたよん~

しばらく・・・優しいで  





いつも応援ぽちっっとありがとうございます

ぽちっ ↓↓↓ ぽちっ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



 
いつも応援ありがとうございます♪
↓  ↓






料理教室検索クスパ





↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2015-04-04 18:34 | DAILY***
2015年 03月 17日

日帰りでおフランスへいってまいりました**

f0187622_20484815.jpg





阪急うめだ本店の祝祭広場で開催していた[フランスフェアー2015]

最終日だった今日ぉ~
急ぎ足で行ってまいりました~  _( -"-)_セーフ!



[Au Levain d'Antan(オルヴァンダンタン)]

フランス・モンマルトルで人気のブーランジェリー
「オ・ルヴァン・ダンタン」のオーナー
パン職人の*パスカル・バリヨンさん*がいらっしゃいましたぁ~♪


*2011年のバゲットコンクール*でNo1だったバケットを購入 ❤





f0187622_214508.jpg






[Marc Laugel(マーク・ロジェル)]

*2010年のクグロフコンクール*で優勝し
フランスで人気パティシエ*ソフィー・ロジェルさん*の
*クグロフ・サレ*

会場でまさにその*クグロフ*を実演ちう ❤
おフランス語で*Bonjour~*っとお声をかけたら
写真一緒に撮る!?????っ的なフランス語で
気さくにお返事してくれはりましたぁ~♪

OuiOuiOuiOuiぃ~~~!!!   ← YES!!!!!の意 笑

って興奮気味なわたしの隣で
クグロフ持ってにっこり ❤    ← 写真見たいでつかぁ!??笑





f0187622_21141099.jpg






*SUCRE(お砂糖)*

手前は[violette(バイオレット)]
ハイビスカスのお花とすみれ

奥は[Fruits rouges(赤い実のフルーツ)]
カシス・ブルーベリー・木いちご・ハイビスカスの花



香りがとってもいいんです!!
テイスティングもさせていただき
美味しさを確認 ❤

紅茶に入れてもよし♪
クッキーに入れてもよし♪

アイシングクッキーやケーキポップスの
デザインとしても使えるやん~♪
っと即買いしたよぉ~  (ё_ё)キャハ



[Les Dragées Léon Braquier(ドラジェ・レオンブラキエ)]

大きなドラジェ 
食べるのもったいないので しばらくオブジェに!??  






f0187622_21584236.jpg





この期間しか登場しないという
[Fresh Cream(フレッシュクリーム)]のお菓子 ❤

フランスブランドの素材を使用し
洋菓子研究家*加藤千恵*さんが作り出した
*ミニクグロフ*


明日のレッスンご試食時にちょこっとお出ししま~す♪
お楽しみに   (^ー'*)




会場内は最終日にもかかわらずけっこうな人♪
立ち並ぶブースには おフランスの方も多くぅ
その方たちの流れるように話すおフランス語に  ← あたりまえ!???笑
しばしうっとりぃ~と*フランス*を感じておりましたぁ~ ❤

あ~フランス行きて~~~~  ((o(゙ε゙)o))ウズウズ 







今日も応援ぽちっ ありがとうございます♪

ぽちっ ↓↓↓ ぽちっ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



 
いつも応援ありがとうございます♪
↓  ↓






料理教室検索クスパ





↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2015-03-17 22:15 | DAILY***