カテゴリ:DAILY***( 88 )


2015年 08月 26日

娘っ子の夏が終わりました**

f0187622_14381374.jpg






[関西吹奏楽部コンクール]

地区大会・府大会を勝ち進み
限られた学校のみ出場権利を得られる
今季最後の*コンクール*が
終わりました。



[カルメン]

この曲にどのくらいの時間を費やしたんだろぉ~・・・
来る日も来る日も練習に明け暮れ
手のひらにマメができるまで楽器に向き合い
夏休みもほぼ休みなしで学校に通った娘っ子たち



結果は残念ながら*銀賞*
表彰式でトロフィーを受け取り
そして
呆然とたちすくむ娘の姿を思い出すと
今でも涙があふれます・・・。
その姿は痛々しく
声をかけれないほど。


閉会後の終礼で号泣する娘っ子たち。
金賞当然!!!
っと望んでいた娘っ子たちにとって
こんなにつらい時間はありませんでした
その流した悔し涙は
まだ見えぬ輝かしい未来へと
通じていると信じています






f0187622_14542832.jpg







中学に入学し 
まもなくして入部した*吹奏楽部*
音符もしらなかった娘っ子が
ここまで成長できたのは
素敵な先輩方や
仲の良い仲間がいたこそだと
感謝しています 


中3といっても*引退*のない吹奏楽部
娘っ子たちの視線は
もう。
高校コンクールでの*金賞*に向かっています ♬
応援するしかないねっ!! 笑






舞台の上で情熱をこめ演奏する娘たちの姿は
本当に本当に素敵でしたよ

それだけで母は幸せざます  照
素敵な夏をありがとぉ~











いつもブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます ❤

かわいいのん作るので~♪
また覗いてねん


ぽちっ ↓↓↓ ぽちっ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



 
いつも応援ありがとうございます♪
↓  ↓




Instagram ID: m.blue

Instagram






Pinterest





料理教室検索クスパ





↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2015-08-26 15:28 | DAILY***
2015年 06月 11日

手作りSAVON(せっけん)・・・

f0187622_2010151.jpg





4月末に作った*SAVON*
1ケ月以上の乾燥時間を我が家で過ごし  ❤
  
本日*ママ友*のもとへ
お嫁に行きましたぁ~ Congratulations・・・


たっぷり泡だってあげるんだよぉ~~~  ヾ( ´ー`)ノ~ばーい






いつもブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます ❤

かわいいのん作るので~♪
また覗いてねん


ぽちっ ↓↓↓ ぽちっ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



 
いつも応援ありがとうございます♪
↓  ↓




Instagram ID: m.blue

Instagram






Pinterest





料理教室検索クスパ





↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2015-06-11 20:26 | DAILY***
2015年 05月 30日

カカオ豆からチョコレート作り**

f0187622_22173988.jpg






京都に本店がある*チョコレートブランド*[Dari K (ダリケー)]

インドネシアのスラウェシ島から直輸入し
カカオ豆を自家焙煎。そして
トリュフや生チョコに変身させているお店です

こちらで販売されている
*チョコレート手作りキット*を使い
仲良しFちゃんと一緒に 
*カカオ豆*から*チョコレート*を作りました  (*'-'*)エヘヘ  

キットには
カカオ豆・レシピ
そしてチョコレートを固めるための
シリコン型が入っていましたよん♪





f0187622_22391441.jpg






カカオ豆を焙煎し(フライパンでしっかり炒る)
皮をむき 
豆だけをすり鉢にぃ~ 

ここからが・・・・・
それはそれは大変な作業でしたぁ~



とにかくサラサラ状になるまで
怒涛のようにすりつぶすのですがぁ~   |)゚0゚(| ホェー!!
そらそらっ
*すり鉢とすりこぎ*じゃ~らちがあかないわっ!!!
っと感じた私たちは 
ある秘策を使ってすりつぶしましたのですぅ   ❤

しかしやなぁ~・・・
サラサラ状になるまでには限界があるんだわさ  ヾ(´ρ`;)ノ  

本来この工程というのは
何時間何日もかけて
ローラーにかけ
微細化するんですもの・・・

 



f0187622_2248557.jpg






しかしながら
手作業でもこの*艶*感   ❤
ぴっかぴかに仕上がりましたよん♪

作業中から感じたことは
はんぱなく*香り*のいいこと  ☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
チョコレートの新鮮な香り   ❤


ん!??お口にいれるとどうやったかってか!???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
だって・・・
微粒化にするところが
粒状で残ってるんやもん  ヽ(。◇゚)ノ オヨヨッ
想像つくでしょ!??  笑

しかししかし!!
このざらざら感がはんぱない口どけの悪いチョコレートですが
ちょっと手を加えてみたら   ❤ 
*香り高き美味しいチョコレート菓子*へと変身させることにもみごと成功 笑
ねっ!!Fちゃん♪


作ってみたい~って勇気のあるそこのあ~た  ←おらんて~笑
あと2箱あるよん   ❤



Fちゃん
貴重な体験が出来て
勉強にもなったね~♪
すごく楽しかったわぁ~
まにあっくなお誘いありがとぉ~  ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ 







いつもブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます ❤

かわいいのん作るので~♪
また覗いてねん


ぽちっ ↓↓↓ ぽちっ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



 
いつも応援ありがとうございます♪
↓  ↓




Instagram ID: m.blue

Instagram






Pinterest





料理教室検索クスパ





↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2015-05-30 23:23 | DAILY***
2015年 05月 07日

幸せのお砂糖 *ベル・ド・シュクル*

f0187622_2193835.jpg






フランス・パリで人気のお砂糖*Belle de Sucre(ベルドシュクル)*

*エッフェル塔*や*かばん*・*カラフルな小さなお花*・・・
まだまだ種類はた~くさんn♪
パリジェンヌをも虜にする
この*Bell de Sucre*の織り成す*お砂糖の*世界
いやいやぁ~
このビジュアルに一目ぼれするのは無理ないよね~  o



カラフルなお色は
すべて果物や野菜から抽出した天然色素を使用しているそうな 

コーヒーや紅茶に入れることはもちろん
そのまんまカリッっといただいたり
クッキーやケーキーのトッピングにも・・・・・


うふふっ 無限大に妄想がふくらみます  





f0187622_20225446.jpg







そうそう  ❤
今*ジンジャーシロップ*にはまっています 笑

新生姜がスーパーにならんでいると
買わずにはいられませ~ん♪
今季作るの・・・3回目だよ    ← 相当好き 笑  

お味もさることながら
見た目が・・・
色が・・・・
かわいい・・・   ← そこっ!??? 笑

エキス抽出後の生姜で作る*佃煮*が
また美味しいったらありゃしない!!!
エキスゼロやけど  笑
最高です ♪



今日は
ジンジャーソーダーを飲みながら
お砂糖眺めてオタクな時間♪   
至福の時を過ごしておりました    |* ̄∇ ̄|ニヤッ





f0187622_20404416.jpg






さてさて
GWもようやく終わり   ( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ
今年もあと8ヶ月かぁ~   ← いやいやぁ~カウントはじめんの早いって~ 笑


予備校もまさかのGW週間で休み!!!ってわけで
テレビも完全OFFという静まり返った環境の上に・・・・・
家の中の移動は抜き足差し足忍び足・・・・・
気を遣いまくった我が家の休日でした・・・。

さらに色々と考えることの多かったこのGW

DAIGO風に言うと・・・

GWとは・・・
*ゴールデンウィーク*ではなく
*がんばったぜわたし*の略だなっ  

・・・・・・・・・・・
おあとがよろしいようで   (((≧▽≦)))笑



あ~~~おフランスに行きたい!!    ← なんのこっちゃ 笑 






いつもブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます ❤

かわいいのん作るので~♪
また覗いてねん


ぽちっ ↓↓↓ ぽちっ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



 
いつも応援ありがとうございます♪
↓  ↓




Instagram ID: m.blue

Instagram






Pinterest





料理教室検索クスパ





↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です





[PR]

by bluekitchen2008 | 2015-05-07 21:07 | DAILY***
2015年 04月 04日

おさんぽ**

f0187622_17541997.jpg





昨日でもう終わったか・・・
っと なかばあきらめていた*お花見*  

予報では雨だった今日
奇跡的!?に晴れ間が見え♪
重~い腰をあげてぇ~
娘っ子と運動がてら 
ご近所おさんぽしてきましたぁ~




f0187622_1759545.jpg





お花見お花見ぃ~♪

っと意気込んでいた割には
ついつい*吉本新喜劇*に夢中になり   ← 娘っ子と大笑い 
スタートが遅くなって~
あららっ・・・
青空はどこへやら・・・  ( ̄△ ̄)・・・


*K山公園*にて




f0187622_17592737.jpg





小学校校門前の立派な*桜の木*も
満開ですぅ~ 
入学式までもつといいのになぁ~  (*'ー'*)♪ 


*S小学校*にて




f0187622_1831762.jpg





*桜の花*を見ると
優しい気持ちになるのは
わたしだけ?!???

*お花見*
ほんのひとときでしたが
いっぱい*充電*したきましたよん~

しばらく・・・優しいで  





いつも応援ぽちっっとありがとうございます

ぽちっ ↓↓↓ ぽちっ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



 
いつも応援ありがとうございます♪
↓  ↓






料理教室検索クスパ





↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2015-04-04 18:34 | DAILY***
2015年 03月 17日

日帰りでおフランスへいってまいりました**

f0187622_20484815.jpg





阪急うめだ本店の祝祭広場で開催していた[フランスフェアー2015]

最終日だった今日ぉ~
急ぎ足で行ってまいりました~  _( -"-)_セーフ!



[Au Levain d'Antan(オルヴァンダンタン)]

フランス・モンマルトルで人気のブーランジェリー
「オ・ルヴァン・ダンタン」のオーナー
パン職人の*パスカル・バリヨンさん*がいらっしゃいましたぁ~♪


*2011年のバゲットコンクール*でNo1だったバケットを購入 ❤





f0187622_214508.jpg






[Marc Laugel(マーク・ロジェル)]

*2010年のクグロフコンクール*で優勝し
フランスで人気パティシエ*ソフィー・ロジェルさん*の
*クグロフ・サレ*

会場でまさにその*クグロフ*を実演ちう ❤
おフランス語で*Bonjour~*っとお声をかけたら
写真一緒に撮る!?????っ的なフランス語で
気さくにお返事してくれはりましたぁ~♪

OuiOuiOuiOuiぃ~~~!!!   ← YES!!!!!の意 笑

って興奮気味なわたしの隣で
クグロフ持ってにっこり ❤    ← 写真見たいでつかぁ!??笑





f0187622_21141099.jpg






*SUCRE(お砂糖)*

手前は[violette(バイオレット)]
ハイビスカスのお花とすみれ

奥は[Fruits rouges(赤い実のフルーツ)]
カシス・ブルーベリー・木いちご・ハイビスカスの花



香りがとってもいいんです!!
テイスティングもさせていただき
美味しさを確認 ❤

紅茶に入れてもよし♪
クッキーに入れてもよし♪

アイシングクッキーやケーキポップスの
デザインとしても使えるやん~♪
っと即買いしたよぉ~  (ё_ё)キャハ



[Les Dragées Léon Braquier(ドラジェ・レオンブラキエ)]

大きなドラジェ 
食べるのもったいないので しばらくオブジェに!??  






f0187622_21584236.jpg





この期間しか登場しないという
[Fresh Cream(フレッシュクリーム)]のお菓子 ❤

フランスブランドの素材を使用し
洋菓子研究家*加藤千恵*さんが作り出した
*ミニクグロフ*


明日のレッスンご試食時にちょこっとお出ししま~す♪
お楽しみに   (^ー'*)




会場内は最終日にもかかわらずけっこうな人♪
立ち並ぶブースには おフランスの方も多くぅ
その方たちの流れるように話すおフランス語に  ← あたりまえ!???笑
しばしうっとりぃ~と*フランス*を感じておりましたぁ~ ❤

あ~フランス行きて~~~~  ((o(゙ε゙)o))ウズウズ 







今日も応援ぽちっ ありがとうございます♪

ぽちっ ↓↓↓ ぽちっ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



 
いつも応援ありがとうございます♪
↓  ↓






料理教室検索クスパ





↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2015-03-17 22:15 | DAILY***
2015年 01月 09日

手作りせっけん**

f0187622_1095744.jpg




HAND MADE SAVON 教室*hanagokann*を主宰されているKさま❤ より
またまたいただいちゃいましたぁ~ v(*'-^*)

天然の原料を使って
色付けしたり 香付けしたり ❤
手作りだからこそできる 無限の組み合わせ  (≧▽≦)

Kさまの作られる*せっけん*は抜群のセンスで
素敵に仕上げられているのですぅ ♪




f0187622_1024155.jpg





[マカダミアンナッツオイル・オリーブオイル&酒粕]




f0187622_10262140.jpg





[ひまわり油・シルクファイバー・パプリカパウダー]




f0187622_10237100.jpg





[スイートアーモンドオイル・オリーブオイル&豆乳]








Kさまったら  照
あたしの荒れ荒れのお肌を見るに見かねたのか!???
 

お肌のスベスベを祈っていますヨン」 っと 

お手紙もこっそりそえてくださっていました  \(*T▽T*)/ 

Kさまに感謝 
ありがとうございました  <(_ _*)> pekori





お問い合わせは ↓↓↓ こちらまで ❤

HAND MADE SAVON教室 *hanagokann*














いつもお立ち寄りいただきありがとうございます

ぽちっ ↓↓↓ ぽちっ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



 
いつも応援ありがとうございます♪
↓  ↓






料理教室検索クスパ





↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2015-01-09 10:39 | DAILY***
2015年 01月 01日

あけましておめでとうございます

f0187622_2337593.jpg





あけましておめでとうございます
2015年もよろしくお願いいたします ❤


お菓子教室*Blue Kitchen*主宰
八幡 真紀









こちらの方もよろしくお願いいたします♪

ぽちっ ↓↓↓ ぽちっ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



 
いつも応援ありがとうございます♪
↓  ↓






料理教室検索クスパ





↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2015-01-01 23:38 | DAILY***
2014年 11月 10日

バラ園に連れてってもらいました**

f0187622_20521567.jpg





今日はええ天気やったぁ~!!!
青空が広がり 風もほどほど 笑

そんな絶好のお散歩日和の今日!!
仲良しMちゃんに
京阪北浜駅から徒歩すぐ!!のところにある
中之島公園内にある*バラ園*に
連れてってもらいましたぁ~ (´◡`♥)




f0187622_2112885.jpg





公園の中央に咲く*バラ*は
そらそら数えきれないほどぉ~!!
小っちゃいバラから大輪のバラまで
約310品種・およそ3,700株のバラが
咲いているんだそうです!!!



f0187622_21292524.jpg




わんちゃんを連れてお散歩する
脚の長~いスレンダー美女

風に揺られるバラにファインダーを向け
シャッターチャンスを今か今かと待つおじちゃん

鉛筆を片手にキャンパスにその風景を描く人々

普段と変わらずたわいもない話で笑顔になる私たち ❤


うふふっ |´⌣`*|
たくさんの方が訪れる癒しの場所 ❤
ベンチに腰掛け
咲き誇る綺麗なバラを遠目に眺めながら
ゆったり・まったりとした時間を
すごすことができました (◍•ᴗ•◍) ❤


でっ のんびりしすぎて
あっ!!時間~!!!って!!! (๑•﹏•)


次につづく 








かわいいのんだ~い好きよん ❤

かわいいのん作るので~♪
また覗いてねん


ぽちっ ↓↓↓ ぽちっ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



 
いつも応援ありがとうございます♪
↓  ↓






料理教室検索クスパ





↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2014-11-10 22:03 | DAILY***
2014年 11月 02日

感謝の気持ち**

f0187622_15534370.jpg




突っ走るようにあっという間に過ぎた10月。
とっても忙しかったけど
振り返えってみれば
とっても充実した1ヶ月だったなぁ~っと感じています❤

今年1年の中でもっとも忙しかったなぁ~
いやっ 生きてきた中でもぉ~かもしれない 

上の娘っ子の体育祭
上の娘っ子の演奏会
デュプロマ取得
下の娘っ子の学校PTA行事×いっぱい 


娘っ子のPTA活動も今年が2年目。
いろんな活動を通し
とっても仲良くなったママ友と
1年のPTA行事の中でもっとも大きなお手伝いを
昨日無事に終えることが出来ました ❤

知り合って2年目。
たった2年なん!???
って自分でも思うくらい 
ほんとうに何でも心から話せるママ友が
たくさんできました。

ひとつひとつ活動を終えるたびに
お疲れさまぁ~っと優しく声をかけてくれるママ友
昨日もたくさん嬉しいメールをもらい感無量 
疲れ切ったからだを癒してもらい
感謝感激でした (゚ーÅ) ホロリ

PTAを通して仲良くなった
ママ友さんたちとの*出会い*と
先輩ママさんたちとの*ご縁*は
あたしにとって*宝もの*です ❤

これからも一緒に身体にムチうって頑張ろうねっ♪  



そして
この1ヶ月。
主婦業・妻業・母業・娘業が
おろそかになっていたにもかかわらず
何も言わなかった家族に感謝です  (p_q*)
えっ!??言わせないよオーラがあったってか!???  苦笑  



f0187622_16155860.jpg




はい。こちらも残念賞。

Halloweenも終わって
焼いたクッキーとデッサンだけが寂しくポツン・・・

いつでもぉ~❤

のうちにタイミングをうしなってしまったのでしたぁ~
来年このまま使います 笑



さ~11月に入りましたぞぞぉ~!!!
年賀状も販売はじまりましたぁ~♪
一年でもっとも大好きな日*クリスマス*もぉ
ほらもうそこにぃ~ (*゚v゚*)

忙しくなりそうです ❤

え~っと
上の娘っ子の学校行事が②回
下の娘っ子の学校PTAが②回
演奏会が②回
早くも忘年会 
同窓会
地域のバザーお手伝い
期末テスト突入~~~(-_-;)

・・・・・・・・
今月も主婦業休業ですなっ。  アハハハハ "o( ̄▽ ̄メ )。o0○






かわいいのんだ~い好き ❤
ぽちっ ↓↓↓ ぽちっ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



 
いつも応援ありがとうございます♪
↓  ↓






料理教室検索クスパ





↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2014-11-02 16:39 | DAILY***