カテゴリ:BREAD( 98 )


2010年 03月 05日

3月のパンレッスンは~

アップが遅くなりました~ (~_~;)

f0187622_2042126.jpg


 056.gif [パンドカンパーニュ] 

     田舎風の素朴なパンです 045.gif

     たっぷり野菜を挟んでヘルシーにいただきましょうね~ 043.gif

 056.gif [チョコレートコルネ]

     昔ながらのパンです 016.gif

     なんだか懐かしい気持ちになりますよ~ 037.gif

     先月に続き、「またチョコかいな~ (-_-;)」って方・・・

     ごめんなさい (涙)

     チョコ味のカスタードクリームを炊きあげて、パンに詰め込みましょ~う 060.gif



f0187622_20485479.jpg


仕上げは、↑↑↑こんな感じです~ 016.gif

お楽しみに~ 053.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-03-05 20:51 | BREAD | Trackback
2010年 02月 07日

yokoku~

f0187622_22512130.jpg


うふっ053.gif

明日のレッスンで、このパン登場しま~す 045.gif

何に使うかは・・・himitu

お楽しみっに~ 060.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-02-07 22:54 | BREAD | Trackback
2010年 02月 06日

パンレッスンはこれ~

f0187622_17111757.jpg


 056.gif [ ダブルチョコハート 053.gif ]

生地の中にも、溶かしたチョコ入ってま~す 060.gif

さらに、チョコチップを巻き巻きして~ 笑

f0187622_17132518.jpg


↑↑↑画像は、少し焼きすぎてますわ~(-_-;)

レッスンでは、綺麗に焼き上げますから、ご心配なく~ 045.gif



f0187622_17151868.jpg


 056.gif [ コーヒーステック 063.gif ]

シリアルを使った、コーヒー味のクッキーです 

コーヒー好きの方は、たまらない ??? 笑

エスプレッソとご一緒にど~ぞ 016.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-02-06 17:21 | BREAD | Trackback
2010年 01月 24日

あさごパン

f0187622_22452555.jpg


ひさびさの「あさごパン 063.gif 」

娘たちのリクエストMenu 056.gif 「クロワッサン」

f0187622_22471951.jpg


昨日の晩に、折り込みバターを準備しておきましたよ~ 066.gif

あさ早くから、せっせせっせと折って重ねて伸ばして~ 笑

オーブンからバターの香りがたっぷり 053.gif

ちょ~ど焼きあがったころに起きてきたよ~娘達 015.gif

ひょっとして、香りにつられたか~??? 笑

f0187622_22505552.jpg


「わ~バターつけてないのに、バターの味する~ 060.gif 」

って・・・下の娘~

も~とんちんかんな娘です~ 041.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-01-24 22:53 | BREAD | Trackback
2010年 01月 08日

お正月ののこりもので・・・

今日からようやく娘達の学校がはじまりました~ 041.gif

の~んびりとした冬休みを過ごしていたもんだから、も~大変 042.gif

今朝は、いやっ(^^ゞ 今朝も、なかなかお布団から出れなかったんですね~ 014.gif

戦争でしたよ~ (;一_一)ハァ~



久しぶりの 012.gif 独身タイム~ 060.gif

この時間を無駄にするのは、もったいな~いっ 037.gif

f0187622_18241431.jpg


お正月の縁起物「黒豆」 053.gif

そろそろ食べきらなくっちゃ~ (・。・;

いつも、ほったらかしして糸引いちゃうんです~ 008.gif

 056.gif [黒豆ぱん] に変身~ 060.gif

柔らか生地・お砂糖もいつもより多目・バターもたっぷり入れちゃった 053.gif

おいち~ぃ 016.gif 

焼き立てパンにさらにバターをのっけて食べる 037.gif

この後、どうやって痩せる~ ????? 041.gif 
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-01-08 18:30 | BREAD | Trackback
2009年 12月 01日

12月突入だ~

f0187622_23491347.jpg


今年のクリスマスリースは、これっ ↑↑↑ 053.gif

研修旅行で京都行った時に、ひとめぼれで 012.gif 

購入しました ~




 056.gif [stollen](シュトーレン)

ドイツ東部の都市ドレスデンで14世紀頃に誕生したパン

ドイツでは、クリスマスケーキとして、このパンを食べるのが一般的です

バター・ドライフルーツ・アーモンドをた~っぷり加えた生地 053.gif

仕上げには、たっぷりの溶かしバター・グラニュー糖・粉糖でお化粧しています

わ~ (^^ゞ 太りそうやね~ 笑



このパン、ドイツの人は、すこ~しずつスライスして、毎日食べながら

クリスマスの日を待つんだって~ 060.gif

う~ん・・・あたしには、むりっ (;一_一)
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-12-01 00:08 | BREAD | Trackback
2009年 11月 15日

黒くなってきたら~

f0187622_2254377.jpg


CAKEに変身 029.gif

その正体は~  「ばなな」037.gif

「ばななダイエット」以来、あんまり買わなくなってしまった「ばなな」ちゃん ^^;

無性に食べたくなって (笑) 久々に購入しましたが・・・

残ってしまうんですね~ (^^ゞ

黒くなったところを見計らって 笑



f0187622_2312986.jpg


 056.gif 「ばなな と くるみ のパウンドケーキ」

焼きあがりに、ラム酒をたっぷり塗り 053.gif 

アルミホイルで巻いて一晩ねかせます 014.gif



f0187622_2345819.jpg


2~3日経ってからの方が、しっとりしてきてウマウマ 053.gif

「ばななの香り」 と 「くるみの食感」 がくせになりそうです 060.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-11-15 23:08 | BREAD | Trackback
2009年 10月 15日

ストレス発散

出来たかな~???

今日のパンレッスンは、手ごね~066.gif

パンッパンッパ~ンって、おもいっきり作業台に生地を叩きつけました~041.gif

「あ~おもしろい」って、みんな声をそろえて笑っていたよ~(●^o^●)

f0187622_23395375.jpg


手ごねのパンは、フープロでこねあげるよりも

生地こねの時間はもちろんの事、発酵時間も少し長くかかります(●^o^●)

だから、発酵時間中は「ガールズトーク」(~_~;)ではなく・・・(笑)「マザーズトーク」060.gif

溜まった膿が、でるわでるわ(爆)(・。・)

あ~今日も楽しかったです~(#^.^#)

Mちゃん・Mさん

ありがとうございました040.gif040.gif



f0187622_23452833.jpg


↑↑↑ 今日の [たっぷりかぼちゃパン] の仕上げに使用している「お塩」053.gif

フランス産の「ゲランド」あら塩タイプのものです045.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-10-15 23:53 | BREAD | Trackback
2009年 10月 12日

甘い系の・・・

f0187622_19363738.jpg


今月のパンレッスン060.gif

 056.gif 「たっぷりかぼちゃパン」 056.gif

と・・・おやつ感覚のパン 056.gif 「キャラメルカフェオーレ」 056.gif

f0187622_19404359.jpg


に、なりま~す053.gif

コーヒー味の生地ですが~(~_~;)

牛乳がたっぷりの生地なので、お子様でも大丈夫~\(^o^)/ だと思います(^^ゞ

って・・・うちの娘達は、止めるまで食べ続けていましたから~033.gif

お楽しみに~060.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-10-12 19:45 | BREAD | Trackback
2009年 10月 10日

旬のいただきもの

f0187622_2033019.jpg


黒大豆の枝豆です053.gif

枝豆って、大豆を未熟なうちに収穫したものなんです(#^.^#)

普通の枝豆よりも、さやの色が茶色がかっていて(・。・)見た目はいまいちですが・・・

実は、高品質で美味な丹波特産の「黒豆の枝豆」060.gif

旬は10月中旬043.gifまさに、今が旬なんですよ~(~o~)



f0187622_209270.jpg


塩ゆでした枝豆ちゃんのうす皮をとって、パンにいれてみました(^。^)

これまた、前日の[pumpkin flower]に続き・・・(~_~;)

水分調整必要~(;一_一)

何とか形にはなりましたが、やっぱり成型に四苦八苦ぅ~(-_-;)

恐るべし~生野菜っ(笑)

f0187622_20153964.jpg

[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-10-10 20:16 | BREAD | Trackback