カテゴリ:SPECIAL( 30 )


2012年 03月 04日

GIRL'S SPECIAL DAY**

f0187622_17314064.jpg



3月3日*おひなまつり*
みなさまのおうちでは
どんなお祝いをしておられたのでしょうか!!???

うちには 今年めでたく!?
14回目のお祝いをした上の子
11回目のお祝いをした下の子
の2人の姫たちがいてましてぇ~笑

毎年この日はてんやわんや!!!
今年は土曜日ってことも重なり
あれもして これもしてっ!!!って
注文多い~~!!!!!


フル活動でママ業に専念したこの日は
も~疲れはてて blogの更新もできず~苦笑
本日に至っております(-_-;)


でもでも そんな疲れも一瞬で吹っ飛びそうな 笑 
「作ったよ~写メ」をいただいた方がいらっしゃり❤
感激~♪
いつもあたしの心を癒してくださり
感謝感謝ですぅ(p_-)




今年の我が家の*おひなさん*は・・・


f0187622_17524225.jpg



題して *いちごたっぷりてんこもりタルト*
こんなにのせていても
カットしたときに落ちる*いちご*の奪い合いになる
程度の低いわが姫たち・・・(-_-;)

・・・けど 
そのまんまの子供らしさでいてほしいと思うあたしのどこか矛盾な気持ち 笑

kitchenで立ちっぱなしの一日でしたが
まだまだ素直にありのまま喜んでくれる娘たちの顔を横目で見て
にんまり笑顔になったあたしでした~!!!!!





残骸で失礼いたします~笑

f0187622_17382446.jpg




中身もご紹介~❤
*クレームダマンドは*ピスターチオパウダー*を使い贅沢仕様で~♪
クレームディプロマットを山高にたっぷり!!!

うっ香り最高~~!!!
材料費も最高です~~~~苦笑!!!!
[PR]

by bluekitchen2008 | 2012-03-04 18:02 | SPECIAL
2012年 02月 28日

*喜喜*(hei)

復活しました!!!

先週末のレッスンを急きょ わたくしごとでキャンセルさせていただくことになり
ご受講のみなさまには 大変ご迷惑おかけいたしました
ほんとっ もうしわけありませんでした(p_-)
*食べ過ぎたのか* はたまた *ストレスだったのか*(何の~? 笑)
ほとんどの方が 「そらっ前者やろ~ ウンウン」っと 
首を縦に振っておられる姿が目に浮かびます(-_-;)
・・・・・まぁ~良しとしましょう 苦笑

そして
振替lesson日も ズムーズに決まり❤
変更していただいた方には 感謝しております♪
何か *おまけ* をしなくては~ 笑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




その病魔と同時期に   病魔!って んなたいそうな~笑 
*香港*より なかよしPandAちゃん (←けっしてジャイアントパンダではございません 笑)が来日♪
病魔と一緒にするな~!!! って声が聞こえてきそうですが ここは最後までお付き合いを~

実は今回の来日帰国 (日本大好きっ子なんで あえて帰国に❤)
超急きょ決まったことで
どう~しても会いたい❤者どうしのあたしたちは 
その*病魔*を押しのけての今回の*再会*へと たどりつきました

でも お外で美味しいランチでも~っとオシャレには至らず
病み上がりのあたしにあわせて
思い出の場所(?) 一緒にアンントルメを作った我が家のキッチンへ (ちょっとおおげさっすね~笑)
貴重な時間を割いて(p_-) わざわざ あしを運んでくれました

きゃ~ ムギュ!!!  っとまではいきませんでしたが
再会を喜ばずにはいられないあたしたちでした~!!!


f0187622_13830.jpg



当時を思い出し (← 当時って 去年の6月のはなしぃ~笑)
今日は3人で*いちご大福*を作り (大作のアントルメとはスケール大違い~!!!!!)
お土産でいただいた*鉄観音茶*とともに 
ほっこりと楽しい時間をすごしました!(^^)!




あっ!
タイトルの*喜喜*(hei)の字


f0187622_1122710.jpg



*香港*では
[結婚式]を挙げる時 飾り物として式場の窓などに張る文字だそうで 
とても縁起がいい! という意味がこめられているそうな~
そういえば・・・
*喜*というと 日本語でも同じように *喜びや楽しい*と言う意味だもんね~!(^^)!

*結婚*はめでたくうれしいこと
*喜*の字を2つ横に並べるということで・・・
夫婦2人がこれからいつまでも❤ 2人は離れずに一緒だよ~♪
という気持ちがこもっているんですね~   he~he~he~



今日のあたしたちの気持ちも*喜喜* 笑
ちょっと違うけど~
喜びに満ちた2人がであったっちゅうことで お許しを~笑



そうそう!
この文字が所狭しと描いてあるこのシートも
お2人からのお土産ものなんです
さて どうして使うんでしょうね~!(^^)!
日本では見たことがないので 大喜びのblueです❤
時間が出来たら 使ってみますねっ♪ お楽しみにぃ~!!!
[PR]

by bluekitchen2008 | 2012-02-28 01:16 | SPECIAL
2012年 02月 13日

バレンタイン戦争** ままは大忙し~笑

今年も↑↑↑この日がやってきますね~
子供たちの*友チョコ* 
年々数が多くなってくきている・・・???
気のせいでしょうか!!?? 歳のせいでしょうか!!???



f0187622_941263.jpg




でも
子供たちが メモ帳に書き出した*友チョコリスト*を見ると
学校で友達とも クラブの先輩や後輩たちとも
仲良く♪うまくやっているのかな~?なんて  
ひと安心 ホッ

って している場合やなく(-_-;)
週末のキッチンは ほんとっ大変なことになっておりました~((+_+))
きっと どこのおうちもそう・・・苦笑






f0187622_9215682.jpg



そして~
子供たちにとって この日が一年で一番忙しくなるであろう!っと
11年前には もちろん想像することもなく~ 笑
この記念すべき(?) *バレンタイン* の日に
うちの下Rはめでたく誕生~!!!



f0187622_938161.jpg




お誕生日の*14日*を目前に休日を使って*Birthday party*をしました~

下Rが前々からずっ~と「食べたい!」っと言ってた*小龍包*
あの噛むと じゅわ~~っとお汁の出る*小龍包*が食べたい となっ!
コルドンのお友達*hitomille*さんに教えてもらった
美味しいレシピで 初挑戦しました~!!!!!



f0187622_92705.jpg




いやいや~(-_-;)
いやいや~(-_-;)
むずい!!!!!  苦笑
いや~ 不器用なだけ~???
これ↑↑なにぃ~ わっはっは!!!



f0187622_9284521.jpg




お姫さまみたいに*フォーク・ナイフ・スプーン*で食べたい~って(^_^;)
*小龍包*って 何料理やったっけ~ 笑
ま~誕生日なんで 許してあげましょう(-.-)

えっ!!??
お汁は出たのかって~!!!???
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
20個中7個くらい・・・(-_-;)

「いつか本物たべさせてあげるね♪」っと 笑顔で会話(#^.^#)




f0187622_9365995.jpg




早いもので もう*11歳*
末っ子(って2人姉妹ですが~)のせいか!??
まだまだ赤ちゃん扱いしてしまうあたし・・・
これじゃ~いつまでたっても独り立ちできへんで~! っと旦那ちゃんに注意され
こんところ 少しずつ子離れ修行しています 苦笑
赤ちゃんの面影がまだまだ残る 彼女のかわいい顔を見ていると
大きくなってきて手が離れる*わびさび*を ひしひしと感じてしまいます (>_<)
なんだか寂しい今日この頃です(p_-)

今日はこの一年頑張る事!目標にする事!公約~を宣言してもらいました♪
内容は内緒ですが(*^_^*)  ナイスバディーになる!!!
その目標に向かって少しずつでいいので*前進*してほしいと思います




Bon anniversaire♪
Merci!!

[PR]

by bluekitchen2008 | 2012-02-13 09:58 | SPECIAL
2012年 01月 01日

Bon anniversaire***

f0187622_20412574.jpg




家族そろって *お正月のお祝い*をしたあと
甥っ子ちゃんたちの ♪誕生日パーティー♪ をしました❤
あたしのかわいい甥っ子ちゃんたちは うちの下Rと同い年
めでたく11回目のお誕生日をむかえました~♪

*ふたごちゃん*なんで もちろんお祝いケーキも2~つっ!!!
お祝いの歌をみんなで合唱~したあと♪
1人1台担当して(笑)*ふっ~~~~~*っとロウソクを消し
ご満悦したであろう顔を確認して よっしゃ~!!っとガッツポーズのあたし(*^^)v



f0187622_21113531.jpg





未熟児で生まれたふたごちゃんたちですが
今では2人でお互い協力し合えるようにまで大きく成長したそうな・・・
ほんとっに仲良しです❤

大きくなってねっ!おめでとう~~~♪
[PR]

by bluekitchen2008 | 2012-01-01 20:58 | SPECIAL
2012年 01月 01日

Bonne année!!!

*あけましておめでとうございます*


f0187622_12301850.jpg



今年もよろしくお願いいたします



管理人 blue**
[PR]

by bluekitchen2008 | 2012-01-01 12:31 | SPECIAL
2011年 12月 25日

Joyeux Noël ***

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

  *1月基礎class lesson* のご予約は12月26日21:00~ からです♪
みなみなさまからの *エントリー* お待ちしております♪
  



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・


一年の中で一番大好きな日は?
と聞かれたら・・・
間違いなく *Christmas~* と答える管理人blueです❤



f0187622_23495342.jpg




今年も楽しいこの日がやってきました♪
今年は何つくろ~(*^_^*)と悩んでみたものの
食卓は毎年ほぼ同じ~苦笑
大好きな日~と宣言したものの 同じかよ~って感じやね~(^^ゞ
*鶏の丸鶏* これははずせない我が家♪
うちのダブルRたちの大好物ですぅ~❤
毎年テイストを変えて~と思うものの 今年も同じ*中華テイスト*
来年こそ~・・・!!?



f0187622_0132957.jpg




食後のデザートは・・・
12月レッスンだったデコレーションケーキ❤
*いちごミルクのクリーム*にしてピンク色にしました(*^^)v
いちごさまさまで素敵なデコレーションケーキに変身しました♪

もう1つは*チョコレート*ベースのアントルメ
旦那さんがチョコ好きなんで~(*^_^*)
明日 お友達とお出かけなんで♪
ここで*妻の株*あげとかないとね~苦笑



f0187622_095137.jpg




今年もオーダーケーキをいただき 楽しく作らせていただきました(*^_^*)
みなみなさまのおうちの*Christmas*時間のお共をさせていただき
感謝感謝です❤ ありがとうございました♪


それと
とっても嬉しかったことが・・・
レッスンにきていただいている生徒さんから
*出来上がりました~*の写メをた~くさん♪
ほんとっ たくさんのご連絡をいただきました(*^_^*)
みなさまのそれぞれの個性が出た 素敵な*アントルメ*を見せていただき
ほんとっ 心温まるクリスマスとなりました❤
素敵な*プレゼント*をありがとうございました



f0187622_010111.jpg




そうそう!
サンタさん 
こっそり*会議*してましたよ~笑
みなさまのおうちにそろそろお邪魔するかもしれませんよ~
早く寝ないとね~❤

みなみなさま 素敵な夜を・・・
Merry Christmas 


 


↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-12-25 00:07 | SPECIAL
2011年 02月 16日

毎年この日は 大忙し~ 笑

blogの更新が滞っていました~(-_-;)
みなさまっ ご存じだと思いますが 元気ですぅ~ 笑
師走でもないのに ばたばたっ また ばたばたっ またまた ・・・
ってな感じで 忙しい中*楽しい事*を探索しながら 過ごしています 
コルドンも毎週行ってますよ~ (^^ゞ
↓↓↓こんなケーキ↓↓↓ 作ってました~




f0187622_228461.jpg





基礎クラスの時より 少し組み立てが高度になった*アントルメ*達です ❤
少し複雑になって 楽しいぃ(*^_^*) んです
でも ケーキが複雑になった = 材料も複雑~ (・。・; になって
材料揃えるの大変~ 
その中 卵にお粉 お砂糖もバターも *値上げ~*(@_@;)
やめて~(ToT)/~~~
って悲鳴が blogから聞こえていませんか~ 苦笑 クックックッ




そんな中でも*バレンタインのチョコ*売り場は 大盛況~ でしたねっ 
あたしも *一攫千金*❤
来年には 百貨店に売り場に *blue kitchen* 出店~ かもねっ\(^o^)/
はははっ ないないっ 大爆笑




f0187622_2221451.jpg





娘が2人 大きくなるにつれて
段々と友チョコの数も多くなってきました ♪ (本命はありませんけどね~笑)
微笑ましく一緒に作りながら 一緒にラッピング ❤
2人も 形はどうあれ 心のこもったチョコが出来上がり ほっかほか (*^_^*)ポッ
楽しかったね~ ♪




f0187622_22284399.jpg





バレンタイの日は *下Rのお誕生日* なんですね~ ❤
*チョコ*を作りながら *誕生日ケーキ* も同時進行!
❤いちごいちごいちご❤のケーキの出来上がり~




f0187622_22323175.jpg





*フレジェ*
実は 明日の*コルドン*の中間デストのMENU
*中級クラス*も早いもので折り返し~ ひえぇ~(+o+)
少しづつですが フランス人シェフとも意思疎通が出来❤不安だった授業も今じゃとっても楽しい♪
フランス語による生地の状態や動作(単語ではありますが)がたくさん飛び交っています
おうちで*製菓のフランス語辞典*片手に 必死で勉強中
でも すぐ忘れちゃうの~ (-_-;)   片耳に栓しとかないと~ 笑

3月はじめには *修了試験*が~(@_@;)
大丈夫か?? いやっ がんばらねば・・・
  
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-02-16 22:50 | SPECIAL
2010年 12月 31日

カウントダウン・・・

*更新してないな~* っと 毎日blogに遊びに来ていただいていたみなさま

サボってしまって ごめんなさい~ (^^ゞ

何とか 生きていますぅ~ 笑



めっ~ちゃ さかのぼりますが (^^ゞ

我が家の*Christmas*は 賑やかでした~

f0187622_050975.jpg


横浜の姉family一族 & 弟family一族 が 勢ぞろい!!

も~そらそらっ (~_~;)

*飲むわ* *食べるわ* *しゃべるわ~* ・・・

あっと言う間に 毎年焼いてる*丸鶏チキンさん* 2匹売り切れ~ 037.gif

お皿が綺麗になくなってくると 何だか嬉しいですよね~ ❤

仲居さん(← あたしの事 笑) 大忙し~ でしたが

楽しかったな~ 016.gif



そして 一年の中で一番好きなイベント*Christmas*がおわっちゃうと・・・

あっと言う間の *お正月~*

寂しげに・・・ *サンタさん* へ

「また来年ねっ」 っとお別れを告げ 007.gif

プチプチでくるんで 段ボール箱へ~



*さ~お年賀作り~* っと気持ちを入れ替えて~っと 037.gif

f0187622_0593499.jpg


*焼き菓子なら 日持ちするしね~* っと 

毎年同じようなmenu~ (^^ゞ でかたずけてしまうわたし・・・



今年は 色んな事が ありました~

*出会い* *別れ* *新たな出発* *腰痛(笑)* ・・・・・

いっぱ~いあるな~ 笑



あたしの中で一番大きかったのは・・・

大好きだった*おばぁちゃん*との別れ・・・っかな~

母との介護の日々は、つらかったけれど 

おばぁちゃんの大好きだった このおうちで 最期を迎えられて 良かったな っと

そういえば  おばぁちゃん あたしの作ったケーキ いっぱい食べてもらったな~ 045.gif 

*あまいもん* 大好きやったから~

最近 街中で おばぁちゃんを見かけると(← もちろん見知らぬ人~ 笑)

*うちのおばぁちゃん* とダブって見えるの~

あっ それとそれと~「トイレの神様」 060.gif って 知ってる~?

はじめて聞いたときと 号泣 007.gif しちゃいました~ (^^ゞ

トイレ掃除をさせられたわけではないんやけどね~ 笑

おばぁちゃん子やったからねぇ・・・

*コルドン* で汗かきながら頑張ってる姿 雲の上で見てくれてるかなっ



おばぁちゃんにもらった *自分時間* を

*第二の人生* に向って出発~ 067.gif

そんな まだ出発したての*ひよっこ*を応援してくださるみなさまがいて~ 

*ひよっこ*が作ったお菓子を食べてもらって~

ほんとっ *感謝の気持ち* でいっぱいですぅ

心より お礼もうしあげます~ 040.gif




*2010年* から *2011年* へ

まだ見ぬ未来 

どうするかは 自分次第

*妻業* *母業* をフォローしてくれる 家族にがっかり~ されない様に

自分に厳しく~ (~_~;) でありたいな



そしてそして~

いつも *美味しかったよ~* って癒しのお言葉を送ってくれるお友達 053.gif 

*何百回* *何万回* と その言葉に救われたことか~

ほんとっ~に ありがとう

そして この*blog* をのぞいてくださっている みなみなさま~

ほんと つまらぬ*おやじギャグ* が多くて すみません~ 笑

来年も そんな心の広~いみなさまの期待をうらぎらない様な (?)

*blog*を目指しますので 今後とも何卒~よろしくお願いいたします 043.gif



何だか まとまりのない *blog*になってしまいましたが (~_~;)

長々と 最後までお付き合いいただき ありがとうございました

みなみなさま 良い素敵なお年をお迎えくださいませ 060.gif














 
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-12-31 01:37 | SPECIAL
2010年 11月 11日

即席 *Birthday*

f0187622_23355167.jpg


今日はMY *chichi* の Birthday~ 060.gif 

という事は =(イコール) MY Birthday なのであ~る ウンウン

お誕生日が嬉しい 053.gif 歳ではなく  

とってもむなしい歳になってしまいました チーン

*chichi*とは、産まれたときから ず~と同じ誕生日(← あたりまえやねっ 笑)

だから、お互いプレゼント交換はな~し 037.gif

で、特別な事をするわけでもなく・・・



仲良しランチにでかけた あたし 037.gif 

f0187622_23534023.jpg


楽しい時間を満喫してきましたよ~ 060.gif *sheraton miyako Hotel*

健康的な美味しいランチ&おかわりし放題のコーヒーで満足ぅ~ 037.gif



夜から出かける用事があったので、*至福の時間* ❤ から一気に *現実の世界* に・・・

やっぱりケーキなしでお祝いも寂しいので、やっぱり作り始めました 060.gif

先週のコルドンの復習もかねて 

プチシューを焼き、冷凍庫にストックしていたサブレ生地で、器を作り 060.gif

あとは、下Rにお任せ 037.gif

f0187622_0264557.jpg


プチシュー盛り~ ❤  冷蔵庫で眠っていた マカロンをのっけて

*おめでと~*
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-11-11 00:30 | SPECIAL
2010年 11月 03日

めでたく 46周年 ❤

f0187622_20201665.jpg


ケーキの上のサクランボの様に 2人寄り添いながら46年 016.gif

ここまで来るまでには 色んな事があった事でしょう ・・・

今日は * 父&母の結婚記念日 *

まずは、おめでとう 060.gif

大きな事件もなく 笑 ここまで元気で居てくれた事に感謝 

あたしたち子供の(←も~え~歳ですが~ 笑)喜怒哀楽にも 笑って付き合ってくれて

そのたびに

「あ~2人の子供に産まれてよかった」っと、

「いつまでも2人の子供でいたい」と・・・

心の底から 幸せを感じています

f0187622_20294583.jpg


こんなにすばらしいお手本が こんな身近に居るにもかかわらず (^^ゞ

その場しのぎがお得意のあたし 066.gif

こんなんでいいのでしょうか~? ~笑

ま いいかっ ウン 037.gif



f0187622_20361179.jpg


今週は、パイ週間だったって事もあり  そんなんあるんかい~笑

冷蔵庫に *2番生地(折りパイの残りもの)* がいっぱ~い 060.gif

使い切るのにちょうどいいので 記念日に合わせて変身~ 045.gif

 056.gif 残りパイをかぶせて *チキンポットパイ*

 056.gif 残りパイをお皿にして *野菜集まれ~サラダ*

 056.gif 残りパイを土台にして *シブースト*

f0187622_21052100.jpg




こんな行き当たりばったりのMenu と 安っぽいシャンパンでかんぱ~い 069.gif (^^ゞ

*まだまだ元気で居てくれないとダメよ~* っと一言ご挨拶 037.gif

みんなが元気でいてくれるから、家族がうまくまわっている

少々 太っていても ま~よしとしましょう~ 041.gif

家族一人一人に対して、元気で居てくれてる事に感謝し

これからも それぞれの事を想いながら いたわりあっていきたい

*ありがとう*なんて はずかしくって言えないけど

いつも心の底には その文字が居てるよ~  きこえたか~? 笑
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-11-03 21:19 | SPECIAL