<   2008年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

かわいいっフルーツ・・・

f0187622_23165894.jpg
いよいよ出番がやってきました053.gif
strawberry・・・CAKEの主役072.gifといえるフルーツ016.gif
これからの時期、いちごちゃんがた~くさん出回ります016.gif
ますます、CAKE作りが楽しくなりそうです060.gif

今日は・・・067.gif
f0187622_23184635.jpg
どんなCAKEにしようか・・・迷った結果045.gif
冷蔵庫に残っていた「卵白」を使って066.gif
冬のイメージで、「ホワイトメレンゲシャンティー」を作りました067.gif
メレンゲだから、とっても軽く口の中で「シュワ~~」っと、とけていきます041.gif

そして・・・またまた遊んでしまいました↓↓↓037.gif
f0187622_23224998.jpg
間にタップリと053.gifシャンティーがサンドしてあります↓↓↓003.gif
f0187622_2325191.jpg
子供たちに、大うけでした043.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2008-11-30 23:40 | SWEETS | Trackback
2008年 11月 28日

しさく・・・

f0187622_2052395.jpg
↑↑↑先日教室でしたレッスンの「木の実のタルトレット」を001.gif
型なしで試作053.gif
うまく出来ました043.gif
ただ、生地の焼成とアパレイユの作るタイミングをかえないとNG015.gif
f0187622_2056714.jpg
出来上がりをカットするのは、大変ですが015.gif
うまくいきそうですよ~003.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2008-11-28 22:50 | SWEETS | Trackback
2008年 11月 28日

大切にします・・・

いち早くサンタさんがきました060.gif
f0187622_20112866.jpg
↑↑↑仲良しMちゃんの手作りのBAGです016.gif
Mちゃんのハイセンスな配色で、とっても素敵に仕上がっています053.gif
以前は、よく一緒に作っていましたが066.gif
最近は・・・007.gif
突然の嬉しいプレゼントでした010.gif
ありがとう053.gif

さらに続きます060.gif
f0187622_20173551.jpg
北海道の六花亭「チョコマロン」041.gif
初めて見た~~~~017.gif
f0187622_20305995.jpg
たっぷりマロンクリームがサンドされていました053.gif
美味しいプレゼントも、ありがとう040.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2008-11-28 20:36 | PRESENT | Trackback
2008年 11月 26日

頼まれ物・・・

「お茶会に出すお菓子067.gif」を作りました066.gif
f0187622_235647.jpg
あたしの大好きな053.gif「マカロン」

今日は4種類060.gif
  ココア生地053.gifビターなチョコガナッシュ+アーモンドプラリネ
  バニラ生地053.gif紅茶のバタークリーム
  抹 茶生地053.gifあんこバター+大納言
  イチゴ生地053.gif桃バタークリーム+フランボワーズのコンフィチュール

f0187622_2391136.jpg
かわいい「マカロン」に、きれい(?)にラッピング~~~036.gif
そして・・・無事にお嫁に行きました043.gif

お嫁に行けなかった形の悪い002.gif「マカロン」に・・・
お化粧をしてあげました041.gif
f0187622_23191989.jpg

お婿さん、見つかるかな012.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2008-11-26 23:31 | SWEETS | Trackback
2008年 11月 23日

手の中でコロコロと・・・

まるめた「ほろほろクッキー」です041.gif
f0187622_20193010.jpg
画像は、オーブンの予熱が上がるのを待っている様子です045.gif
そして037.gif
f0187622_20151255.jpg
かわいいクッキー達に、命がふきこまれた様子です053.gif
粉糖を粉雪に見立てて、降らせました036.gif
何だか・・・039.gif
「かさこじぞう」を思い浮かべるのは、わたしだけ?026.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2008-11-23 20:20 | SWEETS | Trackback
2008年 11月 22日

季節のフルーツ・・・

きょうは「シャルロット・オ・ポワール」を作りました067.gif
f0187622_153209.jpg
昨晩にうちに、洋ナシの缶詰をコンポートにしておき072.gif
ムースの中に053.gif
「ピューレ」状にした洋ナシ001.gif
「マセドアンヌ(角切り)」状にした洋ナシ003.gif
を、入れました053.gif
そして、最後の仕上げ066.gif
「スライス」した洋ナシを飾りました053.gif
f0187622_1583748.jpg
カットをしたら、マセドアンヌがチラチラッとお上品にのぞいています012.gif

スーパーで、生の洋なしが出てきましたねっ016.gif
今度は、生の洋ナシで作ってみよ~~っと060.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2008-11-22 15:26 | SWEETS | Trackback
2008年 11月 21日

おいちっ♪

仲良しMちゃんから生キャラメル053.gif
た~~くさんいただきました016.gif
f0187622_1952340.jpg
器からあふれんばかりの、大量「生キャラメル」041.gif
すぐにパクッ037.gif
人目も憚らず、大通りの歩道で・・・004.gif
f0187622_1959374.jpg
口の中で、とろ~~~りとろける軟らかさ053.gif
甘すぎず、とってもまろやかな口当たり053.gif
くせになっちゃいました016.gif
やばいっ031.gif
なくなる前に、冷蔵庫へ006.gif
また明日会いましょう060.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2008-11-21 20:05 | PRESENT | Trackback
2008年 11月 20日

いただきもの・・・

f0187622_1465655.jpg
「栗の渋皮煮」をいただきました016.gif
貴重な手作りものです072.gif
まずは、そのまま・・・パクッ037.gif
美味しい・・・053.gif

そして次は、CAKEに067.gif
f0187622_14102020.jpg
「mont blanc(モンブラン)」060.gif
「白い山」に見立てて、仕上げは粉糖でお化粧を・・・012.gif
中には、いただきものの「栗の渋皮煮」がひっそりと隠れています。

今日の3時のおやつです063.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2008-11-20 14:25 | SWEETS | Trackback
2008年 11月 20日

さむっ・・・・・

めっきり冬らしくなりました046.gif
わたしは、寒いのが苦手です008.gif
そろそろ冬眠?014.gif
・・・出来ればいいのですが037.gif

寒さゆえに、街のクリスマスのネオンがらしくなってきましたねっ024.gif
我が家の今年のツリーは053.gif
f0187622_6171934.jpg
ツリー?吊り?・・・015.gif
カーテンにオーナメントを吊り・・・ツリーました006.gif

今日も寒そう・・・002.gif
おこたに入って、熱いお茶をすすりながら012.gif
f0187622_6211467.jpg
抹茶ロールでもいただきます060.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2008-11-20 06:25 | SWEETS | Trackback
2008年 11月 18日

はじめての・・・

CAKE教室を開催しました001.gif
MENUは・・・
f0187622_633396.jpg
「木の実のタルトレット」キャラメル仕立てのアーモンドを小さなタルトにのせ焼き上げました053.gif
f0187622_655588.jpg
「Party Blead」21cmの大きな型に入れて、ど~~~んと焼きました053.gif

生徒さんは、仲良しTちゃんとNちゃんです003.gif
CAKEとBLEAD・・・あっち仕込みこっち仕込みしながら
005.gif大変だったと思いますが007.gif
2人も、とっても器用なので066.gif
スムーズに仕上げる事ができました072.gif
感謝072.gif感謝072.gifです
ありがとうございました040.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2008-11-18 06:20 | LESSON | Trackback