<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 31日

新芽・・・

f0187622_1934284.jpg
早いもので、明日から4月に突入~003.gif
入社式・入学式・入園式・・・新しい出会いのはじまりです016.gif
公園の桜の花も、色づきはじめましたねっ056.gif
桜と言えば・・・そろそろ、お花見のシーズン060.gif
近所の公園も、週末は大賑わいになります060.gif

今日は子供と一緒に近所を散策003.gif
いつもなら自転車で通る道も、ぶらぶら・きょろきょろしながら歩くと060.gif
色んな発見があります005.gif
この季節のお散歩っ、気持ち良いですね~っ043.gif

↑↑↑今日の画像は・・・037.gif
植木鉢からのぞいた新芽をイメージして作りました012.gif
見えるかな・・・012.gif
OREO(オレオ)を使った簡単チーズケーキ001.gif
甘ったるくならない様にカルマのスイートチョコを使ったリッチなデザートです053.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-03-31 19:28 | SWEETS | Trackback
2009年 03月 29日

ふんわり・・・

シフォンケーキを焼きました012.gif
ほんとっ、やわらか~い053.gif
f0187622_22173365.jpg
今日は、米粉を使った生地034.gif
だから、とってもへるし~~っ006.gifです
f0187622_2218351.jpg
メタボが気になる今日この頃・・・015.gif(←今頃気付いたって~~~020.gif
そして、薄着にかわっていくこの季節・・・021.gif
ヘルシー米粉ちゃんに頑張ってもらわなくっちゃ~066.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-03-29 22:24 | SWEETS | Trackback
2009年 03月 26日

ひさびさに・・・

マカロンです053.gif

新作(?)の試作で~す012.gif
f0187622_19271892.jpg
↑↑↑マーブルに挑戦066.gif
しか~~し・・・マーブルの割合に改良点ありありな仕上がりでした042.gif
マーブル具合って、思ったより難しい・・・026.gif
割合加減・・・結構考えたのにな~~~025.gif
2色の生地を同時進行で作り・・・042.gif
ばたばた作業の行く末が・・・↑↑↑007.gif
ちょっぴりショック・・・でも勉強になりました034.gif

気を取り直して・・・続けてもう1種類034.gif
f0187622_19314480.jpg
↑↑↑さくらの粉末を使って016.gif
マカロンの生地にも粉末IN001.gif
搾り出した生地の上にも粉末ON003.gif
こちらは、イメージ通りに仕上がり053.gif
春らしいマカロンが出来上がりました056.gif

次回は、再度マーブル挑戦066.gif
そして・・・水玉模様にもチャレンジした~い016.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-03-26 19:51 | SWEETS | Trackback
2009年 03月 22日

寒仕込み・・・

するつもりが・・・008.gif
「インフルエンザ」や「ぎっくりちゃん」でタイミング049.gifをうしない・・・007.gif
f0187622_1928342.jpg
今日やっとこさっ、仕込みました042.gif
「お味噌」です066.gif
大豆を丸1日ふやかし、大豆が柔らかくなるまで約2時間グツグツ014.gif
f0187622_19362755.jpg
柔らかくなったら、「米こうじ」と「大量のお塩」でぐちゃぐちゃ037.gif
子供達に、この作業↑↑は任せました045.gif
こういう作業、とっても好きですね~041.gif
そして、けっこう上手なんです045.gif
あっ、もちろんビニール手袋着用です034.gif
雑菌が入らない様に・・・っという願いをこめて「寒仕込み」なのですが008.gif
「もう一度寒波がくる060.gif」という、怪しげな母の言葉を信じて013.gif
f0187622_1938407.jpg
涼しい場所へ・・・041.gif
そして、いただけるのは・・・7/25の土用の日以降です045.gif
うまく出来たらUPしま~~す016.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-03-22 19:57 | COOKING | Trackback
2009年 03月 20日

今日の朝ごパン・・・

f0187622_11193644.jpg
パン生地に炒め玉ねぎをIN053.gif
ベンチタイムなしのお手軽パンです034.gif
f0187622_11393550.jpg
キメは粗いですが015.gifふかふかの生地053.gif
味に改良点はありますが008.gif
熱々パンは、何といっても最高です041.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-03-20 11:42 | BREAD | Trackback
2009年 03月 18日

残り生地で・・・

f0187622_1127369.jpg
朝ごはん034.gif
パイ生地の残り(2番生地)で、即席パイを作りました053.gif
伸ばして、冷蔵庫にあるものをトッピング049.gif
チーズをたっぷりのせて、オーブンへ・・・066.gif

残り少ない2番生地だったので、子供達だけ・・・015.gif
15分程で焼きあがるので060.gif
子供達を起こしてから、オーブンへ034.gif
あつあつのパイを「はふはふっ」しながら037.gif
食べました~~~~~041.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-03-18 11:35 | BREAD | Trackback
2009年 03月 17日

今日は・・・

いいお天気でした058.gif
春の陽気でぽかぽか041.gif
気持ちのいい季節になって、嬉しい反面・・・009.gif
薄着になるのが怖~い今日この頃です・・・042.gif

今日は、仲良しのTちゃんとNちゃんがレッスンに来てくれました060.gif
メニューは・・・
f0187622_22381588.jpg
桜の匂いがほんのり香る053.gif「桜あんぱん」
f0187622_2240318.jpg
こがしバターがポイント049.gifの「マドレーヌ」
久々の再会に012.gif今回も話はずむ楽しいレッスンでした060.gif
ありがとうございました016.gif016.gif016.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-03-17 22:46 | LESSON | Trackback
2009年 03月 16日

じゅ~し~・・・

f0187622_23452337.jpg
「いちご大福」です016.gif
ぱくりっ060.gifっとかぶりつくと・・・
中からじゅわ~っと053.gifいちごのあま~いエキスが
口の中に広がります041.gif
大福用には、小粒の完熟いちごちゃんがぴったり012.gif
f0187622_2352893.jpg
春になると、毎年絶対に作る066.gif和菓子です003.gif
今年は、ぎゅうひに「紅麹」をほんの少~し入れてピンクバージョンも作ってみました053.gif
中のいちごちゃんの色が透けているから、わかりにくかったかな・・・002.gif
まだまだいちごちゃんの季節053.gif
色んな手作り挑戦しま~す017.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-03-16 23:55 | JAPANESE SWEETS | Trackback
2009年 03月 15日

ありがとうございます・・・

ぎっくりちゃんの調子も日に日に良くなったような・・・042.gif
今週は、がんばるぞ~~~っ066.gif

ガトーセットのご注文をいただきました016.gif
f0187622_2150185.jpg
日持ちがする「マドレーヌ」「フィナンシェ」「クッキー」の詰め合わせです029.gif
きれいに(?)ラッピング~049.gif
f0187622_22473258.jpg
少しおめかしして036.gifお嫁に行きました012.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-03-15 22:50 | SWEETS | Trackback
2009年 03月 14日

ぎっくり腰・・・

やってしまいました007.gif007.gif
これといって、原因は思いあたらず・・・002.gif
運動不足なのかな・・・007.gif
それでも、自転車に乗ってなんとか生活しております008.gif

f0187622_22591494.jpg
いちごたっぷり053.gif「フレジェ」です016.gif
中のクリームは、カスタードクリーム+バター・・・クリーム・ムスリーヌがたっぷり010.gif
春色のCAKE067.gifですねっ053.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-03-14 23:06 | SWEETS | Trackback