<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

今日は手ごね~・・・

でレッスン066.gif

f0187622_23143191.jpg


台の上で、生地をたたくこと20分

粉っぽかった生地が・・・

なめらかな生地になっていく過程を見ていると

とってもかわいい053.gif



そして、ボールにぴったりラップをして発酵034.gif

30分後、生地がしっかり膨らんでいて、その姿にみんなで感動038.gif



たまには、手ごねもいいねっ016.gif

Mちゃん・Mさん

明日は、筋肉痛かなっ(笑)

お疲れさまでしたっ040.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-06-30 23:23 | BREAD
2009年 06月 28日

美味しい香り・・・

が、キッチンの中を漂います053.gif

f0187622_1975938.jpg


7月のパンレッスン

 056.gif ダブルトマト ・・・ 仕込み水にトマトジュースを使っています

                 ピザ風仕上げのパンです

 056.gif バジルパン ・・・ ライ麦を使っています

                 バジルが入った香草パンです


お楽しみに~~~~041.gif041.gif041.gif


   056.gifお菓子のアルバム   お菓子な娘たち も更新中です053.gif
     遊びにきてくださいねっ041.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-06-28 19:14 | BREAD
2009年 06月 24日

焼き菓子ショ~・・・

f0187622_2137720.jpg


ガトーセット詰め合わせ用の焼き菓子たちです003.gif

  056.gif   マドレーヌ ・・・ ミルク&黒糖

  056.gif   フィナンシェ

  056.gif   スティックケイク ・・・ レモンピール入り

  056.gif   ミルクショコラ ・・・ メレンゲを使った軽い仕上がりのバターケーキ

の5種です016.gif



焼き菓子は、日持ちがします。

2~3日した方が、よりしっとりさが増し053.gif

美味しさアップ034.gif

とは言え・・・

この真夏の様な暑さの中の室温での置き去りは

ちと辛いかな・・・007.gif




   056.gif   お菓子のアルバム   お菓子な娘たち も更新中です053.gif
     遊びにきてくださいねっ041.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-06-24 21:46 | SWEETS
2009年 06月 23日

すてきな・・・

お店がOPENしました053.gif

f0187622_19474020.jpg


以前、製菓講師のお仕事していた教室067.gif

先輩Tさんのカフェ063.gif

(↑↑↑ もう一人、お料理上手で野菜大好きの綺麗なママさんがいらっしゃいます)



6月14日OPENしたばかりの072.gif

ぴかぴかカフェに行ってきました060.gif

わたし好みのピンクとホワイトを基調にした

何ともかわいらしいお店に、ただただうっとり012.gif



先輩Tさんは、とっても綺麗で素敵なママさん

講師としてだけでなく、先輩ママさんとして学ぶところがたくさんあります

教室を辞める事に抵抗は全くなかったのですが・・・(笑)クスッ

Tさんと離れるのは、とても辛かったな~007.gif

ある日、カフェOPENのメールをいただき055.gif

とっても嬉しかったです~010.gif

f0187622_2053165.jpg


 「EN_R 831g」

   エンア~ル・・・縁がある

   831g   ・・・やさい(野菜)

Tさんと私の間には、縁がある~041.gif

野菜をたっぷり使ったランチで、ヘルシーなのにおなかいっぱい

手作りCAKE&焼き立てほっかほっかパンもお勧めです003.gif


*shop*

f0187622_2014180.jpg 
EN_R 831g

大阪市大正区泉尾2-9-7
06-6553-8318

定休日:日曜祝日(水曜日 不定休)
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-06-23 20:33 | GOOD SHOP
2009年 06月 22日

ミニドラ・・・

今日は和菓子053.gif

「どらやき」をつくりました

f0187622_2316516.jpg


このどら生地、超美味しい~053.gif

ホットケーキとしても使えるぅ~(~o~)

とか言いながら、ちょいこげのをパクッ023.gif



中身は・・・

 056.gif 粒あん生クリーム

 056.gif チーズクリーム

ミニミニサイズのどらやきに仕上げました043.gif

半分は、冷凍庫へ~034.gif

「冷凍 生どら」016.gif

うひゃっ❤おいしそ~
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-06-22 23:25 | JAPANESE SWEETS
2009年 06月 21日

いつも・・・

ありがとう043.gif

f0187622_22334163.jpg


旦那さんの好きな、チョコCAKE063.gif



中のクリームは、コーヒ味のミルクチョコ053.gif

そして、アーモンドプラリネがサンドされています

柔らかな生地にカリカリの食感041.gif



思いつきで出来たレシピですが、

なかなか美味しかった・・・かな053.gif

ラッピングすると、プレゼントにもできそ~です012.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-06-21 22:42 | SWEETS
2009年 06月 17日

すばらしい・・・

出来栄えに、絶賛053.gif053.gif053.gif

f0187622_22565363.jpg


きらきら名人のSちゃんに、「マカロンをきらきらで~072.gif

っと、お願いしていた作品です016.gif

ラッピング (↑↑↑) のセンスの良さにも感激038.gif

f0187622_22583265.jpg


大小のマカロンがゴロッと4つ描かれています053.gif

一言・・・おみごとです\(^o^)/パチパチ

そうそう(・。・;

土台は・・・と言いますと037.gif

霧吹きです

シュークリームを作る時につかいま~す012.gif



今日のレッスンは・・・

f0187622_2351089.jpg


いち早く、7月ケーキレッスンの「オレンジシフォン」&「マンゴープリン」

オレンジシフォンは、何もつけなくても美味しく食べていただけますが・・・

マンゴープリンに飾る「シャンティー」と「フルーツ」が残ったので053.gif

とっぴんぐ~049.gif

ヘルシーシフォンだから、いいっか~041.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-06-17 23:09 | LESSON
2009年 06月 16日

7月のCAKEレッスン・・・

f0187622_9334748.jpg


夏らしく058.gif

 056.gif 「オレンジシフォン」 … オレンジの果汁を使っています

       17cm型 1台 お持ち帰り

f0187622_9445394.jpg


 ↑↑↑ お持ち帰り用は、ラッピングします043.gif



056.gif マンゴープリン

       カップ2つ お持ち帰り

もちろん、ご試食もあります053.gif

お楽しみに~060.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-06-16 09:47 | SWEETS
2009年 06月 12日

おめでとう・・・

f0187622_16514684.jpg


お誕生日のCAKEを・・・とご注文いただきました012.gif

内容は「おまかせ066.gif」との事だったので・・・

悩みました026.gif

CAKEと相性抜群の「いちご」がなくなる、この時期・・・

何が使えるかな~(?)っと



自転車に乗ってふらふら買い物へ~037.gif

 016.gif  016.gif  016.gif

あったあった~「いちご」ちゅわん053.gif

Lucky072.gif

うかぶうかぶ美味しいレシピ016.gif

いちごは、あたしの強~い味方です066.gif

 056.gif 土台は・・・アーモンドプードルの入ったジョコンド生地

 056.gif ムースは・・・クレームブリュレ・オ・フレーズ

            ショコラ・ブラン(ホワイトチョコを使った濃厚ムース)

 056.gif トップは・・・ジュレ・オ・フレーズ


を順番に流していき

7層仕立てに仕上げたムースが出来ました 053.gif



f0187622_1701286.jpg




056.gif056.gif Sちゃん、お誕生日おめでとう 056.gif056.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-06-12 17:18 | SWEETS
2009年 06月 11日

できた❤・・・

f0187622_2042565.jpg


「水玉マカロン」053.gif

ずっとずっと作りたかった水玉マカロン

そして、何度もうまくいかなかった水玉マカロン007.gif



マカロン作りは、タイミングが最大のポイントっ034.gif

水玉・・・て事は、2種類の色の生地が必要になってきます

f0187622_20493457.jpg


作った生地を放置しておくと、表面が堅くなってうまく仕上がりません007.gif

だから、同時進行で、2色の生地をつくります

あたしのクローン人間が居てたらな~(笑)

今日は、たまたま(?)うまくいったけど、

次作る時も、うまくいくかな・・・042.gif

メモっとこ~っと041.gif





f0187622_20523079.jpg


うれちっ053.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-06-11 20:56 | SWEETS