<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 28日

からだにいい???

f0187622_2112165.jpg


新しょうが・・・見~つけたっ006.gif

しょうがの旬って、初夏~晩秋だそうで

この期間に出荷されるものは「新しょうが」と呼ばれるそうです034.gif



今日は、新しょうがを使って

「ジンジャ~シロップ」を作ってみました016.gif

シロップが ↑↑↑ 色付いているのは

シロップ作りに「三温糖」を使ったので・・・

「グラニュー糖」で作るより、こくが出た(かな?)



炭酸水でわると~053.gif

f0187622_21215066.jpg


「ジンジャ~エ~ル」になります045.gif


娘たち 「わ~おいしそう~060.gif」ゴクッ

娘たち 「げ~しょうがの味する~020.gif」ゲッ


そら、しょうがの味するわ~っ037.gif

ってなわけで・・・

子供向きではなかったようです047.gif


シロップにスパイスを入れると、本格的なジンジャ~エ~ルになりますが

あたしは、ほんのりしょうが味のするシンプルなジンジャ~エ~ルが好き053.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-07-28 21:29
2009年 07月 27日

たまには・・・

甘い系のパンもいいですね~

f0187622_2322380.jpg


冷蔵庫に残っていたドライフルーツの整理っ003.gif

パン生地も甘めに053.gif

ドライフルーツもたっぷりともみこんで051.gif

f0187622_2342172.jpg


仕上げにグラニュー糖をふりかけると

出来上がりの表面は、パリパリ食感060.gif



食後のデザートは

f0187622_23103762.jpg


桃のコンポートシロップを使ったソルベっ069.gif

↑↑ シロップを凍らして、魔法をかけます(笑)



 056.gif 桃のソルベ

 ① シロップをバットに流し入れ、冷凍庫で凍らす。

 ② 固まったらフォークでほぐす。再度凍らす。

   2~3回、同じ作業を繰り返す。

   (↑↑ 空気を入れて、口当たりをなめらかにします)



美味しかったですよっ045.gif

是非、作ってみてくださ~い
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-07-27 23:25 | BREAD
2009年 07月 26日

リクエスト・・・

f0187622_14204868.jpg


娘たちの好きな「クリームシチューパン」

リクエストに応えて作りました066.gif



シチューのフィリングは

水分が多いと、パン生地の中にうまく包みこめないので・・・

フライパンを使って、じっくり水分を飛ばします(←ここポイントねっ045.gif

f0187622_14255660.jpg


仕上げ発酵後、ハサミでTOPをチョッキン060.gif

チーズのせようか悩んだ末・・・・カロリーが(・。・;

やめました021.gif



あつあつのパンを頬張る娘たちを見ていると

とっても幸せな気分になりました053.gif

次回のリクエスト、お待ちしてま~す041.gif041.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-07-26 14:39 | BREAD
2009年 07月 25日

まずは・・・

一晩寝かした「桃」を半割にします003.gif

f0187622_15191790.jpg


中心までしっかり煮れていると

種がポロンッと、とれてくれます034.gif



069.gif [桃のゼリー] 069.gif

f0187622_15201380.jpg


半割の桃が、ゴロリッ053.gif

食べ応えがありそう037.gif

f0187622_1525419.jpg


ゼリーにはもちろんっ、コンポートのシロップを使っています

桃の雰囲気を出すために

「グレナデンシロップ」(ザクロのシロップ)を少~しプラス034.gif

アガーを使って、のど越しツルンッ010.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-07-25 15:31 | SWEETS
2009年 07月 24日

うふふ・・・❤

今日、夕方にスーパーKに行ったら・・・053.gif

熟した桃(←ちょっぴり傷あり^^;)が・・・

半額に~~~016.gif

Luckyっ037.gif

4つ購入~060.gif


傷みが広がらないうちに・・・

桃のコンポートにしましょう~016.gif


f0187622_21151299.jpg


 056.gif [桃のコンポート]

   <材料>

     桃             …… 4つ
     水             …… 800g
     グラニュー糖        …… 250g
     creme de peches …… 10g

   <作り方>

     ① 沸騰したお湯(分量外)に桃を入れ、30秒待つ。

        桃を取り出して、すぐに氷水(分量外)につけて冷やし、

        皮をむく。

     ② お鍋に水・グラニュー糖・湯むきした桃を入れ、火にかける。

        沸騰したら弱火におとし、落としブタをして15分煮る。

        つまようじがすっ~っとさされば、OK!

        固いようなら、もう少し火にかけましょう。

f0187622_21271628.jpg


     ③ 荒熱がとれたら、creme de peches(桃のリキュール)を入れ

        冷蔵庫で一晩冷やす。

f0187622_2127383.jpg




出来たコンポートは、後日変身(ドレスアップ036.gif)予定012.gif

出来たシロップも、もちろん変身させま~す037.gif




夕方のスーパーに・・・

はまりそうです041.gif

   
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-07-24 21:34 | SWEETS
2009年 07月 22日

見えましたか~・・・?

f0187622_17295625.jpg

46年ぶり(らしい(笑))の皆既日食058.gif

ちょっと曇りで残念・・・
↑もちろん、この様に綺麗には見えなかったけれど007.gif
娘たちと一緒に、お友達からいただいた「太陽グラス004.gif」で
雲の間から、ばっちり観察する事ができましたよ~066.gif
大阪からだと「部分日食」034.gif
娘たちと「キャーキャー」叫びながら、
感動の観察をしました037.gif

あっ!子供たちの夏休みの作文1つ出~来たっ060.gif
ラッキ~070.gif



f0187622_18421547.jpg

今日のあさごパン003.gif

実は、久々に焼いた朝ごパン
やっぱり焼き立てのパンは、美味しい060.gif
娘たちも夏休みに入ったし、頑張ってつくるぞ~066.gif
っと・・・意気込みはばっちりですが(・。・;

f0187622_18504463.jpg


まだまだ続く夏休み・・・
明後日からは、小学校のラジオ体操のお当番が1週間続きます020.gif

でもでも、がんばるぞ・・・oh~
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-07-22 18:56 | BREAD
2009年 07月 10日

blue kitchen 初の・・・

キッズレッスン003.gif

今日のパンレッスンに来ていただいたママのお嬢様&お友達です056.gif

f0187622_22522037.jpg


ママ達のパンレッスンの合間(発酵中~~~)に

お嬢様達の「グレープフルーツゼリー」レッスン069.gif

f0187622_22541864.jpg


グレープフルーツをカットする → 絞る → 漉す

ゼリー液を作る → 型に流す → 果肉を入れる

などなど、うまい具合に役割分担045.gif

すばらしいチームワークで、パッパッと仕上がり066.gif

ママ達と共に、食後のデザートも楽しめました053.gif

ちょこっとだけど、パン生地にも触れて012.gif

自分たちでガス抜きしたパンを試食063.gif

どうだったかな?????




f0187622_2304128.jpg


食後のエスプレッソにお絵かきしてくれました060.gif

美味しかったよ053.gif

ありがとう006.gif

また、遊びにきてねっ043.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-07-10 23:05 | LESSON
2009年 07月 08日

夏のすっきりドリンク・・・

f0187622_16263898.jpg


今月のパンレッスンでは

試食の時に「ティーソーダ069.gif」をお出ししています

とっても夏らしい058.gif飲みやすいティーソーダです053.gif

 

  056.gif 作り方

  <紅茶液>

    (材料)

    お好みの茶葉  ・・・  小さじ 2杯

    沸かしたての湯 ・・・  200cc

    氷         ・・・  たくさん(笑) <ザルに入れて準備しておく>

    (作り方)

    1.ポットに茶葉を入れ、熱々のお湯を注ぎ、15分蒸らす。

    2.紅茶液をボールに漉す。

    3.ザルに入れた氷をザルごと紅茶液につけ、グ~ルグ~ル混ぜる(5秒)

    4.紅茶液が、ほんのり温かい状態でOK053.gif

      ガラスの容器(←の方がきれい041.gif)にうつす



  <シロップ>

    (材料)

    グラニュー糖  ・・・  100g

    水      ・・・  70g


    (作り方)

    1.お鍋に材料を入れ、沸騰したら出来上がり053.gif


f0187622_1656742.jpg



  <tea soda>

    (材料)

    紅茶液 ・ 炭酸水 ・ シロップ ・ ミントの葉(飾り)

    (作り方)

    1.紅茶液 : 炭酸水 = 1 : 2 でグラスに注ぎ、氷を入れて

      ミントの葉を浮かべる069.gif

    2.お好みでシロップを入れる。


試してみてねっ043.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-07-08 17:00
2009年 07月 05日

今日のおやつは・・・

f0187622_22402869.jpg


マトファーのシャルロット型が手に入ったので

どうしても作りたかった「プリン」053.gif

うふっ053.gif直径14㎝の大型プリン

f0187622_22422418.jpg


美味しさの素「カラメル」は

香ばしい匂いがするまで、しっかりと焦がし

プリン種を流す前に、たっぷり流します045.gif

プリン種をそ~っと流した後は

1時間以上湯煎焼きします014.gif



f0187622_22442462.jpg


しっかりと1晩冷やしてから、いただきます・・・

っと、言いたいところですが037.gif

我慢できずに・・・

いただきました063.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-07-05 22:54 | SWEETS
2009年 07月 01日

早いもので・・・

f0187622_22464340.jpg


7月に突入~です005.gif

1年の折り返し地点

梅雨も・・・ま~ぼちぼちっ057.gif

みなさま、このじめじめした梅雨時期を

どのようにしてお過ごしですか~?

何かお得な快適ライフがあれば

是非おしえて下さいねっ006.gif



あんまり好きな季節ではないのですが

この時期、パン作りには「もってこい」の気温&湿度です041.gif



↑↑ 今日の画像は、「紅白まんじゅ~」

天然色素でピンクに仕上げました053.gif

中身はこしあんです045.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-07-01 23:00 | JAPANESE SWEETS