<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 30日

9月のパンレッスンは・・・

f0187622_21403045.jpg


  056.gif  米粉のシンプルパン です 060.gif

名前の通り(笑)米粉を使った、シンプルなパンです

米粉を加えると、もちもち感がでます053.gif

f0187622_2149314.jpg


素朴ですが、毎日食べても飽きないパンです045.gifタブン(・。・;



よろしくお願いいたします040.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-08-30 21:55 | BREAD
2009年 08月 29日

9月のお菓子レッスンは・・・

f0187622_19561789.jpg


  056.gif  モンブラン  です067.gif

大きなケーキではなく~034.gif

約6㎝のメレンゲ生地を土台にし

山高くクリームを絞り、仕上げていただきます045.gif

お1人様、6つお待ち帰りいただきます053.gif

お楽しみに~016.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-08-29 20:06 | SWEETS
2009年 08月 27日

秋めいてきました

f0187622_22444288.jpg


娘たちも夏休みが終わり、今日から学校開始~~016.gif

たった(?)4日間ですが

早目に始まった事にに少々お怒り気味で037.gif

プチ登校拒否(笑)状態でした



なにはともあれ、やれやれです060.gif

今日は始業式なので、お昼までには帰ってきますが・・・

その時間を無駄にはできな~い016.gif

f0187622_22502777.jpg


秋が近づくと必ず作る、あたしの大好きなCAKEのひとつ「いちじくタルト」067.gif

生地が余ったので、大きさ違い2種類で作りました003.gif


f0187622_22551085.jpg


フルーツを入れて焼き上げると、水分が出るので007.gif

焼き時間を追加して

しっかりと焼き上げるのがPOINTです034.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-08-27 22:58 | SWEETS
2009年 08月 16日

山盛り~~

f0187622_16562747.jpg


レッスンに来てくれているお友達のTちゃんから

blueberryをいただきました053.gif

もぎたてのberyyちゃんでございます060.gif

なっなっなんと、ご主人さまのご実家で作っておられるんです

何ともうらやましい~038.gif

山盛りのberryちゃん、採るの大変だったでしょ~ね~005.gif

たくさんありがとうございます040.gif



まずは・・・

そのままパクパクいただいて053.gifウマウマッデス

つぎにつぎに・・・037.gif

f0187622_1715254.jpg


タルトに変身~って(笑)のせただけですが・・・(^^ゞ

う~ん016.gif

カスタードクリームとジューシーberryちゃん、マッチしすぎ~~~060.gif

f0187622_1744695.jpg


ありがと~ぉ053.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-08-16 17:11 | SWEETS
2009年 08月 10日

感謝・・・

ご縁があって、「マカロン」のご注文をいただきました016.gif

f0187622_23132288.jpg


やっぱり・・・「マカロン」作りは、超楽しい~060.gif060.gif060.gif

マカロン生地を色別に順に作り・・・

焼きあがったら、順にフィリング作り・・・

種類が多いほど、作業も多く大変ですが

焼成中のオーブンの窓から

マカロンのピエ(←すそに出来るピリピリ(笑))が見えると027.gifチラリッ

テンションあがります049.gif



食べるより作る方が好きなマカロンオタクです・・・はい037.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-08-10 23:28 | SWEETS
2009年 08月 09日

ひとやすみ❤

f0187622_22111645.jpg


桃のコンポートをブレンダー(簡易ミキサー)で

じゅわ~~~~~~っとピューレ状に053.gif

味見して~012.gif

Milkを少しとお砂糖を少し入れて

もう一度、じゅわ~~~~~~~060.gif


氷を入れて

ごくっ069.gif

めちゃ濃厚~~~~~016.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-08-09 22:20
2009年 08月 08日

かるっ・・・

かる~いお菓子「メレンゲ」053.gif

f0187622_1941174.jpg


しっかりと泡だてたメレンゲにたっぷ~り粉砂糖をまぶし

1時間以上オーブンの中で焼いちゃいます037.gif

ふ~っ042.gif

真夏のオーブン(・。・;

超~~~~~っ暑いです・・・



f0187622_197196.jpg


焼きあがった後の「メレンゲ」は、超~~~~~軽いっ037.gif

軽石か~~~~~って感じです(笑)

食感は、カリッとしていて、そのあとなくなってく~って感じ041.gif

うっ・・・止まらない~~~~~~ひえ~008.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-08-08 19:12 | SWEETS
2009年 08月 07日

健康パン

f0187622_22301619.jpg


シリアルをた~っぷり使った「シリアルブレッド」

数種類の穀物・ナッツ・ドライフルーツ・ひまわりの種などがミックスされたものを使ってみました003.gif

f0187622_22363777.jpg


食物繊維 たっぷ~り034.gif

女性の強~い味方っ066.gifパンです

f0187622_22371261.jpg


かみごたえのあるクラスト(パンの外皮)とやわらかなクラム(パンの中身)

の食感が楽しい060.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-08-07 22:41 | BREAD
2009年 08月 05日

なんとっ・・・

f0187622_20405810.jpg


何に見えますか~?

パンです。パン・・・そう・・・パンですけど・・・039.gif

f0187622_20421474.jpg


焼き立ての美味しい香りが漂う中053.gif

娘たちに・・・

わ~「いも虫パンや~」・・・033.gif

っと、大喜び???

f0187622_20442972.jpg


はっはっは003.gif

横から見ても、そう見えるか~026.gif

何とも天然な娘たち037.gif

「美味しいっ053.gif」って食べてくれたから

許しちゃう~(笑)
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-08-05 20:47 | BREAD
2009年 08月 04日

ふんわり

パンが焼きあがりました043.gif

f0187622_1736376.jpg


今朝は、焼き立てパンにバターをたっぷりのせて

いただきました

f0187622_17372826.jpg


シンプルなパンは

ハムや照り焼きチキンにたっぷりの野菜をはさんでも053.gif

生クリームやカスタードをはさんでも053.gif

いけてる~~~049.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-08-04 17:40 | BREAD