<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

たくさんいただきました

f0187622_2356181.jpg


さ~何でしょう~?

小さい白いお花が咲いています056.gif

f0187622_23571829.jpg


せっせと作製中053.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-09-30 23:57 | Trackback
2009年 09月 29日

楽しい時間・・・

今日は、今月最後のレッスン「モンブラン067.gif」でした

f0187622_22302147.jpg


室温が高かったせいか(-_-;)

最後の見せ場「マロンクリーム」が、途中からだれてきて(ToT)/~~~

でも、何とか仕上げる事が出来ました060.gif



今日は、シルバーウィークの後のレッスンという事もあり053.gif

たくさんのお土産話で、大盛り上がり060.gif060.gif060.gif

とっても楽しいひとときとなりました(●^o^●)

今日も、ありがとうございました053.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-09-29 22:37 | LESSON | Trackback
2009年 09月 27日

おめでとう

f0187622_2135584.jpg


早~い(@_@;)

上の娘が、12歳になりました。



産まれた時、産院で仲良くなったMちゃんとこのRくん と YちゃんとこのEちゃん とともに・・・

産まれて3ケ月もたたないうちから「アトピー性皮膚炎」と診断されて(p_-)

赤くなった赤ちゃんの顔・夜中にかゆがって度々泣く赤ちゃん・・・

なんでやろ~って・・・

あたしのせい~?って・・・

夜中に顔をかく娘の手を押さえながら、良く泣いたな~(T_T)

まもなく、名医を探しあてて、3人、いやっ6人で仲良く(笑)通ったね~

病院のアトピー研修を受けたり、アトピーままさんセミナーに参加したり・・・

血液検査の結果が良くなっていて、嬉しくてコーヒーで乾杯したりして・・・

辛かったけど、いい思い出です053.gif

f0187622_2235180.jpg




今では・・・

普段一緒に歩くと、身長もあんまり変わらなくなってきて(^^ゞ

服なんか、「ママのかしてな~」ですっ(;一_一)

お得ですが(~_~;)・・・何だかすっかり娘さんになってしまって、寂しいな~



でも、寝顔を見ると赤ちゃんの面影が残っているんです(笑)

まだまだかわゆい、あたしのbabyちゃんで居てほしいな~053.gif

子離れ出来ない、だめママですぅ~(^^ゞ
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-09-27 22:13 | SPECIAL | Trackback
2009年 09月 25日

ほしいっ・・・

f0187622_1957559.jpg


今日は、「スコーン」と「チャイ063.gif」の

アフタヌーンティーレッスンでした(●^o^●)



「スコーン」は

 056.gif ウォールナッツ

 056.gif ドライアプリコット

の2種類の味を楽しみました060.gif

クロテッドクリームとブルーベリー&ブラックカラントのジャムを添えて

いただきましたよっ(*^_^*)



「チャイ」は

 056.gif LUPICIAの「SPICE(スパイス)」を使って、簡単チャイ063.gif

本格的にスパイスを入れて香りを楽しむ060.gifインドの「マサラチャイ」に負けず劣らずの

美味しいチャイが楽しめましたよ~(^。^)



本題に入りまして・・・

何がほしい053.gifかと言いますと(笑)

f0187622_2012998.jpg


↑↑↑

一枚目の写真と、何か違うとおもいませんか~??

スコーンが割れてる・・・そうでなくって~(~_~;)

 056.gif 一枚目の写真は・・・あたし愛用のデジカメ

 056.gif 二枚目の写真は・・・今日レッスンを受講してくれたTちゃん最新「一眼レフ」
・・・

写真奥側のぼやけた感じ・・・一眼レフならでは043.gifですよね~053.gif

いいな~016.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-09-25 20:22 | Trackback
2009年 09月 23日

大好物❤

娘たちのリクエスト(^_-)-☆で、晩御飯053.gif

f0187622_21415256.jpg


 056.gif 「ラザ~ニャ」060.gif

熱々が美味しいよね~っ(^。^)

ハフハフ060.gif

フ~フ~しながら食べたよっ(^^ゞアチッ



チーズ・ホワイトソース・ミートソース・・・(・。・;

あたしは、「白ワイン069.gif」を片手に・・・

太るよね~っなんて言いながら(-_-;)



ワインおいちっ053.gif

う~幸せっ053.gif 





  056.gifお菓子のアルバム   お菓子な娘たち も更新中です053.gif
     遊びにきてくださいねっ041.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-09-23 21:51 | COOKING | Trackback
2009年 09月 22日

今日のおやつ・・・

f0187622_16403176.jpg


さつまイモを使った 「イモ虫(蒸し)パン」 056.gif
     ・・
名前だけ聞いたら 「ひぇ~(・。・; いやぁ~(+o+)」ってな感じですが・・・

命名は・・・あたしっ037.gif

ふふっ053.gif

かるーい口当たりの、甘いパンです(^。^)

そして・・・油脂は一切入らない、ヘルシ~なパンです(^O^)ハイッ

大きな蒸し器を出したついでに(←いつも戸棚の奥の方~においやられています(笑))

色んな「蒸しパン」にチャレンジしよ~

あっ、リクエスト募集しま~す(*^_^*)
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-09-22 16:51 | BREAD | Trackback
2009年 09月 21日

天国・・・

f0187622_2226652.jpg


に近~い053.gif素敵なお部屋に、ご招待していただきました(*^_^*)

とにもかくにも・・・素晴らしい絶景で、しばらくうっとり・・・

ここのお部屋は、マンションの最上階46階060.gif

そうそう!あまりの高さに、エレベーターの中で耳が「キ~ン!!」ってなったよっ005.gif

f0187622_22332596.jpg


 056.gif 左上 ・・・ 中央公会堂付近

 056.gif 右上 ・・・ 向こうに見渡すは、生駒山

 056.gif 左下 ・・・ 靭公園って広~い

 056.gif 右下 ・・・ 天保山付近

いつも通りに、話もはずんだけど(^◇^)窓際に座って景色を見ていたら

心地いい時間が、どんどん過ぎていく~って感じ053.gif



今日のLunchは、靭公園の近くにある「Boulangerie Takeuchi」で調達016.gif

f0187622_2246214.jpg


気になっていたパン屋さんの一つだったので、もうウキウキ気分(●^o^●)

あいにくお店の中は、撮影NG(^^ゞ

お店の中は、そんなに大きくなかったよっ

厨房の方が、大きかった(~o~)ウン

そんな店内は、人だらけで(・。・;びっくり

f0187622_22522611.jpg


調達したパンの一部です(^。^)

↑アップのパンは、グランベリ~のパン。中にクリームチーズが入っていました053.gif

お好みですが、あたしの一押し(^O^)ウンウン

f0187622_225911.jpg


美味しい年代物のワインとともに・・・

っと言いたいところですが(笑)これは、子供達のジュ~ス(~o~)

グレープカルピス & クリームソーダー069.gif ですっ



f0187622_22583749.jpg


あつ、飛行機雲❤

すんごい近く感じたよ~053.gif

Mちゃん、ありがとう060.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-09-21 23:06 | GOOD SHOP | Trackback
2009年 09月 20日

シルバーウィーク

って言うんですねっ(^^ゞ この長~い休みのことっ

娘に教えてもらいました(笑)

いつの間にやら、新語が誕生していて・・・頑張ってついていかなくっちゃ~(-_-;)



f0187622_23175163.jpg


今日、仲良しMちゃんちに「うちに来ない~??」っと誘ってもらいました(~o~)

「行く行く~041.gif」っと、返事を送った後で・・・

よく考えると・・・このシルバーウィークとやらのど真ん中(・。・;

良かったのかしら・・・???

とは言え、行く気満々のわたしたち037.gif

お土産に053.gif「マロンのタルト」

大きな型で焼くと、味見チェッ~ク(笑)出来ないのが難点(~_~;)

だから・・・ちっちゃい型でも(^。^)作っちゃいました

f0187622_2323283.jpg


アーモンドクリームに、マロンペーストを入れています053.gif

ちょっと色は悪いですが・・・

香りは・・・どう???
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-09-20 23:37 | SWEETS | Trackback
2009年 09月 19日

いよいよ海外進出???

ってなわけないか~(笑)

f0187622_13261659.jpg


「かりかりメレンゲ」ネタが多い(*^_^*)今日このごろですが・・・

明日から「韓国旅行」に旅だつ、仲良しTちゃんより

なっなっなんと、

日本からのお土産用に・・・053.gifっと

↓↓↓ こんな感じで(笑)ご注文いただきました060.gif

  056.gif わたし : 日本のお菓子を代表してだなんて~(^^ゞ

  056.gif Tちゃん : えっ(-_-;)

               そうじゃなくって~(・。・;

はっはっ(^^ゞ・・・

そうじゃなくっても、ご注文いただける053.gifと言う、この幸せ060.gif

本当、感謝しています072.gif

Tちゃんは、「blue kitchen067.gif」立ち上げ以前から

「教室してよ~」っと、わたしの背中を押ししてくれた大切なお友達053.gif

そして、1番目の生徒さんとして、Nちゃんと共に

あたしの実験台(笑)になってくれた人072.gif

ほんとっ、細々とですが(^^ゞ お教室を続けられるのも

Tちゃんをはじめ、毎月来ていただいている生徒さま方のおかげだと

日々、感謝しています(T_T)/~~~

本当に、ありがとうございます053.gif



そして・・・気がつけばblogをはじめてちょうど1年がたちました060.gif

ど~っと毎日更新したり・・・

し~んっと閑古鳥が鳴いた様に長い間更新しなかったり・・・と

気まぐれで更新しがちですが(~_~;)

のぞいて下さる方々にも、感謝しております053.gif

まだまだまだまだ(^^ゞ未熟ものですが

みなみな様の幸せ笑顔が見れる様016.gif

美味しいCAKE&PANをお届け出来る様016.gif

066.gif日々試作に励みます066.gifウンウンッ



長くなりましたが(^^ゞ

これからもよろしくお願いいたしますです040.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-09-19 13:57 | SWEETS | Trackback
2009年 09月 18日

秋の紅茶・・・そして

f0187622_23123376.jpg


今月のCAKEレッスン「モンブラン」では

ルシピアの「ショーレマロン」をお出ししています063.gif

茶葉の中には「焼き栗」のかけら(笑)が入っています

焼き栗の香ばしさとほのかな栗の甘み016.gif

マロンづくめのティータイムです(^^ゞハイッ



そして・・・

去年の10月から通いはじめた「紅茶教室」063.gifですが

本日、卒業(←そんな大そうなものではないですが(・。・;)しました

( ↑↑↑ 写真の奥にこっそりと、修了書が~(笑))



世界のお茶063.gif講座だったので

紅茶の歴史や中国のお茶・アジアのお茶・イギリスのお茶・・・などなど

たくさんお勉強しました066.gif

習得した紅茶の入れ方の中で、一番活躍したのは・・・

060.gif アイスティー&ティーソーダー

次に・・・

060.gif あったかミイルクティー

っかな?

まだまだ奥の深~い紅茶

美味しい紅茶をお出し出来るよう練習しなくっちゃ~
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-09-18 23:36 | TEA | Trackback