<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

今がまさに旬ですね~

f0187622_125095.jpg


 056.gif 「洋梨」
 
少し熟した「洋梨」の、甘~く 053.gif とろけるようなねっとりとした食感 060.gif

大好きです 012.gif

旬の時期は、9月くらいから12月なんですって~ 034.gif



今日は、少し堅めの「洋梨」を購入 060.gif

f0187622_1292844.jpg


コンポートにしてみました (●^o^●)

缶詰めの洋梨って、ど~しても好きになれないあたし・・・

何か堅いし・・・

CAKEの素材に使っても・・・いまいちっ (-_-;)

手作りすると、柔らか加減や甘さ加減も、あたし好み~ 笑

もちろん、そのまま食べても美味しいです 053.gif

あっ~^^;

画像の黒いツブツブは、カビじゃないよ~ 042.gif

たっぷり投入した、バニラビ~ンズですっ 016.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-11-30 01:35 | SWEETS
2009年 11月 29日

12月クリスマスケーキレッスン

f0187622_23354614.jpg


 056.gif 「シャルロット ショコラ ブラン」

ホワイトチョコを使った濃厚なムース仕立てになります 053.gif

トップには、けずったホワイトチョコをた~っぷりON 060.gif

まさしく、ホワイトクリスマスっ 016.gif

f0187622_23414433.jpg


出来上がったCAKEを食べながら

クリスマスの予定をたてませんか~ 060.gif

お待ちしています 040.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-11-29 00:00 | SWEETS
2009年 11月 28日

11月のレッスンが終了~

 056.gif パンレッスンの様子

f0187622_2354064.jpg


 063.gif 「さつまいもと大納言の仲良しゴマパン」

   [食パン型]と[さつまいも型]の2種類の成型を楽しみました060.gif

 063.gif 「いもむしパン」←名前だけみたら (^^ゞ 気持ち悪いけど~ 笑

   蒸しパンです 003.gif

f0187622_2391122.jpg


 063.gif 「さつまいものスープ」

  さつまいもづくし~ でした (●^o^●)



 056.gif ケーキレッスンの様子

f0187622_23115063.jpg


 063.gif 「ガトー・オ・ノア・ショコラ」

  みなさん、綺麗にデコレ 036.gif できましたよね~ \(^o^)/

  すばらし~ 038.gif パチパチパチッ



  毎回参加してくれている、仲良しMちゃんとTちゃんが

  素敵なレッスン記事をアップしてくれました053.gif

  Mちゃんのblogはこちら~ →  

  Tちゃんのblogはこちら~ →  

いつもありがとうございます~ 040.gif ペコリッ
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-11-28 23:23 | LESSON
2009年 11月 25日

マカロンの旅 第一弾

f0187622_2237919.jpg


先日「 067.gif 研修旅行」と題しまして~笑

グルメっ子4人衆で、京都散策に行ってまいりました 060.gif



今回の旅のお目当ては・・・

私がど~しても行ってみたかった 「 PATISSERIE KANAE 」 さんのお店 016.gif

朝、子供達の朝支度をして・・・子供たちが学校に登校する前に~出発~ (^^ゞ

バス・地下鉄・阪急~っと乗り換えて、いざ京都・四条河原町へ ・・・

↑↑↑ って、手慣れた感じで書いていますが (・。・; 

今回の旅は、一緒に行ったKさんの綿密な計画で 066.gif 無駄なく移動~



f0187622_2246326.jpg


鴨川を渡り、おのぼりさん状態で (~_~;) 写真をパシャッ

朝1番からの観光って事もあり、まだ開店していないお店もある中・・・

開いているお店を見つけては(笑)、大阪とはまったく違うお店の雰囲気を楽しみ 060.gif

試食や試飲で、おなかを膨らませていました 037.gif


LUNCHは・・・やっぱり「湯豆腐」 053.gif

f0187622_22581185.jpg


八坂神社の石鳥居を出てすぐの所にある 京料理「古都梅」さんへ

まったりと会席料理を楽しみましたよ~ (●^o^●)



その後、来た道を散策しながら戻り、河原町通りへ・・・

そして、いよいよおめあてのお店へ 053.gif 

f0187622_2331495.jpg


 056.gif 「 パティスリー カナエ 」


f0187622_2363453.jpg


ちゃんと許可をいただいて、撮りましたよ~ 笑

ピンクがベースのお店っ 053.gif  何ともかわいらし~ 012.gif

店内でお茶も楽しめるんですよ~ 060.gif

はいっ!もちろんチョイスした「マカロン」とともに、お茶時間を楽しんでまいりました 063.gif

「マカロン」で一躍スタ~にのぼりつめられたカナエさん、すごくあこがれます (*^_^*)

そして、素敵なcakeの数々 067.gif も~とっても満足です 053.gif

勉強になります m(__)mハイッ

「研修旅行」っと題しましたが・・・(笑) あたしが行きたかったんですよね~ (^^ゞ

みんなっ~付き合ってくれて有難うございました 040.gif



京都、奥が深~い 026.gif 

今回行ったのは、ほんのほんの一部~ (・。・;  もっとゆっくりしたかったな~・・・

しかし、時間に無駄なく回れたのは、秒単位で計画を立ててくれたkさんのおかげです (^。^)

そして、付き合ってくれたTちゃん・Nちゃん、ありがとうね~ 053.gif

感謝感謝です 040.gifアリガトッ
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-11-25 23:24 | GOOD SHOP
2009年 11月 24日

記念日・・・

のCAKEを作らせていただきました060.gif

f0187622_23245520.jpg


13年目の記念すべき「結婚記念日053.gif」のCAKEです

チョコ好きの旦那様・Aちゃん・Yちゃん・Sくん 053.gif のために

奥さまより「チョコムース」でお願いします 055.gif っとご注文いただきました

f0187622_23284371.jpg


作って、そのままお渡ししたため、カットした姿はお見せできませんが・・・

 056.gif 土台の生地は・・・お粉を使わずフワフワ仕上げのビスキュ~イ 

 056.gif ムースは・・・カルマの ミルク&スィート のチョコを使った2層仕上げのムース

 056.gif ふふふっ・・・間には、あたし好みの ^^; かりかりヌガティーヌをIN

 056.gif 表面は・・・ココアをたっぷり使ったグラサージュで仕上げました

 056.gif その他・・・お得意のマカロン (笑)・ハ~ト型に絞って作ったチョコプレート

あっはっは (~_~;) 本当っチョコづくしです

甘~い記念日を過ごしていただけたでしょうか・・・ 016.gif

貴重な記念日に、ご注文いただき、感謝感謝です m(__)m

Kさん、ありがとうございました 040.gif



長い間、blogの更新が滞っていましたが・・・(-_-;)

その間に、「研修旅行??060.gif」に行ってきました 012.gif

その模様は、後日アップさせていただきますね 063.gif



 
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-11-24 23:42 | SWEETS
2009年 11月 15日

黒くなってきたら~

f0187622_2254377.jpg


CAKEに変身 029.gif

その正体は~  「ばなな」037.gif

「ばななダイエット」以来、あんまり買わなくなってしまった「ばなな」ちゃん ^^;

無性に食べたくなって (笑) 久々に購入しましたが・・・

残ってしまうんですね~ (^^ゞ

黒くなったところを見計らって 笑



f0187622_2312986.jpg


 056.gif 「ばなな と くるみ のパウンドケーキ」

焼きあがりに、ラム酒をたっぷり塗り 053.gif 

アルミホイルで巻いて一晩ねかせます 014.gif



f0187622_2345819.jpg


2~3日経ってからの方が、しっとりしてきてウマウマ 053.gif

「ばななの香り」 と 「くるみの食感」 がくせになりそうです 060.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-11-15 23:08 | BREAD
2009年 11月 14日

おいっこのリクエスト~

f0187622_22111246.jpg


やんちゃな甥っ子の大好物(らしい・・・?) 「プリン」

「作って作って~」って、うるさいので 笑^^;

一緒に作りました 060.gif

 「たまごわって~」

 「たまご、泡立てないように、混ぜて~」

 「こら~ (-_-;)」

ってな感じで・・・仕上げはわたしが(;一_一)



f0187622_22174112.jpg


食後のデザートプリン016.gif

 「美味しい~ 060.gif 」

って、食べてる笑顔を見ると 

散らかしっぱなしのアイランドを見ても、何だか許せちゃう~ 019.gif

さ~、がんばろっ (^O^)ウンウンッ

 
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-11-14 22:22 | SWEETS
2009年 11月 13日

フランス各地のマカロン モンモリオン編

f0187622_12445639.jpg


フランスのポワトゥー・シャラント地方にある街 [Montmorillon](モンモリオン)で

作られていた「マカロン・ド・モンモリオン」

パリのマカロンと、使う材料は同じですが、作り方が違います 034.gif

作られた年代や地方によって、全く違う仕上がりになるところが、おもしろいっ 053.gif

マカロンのはじまりは、今からず~っと昔 (笑) 16世紀にさかのぼります

イタリア・フィレンツェの大富豪の娘[カトリーヌ・ド・メディチ]が、フランスの[アンリ2世]に嫁いだ時に

フランスに伝わったそうです 045.gif

この方、マカロンの他にも、色んなお菓子をいっぱ~いフランスにつたえたそうな・・・笑



f0187622_1332020.jpg


この地方で作られたマカロンは、19世紀

メレンゲを立て、その中に他の材料を混ぜていくだけの、いたって簡単なマカロンです

星口金を使って絞り、焼くだけ 072.gif

アーモンドの香ばしい香り・柔らか生地・見た目にキュート 053.gif

ねっちり感があとをひきます 016.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-11-13 13:11 | SWEETS
2009年 11月 08日

贈り物・・・

f0187622_2014638.jpg


「贈り物053.gif~」ってのは、大げさですが・・・ (^^ゞ



「ちょつとちょっと~何かあげるもん作って~^^;」って・・・

思いっきり大阪弁で頼まれました~ 笑

そう!めっちゃ突然なんです・・・うちの大〇〇さん (-_-;)



制限時間1時間半っ 059.gif

よ~いどん 066.gif

簡単・短時間で出来る 056.gif 「マドレ~ヌ」 と

冷凍庫に眠らせていた 056.gif 「クッキー生地」

こんな事もあろうか~っと 笑 出番を待っていたよ~ 041.gif

f0187622_209279.jpg


ふ~ 042.gif

間に合ったよぉ~ (^◇^)ニコニコッ



突然の手作り 053.gif 

出来上がったときの達成感 016.gif 

たまらなく、楽しい~ 060.gif

これぞっ、あたしの好きな時間~です 037.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-11-08 20:13 | SWEETS
2009年 11月 07日

今月のPANレッスンは・・・

f0187622_10421081.jpg


 056.gif 「さつまいもと大納言の仲良しゴマパン」

 056.gif 「いもむしパン」

に、なりま~す 003.gif

さつまいもは 034.gif  ビタミン、ミネラルがたっぷり~ \(^o^)/

そして・・・お通じ改善食物っ 053.gif 053.gif

女性陣の強~い味方です (●^o^●)ウンウンッ

サツマイモは旬っていつ~?って感じで (^^ゞ 年中出回っていますが

新ものは初夏から中秋までのものだそうで、冬から翌春までは貯蔵ものなんですって~034.gif

へ~へ~へ~ 笑

お楽しみに~ 060.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2009-11-07 10:54