<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 26日

2月最後のlessen・・・

今日も、春のよう 056.gif に暖かかったですね~ 006.gif

しかし・・・あいにくの雨 007.gif

足元の悪い中、CAKEレッスンにお越しいただき、ありがとうございました 040.gifペコリッ



今月のCAKEレッスンは 053.gif

056.gif [ガトー オ ショコラ クラシック]

f0187622_19454149.jpg


おまけmenu~ [チョコレートフィナンシェ] [生ちょこ] 

f0187622_19461064.jpg




ってな感じで、

バレンタイン 016.gif の月という事もあって

パンレッスン&ケーキレッスン 共に

チョコづくし~ 笑

甘~い空間・時間を「blue kitchen」で楽しんでいただきましたよ~016.gif



ガトーオショコラクラシック 067.gif は、お粉の量を最小限にして

濃厚なチョコレートCAKEに仕上げました 053.gif

お色気 036.gif のない 寂しげなCAKEなんで 笑

シャンティや果物を添え かわいらしく盛り付け???してみました



材料を混ぜていくだけの簡単なCAKE 053.gif

お家でもチャレンジしてみてくださいね~ 066.gif

今月も、みなさまと美味しい時間 063.gif を過ごせたことに感謝感謝です 053.gif

ありがとうございました 040.gif

来月は・・・
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-02-26 20:00 | LESSON | Trackback
2010年 02月 25日

さ~行くよ~❤

f0187622_1042767.jpg


今日は、月1の「韓国料理レッスン」の日 060.gif

みんなそろって行くよ~ 001.gifoh~

f0187622_1062089.jpg


待って待って~(~_~;) ちょっと寝坊しちゃった~ 008.gif

って、いつも走っているNちゃん~ 006.gif 今日は大丈夫かな~???

f0187622_108326.jpg


で~んと大きい姿は、韓国料理大好きな 053.gif わたし~ 笑

毎日甘いもの・辛いものを交互に食べて 笑

今もどんどん成長中~ 037.gif

f0187622_1095357.jpg


さ~今日の料理はどんなだろうね~ 016.gif

きっと、しゃべってる方が多いわたし達 012.gif

今日も楽しく、手作りしま~す 066.gif



CAKE : 056.gif [ poisson avril ] (ポワソン ダブリル)
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-02-25 10:15 | SWEETS | Trackback
2010年 02月 24日

[ fraisier ] (フレジェ) 今回のは・・・・・

小さいよ~ 060.gif

f0187622_11403531.jpg


セルクル(型)の大きさは、[ 5.5㎝×H5㎝ ]

ひとつひとつがとっても小さいので

同じCAKEでも手間は、大きいセルクルの3倍くらい???

あっ、言いすぎたなか~ 笑

夜な夜な作ってたもんで~ (~_~;)

(↑↑↑ 寝不足は、手間に入るんかいな~ 037.gif )

でもでも、仕上がりは、とってもキュート 053.gif ですよ~

f0187622_1156817.jpg


ほらねっ 016.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-02-24 11:59 | SWEETS | Trackback
2010年 02月 22日

今日は、中華の日?

f0187622_21434691.jpg


・・・・・・・・・・(・。・;

一応・・・・・和菓子なんです (~_~;)

 ㊟ シュウマイでは、ございません 034.gifハイッ

056.gif [柚子もち] ( 手前の中華風のお餅 037.gif )

056.gif [柚子タルト] ( 奥の一六タルト(愛媛の名産)風のロールケーキ )



どちらも 名前の通り「柚子」のすりおろしを使った 和菓子です 060.gif

皮だけ使ったので、中身は絞って冷凍しましたよ~ 034.gif



熱~いお茶を飲みながら、お上品にいただきたいものです 045.gif



あっはっは、やっぱりセンスないね~ 笑
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-02-22 21:54 | JAPANESE SWEETS | Trackback
2010年 02月 20日

おめでとうございます ❤

f0187622_22424445.jpg


お誕生日060.gifや記念日053.gif

いつもCAKEのご注文をしてくださるKさま 012.gif

いつも本当にありがとうございます 040.gif



今日は、末っ子のジャニーズ系のSくん 053.gif のお誕生日 

っと言う事でしたよ~ 060.gif

生クリーム大好き少年のSくん

今日は、あたし一押しの (← おおげさ~(^^ゞ) 生クリームをネットでゲット 049.gif

近くのスーパーには、タカナシの生クリームしか売っていないので(← 売ってるだけましかな??)

 ( ↑↑↑ いやっいやっ 誤解のないように・・・・・(~_~;) )

タカナシの生クリームも美味しいですよ~ 笑  ほんとにっ 045.gif 

生デコを作るときは、このクリームがいいっ 053.gif

この生クリーム、色が真っ白でとってもきれいっ 036.gif


って・・・自己満足~~~~ 笑



そして・・・・・

f0187622_22551743.jpg


こちらも頼まれものっ 067.gif

056.gif [フレジェ] です 

中にはいちご~~~~~~が、いっぱいっ 053.gif

はっはっは (^^ゞ 2パック IN 016.gif

今の時期ならではのCAKEになりま~す 060.gif



記念日 053.gif のCAKEは、とっても力がはいります 066.gif

( あっ、普段も力はいっていますからね~ 笑 )

最後のデコ(仕上げ)は、とってもドキドキ053.gif

そして、すんごく時間がかかります 007.gif

もっともっと、練習しないといけませんね~ 042.gif

あ~ センスが欲しい~ 015.gif



Sくん、お誕生日おめでとうございます 069.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-02-20 23:12 | SWEETS | Trackback
2010年 02月 14日

う”ぁれんたいんで~

f0187622_23234754.jpg


は、大忙し~ (-_-;)

今日は、うちの下の子の誕生日でもあるんです~ 060.gif

どちらをメインにするか?って~と・・・・・

やっぱり045.gif 誕生日会なんですね~ 024.gif

f0187622_23255857.jpg


ケーキは、来月レッスンメニュ~の「いちごのむーす」

練習しないと~ 025.gif 汗

って言いながら、今月4ホール目ですぅ~ 笑





うちの子・・・

末っ子のせいか、いつも

「まま~」「まま~」・・・・・って 030.gif

んでもって、あたしも~

「どうした~?」「どうした~?」・・・・・って 045.gif

だめですね~ 笑

あたしも、まだまだ子離れできないいんです~ (^^ゞ

今年は、ひと桁最後の記念すべき(?)年 060.gif

頑張って「独り立ち」デビュ~していただきましょ~う 045.gif

special Thank you
[PR]

by BLUEKITCHEN2008 | 2010-02-14 23:44 | SPECIAL | Trackback
2010年 02月 12日

今日もトークに花がさき~

楽しいレッスン時間が過ぎていきましたよ~ 056.gif

f0187622_2037444.jpg


今月のレッスンのCAKEは 「ガトー オ ショコラ クラシック」 053.gif

焼きっぱなしで、とっても地味~~~~~(^^ゞ な感じですが 037.gif

シャンティやフルーツを添えると 016.gif

素敵なCAKEプレートの出来上がり~ 060.gif



奥の方では、「おまけ」の生チョコ をケースに詰め詰めしていま~す 036.gif

みなさま、今日もありがとうございました 040.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-02-12 20:47 | LESSON | Trackback
2010年 02月 11日

ひたすらひたすら・・・

今日は、上の娘のお友達が来て 060.gif

みんなでバレンタインチョコ 053.gif を作りましたよ~



「友ちょこ」? 「本命」? と探りを入れながら ~笑

チョコを溶かし始めたよ~ 045.gif ウンウンッ



f0187622_19552812.jpg


チョコの型が2枚しかないため 007.gif

溶かして → 流して → 固める → 型はずし 045.gif

をひたすらくりかえし~ 042.gif



そして、チョコを固めている時間を使って 034.gif

f0187622_1954426.jpg


 056.gif [ちびちびフィナンシェ] 作り

焦がしバター以外は、

子供たちが 「美味しくな~れ~」ってじゅ文を唱えながら 混ぜ混ぜ~ 笑



作っている時間よりも、仕上げのデコ&ラッピング~に時間かかったかな???

「きゃ~かわいい~ 053.gif 」

「これ、誰にあげよ~ 060.gif 」

などなど、ガールズトーク 037.gif に花を咲かせていましたよ~ 056.gif



さてさて、当日どんなお顔をして、お目当ての彼に?わたすのかな~ 016.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-02-11 20:12 | SWEETS | Trackback
2010年 02月 10日

3月 CAKEレッスンは・・・

去年レッスン出来なかった幻のCAKE067.gif ちょっとおおげさ~ 笑

f0187622_2320739.jpg


 056.gif [mousse au fraise] (いちごのムース)

    いちごのピューレを使った簡単ムース 060.gif

    15㎝セルクル 1台 お持ち帰りです 053.gif

    お楽しみに~ 060.gif


いちごちゃんの季節となりましたねっ 016.gif

f0187622_23203156.jpg


なんてことのないCAKEでも、いちごちゃんをのせるだけで大変身 036.gif

これからのCAKE作りが、さら~に楽しくなりそうです 003.gif

しばらく お世話になりま~す 笑

材料はこちらをチェック~
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-02-10 23:28 | SWEETS | Trackback
2010年 02月 07日

yokoku~

f0187622_22512130.jpg


うふっ053.gif

明日のレッスンで、このパン登場しま~す 045.gif

何に使うかは・・・himitu

お楽しみっに~ 060.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-02-07 22:54 | BREAD | Trackback