<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 28日

びわ・・・びわ???

f0187622_211298.jpg


初夏になると出はじめる果物「びわ」 (*^_^*)

たくさんいただいたので 056.gif [コンポート] にしてみました 

びわは、湯むきして 034.gif まるごとコンポート 

すると、タネからアマレットのような香りが出てきてっ 016.gif

「びわ」を食べているのに、不思議と「杏仁豆腐」を食べている感じに陥ります

まさに、マジ~ック 037.gif 



それにしても~、種っ多すぎ~ (^^ゞ 



*アマレットとは・・・アーモンドの香りをもつ、イタリア産のリキュール。
           実は、杏の核から抽出されたお酒です。杏仁豆腐の香りがします。





f0187622_2119352.jpg


おっ???

「びわ」かいっ???

はいっ「びわ」っです 006.gif

もち生地の中に、黄身あんと種に見立てたとら豆(大きいサイズの豆)を包あん 045.gif

どう?

だまされた~~~ ? 037.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-06-28 21:27 | JAPANESE SWEETS
2010年 06月 27日

むすめと一緒に ❤

手作り~ 043.gif

実は、先々週くらいからず~っと「一緒に作ろ~よ~ 015.gif 」って

お願いされていましたよ~(^^ゞ

ようやく実現っ できました 045.gif オマタセッ

2人で、学校の図書室で借りてきた本と、にらめっこしながら 笑

 056.gif [みたらしだんご]

f0187622_20452675.jpg


に決定~ 037.gif



本には、上新粉を使って蒸して~ってめんどくさい事かいてあったので 015.gif

「ママにまかせてっ!」っと、かっこよく腕まくり 066.gif

って、実は白玉粉で簡単におだんご作り~ 037.gif

これなら、子供でも簡単に丸められて、火を通す事も出来ちゃう 016.gif イエィ~

↓↓↓ で、工程はこんなかんじで~す ↓↓↓

f0187622_20454146.jpg




お団子作りは、ねんど遊びみたいなもので~ 大喜びっ 006.gif

その間に、あたしはタレ作り 034.gif

あたしのお気に入りの配合は ↓↓↓ 

 醤油(うちのは、たまり醤油です♪) ……… 30g

 水 ………125g

 砂糖 ………53g

 みりん ……… 5g

 かたくりこ(とろみの素) ……… 11g

です 053.gif

お鍋にすべての材料を入れ、煮立てるだけです 060.gif カンタ~ンッ



f0187622_216010.jpg


あっ!こら~ 021.gif 食べたな~ って  笑

こんな感じでむすめとの楽しいクッキング時間を満喫しました~ 037.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-06-27 21:16 | JAPANESE SWEETS
2010年 06月 25日

7月 cake lessen

f0187622_04440.jpg


土台のジェノワースの上に、ヨーグルトのムースを流し

そして、上の画像は ↑↑↑ 最後の仕上げの様子ですぅ 060.gif

そ~っと流して、そ~っと冷蔵庫へ 042.gif

うふふっ 037.gif 

ここが、一番ドキドキした工程いやっ作業でしたね~ 





f0187622_0201283.jpg


綺麗に仕上がりましたね~っ 060.gif

表面ぴかぴかっ 



夏向きのさっぱり爽やかCAKE 056.gif [ヨーグルトのムース] です



本日お越しのSちゃんチーム 060.gif

毎月毎月、しがない(笑)うちのレッスンにご参加、まことにまことにありがとうございます 040.gif

今日は、Yちゃん・Tちゃん 炎天下のなか自転車を飛ばして(笑)来てくれましたよ~

暑かったよね~ (^^ゞ   遠かったよね~ (・。・;

CAKEダレる事なく、無事に帰れたかな~ 008.gif チトシンパイッ

本日も、お笑いの会ご受講ありがとうございました 040.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-06-25 00:41 | LESSON
2010年 06月 23日

肥後橋にあるリストランテ 

f0187622_236224.jpg


に、Tちゃんと行ってきました 016.gif

そこは、マンションの最上階64階にあります



 [↑↑↑訂正です~] うひゃ~~~~(-_-;) 46階でしたっ
 
 まっ、64階も46階も変わらないっか~ ってひらきなおるのか~オイッ

 とにかく 034.gif 景色は、ばっつぐ~ん です ハイッ



限定されたお客さまのみ 053.gif ご招待していただけます

うふっ 037.gif



昨日のLUNCHは・・・

f0187622_2384442.jpg


面白シェフ いやいやっ(^^ゞ 

美人シェフが腕をふるってくださいましたよっ 066.gif



イタリア~ン 069.gif

メインは、ルクルーゼのお鍋の中で

有頭エビさん・すずきさん(って人では、ありません 笑)・貝柱さん などなどが

ゴロゴロと入っているブイヤベース 043.gif

魚介類から出たエキスがたまりません~ おかわりいっぱいしましたよ~ 045.gifウンウン



生春巻には、アボガド・マグロ・しそ・レタスをロ~ルイン 

お手製のたれにつけていただきました 029.gif

そうそう!生春巻の扱い方 034.gif ワンポイントレッスンもしていただきました~

なるほろ~って言いながら、食べるたべる~ (ちゃんと、聞いてるのか~ (;一_一))



フランスパンには、オリーブ・アンチョビ・トマト・チーズ・チャービルが

色とりどり良くON 043.gif




f0187622_2322164.jpg


まだ、食べるのか~ (^^ゞ

そう!デザートは別腹なのですよ~ 037.gif

こちらは、Tちゃんとやっと辿り着く事のできた(笑)お店 [Berry cafe]

という、コムサ系列のCAKEやさん 060.gif

てんこもりのフルーツタルトに、あたしたちの目は ❤0❤ 笑

3人で(本当は、Mちゃん入れて3.5人 笑)CAKEをまわしながら食べましたよ~



色んな味が楽しめ、色んな話に花が咲き 056.gif

Tちゃんの元気な笑顔も見れたしっ、Tちゃんのちょっとしたおとぼけぶりにもふれたしっ 037.gif

昨日も楽しい時間を過ごしました 053.gif

素敵な会を作ってくれたMちゃんに~感謝っ 040.gifアリガトッネッ
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-06-23 23:37 | other**
2010年 06月 20日

どう描く~?

f0187622_22304692.jpg


さ~さ~、真っ白のケーキにデコしまっすぅよぉ~ 066.gif

一番ドキドキするんですよ~ この仕上げのお化粧 036.gif 笑

さ~どう描くぅ~?? 心拍数があがりますぅ~ 037.gif



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今回も「いちごちゃん」っ、あったあった~ 037.gif

ス~パ~の入り口から見えていた「いちごちゃん」・・・最後の2パックや~^^;

あたし、思わず小走りっ 071.gif 

はははっ、買占め~ ( 優越感っ 006.gif )

「いちごちゃん」のお力を借りないと、粗かくしできないのぉ~ タスケテェ

ってなわけで、仕上がりましたよ~ 016.gif



仲良しTちゃんからの オーダーデコっ 067.gif



f0187622_22454011.jpg
 

 056.gif Hくん( って↑↑↑名前思いっきりでてるがな~(-_-;) )の13歳バースディデコ

 056.gif パパさんへの「父の日ありがとう 053.gif 」 もご一緒に~



です 045.gif

ケーキお届けに行ったら~

子供さんたちが「クラッカ~」 024.gif を買いにおつかいに行ってましたよ~

きっとにぎやかな 060.gif 楽しいPartyだったんでしょうね~



Tちゃん、ありがとうございました~ 040.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-06-20 22:53 | SWEETS
2010年 06月 19日

macaron ❤

f0187622_23393437.jpg


またまた嬉しい 060.gif ことにご注文いただきましたよ~

Kさま、いつもいつもありがとうございます 040.gif





[マカロン]っ 053.gif

どちらのcakeshopに行っても、まだまだ不動のランクで大人気の[マカロン]っ

ひつこいようですが~

わたしは、食べるより作る方が好きっ 053.gif

はっきり言って [マカロン]っ に恋していますぅ~ 012.gif

作る時、種類が多ければ多いほど、テンションあがるんですね~ 笑

今回も、大いに楽しませていただきましたよ~ 037.gif

f0187622_23454452.jpg


Kさま・くまさま(笑)

ハイテンションパティシエに変身させていただき 060.gif

(↑↑↑ ちょっとあつかま~ 笑)

ありがとうございました~ 016.gif 謝謝
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-06-19 23:50 | SWEETS
2010年 06月 15日

今日のレッスンれぽ

f0187622_22403029.jpg


 056.gif [プチパン]

   米粉が入った、もっちりパンです

   バターをのせて、シンプルに味わっていただきましたよ~



 056.gif [メロンパン]

   上にのせたビスケット生地の食感を楽しんいただきましたよ~

   焼き立てのメロンパンをパクッ 043.gif

   なかなかそんなタイミングないですよね~

   はふはふしながら食べてね~ 笑



 056.gif [ラタトゥ~ユ]

   今日のレッスンにご参加いただいた、仲良しMちゃんからの差し入れ~ 016.gif

   色とりどりのお洒落なお野菜が、ゴロゴロっと入っていましたよ~

   美味しい~ 060.gif

   ごちそうさまでしたっ



あ~今日もよくおしゃべりしましたね~ 笑

お足もとのすご~く悪い中 007.gif

お口と手を忙しく動かすレッスンにお越しいただき 037.gif

ありがとうございました~ 040.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-06-15 22:52 | LESSON
2010年 06月 14日

ひとめぼれ❤

f0187622_2234499.jpg


で、買っちゃいました~ 053.gif

柄違いの「 エスプレッソカップ 063.gif 」

しぶ~いシルバー色がベースの水玉模様 & 水色のストライプ模様

「NARUMIのPetit Boutique」

実は・・・K百貨店で半額セール 037.gif Lucky~~~

何セットか欲しかったんだけど、なんせ半額っ (^^ゞ

残り1セットオンリ~ でした 007.gif

家に帰ってネットで探す探す~ 笑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



探す探す~~~ 042.gif

売り切れのお店ばっかり・・・ 涙

どうやら古いデザインの様でした (-_-;)

半額になっている理由がわかりましたわ~ 021.gif アハッ^^;



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



f0187622_22191895.jpg


父の日に備えて、焼き菓子を作りましたよ~

お昼から予定があったので、出来るとこまで~ 066.gif セッセセッセッ

子供の登校後start~~~~~ 060.gif

 マドレーヌ 30個 ・ フィナンシェ 12個 ・ 紅茶のフィナンシェ 12個

 バニラクッキー 12袋 ・ チョコフィナンシェ 24袋 ・ かかりかりメレンゲ 30個

12時半タイムリミット 042.gif 

でけた~でけた~ 予定していたお菓子全部しあがったよ~ 060.gif

あ~何だか爽快~ 笑 チョウキモチイイ~ (ってどっかで聞いたような~ 037.gif



焼き菓子は、日持ちするし 034.gif

数日後に食べた方がしっとりしてきてて美味しいもんね~ 045.gif ウンウン

さ~荷造りしよ~っと 041.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-06-14 22:44 | SWEETS
2010年 06月 12日

みっけた~❤

みっけたみっけた~ 060.gif いちごっ 



f0187622_2363192.jpg


まだあるんやね~ 045.gif ウンウンッ

めっちゃ小粒ちゃんやけど(^^ゞ

生デコにのっているのと、のっていないとでは

表情が全然ちゃう~ 043.gif lucky ❤



本日のお誕生日は~

いつも教室にお越しいただいてますセレブママの娘さんYちゃんです~ 067.gif



11歳のお誕生日 
おめでとうございます 
060.gif





f0187622_23123747.jpg


Yちゃんのリクエストで

マカロンがのった「小林かなえ」さんとこのCAKE見たいなの~

って、事でしたよ~ 029.gif

テツマカちゃん 037.gif のっけて~はりつけて~ 笑

こんな感じでどうでしょう~ 017.gif



いちごちゃん、ちっちゃくても 053.gif 

いい仕事してますよね~ 037.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-06-12 23:25 | SWEETS
2010年 06月 11日

てつマカ

f0187622_2422083.jpg


久々の「てつマカ」 053.gif

のりにのって4色 043.gif ニンマリッ



食べてもらう方の笑顔を思い描きながら心をこめて~ 012.gif

と言うのはかっこよすぎる~??? 笑

本音は~

マカロンの生地を絞りながら、綺麗に円を描けたところで・・・ 003.gif ニタッ

オーブンに入れて焼いているマカロンの姿をのぞきながら・・・ 017.gif ニタッニタッ

マカロンの裾にピエが出てきた出てきたっ・・・041.gif ウットリ



・・・・・はいっ。完璧マカタク(マカロンオタク~)です 笑
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-06-11 02:58 | SWEETS