<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 31日

なかなか難しいわ~

f0187622_22414199.jpg


 056.gif [crepe](クレープ)

生地はいたって簡単 053.gif 

おうちにある材料ですぐに作れますよ~ 034.gif

材料は・・・薄力粉・卵・牛乳・バター・塩   ほらねっ 006.gif

生地作りは、混ぜるだけ~ →→→ 少し休ませる~   それだけっ 034.gif



焼くのがけっこう難しいよ~ 

熱くしたクレープパンに生地をうす~くうす~く伸ばします

ここんところが・・・・・ ムムムッ

なかなかうすく伸ばせれなくって (^^ゞ

食べ応えのあるクレープに仕上がりましたよ~



f0187622_22491824.jpg


練習しないといけないね~ 042.gifハズカシッ

冷凍庫に残っていた「スポンジ生地」にシロップをうち

マンゴーシャンティーと生マンゴーとともにIN 016.gif

そのまま食べるのもいいけど・・・

プレーティングしてもオサレ(←オシャレ(笑))よね

そして、子供たちの喜び度もUP ↑↑↑ です~
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-07-31 22:59 | SWEETS | Trackback
2010年 07月 30日

おかえり~

今日、3泊4日の臨海合宿から帰ってきた上R

少し焼けた顔・大きな荷物を肩に・・・少ししか離れ離れになってないのに

少しお姉さんになった様に見えたよ~ 

あっ・・・子離れ出来ないあたし(-_-;)ハズカシイッ



f0187622_226161.jpg


今日は無事に帰ってきたお祝い(笑)に

好きなものを作って、帰りを待ちました 037.gif

って、めちゃおおげさやね~ (^^ゞ 大したものはつくってませんよ~ ウンウンッ



f0187622_229575.jpg


 056.gif [ラザ~ニァ]

帰って来て、一言目が「おなかすいた~。晩御飯何~。」

・・・って 015.gif

他に言う事あるやろ~ 033.gif

でも、大好きなこのメニュ~を聞いて喜んでくれたよ~ 016.gif ホッ



食後のデザートは、あっさりと 012.gif

昨日のうちに「桃のコンポート」を仕込み 060.gif

f0187622_22151879.jpg


 056.gif [桃のゼリー]

こちらも大好きデザートのひとつ 053.gif



楽しかった旅行の話をねほりはほりっ聞きながら、賑やかな晩御飯時間に・・・



っと、予定ではそうなるはずだったんですが~

HDに録画していた連ドラを夢中で見ていました~ (-_-;) トホホッ

ま~元気で帰ってきたから、よしとしましょう~ 043.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-07-30 22:22 | SWEETS | Trackback
2010年 07月 28日

私を上に引き上げて~

って・・・

どういう意味だぁ~ 笑

f0187622_23343721.jpg


 056.gif [tiramisu](ティラミス)

たっぷりのコーヒーシロップをしみこませた生地に

マスカルポーネチーズのムースを重ねたCAKEです 053.gif

ティラミスを直訳すると →→→ 私を~ ・・・になるんです




f0187622_23384610.jpg


カフェインたっぷりのこのCAKEを食べて、夜も遊ぶぞ~ 060.gif

んで、気分も上々 ↑↑ って意味らしい 笑

んで~、晩御飯あとに食べた私は、夜な夜なblog更新しているわけです~ フォ~070.gif



f0187622_23422861.jpg


器に入れて仕上げると、こんな感じに 016.gif

大きめのスプーンですくって、お皿に盛りつけます 

そのまま食べても、もちろんOK 037.gif

いやいやっ(-_-;) 

カロリーすごいからねっ

誰か止めてねっ 笑
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-07-28 23:46 | SWEETS | Trackback
2010年 07月 26日

すごかったよ~

昨日は、仲良しMちゃんちで「おまつりや~」会 003.gif

あっ(^^ゞ ご招待していただいたんですぅ~ ニコニコッ

Mちゃんとは、上のRの出産の時からの仲良し 053.gif

そうっ、お互いの上の子の誕生日は2日違い~

久々にRくん(←頭文字一緒だね~ 笑)に会って、あまりの成長ぶりにびっくり!



f0187622_2158365.jpg


( ↑↑↑ 何時間お邪魔したんだ~ (・。・; あまりの厚かましさに、こちらもビックリやね~ 笑 )



RとRくん、お互い意識していて、なかなか遊ばないよ~ 目も合わさないしね~ お年頃やねっ 笑

親たちは、そんなのほったらかしで、話に夢中~ 037.gif

時間が経つにつれ、2人の距離は近づいて 003.gif

下の子たちも含めてみんなでwiiや鬼ごっこ(?)・人生ゲームで大賑わい 060.gif



dinner~は、Mちゃん特製のスペシャル鉄板焼き 053.gif

あまりに美味し過ぎて、写真撮るの忘れて 007.gif 食べてたよ~

この日、実は「天神祭の日」だったんですね~ 016.gif



お部屋暗~くしてっ 034.gif



目の前で~

f0187622_2275448.jpg


こんな感じ 053.gif

マンションが最上階だから、花火を見降ろす感じっかな 037.gif 上から目線 笑

なんて贅沢な時間なんでしょ~~ 012.gif

Mちゃん・Mちゃんパパ っ 

美味しいお料理と素敵な景色 ありがとうございました~~ 040.gif



みなさん、知ってましたか~ ?

f0187622_22124193.jpg


「天神祭」の花火は、2か所から打ち上げしているんですよ~ 045.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-07-26 22:33 | other** | Trackback
2010年 07月 22日

中身たっぷり ❤❤❤

の アップルパイ 060.gif 出来上がり~

f0187622_23143598.jpg


いつもはパイ皿(高さがあまりでないタイプの仕上がり)を使って焼き上げるのですが

今日は気分をかえて、高さのある菊型のタルト型を使って作ってみました 037.gif



思いのほか、リンゴ煮がたっぷり入りましたよ~ 037.gif

リンゴ煮の汁気がパイ生地のサクサク感を損なわない様に

間にケーキクラムを入れていますが 034.gif

リンゴ煮におしつぶされてぺったんこ~ 020.gif

f0187622_2321674.jpg


パイ底も、その重さじゃ~層も出せないよね~ 笑



2つ作って、1つは毒味~ 037.gif

もう1つは、明日お嫁に行きま~す 012.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-07-22 23:24 | SWEETS | Trackback
2010年 07月 21日

とつにゅ~

そう・・・夏休みに入ってしまいました 042.gif

その時を待っていたかのように、梅雨明け 058.gif

いいお天気が続いて、お洗濯物は「ちょう気持ちいい~」(← どこかで聞いた様なセリフ 笑 )

と、青空の下なびいていますね~ 060.gif

子供たちも丸ごと洗濯してあげたいほど、汗かいてます~ 

( ↑ イヤイヤッ 冗談になんな~いっ(^^ゞ こんな事したら、新聞ざたになっちゃうね~ )



f0187622_16464677.jpg


こちらもっ 

夏を待っていたかの様に、鉢植えで育てている「ブルーベリー」の木に実がなりましたよ~

春過ぎたころ、たくさんお花が咲いていたので、この日を楽しみにしていました~ 056.gif



f0187622_16493382.jpg


収穫~ 053.gif

って (^^ゞ ブルーベリーの実がなった木は、4本 037.gif

こんなにいっぱい、採れるわけないよね~ 笑

お友達のTちゃんに、「よかったらジャムにでも~」っと、たくさんわけていただきましたよ~ 060.gif



んで早速・・・・・ 053.gif

f0187622_16535715.jpg


たくさんあったのに、わずか2瓶 と ちょっぴり 007.gif 

へるよね~ 015.gif



お鍋に残った少しのジャムと冷凍ベリーミックスを少し煮詰めて~ 037.gif

f0187622_1659590.jpg


バニラアイスにトッピング~ 069.gif

甘いバニラに甘酸っぱいベリー が ぴったんこかんかん 060.gif



これからはじまる、我が家の長~い夏の陣のおともにさせていただきますね~ 037.gif

Tちゃん、ありがとう 053.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-07-21 17:08 | SWEETS | Trackback
2010年 07月 17日

おいしいのはいりました~笑

f0187622_21334436.jpg


今日はタルトっ 034.gif

夏なのにタルト~ (^^ゞ 暑苦しいよね~っ  ゴメンね~

昨日からタルト食べた~い 012.gif って思ってて、朝からせっせとつくりましたよ~

どう仕上げるかも、昨日からイメージトレーニングできてたよっ 笑



f0187622_21385588.jpg


タルト生地の上にアーモンドクリーム 

その上に、マンゴー味のシャンティー 053.gif   んでんでっ 037.gif

贅沢にマンゴ~1個分のっかってます 043.gif


うふっ 053.gif イメージ通りっ です  ニジュ~マルッ



最近マンゴーづくしです 016.gif

マンゴープリン ・ マンゴーロール ・ マンゴタルト ・・・・・

けっこうどんなケーキにでも合うんだね~ マンゴーさん 016.gif



f0187622_21493319.jpg


 056.gif [マンゴータルト]

今日も美味しかった~ ごちそうさまでしたっ  ペロリッ
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-07-17 21:57 | SWEETS | Trackback
2010年 07月 14日

本物はどっちだ~?? 

はっはっは~ 笑


f0187622_2213762.jpg


昨日の「マカロンタワー」レッスンの興奮が止まず 037.gif

「おみや」に持っていくところがあった♪って事もあって~ 045.gif

夜な夜な「マカロン」( ← こちらは、お口に入る方ね~ 041.gif )作り~

そして、K先生に教えていただいた「リボン」の復習復習~ 

むむっ・・・バランスむずかしいわ~ (-_-;)



「お遣い物」でなければ、マカロンタワ~にしていたわね~ 037.gif アブナイアブナイッ
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-07-14 22:19 | SWEETS | Trackback
2010年 07月 14日

すごいよ~ 

f0187622_2348478.jpg


 056.gif [マカロンタワー]

圧巻~~~~~ 066.gif ですっ

 ㊟ 残念ながら、今日のは食べれません 037.gif 



今日は、仲良しKさんのお友達でもある、K先生のご指導のもと 045.gif

「マカロンタワー」レッスン 016.gif

実は、とっても楽しみにしていたイベント 060.gif

Tちゃん邸で朝9時にレッスンスタート~

f0187622_23545668.jpg


まずは、マカロン作りからっ034.gif

好きな色を選びま~す 053.gif

白い粘土にカラー粘土を混ぜてコネコネします  何とも言えない感触で、楽しいぃ~ 

この時点で、も~みんなハイテンショ~ン 037.gif

①マカロンの皮作り → ②ピエ(マカロンならではのフリル部分)作り → ③フィリング(中のクリーム)作り

④サンド~ 053.gif 

2色のマカロンを各20~25個ずつ、せっせせっせっと作ります (^^ゞ

お手々より、お口ばっかり動くあたしたちを見かねて 笑

先生いっぱい手伝ってくれましたよ~ ( ↓↓↓ 先生の作品集~ ご覧あれ~ 060.gif )

f0187622_0132188.jpg
 



でもでも、いつもより(笑)集中 034.gif して、よ~くがんばったよねっ 006.gif

そしてっ、ここからっマジ真剣勝負っ 009.gif

⑤土台になるコーンに粘土をはりつけて、その上に2色のマカロン・先生作の素敵なお花 056.gif をはりつけます

⑥パールやダイヤモンド(← 本物よ~ っなわけな~いっ 041.gif )リボンをデコレし、できあがり 016.gif


f0187622_0183950.jpg


みなさん、居残りもなく (笑) ばっちり仕上げる事ができましたっ 043.gif

同じ色をチョイスしても、それぞれみんなちょっとずつ違う色・仕上がり

自分だけのオリジナル「マカロンタワー」に、みんなうっとりです 012.gif

マカロン好きのあたしには、たまらないレッスンでしたよ~ 037.gif



次回のレッスンも計画中です 016.gif

ご興味あるかたはコメント欄にて、ご一報くださいませ~ (出張レッスン可能です 053.gif )



K先生・お部屋を提供してくれたTちゃん ありがとうございました~ 040.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-07-14 00:30 | other** | Trackback
2010年 07月 11日

またまた

冷菓 016.gif

f0187622_19342076.jpg


先日買った「マンゴー」がいい感じで熟してきたので 053.gif

 056.gif [マンゴープリン]

マンゴー めちゃ美味しい~ 060.gif

種と皮をきれ~に残し 笑  食べやすい大きさに実をカット 037.gif

出来上がったマンゴープリンの上にたっぷりONしましたっ 060.gif



f0187622_19412096.jpg


今日は、食感を楽しもうと思って 045.gif 

「タピオカ」をINしました~ 060.gif (右の写真見て~ まる~いのん光ってるっしょ )

うふふっ ぷちぷちっとしてて、たのおいしい~ 041.gif



マンゴープリンのおともっ 043.gif

f0187622_194632.jpg


先日行ってきた「es koyama」でこっそり購入(笑)した 一品っ いやっ 逸品 016.gif

 056.gif [STRAWBERRY CROTTIN](いちごのクロタン)

イチゴ味のメレンゲ菓子です 053.gif

メレンゲ菓子って、とってもデリケートなんです 007.gif

湿気に弱いので、空気に触れていると、あっちゅう~間にべたつきはじめます (-_-;)

だから、メレンゲ菓子にはシリカゲルがおともに絶対必要です 034.gif

あ~” (-_-;) 

あ~でもないっこ~でもないって写真撮ってる間に~

メレンゲさん・・・やっぱりべたべたになっちゃったね~ 026.gif




今日も美味しいおやつの時間っ

このままやと完璧に玄関ドアから出れなくなるねっ うんやばいよねっ 042.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-07-11 20:21 | SWEETS | Trackback