<   2010年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

ぱいぱいぱいぱいぱいぱいぱい 笑

はいっ 「ぱい」って何回書いてある~? 笑



コルドンで、7種類の「ぱい」勉強してきました~ 053.gif

その中でもあたしの No. 1 は 

f0187622_2118837.jpg


これっ 053.gif 

 056.gif [パルミエ]  

何度も折り重ねて作った バターたっぷりのパイ生地 に たっぷりのお砂糖を折り込み

しっかり焼き上げたパイ 045.gif

「ぱくっ」っと一口でいける このパイですが

すんご~い時間と手間がかかっています 042.gif

でも、も~1枚❤ また食べた~い❤ っとついつい手がでてしまうの



「源氏パイ」? はははっ 笑

こちらも美味しいよね~ 037.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-10-31 21:40 | LE CORDON BLEU
2010年 10月 27日

今月の韓国料理レッスン ❤

月に1度のお楽しみの会 

今日も賑やかにスタートしましたよ~ 037.gif

f0187622_2332448.jpg


下準備などなど大変なことはすべて仕込み済み~❤のありがた~いレッスン

あたしたちの性格を熟知してくれている あたしたちのための優しいレッスンになっています

お手々よりお口が忙しいからね~ (^^ゞ すみませんっ 

Tせんせっ いつもいつも ありがとうございます 040.gif 



f0187622_2373729.jpg


本日の試食た~いむ 060.gif

 056.gif [タッコムタン](左)

コラーゲンたっぷ~りの 鶏さんのスープです 

あふれるコラーゲンで あたしたちツヤツヤ 037.gif

お好みでコチカル(粉唐辛子)をかけて 辛さ調節 

寒くなってきたので、これからの季節にぴったんこ ❤



 056.gif [チヂミ2種](左から2番目)

エビの入ったセレブなチヂミ 016.gif

辛みは、つけタレで~  のノーマルタイプ と プルコッチ(超辛い 青唐辛子)&キムチ入り

の2種盛り~

ヒ~ヒ~ 言いながらも その辛さにはまるあたしたち 笑



 056.gif [色々盛り合わせ](右から2番目)

一番手前 ・・・ セレブままのKさまお手製の「のり」

真ん中  ・・・ こちらもセレブままのKさまお手製の「青梗菜のキムチ」

どちらも ご飯の友に最高の逸品 ❤ おはしが止まらな~い 045.gif



 056.gif [ホットッ]

おやつ 053.gif です

美味しすぎます・・・まじで 037.gif

パクッと上品にいただくと~ 

中に包み込んだ黒糖&シナモンがほどよく溶けていて~ 

も~外では買いません 034.gif 全員一致で「作りますっ❤」って 笑



今日もおなかいっぱ~い食べて、おなかがよじれるほど笑って 爆笑~

月1回のレッスンが終了いたしました 006.gif

次回は何かな~ 053.gif

楽しみを糧に 明日からもがんばれそう 060.gif

今日もごちそうさまでした 
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-10-27 23:27 | LESSON
2010年 10月 27日

焼き菓子

が作りやすい季節になりました 016.gif

f0187622_23562539.jpg


ほぼ「混ぜるだけ~」が基本の焼き菓子ですが、結構力仕事なんです~ ハイッ(^^ゞ

でも、秋になると食べたくなるのが ↑↑↑  056.gif [フルーツCAKE]

コルドンでも先週作りましたが、あたし好みじゃなかったので作り方を変えて・・・っと

普通のバタ~CAKEは、ずっしり重いけど メレンゲを加えるととっても軽い仕上がりに 053.gif



f0187622_021597.jpg


↑↑↑ は、復習です 053.gif

 056.gif [レモン風味のウィークエンド]

きっとお酒の弱い人なら酔っちゃう ? ってくらい洋酒はいってましたが・・・

う~ん・・・ 入れな~いっ 笑   こちらも あたし好みに・・・(^^ゞ スミマセンッ



f0187622_015379.jpg


 056.gif [マドレーヌ]

うまくおへそが出るかな~??



f0187622_0194340.jpg


 056.gif [マロンのタルトレット]

栗の渋皮煮がゴロ~ッと入っている タルトレット 045.gif

う~贅沢だ~ 053.gif ウンウン

こちらは、頼まれもの・・・ 明日、お嫁にいっちゃいます 007.gif



作っている間は、時間も忘れて 次から次へと 作り上げていきます (← オタクタイムですなっ 笑)

朝から何種類作ったやろ~ 037.gif

さてさて、最後の焼きが終わったので そろそろ寝るとしま~す 
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-10-27 00:34 | SWEETS
2010年 10月 24日

ルピシア グランマルシェ 2010

今年で2回目っ~ 063.gif 

f0187622_20382784.jpg


今年もMちゃんと行ってきましたよ~ 060.gif

何だか、去年より人が多い~ 042.gif 

そんな中 人・人・人~にまぎれながら、試飲するわするわ~ 笑

お腹の中で、紅茶がけんかしてる~ 047.gif ヒェ~

試食するのも並び~ (-_-;) 買うにも並び~ (-_-;)(-_-;)

疲れ果てました~ 020.gif



3000円以上買うと、会員登録出来て 1年間毎月 お茶のサンプルが送られてきます 060.gif

これっ、すごいお得なんです 037.gif

もちろん、今年も ぬかりなく登録してきましたよ~ ❤
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-10-24 20:52
2010年 10月 24日

今週のコルドンは

焼き菓子オンパレード~ 

f0187622_132341.jpg


左のCAKEからご紹介 ~ 

 056.gif [レモン風味のウィークエンド](左)

こちら、ちょっと作り方の違うバターケーキ

とっても軽く、食べやす~いケーキになってます

この3本の中で、一番好みのお味でした 053.gif



 056.gif [ケーク](中)

ラム酒に漬けたドライフルーツが、いっぱ~いはいった少し大人なCAKE

子供の頃は嫌いだった これ系のCAKEですが

今では、大人な味覚に変身し (笑) こちらも好きなお味 037.gif

子供は「むり~」って言ってました 020.gif ヤッパリッ

それにしても、デコはちょっとアンティ~ク (-_-;)



 056.gif [キャトルキャール](右)

oeuf(たまご)・sucre(砂糖)・beurre(バター)・farine(小麦粉)

この4つの材料を同割で作った シンプル~な伝統菓子

お味?・・・う~ん 普通(^^ゞっかな? 笑



まだまだ作りましたよ~

f0187622_1464965.jpg


 056.gif [マドレーヌ]

きれいに「おへそ」が出ましたね~ 037.gif

マドレーヌって どちらが表? どちらが裏? ・・・何て考えた事ありますか~?

聞いちゃったよ聞いちゃったよ~ シェフに~ 笑

フランスの方は・・・「おへそ」が 表

日本の方は・・・・・「おへそ」が 裏

だそうです 034.gif  

へ~へ~へ~のボタンをいっぱい押しちゃったのはあたしだけ~? 



f0187622_1521173.jpg


 056.gif [ビスキュイ ア ラ キュイエール]

このままでも美味しいけど・・・寂しいよね~ 

メレンゲ&絞りの練習でした~ 037.gif




華やかさが少ないMenuで、ちょっと寂しい週でしたが・・・

「焼き菓子」終了~ はやっ

来週から「パイ生地」になります~ で 034.gif 早速 来週分の仕込みをしてきましたよ~

室温キンキンに冷やしての授業 さむ~い

来週は着こんで行かなくっちゃね~ 045.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-10-24 02:05 | LE CORDON BLEU
2010年 10月 23日

おめでとうございます♪

f0187622_22123966.jpg


 060.gif あやちゃん お誕生日おめでとうございます 060.gif

ご縁が合って、このblogをのぞいて下さっているHさんより2回目のオーダーをいただきました 053.gif

今日は、愛娘あやちゃんの記念すべき1歳のお誕生日 056.gif

おじいちゃんおばぁちゃんもご一緒にお祝いをされたそうです 024.gif

あやちゃん、ローソク 「ふ~」 できたかな???



素敵な時間に おともさせていただき ありがとうございました 040.gif

はやく 風邪が なおりますように・・・   
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-10-23 22:29 | SWEETS
2010年 10月 20日

過酷のわけは・・・

f0187622_21524764.jpg


このケーキ あたしのお気に入りのひとつになりましたよ~ ❤

タルトのパリッと食感とレモンクリームの柔らかい食感が いいの~

ほんとっ 美味しい~ 037.gif

残っていた最後の1タルト、夕食後に食べちゃった~ (^^ゞ 

かる~いケーキなのに・・・身体重~い アハハッ^^;



そうそうっ、先日言ってた「過酷な・・・」わけは~

↑ このケーキ、見た目もとってもかわいいのに、けっこうすごい事しているんです 

タルト生地にクリームを流したあとの作業にびっくり~~~~~ 042.gif

クリームの表面 きれいにツヤツヤ仕上げになってるでしょ~ 060.gif

見た目って重要で、このツヤツヤさんがあるのとないのとでは、全然ちが~う ウンウン

このツヤツヤさんの正体は~

f0187622_21591992.jpg


そう!「ナパージュ」さんなのですが、ハケでぬりぬりしているわけではないのですぅ~ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリームが柔らかいため、じか塗りはNG~(・。・;

ってわけで、どうしたかっちゅ~と   ケーキは、冷凍庫で冷やしておいてっと (・。・;

フツフツっとしているナパージュの中に、素手でジャポ~ンっとケーキの表面を入れるのですぅ~

素手よ~SUDE~ 047.gif

とはいえっ、さすがに火傷するからね~ 氷水準備して、手の感覚がなくなるまで冷やして~

それから、ジャポ~ンです  実習で8個作ったんで、8回ジャポ~ンねっ 笑

家でも復習したから~ 8回 × 2 ジャポ~ンね~ (^^ゞ

過酷だと思った方~?

「・・・・・・・。」 ハハハッ 失礼しました



その後の仕上げは、イタリアンメレンゲなのですが・・・

こちら、手立てですぅ~ 042.gif  ひ~過酷~ っ
メレンゲを手立てで作った事~? もちろんはじめてです・・・040.gif

f0187622_2210719.jpg


↑ こちら「はなわくん」ではございません 笑  

もちろん、家でも手で復習~ 066.gif 

んは~ぁ~ って声、何回でたか~ 015.gif

赤鬼さんの様に真っ赤な顔をしていたに違いない ウンウンッ

大変ですが、とっても優しい柔らかさに仕上がって 053.gif

手で立てるのも悪くはないな~ って 少し感じました すこ~しだけねっ



こちらもメレンゲ菓子 016.gif

f0187622_2215781.jpg


デコ用に作った、ミニサイズの「チョコマカ」 045.gif

ぱくっと食べれる 一口サイズ 037.gif 仕上げです

こちらは、ミキサー出動~して作りましたよっ ハヤッ



早いもので、明日はコルドン日 053.gif

「タルト」から「焼き菓子」にバトンタッチですっ 楽しみっ 016.gif 

また、のぞいてくださいね~ 
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-10-20 22:44 | SWEETS
2010年 10月 19日

仕上げました~

f0187622_20544753.jpg


 056.gif [チョコレートのタルトレット]

学校では、フランボワーズのピューレを使ったガナッシュをタルトに流したですが

家にフラピュ~(略しすぎ~ 笑)のストックがないので、イチゴのピューレでごまかしました 037.gif

ピューレはさておきっ

チョコの扱い方が、「え~そんな事すんねんや~」ってやり方で 045.gif

ちょっと新鮮っ ❤ 今までに出会わなかったやり方でっ楽しかったよ~ ウキウキ



色んな考え方があり、色んな製法があって・・・これが正解!ってのはないのよね~ 

これは、ケーキ作りだけに限らず・・・ですが

今までもいっぱい謎にぶつかってきて、そしてこれからもいっぱ~いの謎ぶつかるであろう~

大いに悩んで、たくさんの謎にぶつかって・・・名探偵コナンの様に謎を解き 笑

自分のスタイル(理論)を見つけ出会い 053.gif

そして、めちゃ美味しい 053.gif につながればいいな~ 



f0187622_2111859.jpg


 056.gif [ヘーゼルナッツのメレンゲ菓子]

昨日作った「ロッシェココ」と違う製法のメレンゲ菓子です

こちらは、フランスメレンゲで作っています

同じメレンゲでも、全然食感違う~ 060.gif おもしろ~いっ



f0187622_21162482.jpg


 056.gif [レモンのタルトレット]

上にちょこんっとお行儀良くのっかっているのは、メレンゲですよ~ 笑

こちらは、イタリアンメレンゲです

今までイタメレって、甘ったるくてモサモサしたイメージで (-_-;)

あんまり好きじゃなかったんだけど

シェフの作ったこのケーキを食べてびっくりっ 美味しいのです 012.gif

この配合好きです 053.gif 食べれちゃうのよね~ ウンウンッ

 



先週の授業は、最後の「タルト」そして「メレンゲ」のお勉強をしましたよっ  034.gif

その時、事件はおきたのですぅ~ 笑  ちょっとおおげさややね~プププッ

そのお話は、また今度ねっ  つづく 
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-10-19 21:45 | SWEETS
2010年 10月 18日

今日も作ってます~ 

f0187622_19382839.jpg


コルドンに通いだしてから、早3週間があ~っっちゅう間に過ぎました 笑

はじめは、週2回の通学とはいえ、あたふた~っ(・。・;していた生活も

今は、そのリズムにもなれ、次の週のメニューに目を通す余裕も出てきました 

ってか・・・次のメニューが気になるだけなんですけどね~ 笑 ハハハッ(^^ゞ



今日は、先週習ったお菓子5種類の中から4種類ピックアップして復習復習っ 

f0187622_20141179.jpg
 

056.gif [ロッシェココ]

岩の形をかたどったメレンゲ菓子 

ココは、ココナッツ 053.gif

低温で、2時間かけて焼き上げました~ 

超かんたんですが、真夏にはつくれないね~ アツイアツイ



あとは、土台のタルトを焼いたりして、仕上げは明日~ 037.gif 

まだオーブンに入ってる子もいますよ~ 

f0187622_20224146.jpg
 

犬の肉球みたい~っ 笑

こちらもデコ仕上げは、明日っ お楽しみに~ 060.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-10-18 20:30 | SWEETS
2010年 10月 16日

タルト最終日は、少々過酷でした~ (^^ゞ

f0187622_12493055.jpg


 056.gif [レモンのタルト]

レモンの果汁100%のクリームがはいってます 

山高く絞ってあるのは、イタメレ(イタリアンメレンゲ)

レモンの超酸味とイタメレの甘さがほど良くマッチング~ 051.gif

レモンクリームだけだと酸っぱすぎるんですが

イタメレとちょうど調和して「美味しい~ 053.gif 」になるんです オソルベシプロノワザ



タルトは、うまくきれいに伸ばせるようになりましたよ~ 006.gif

タルト6回目ともなると 笑

ポイントも身につき 066.gif みんな上手に短時間で仕上げる様になっています 

そうっ! 仲間とも段々仲良くなり、楽しくやってます ❤

あたしのニックネームは・・・「ねえさん」 笑

はははっ~(^^ゞ その名の通り、長老さんですぅ~ 037.gif

「ねえさん」の名に恥じないように、しっかりしないとねっ 066.gif



そうそうっ、何が過酷だったかと言うと~・・・

また今度っ 笑

復習するので、また見に来てくださいね~ 006.gif






 
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-10-16 13:04 | LE CORDON BLEU