<   2010年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 29日

sweets kitchen ❤

f0187622_21434189.jpg


↑↑↑ こちらのメッセンジャ~は 先日100均で買った うちの*トナカイ*さん です 笑



f0187622_21453998.jpg


 emoticon-0155-flower.gif [TARTELETTES CITRONS MERINGUEES](レモンのタルトレット)

仕上げのイタメレ・・・*ピサの斜塔* では ございません (^^ゞ

どうしてもこの絞り方じゃないと いけないのかしら・・・ emoticon-0106-crying.gif

シェフが絞ると *すばらしい塔* になるのよね~ 

う~む emoticon-0114-dull.gif



f0187622_21494370.jpg


 emoticon-0155-flower.gif [CHARLOTTE AUX POIRES](シャルロットポワール)

こちらも絞り~ に 悪戦苦闘 emoticon-0141-whew.gif



f0187622_215132100.jpg


 emoticon-0155-flower.gif [MASCOTTE AU PRALINE](プラリネ風味のマスコット)

こちらのケーキは、手立てのジェノワーズ emoticon-0165-muscle.gif

めちゃしんどいけど、*ふんわふんわ*で とっても美味しい 

*ジェノワーズ*と*バタークリームのナッペ* が採点ポイントになるんでしょうね~ (-_-;)



それぞれの味見をしていたら 何だか 味覚不信になってきて~ 

何が正解なのか わからんくなってきた~ emoticon-0125-mmm.gif やば~いっ
 


しっかりポイント整理しなくっちゃ~ 

ではでは 閉店で~す  ガラガラガラ
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-11-29 22:01 | SWEETS
2010年 11月 28日

kiiteyo kiiteyo ~

f0187622_1894144.jpg


「ねぇねぇねぇ~ シェフって優しいよね~ emoticon-0144-nod.gif 」

「うんうんっ 質問しても あたしたちにわかるように 言葉考えて 教えてくれるよね~ 」

「この間 いい話してくれたよね~」

*失敗を失敗と思わず 次につなげていけばいい*

*僕もそうやってたくさんの失敗をして たくさんの失敗を見てきて 今がある*

*失敗があったからこそ 失敗の理由がわかったからこそ 成功がある*



f0187622_18174430.jpg


「うんうんっ emoticon-0152-heart.gif 」

「いっぱい*失敗*しなくっちゃねぇ~ 笑」

「ねぇ~」




今日は昨日に続きシュー生地 emoticon-0152-heart.gif 昨日とは形が違う絞りの練習したよ~

 emoticon-0155-flower.gif [CYGNES](スワン)

この子たちの絞り 超~苦手~ emoticon-0119-puke.gif

だからこそ 練習練習・・・ *シェフの癒しの言葉*を思い出して・・・念じて・・・



あ~やっぱ難しいわっ てか、あたしには絵心センスないです emoticon-0106-crying.gif

ようやく仕上がり、クリームも詰めて emoticon-0152-heart.gif

集合写真を撮ったあと 

「だれにたべてもらおっかな~」 と思っていたら・・・

クレーム・シャンティイーに砂糖を入れ忘れた事に気づき・・・(-_-;)

「美味しくな~い」 emoticon-0114-dull.gif

泣く泣く クリームを出して、作り替えました~  もったいないしねっ~



「失敗は成功の素よねっ??」

f0187622_18263675.jpg
 

「いやいやっ そこは間違えたらあかんやろ~ emoticon-0146-punch.gif 」
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-11-28 18:30 | SWEETS
2010年 11月 27日

pan paka pa~n \(^o^)/

先日の18回目のコルドンの日に

20回目に実施される *修了試験*の課題リスト が発表されましたよ~



f0187622_2249572.jpg


まずは ↑↑↑

 emoticon-0155-flower.gif [PARIS-BREST] (パリブレスト)

リング状に絞ったシュー生地に プラリネ風味のクレームムスリーヌをサンドしたお菓子

このクリーム バタークリームなんですが、とっても軽くって 食べやすいんです 

容姿もとってもかわいくって emoticon-0115-inlove.gif 

作っていても 仕上げていくのが とっても楽しい emoticon-0159-music.gif


こちらのお菓子も含めて 10品がエントリーされましたよ~

当日の試験30分前でないと どの*CAKE*が当たるかわからない こわ~いシステム 笑

いよいよ来週にせまり ちょいとバタバタしています ・・・

そんな焦っているあたしを見て 旦那ちゃんが一言物申す~ emoticon-0136-giggle.gif

「試験やって思わんと 誰かに食べてもらうって思って作ったらええねん」

・・・

「ええこと言うやん emoticon-0111-blush.gif 」



あたし、初心を忘れていました

*試験に合格するために* ってのも頑張っているわけ のひとつでもありますが・・・



*美味しいものを作る* 

*あたしの美味しいものを食べてもらう*   そして  

*美味しいっ*って笑顔になってもらって

あたしも *笑顔* になる



ありがとう 旦那ちゃん emoticon-0111-blush.gif

さ~さ~ 楽しくなってきたよ~ emoticon-0136-giggle.gif

そ~思ったら また作りたくなって 笑  夜の9時から もう1品 

もうすぐ 焼きあがります emoticon-0152-heart.gif

試験までに あと8品 !
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-11-27 23:35 | SWEETS
2010年 11月 25日

ENTREMET FROMAGE BLANC

f0187622_21444626.jpg


 emoticon-0155-flower.gif [アントルメ フロマージュブラン]

今日のアントルメは、

先輩パティシエールいわく 基礎の授業の中で*一番体力のいる過酷な実習*だったらしい・・・

いやいやっ、まじしんどった~ (-_-;)

土台となる*ジェノワーズ生地*・・・約15分くらい手立て~ emoticon-0119-puke.gif

もう1つの土台*シュトロイゼル*が仕込まれていて とってもいい食感をうみだしています emoticon-0152-heart.gif

表面をナッペしているのは *生クリーム*ではなく *イタメレ*

こちらももっちろん手立てですぅ はいっ

で、イタメレの中身は、*フロマージュ* のムース仕立てです 

「イタメレ」がなければ 美味しいのにな~  っと仲間とコソコソ 笑

 




忘れかけた頃にやってくる *イタメレ*  

前回の*イタメレ*の授業でまとめた 自分のレポートをもって挑みましたよ~

レポートを目で追いながら 足らなかった言葉やシェフの動きを書き足し 

写真をパシャパシャ撮ることもなく、メレンゲの状態をしっかりと目に焼き付ける事ができました emoticon-0152-heart.gif

うまく授業がまわっているな~ ウンウン  と感心さえしていましたよ~



実習室はいつも冷え冷え 

だから、万年腰痛のあたしには *ホッカイロ* はかかせません emoticon-0133-wait.gif

でも・・・今日の作業は 暑かった~ (^^ゞ

何度 *ホッカイロ* を投げそうになったか~ 笑

実習が終わった頃には、暑さでノーメイク状態に emoticon-0114-dull.gif ひ~
シェフ あたしの顔 こわくなかったかしら~ emoticon-0136-giggle.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-11-25 22:13 | LE CORDON BLEU
2010年 11月 24日

がんばるって 宣言したのにね~ 笑

明日から頑張るつもりで emoticon-0136-giggle.gif

今日は、今年最後の「韓国料理レッスン~」で、なんとっ課外授業~ emoticon-0159-music.gif

鶴橋 → 御幸森 っと 自転車ではしごツアー  ぶっとばしぃ~



まずは、鶴橋

火曜日は、あいにく定休日のお店が多く emoticon-0106-crying.gif 

活気のない ちょいと寂しげな 鶴橋商店街 ・・・

そんな中でも、しっかりお買いものをしたあたしたち emoticon-0136-giggle.gif

 *キムチ* *イカキムチ* *パック*(お顔のね~❤) などなど購入

その後、御幸森へ

またまた *パック*購入 ❤  鶴橋より断然安かった~ emoticon-0119-puke.gif ショック

*コーン茶* *すりごま* *豚バラ(生よ~)* *アミエビ* などなど

韓国料理にはかかせない(?)食材も しっかり購入 emoticon-0165-muscle.gif



そして、お待ちかねのLunch~

f0187622_23133035.jpg


 *流れる千年*

Lunchは、T先生が予約しておいてくれましたよ~ emoticon-0144-nod.gif ありがとっ

予約しておかないと食べれないMenu *豚ポッサム御膳* emoticon-0152-heart.gif をいただきましたよ~

f0187622_23221715.jpg


まずは 前菜 

*ちぢみ* *あまだいの入った卵焼き(?)* *チャプチェ* などなど 盛りだくさん emoticon-0152-heart.gif

メインの *蒸しブタ*さ~ん は チシャ菜&ごまの葉 で巻き巻き emoticon-0152-heart.gif

ゆで処理した豚さんを食べやすい厚さにスライスして蒸し、余分な脂をカット! ほんまかな?(^^ゞ 

「とってもヘルシーやねっ」っていいながら、安心催眠術をかけ たらふくいただきました 笑



f0187622_2331531.jpg


Lunchを食べると、スイーツ&お好きなお茶が なんと500円でいただける emoticon-0142-happy.gif

ってなわけで、食べない理由もなく 笑  もちろんオーダー

*柚子マンゴーパフェ* *蓮花茶* *五味子ベリーパフェ* *高麗人参茶*

パフェの底には、タピオカ・ココナッツミルクが入っていて、美味しかった~ emoticon-0159-music.gif



太らないわけがないツアー 笑

美味しいもん買って 美味しいもん食べて ストレスもふっとんだかな~ emoticon-0140-rofl.gif

*良いお年を~* な~んて言って別れたけど

きっとまた会うんやろうね~ あたしたちっ  プププッ



さ~明日からは、本気の本気でがんばりますぅ~  たぶん・・・




いつも遊びにきてくれるみなさまへ

しばらくの間 コメント欄 お休みさせてくださいね emoticon-0106-crying.gif

落ち着いたら、またオープンさせていただきます

その時は、どうぞどうぞよろしくお願いいたしますぅ

[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-11-24 23:43 | GOOD SHOP
2010年 11月 23日

カウントダウン・・・

コルドンの修了試験まで あと10日・・・

1回目の授業から 早2か月  *あ~っ*ちゅうまに過ぎていきました

ほんと *あ"~っ*ちゅうま でした

必死で授業を聞き 緊張もしつつ楽しく実習  そして おうちでのまとめと復習・・・  と

またたく間に時が過ぎ、息つく暇もなく いよいよ その日が近づいてきた~ emoticon-0141-whew.gif



f0187622_21361223.jpg
 

修了試験の1週間前に *実習テストのMenu発表* 

約10種類の課題が発表されるみたいです

当日は、いつもより30分早く授業が始まり、まず*筆記テスト*がはじまります

そして、いつも通りにその日の*シェフのデモ*があり(← パン講座です emoticon-0152-heart.gif )

休憩をはさんで、*実習テスト*

実習テストのMenuは、テスト30分前に *くじびき* (^^ゞ

ルセット(配合表)以外の持ち込みは NG~ emoticon-0127-lipssealed.gif



何が当たるか(笑)は、お楽しみ~ 

好きなCAKEが当たるといいのにな~ emoticon-0115-inlove.gif 

しか~し・・・むかしっから、あたし*くじ運*超悪いんだな~ (^^ゞ コワイコワイッ

だから 今週の発表後は、 おうちで おとなしく(?)練習します~ emoticon-0114-dull.gif



↑↑↑ *練習のため*に仕入れた たくさ~んの材料の ほんの一部です~ 笑

いつになく慎重になっている あたし (-_-;)  実は 小心者で~す

頑張って練習した成果が発揮できる様 本気モードに切り替えます emoticon-0136-giggle.gif 

よっしゃ~ emoticon-0165-muscle.gif  
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-11-23 21:55 | SWEETS
2010年 11月 21日

準備中 ❤

f0187622_2328353.jpg


*シェフ*の作った 完璧なお菓子たち ❤

の奥では・・・只今 *ルミナリエ* の準備中 emoticon-0115-inlove.gif

*コルドン* の学校の前の通りから(正確には 斜め前~ 笑)点灯されるそうです emoticon-0152-heart.gif

実は、あたしはじめて*ルミナリエ*を間近で見るんです emoticon-0159-music.gif wakuwaku

シェフいわく 毎年平日に点灯式があるらしいので

もしかしたらその場面に出会えるかも~ emoticon-0159-music.gif めちゃLUCKY~



f0187622_23374850.jpg


emoticon-0155-flower.gif [フォレ・ノワール]

この日作ったCAKE おうちまでこのままの状態で帰れそうにないので 教室で撮影会~ emoticon-0136-giggle.gif

この日も *手立て* & *ナッペ* 練習 ・・・

右肩 ただいま筋肉痛~ です  トホホッ(-_-;)
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-11-21 23:44 | LE CORDON BLEU
2010年 11月 20日

ちがう~ ❤

コルドンでは、シェフのデモの時間

シェフの言葉 一言一句逃さぬよう レポートは10枚以上を殴り書き  きたな~い 笑

そして 毎回150枚近くの写真を撮っています  

毎週末は、*それらの整理* と *復習のための材料や型の発注* に大忙し emoticon-0141-whew.gif

さぼってしまうと・・・ つぎの週は撃沈です emoticon-0119-puke.gif



f0187622_23253190.jpg


emoticon-0155-flower.gif [プラリネ風味のマスコット]

ジェノワーズ生地にプラリネ風味のバタークリームをナッペ

バタークリーム苦手なんですが・・・これっ おいすぃ~のっ emoticon-0152-heart.gif

復習率 高いかも~ 笑



この日は *手立てのジェノワーズ* と *ナッペの練習*

恐るべし 手立て~ emoticon-0119-puke.gif

*メレンゲ*より 数倍時間がかかり、生地は重くなるし、めちゃしんどい~  げげげ~っ

仲間の仲良しNちゃん 途中で「んは~ emoticon-0119-puke.gif」って声出て

シェフもおおうけっ 笑 

みんな必死で *シャカシャカシャカシャカ*って泡立てる音だけが

BGMの様になり響いていましたが

一気にその場が和やかになりました emoticon-0136-giggle.gif



そしてっ emoticon-0152-heart.gif

出来上がりのふわふわの *ジェノワーズ*  口に入れると・・・驚きの美味しさ emoticon-0115-inlove.gif

手立ては ちゃう~ うんうん

とっても優しい口当たり



まわりの*ナッペ*作業には、悪戦苦闘したけど emoticon-0106-crying.gif

頑張って良かった~ emoticon-0111-blush.gif

美味しいのんでけて 2じゅうまる~ 
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-11-20 23:56 | LE CORDON BLEU
2010年 11月 17日

蜜入り*りんご*で ❤

f0187622_21252442.jpg


 emoticon-0155-flower.gif コルドンmenu [りんごのタルト]

前回 *焼きあがり*があんまり良くなかったので、焼成時間をプラスして・・・ emoticon-0133-wait.gif

しっかりと焼き上げました emoticon-0152-heart.gif

f0187622_21291472.jpg


こんがり目に焼いた方がやっぱり 断然美味しい~ emoticon-0152-heart.gif

焼成時間も確認できたし このmenuがテストに出ても、がんばれそ~ 笑
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-11-17 21:35 | SWEETS
2010年 11月 16日

一品持ち寄り会・・・

だそうで 笑

f0187622_23383970.jpg


半日かけて 復習もかねて*ちまちま*作りました emoticon-0159-music.gif

「あれと それと あの時たべたやつと ・・・ 」 (-_-;)

そう! *一品持ち寄り会*は、わたしではなく マイハハのん

マイハハの月1の集まりは

時に *お気に入りのレストランでお食事~*

また *近場なのに一泊ホテルでおしやべり宿泊~*

で、今日は*みんな一品持って集合~*の会

何とも うらやましい人生である emoticon-0136-giggle.gif

そんな仲良し友達は*6人* → 命名*ろくでなし*会   笑える~ プププッ

でさらに ・・・ 笑

その中で1人都合が悪くなって*5人*で集まる時の合言葉は → *ごもくめし* だそうで emoticon-0114-dull.gif

2人都合が悪くなると・・・ *延期*  もうネタがないらしい~



f0187622_23195995.jpg


マイハハの一品は *ケーキバイキング* らしい emoticon-0136-giggle.gif

喜んで 保冷バックに入れて 出かけましたよ~ emoticon-0169-dance.gif

たくさん作った様に見えますが  実は~ 笑

シュー生地を作り

*エクレア*  *プロフィットロール*  *ルリジューズ* 

の3種に仕上げ~ emoticon-0136-giggle.gif  違う仕上げだと、お得感ますでしょ~❤

*ホワイトチョコとフランボワーズのムース*

今うちの上Rがはまっている *コーヒーゼリー*

の5品です emoticon-0168-drink.gif

大きな大きな *プロフィットロール* にロウソクを立て

まずは再会(月に1回会ってるけど~)を祝ったらしい emoticon-0136-giggle.gif 



半日夢中になって仕上げたオタクなあたし さすがに疲れました~ emoticon-0119-puke.gif

f0187622_23471018.jpg
 

半日で使った *口金さん*たちも 綺麗に洗ってあげました~

*お疲れさん*って言ってね~
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-11-16 23:54 | SWEETS