<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

カウントダウン・・・

*更新してないな~* っと 毎日blogに遊びに来ていただいていたみなさま

サボってしまって ごめんなさい~ (^^ゞ

何とか 生きていますぅ~ 笑



めっ~ちゃ さかのぼりますが (^^ゞ

我が家の*Christmas*は 賑やかでした~

f0187622_050975.jpg


横浜の姉family一族 & 弟family一族 が 勢ぞろい!!

も~そらそらっ (~_~;)

*飲むわ* *食べるわ* *しゃべるわ~* ・・・

あっと言う間に 毎年焼いてる*丸鶏チキンさん* 2匹売り切れ~ emoticon-0136-giggle.gif

お皿が綺麗になくなってくると 何だか嬉しいですよね~ ❤

仲居さん(← あたしの事 笑) 大忙し~ でしたが

楽しかったな~ emoticon-0115-inlove.gif



そして 一年の中で一番好きなイベント*Christmas*がおわっちゃうと・・・

あっと言う間の *お正月~*

寂しげに・・・ *サンタさん* へ

「また来年ねっ」 っとお別れを告げ emoticon-0106-crying.gif

プチプチでくるんで 段ボール箱へ~



*さ~お年賀作り~* っと気持ちを入れ替えて~っと emoticon-0136-giggle.gif

f0187622_0593499.jpg


*焼き菓子なら 日持ちするしね~* っと 

毎年同じようなmenu~ (^^ゞ でかたずけてしまうわたし・・・



今年は 色んな事が ありました~

*出会い* *別れ* *新たな出発* *腰痛(笑)* ・・・・・

いっぱ~いあるな~ 笑



あたしの中で一番大きかったのは・・・

大好きだった*おばぁちゃん*との別れ・・・っかな~

母との介護の日々は、つらかったけれど 

おばぁちゃんの大好きだった このおうちで 最期を迎えられて 良かったな っと

そういえば  おばぁちゃん あたしの作ったケーキ いっぱい食べてもらったな~ emoticon-0144-nod.gif 

*あまいもん* 大好きやったから~

最近 街中で おばぁちゃんを見かけると(← もちろん見知らぬ人~ 笑)

*うちのおばぁちゃん* とダブって見えるの~

あっ それとそれと~「トイレの神様」 emoticon-0159-music.gif って 知ってる~?

はじめて聞いたときと 号泣 emoticon-0106-crying.gif しちゃいました~ (^^ゞ

トイレ掃除をさせられたわけではないんやけどね~ 笑

おばぁちゃん子やったからねぇ・・・

*コルドン* で汗かきながら頑張ってる姿 雲の上で見てくれてるかなっ



おばぁちゃんにもらった *自分時間* を

*第二の人生* に向って出発~ emoticon-0166-cake.gif

そんな まだ出発したての*ひよっこ*を応援してくださるみなさまがいて~ 

*ひよっこ*が作ったお菓子を食べてもらって~

ほんとっ *感謝の気持ち* でいっぱいですぅ

心より お礼もうしあげます~ emoticon-0139-bow.gif




*2010年* から *2011年* へ

まだ見ぬ未来 

どうするかは 自分次第

*妻業* *母業* をフォローしてくれる 家族にがっかり~ されない様に

自分に厳しく~ (~_~;) でありたいな



そしてそして~

いつも *美味しかったよ~* って癒しのお言葉を送ってくれるお友達 emoticon-0152-heart.gif 

*何百回* *何万回* と その言葉に救われたことか~

ほんとっ~に ありがとう

そして この*blog* をのぞいてくださっている みなみなさま~

ほんと つまらぬ*おやじギャグ* が多くて すみません~ 笑

来年も そんな心の広~いみなさまの期待をうらぎらない様な (?)

*blog*を目指しますので 今後とも何卒~よろしくお願いいたします emoticon-0142-happy.gif



何だか まとまりのない *blog*になってしまいましたが (~_~;)

長々と 最後までお付き合いいただき ありがとうございました

みなみなさま 良い素敵なお年をお迎えくださいませ emoticon-0159-music.gif














 
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-12-31 01:37 | SPECIAL
2010年 12月 22日

さ~ クリスマスまで秒読みだ~

我が家に *サンタさん* くるかしらね~???

f0187622_0204355.jpg


あっ!ヘリコプターにのってやってきた~  あはっ な~んてねっ emoticon-0136-giggle.gif



後ろにあるのは *オーダーをいただいたケーキ* です ❤

 emoticon-0155-flower.gif [CHARLOTTE AUX FRUITS ROUGES](赤い実のフルーツのシャルロット)

このケーキ *コルドン* の 隠れメニュー emoticon-0144-nod.gif

*隠れメニュー* ~??  はははっ 私が勝手に命名~ (^^ゞ

シェフのデモ授業は *私たちが実習で作るメニュー* プラス 1~2品を作り上げます

それも 私たちの実習時間と同じ2時間半以内にね~ emoticon-0141-whew.gif すご~い

計量や前仕込みがしてあるにせよ 手際が良くなくては 到底無理な作業~

おそるべし シェフ~  崇拝してしまいますぅ~ 笑

おっと 話が横道にそれましたが~ (^^ゞ



このケーキが いわゆる *隠れメニュー* なのです

f0187622_0371869.jpg


実習でしない分 ついつい *そっちのけ~* になりがちですが  

ここは しっかり復習 emoticon-0133-wait.gif

だって このケーキ 美味しかったんですぅ~ 笑

イタメレが入っているのに 甘ったるくなく軽~い  

それより 何より このシルエットが最高にキュートです emoticon-0152-heart.gif



f0187622_040883.jpg


*クリスマス仕様*で *トナカイ* のせちゃいました~  トナカイにみえるかいな??
この*トナカイ*さん コルネ袋にホワイトチョコ入れて 絞りました~ emoticon-0136-giggle.gif

シェフのまね~ 笑

吸収できるものは ぜ~んぶ吸い取るで~ emoticon-0140-rofl.gif

おっと シェフごと吸い取らん様に 気をつけなくっちゃね~ (^^ゞ



オーダーいただいた Tちゃん・Hちゃん・お友達 ❤

ありがとうございました emoticon-0139-bow.gif

楽しい*クリスマスパーティー*になります様に

Merry Christmas
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-12-22 00:49 | SWEETS
2010年 12月 20日

ヨナフラ~

って・・・クスッ

新入りです emoticon-0136-giggle.gif 

*テツマカ* や *ヨナマカ* のお仲間か~ ??

それとも emoticon-0104-surprised.gif 夜な夜な *フラダンス*・・・ ???



っと思いきや・・・

f0187622_23493358.jpg


実は・・・基礎クラスの修了試験の後、思い切って*教室のドア*をたたきました

*フランス語*教室 emoticon-0105-wink.gif

いやいやっ これはてごわいぞ~ (-_-;)

発音・・・emoticon-0141-whew.gif

女性に男性・・・emoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gif

単数に複数・・・emoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gif

なっなっ なんじゃそりゃ~ emoticon-0169-dance.gif(← こわれた あたし 笑)

だ・だ・大丈夫かな~ (・。・;

とにかく 頑張ります emoticon-0165-muscle.gif



先日の修了式

フランス人シェフが ペラペラと流暢に挨拶 (← あたりまえやねっ 笑)

理解できるかな~?なんて ドキドキしながら聞いていたけど

ま~ったく わからんかった~ 笑

あはっ まだ通い始めて3回っ やも~ん emoticon-0136-giggle.gif



さ~今から *ヨナフラ時間* 

コーヒー片手に マカロン食べて emoticon-0136-giggle.gif 

目をこすりながら 頑張りま~す

à bientô!(まったね~!)
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-12-20 00:07 | other**
2010年 12月 18日

修了式

f0187622_1320512.jpg


*LE CORDON BLEU* の修了式に出席してきました

*フランス菓子やお料理* の 基礎・中級・上級クラスの修了者が勢ぞろい 

次のクラスへ emoticon-0152-heart.gif とっ *自分への気持ちの切り替え*となる この修了式 



上級の方たちとは 実習曜日が一緒だった事もあり とても仲良くしていただきました

お別れとなるこの日は も~抱き合って別れをおしみました emoticon-0106-crying.gif 

沖縄・三重・志賀 から来られていた方もいらっしゃり 仲間みんなで 労をねぎらいましたよ~

ほんとっ お疲れさまでした emoticon-0139-bow.gif

f0187622_13304344.jpg


この日は、*修了証書授与*だけでなく *成績優秀者の方への証書授与式*ってのもありました~

上級の方は、この成績により 希望するレストランやパティスリ・ホテルなどへ研修参加する事ができます emoticon-0152-heart.gif

*ドキドキ emoticon-0152-heart.gif * で待つ *発表の場* っとなるわけです

基礎クラスでは、参加人数は少ない中ですが *1位* をいただく事が出来ました~ emoticon-0142-happy.gif

*頑張ってよかった~* とともに 毒味を快く引き受けていただいた まわりのみなみなさまに*感謝~*

*母業* *妻業* をそっちのけで *パティシエールガール* になっていた事に

何も言わずに 応援してくれた 家族のみんなにも 心から感謝していますぅ

(ひょっとして あきれてた~ かもねっ 笑)

ありがとう emoticon-0152-heart.gif


さ~ 1月から*中級* に・・・

気をひきしめて 頑張らねばっ emoticon-0165-muscle.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-12-18 13:42 | LE CORDON BLEU
2010年 12月 16日

TIRAMISU

f0187622_23552798.jpg


今まであたしが通った数々の教室でも *ティラミス* 習ったけど

このコルドンの *ティラミス* が一番美味しいかも~ ❤

ジェノワーズ生地に滴るほどの *コーヒーシロップ* 

このシロップ・・・

インスタントコーヒーじゃなく *挽きコーヒー* から 抽出~ emoticon-0115-inlove.gif

何とも香りの高~い 贅沢シロップです 

*イタメレ* の入った マスカルポーネのムース ですが

甘ったるくなく とっても軽い仕上がりに~ emoticon-0159-music.gif

ついつい 食べ過ぎてしまう~ (^^ゞ ヤバ~イッ

c'est bon !
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-12-16 00:13
2010年 12月 15日

今日のおやつ ❤

これっ emoticon-0105-wink.gif  

f0187622_22445215.jpg


*choux* (シュー)

スライスアーモンドをトッピングして 焼いたよ~

シューを焼いてる時 オーブンの中見てるの好き~ emoticon-0152-heart.gif

*ぷぅ~*ってふくらむの~  *ぷっ~*って 笑  超かわいいっ ❤

あははっ ひま~ emoticon-0136-giggle.gif



f0187622_2250770.jpg


 emoticon-0155-flower.gif [paris-brest](パリブレスト)

フランスの パリ~ブレスト 間で行われた 

*自転車レース* の開催を記念して作られたお菓子 だそうです

自転車の *車輪* の形(ドーナツ型)をした お菓子になっています   なるほどっ

今でも定期的に開催されているそうですっ

*自転車族*のあたしとしては 気になるイベントだ~ 笑
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-12-15 23:03 | SWEETS
2010年 12月 14日

いちご ❤

が 出はじめましたね~ emoticon-0152-heart.gif 

f0187622_19142067.jpg


やっぱり *いいお仕事* してくれます \(^o^)/

お値段も出はじめの頃から比べると、リーズナブルに emoticon-0136-giggle.gif

これから ますます *お菓子作り* が楽しくなりそ~ ❤



f0187622_19164882.jpg


 emoticon-0155-flower.gif [misérqble](ミゼラブル)

コルドン 19回目 のmenu

遅ればせながら、復習~ emoticon-0141-whew.gif

ダコワーズ生地にバニラ風味のバタークリームをサンド 

*ミゼラブル* って 「悲惨な人々」「哀れな人々」 っていう意

貧しいおうちでのお菓子をイメージして作られたそうな・・・フ~ン ナルホド~

しかし・・・バタークリームには、バニラビ~ンズを大量に投入~ 

どこが *貧しい* んだか (-_-;)



でもこれっ めちゃ好きかも~ 笑

シンプルですが 味わいのある お菓子です emoticon-0152-heart.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-12-14 19:26 | SWEETS
2010年 12月 12日

テンション あげあげ ↺↺↺

デコSちゃんより 今週2度目の*オーダー*をいただきました

今日は、お友達のおうちで *忘年会*&*クリスマス会* だそうで

多忙なSちゃんですが その中 お友達との時間も大切にしている姿に脱帽~

*プレゼント交換するねん❤* って 大きな荷物を両手に 嬉しそうに語ってくれました emoticon-0115-inlove.gif

「あ~ 若いって え~な~」 ・・・

っと 帰り道々つぶやく あたし emoticon-0114-dull.gif




f0187622_23491517.jpg


*ムース・オ・ショコラ・フレーズ*(いちご味) と

*ムース・オ・ショコラ・オ・レ*(ミルクチョコ味) の

*2種類のチョコムース* が層になっています 


土台は~  このムースに合う生地をチョイス emoticon-0144-nod.gif

何と、粉なしの生地でふんわり柔らか~

カット面はこんな感じ~ ↓↓↓

f0187622_23564525.jpg


(こちらの画像は、昨日作った 試作時のものなので 表面の縞々がないです~ (^^ゞ)



*sweets*を 担当させていただき 一緒に参加した気分のあたし 笑 emoticon-0123-party.gif

f0187622_045868.jpg


たっぷりと 楽しませていただきました emoticon-0142-happy.gif

ありがとう emoticon-0152-heart.gif
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-12-12 00:17 | SWEETS
2010年 12月 09日

chocolat まみれ~

f0187622_2214518.jpg


チョコたっぷりの *entremets(アントルメ)*

チョコを使うと・・・手際が悪いせいか チョコまみれになるわたし (-_-;)

仕上げに *グラサージュ(つやがけチョコ)* をかけようもんなら そらそら・・・ 汗



f0187622_2218377.jpg


*雪*の結晶 こ~れ何だっ ??? フフフッ

正解は~ *転写シート* ですぅ emoticon-0144-nod.gif

朝からチョコまみれになったついでに 笑

*テンパリング* 開始~

 *テンパリングとは・・・チョコレートの温度調節の事で、その作業をすると、
           チョコレートは輝くような光沢を発し、すばやく固まるのです。 


f0187622_22273165.jpg


こんな感じに 仕上がりました emoticon-0152-heart.gif 

あとは、適当な大きさにカット(←ってか バリバリって割って~ 笑)



f0187622_2229537.jpg


こうする emoticon-0136-giggle.gif  

これから度々登場する事になる *優れもの* のひとつ になってくれるでしょう ❤

しかし・・・ちょっと小さく 割りすぎたかしら~ (+o+)
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-12-09 22:47 | SWEETS
2010年 12月 08日

HAPPY BIRTHDAY ❤

f0187622_2361272.jpg


*noripeiさま* *sachioさま* HAPPY HAPPY BIRTHDAY おめでとうございます

*キラキラ名人* and *ネイリスト* の資格をお持ちの *sachioさま*  御本人さまからのご注文 ですぅ

f0187622_23134385.jpg


彼女の行動力は 並みたいていのものではないんです emoticon-0133-wait.gif

しばらく会わないうちに *キラキラ* は すばらしい進化を遂げ emoticon-0144-nod.gif

多忙な中 *ネイリスト* の資格も取得 emoticon-0165-muscle.gif

只今 起業のため お部屋探し中~ だとか

ほんとっ 脱帽です emoticon-0139-bow.gif  



f0187622_2322247.jpg


そんなすばらしい彼女からのオーダーで *BIRTHDAY CAKE* & *GATEAU SET* 

を作らせていただきました emoticon-0152-heart.gif

*GATEAU SET* は *クリスマス*っぽく~ とご依頼いただき

いつもメインの *マカロン* は控えめに2番手 笑

*ツリー* や *トナカイ* の型抜きクッキー で っぽく しましたよ~



たくさんのオーダー *彼女の行動範囲の広さ*と*信頼関係の厚さ* を感じましたよ~

手にしていただいたみなさまに 喜んでいただけると うれしいなっ emoticon-0111-blush.gif



Sちゃん これからのご活躍 楽しみにしていま~す emoticon-0115-inlove.gif

ありがとうございました emoticon-0139-bow.gif ペコリッ
[PR]

by bluekitchen2008 | 2010-12-08 23:35 | SWEETS