<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 26日

焼き菓子セット

f0187622_23573069.jpg





*新年会*の手土産に・・・と言うことでオーダーをいただきました ❤
焼き菓子は日持ちするからね~ 
だから ちょこちょこ作っておこう!っと思っていたのに
お得意の*夜な夜な(-_-;)*になってしまいました
若かりし頃は、1晩くらい寝なくってもへっちゃら~(*^_^*)だったのに
も~だめねっ (@_@;) ねむ~いっ
っていいながら 現在*リベンジマカロン* 焼いてます~
この結果は、また次の機会に聞いてくださいねっ・・・(^_-)-☆




f0187622_094433.jpg





*食べる*より*作る*方が好きなあたしですが
着実に体重が増えてきてます ヤバッ~
*作る*だけじゃだめっ その時々の*味*もちゃんとみないと 
次につながらないもんね
っと言うわけで *ダイエット*は6月以降に~  どんなわけや~(-_-;)



そうそう この間のコルドンの授業で
シェフが 「はいっ AJIMI~」って
まだ焼いていない生地 *生の生地* 食べてびっくり(@_@;)
もちろん 「はいっ DOUZO~」って
あたしらも食べたがな~ (^^ゞ
で、食べたもの・・・
「パイ生地の基礎の生地になるデトランプ生地」
「フランジパーヌ」(アーモンドクリーム)
「アーモンドエッセンス」 ← これは、まずかった~(;一_一)
*生の生地* 意外に食べれて^^;
*素材を知る* これも大事な事やな~って感じました
いやいやっ 美味しかったからじゃないよ~ 笑




*上級クラス*の最終試験は 自分で作った*ルセット*で*アントルメ*作製 ❤0❤
もっともっと*素材*を知り その*素材*を生かしたものを作り上げたいなぁ
はははっ まだまだ先の話やけどね~ 笑
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-01-26 00:35 | SWEETS
2011年 01月 25日

いちごのたるとぉ

f0187622_22572420.jpg





まっかな*いちごぉ* 
やっぱりスイーツの主役は*いちごぉ*だよね~❤
大ぶり~いちごから小粒いちごまで、色んな大きさのいちごがありますが
ケーキにのせるなら*小粒~中ぶりまで* サンドするなら*おおぶり*
ってのが あたしの中でのちょっとした決まりっになってます(*^_^*)
今日のはTOPにのせる*いちごぉ*なので *中ぶり*さんです~




f0187622_2342460.jpg





*いちごぉのタルト*
タルト生地にフランジパーヌ(カスタード入りのアーモンドクリーム)を絞ってしっかり焼成❤
タルトの焼き色が少し濃いくらいのが *あたしごのみ* です(●^o^●)
はははっ 色んなとこであたし好みを主張っ 笑
押しつけちゃって ごめんなさ~い (-。-)y-゜゜゜




今日は、教室に来てくれてたYちゃんからのオーダーで
*お誕生日ケーキ*を作らせていただきました(●^o^●)
*お母さまのお誕生日*っと言う事で、お母様想いのYちゃんにかわって
心をこめて つくらせていただきました ❤
素敵なお誕生日会の演出役に抜擢(?)していただき、ありがとうございましたm(__)m

Yちゃんは 現在*辻調理師専門学校*に通っている多才な女性 
3月に卒業された後は、自宅で*お料理教室* ❤❤❤ してっ!てお願いしています 
とっても綺麗な彼女だから、素敵なエプロン姿を見るのが今から楽しみです ❤ 
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-01-25 23:22 | SWEETS
2011年 01月 20日

macaron

*復習~* しました~ (*^_^*)
そう。したんだけどね~・・・




f0187622_2359249.jpg




[CHOCOLAT](チョコレート)[FRAMBOISE](フランボワーズ)の2種盛り~
こちらは、授業で シェフの*デモのみメニュー(=隠れメニュー)*
*実習メニュー*のマカロンに比べると はるかに食べやすいマカロン仕上げになってますぅ  内緒よ~ 笑




f0187622_055765.jpg





う~ん・・・
なぜだかわからない失敗・・・(T_T)/~~~   おそるべし~
ピンクのコック(マカロンの皮)は成功したんだけど
チョコのコックはみごとに失敗しました~ (;一_一)
同じ条件で作ったのに 原因がわからない
明日*コルドン*の日だから シェフに聞いてきま~す (●^o^●)




f0187622_09339.jpg





失敗すると 同じものをもう一度作るまでに 少し時間がかかるあたし・・・
勇気がないんですぅ~ 
意外と小心もの~ 笑

*失敗は成功のもと*
そうよね!しっかり受け止めて *リベンジ* に燃えます メラメラ

求む! 失敗作でも快く食べてくれる人募集~ 笑
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-01-20 00:13 | LE CORDON BLEU
2011年 01月 19日

*サプライズ*でおめでとう

f0187622_23273828.jpg





「合格おめでとう♪」
~ ママから愛するAちゃんへのプレゼント ~
こちらのオーダーケーキをblogでご覧になったときに 「あのケーキで チョコづくし~でおねがいします❤」
っと ご注文いただいていました (●^o^●)
*チョコ大好き~*な ご家族さま~ なんです




f0187622_2341345.jpg





*頑張ってきたAちゃんにとっておきのケーキ*
*喜んでくれるかな~っ*とドキドキしながら 心をこめて作らせていただきましたよ~
Aちゃん おめでとう♪ 
残り少なくなってしまった学校生活 思い出たくさんつくってねっ (●^o^●) 




f0187622_2349622.jpg





*マカロンタワーのつもりケーキ* 笑 
*マカロン* いったい いくつのってる??? クスクスッ
ケーキ全体のシルエットは とってもかわいいけれど ❤O❤ 自画自賛か~
絶対カットはしにくいやろうし・・・ (-_-;)
マカロン乗せすぎ~ 
後先考えずに デコしたあたしを *キュートなシルエット* に免じて
お許しくださいませね~
食べきれたかな??
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-01-19 23:57 | SWEETS
2011年 01月 17日

Petits Fours Salées

f0187622_23361657.jpg




[プチ・フール・サレ]
サレはお塩。*塩味の小さなパイ*の事です
コルドンに入ってから はじめての*辛い系*
*お菓子*っと言うよりも*おつまみ* ってなわけで
シェフのデモの後 *apéritif*(アペリティフ・・・食前酒)がふるまわれ
なんだかわかんないけど かんぱ~い❤ 笑
みんなでシェフの作った*おつまみ*食べながら
シェフの作った*キール*(カシスのお酒と白ワインをわったもの)飲んで
ほっぺた赤くして いい気分でお昼からの*実習*に突入~
みんな陽気で楽しかった~ 笑




f0187622_23503089.jpg





実習は4種類の*おつまみ*
前日に仕込んでおいたフィユテ生地の伸ばしからはじまり それぞれの大きさにカット
パイ生地はとにかく*温度管理*が最重要で
タイムスケジュールはあるものの、生地のしまり具合によって作業工程は前後しないといけない
シェフに頼らず、それぞれ自己管理で作業を進めていくのです
ちょっとずつ厳しくなっているな~っと感じながら、生地とにらめっこしながら時間が流れました




f0187622_2358974.jpg





こちら 1.5㎝幅にカットしたフィユテ生地の上にた~っぷりのチーズをのせ焼成 ❤
そう 大好きやからって たっぷりチーズをかけすぎて
「チーズかけすぎです」ってシェフに注意されちゃった~(-。-)y-゜゜゜
「でも、食べたら一番美味しいでしょう」ってフォロー 笑
シェフ 優しいわ~❤
「おひとつどうぞっ」っていったら
「太りそうやからいらないっ~」って・・・・・
どっちやねん 笑
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-01-17 00:06
2011年 01月 16日

待ちに待った ❤

[macaron](マカロン)の授業~
この日が来るのをどんなに待っていたか~ 笑 ってちょっとおおげさ~
朝からルンルン気分↑↑↑で*上Rのお弁当を作り*→*洗濯~*→*お風呂掃除*→*朝食の用意*
→*上Rを送り出したついでにゴミ出し~*→*神戸行きのお洋服にお着替え~笑*をこなし(?)
下Rと一緒に*いって~きま~す*




f0187622_1583590.jpg





これはシェフの作品~ #❤o❤# すばらしい~
あっ そうそう(*^_^*) この日の授業から*フランス人シェフ*でしたよ~
「Bonjour!」(ボンジュ~ル)てな感じではじまり その後も流暢な早口フランス語~ (^^ゞ
そらそ~やけど~ (-_-;) めちゃ早いっ・・・
あっ ご心配なく~ 隣に器用な女性が~ 笑  *通訳さん*大活躍です!!
で たま~に いやっ ちょくちょく日本語らしき言葉が出てくる出てくる~ 笑
それは 笑える!
けど・・・フランス語で*冗談言って笑っているシェフ*の横で 笑いながら*通訳さん*訳す
ちょっと時差ありで *あたしたち*が笑う・・・で
*あたしたち*が笑ってる時には*シェフ*さめてる・・・これどう???

*シェフ*=めちゃいい人です\(~o~)/




f0187622_2102171.jpg





いやいや~(^^ゞ かな~り横道にそれました~
こちら *[ヌガー]マカロン*
作り方が違うと コック(マカロンの皮のこと)の仕上がりが全然ちゃうの
お口に入れた食感・・・これまた違う
ガルニチュール(中のクリーム)・・・う~ん(+o+)
しっかりとしたコックにクリームたっぷりで ボリュームは満点 (*^_^*)
食べ応えは十分にある *マカロン* 1個で十分~ って感じかな~




f0187622_2272643.jpg





*[ピスタチオ]マカロン*
(;一_一)・・・・・色がこわい~ 笑
ちょっと色素入れすぎたかな??? あらっ あたしのせい~(+o+)
シェフも「ミントみたい~」ってフランス語で言い放ち 笑ってた 
あっ サンドした*クリーム* コックよりこちらの方がもっと怖い色やけど
これで合ってますので~ いちおうご報告まで~





f0187622_221325.jpg





*[レモン]マカロン*
個人的には、好きな味~ ❤ 
美味しかった~ *復習*は この子に決定やねっ 笑
いやいやっ 他の子も美味しかったんよ~ (^^ゞ




f0187622_2343233.jpg





*採点*の時 シェフに「名前は~?」って聞かれて
とっさに出たのが べたべたの日本語やった~ 
自己紹介はフランス語でっ!って思っていたに・・・ チ~ン涙
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-01-16 02:41 | LE CORDON BLEU
2011年 01月 12日

calendar

今日は朝からず~っとパソコンとにらめっこ(*_*)
先週の授業のまとめ~をしていました
なんせ2日間で11レシピ~(・。・;
撮った写真2日間で約300枚・・・
今日までほったらかしにしていたあたしが悪い・・・
次々に迫ってくる 次の授業のまとめもあるので
*あとまわしね~* は絶対無理っ(-_-;)
途中何回 *こっくりこっくり* した事か~ 笑
でも 仕上げましたよ~ 何とかギリギリセ~フ \(^o^)/



f0187622_2383497.jpg




活字ばっかり打ってても *おもしろくな~い* ので
途中休憩で ↑↑↑ こんなのつくりました ❤
こんなの作っている時は、目をキラキラ★o★させてましたよ~
おもしろいも~ん 笑
途中休憩の方が長かったかもね~




うふっ 
パウチしてかざろっ
 
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-01-12 23:23 | other**
2011年 01月 09日

おめでとうございます ❤

f0187622_2120297.jpg




今年初の*おめでとう*CAKEです (*^_^*)
「ティラミス」で~っと オーダーをいただいたママさん ご本人さまの *birthday* 
お誕生日おめでとうございます \(^o^)/
お話を聞くと、なんでも娘さんが*大好き*なCAKE だそうで ❤O❤
ママさん とっても娘さん想いで  これ有名な実話ですぅ~笑 
「あ~あたしも こんなママの子供に 生まれたかったな~」 
って思うほど *優しいママ* なんですぅ
娘さんも そんなママを見て成長したんでしょう うんうん
と~っても *穏やかな性格* *家族想い・お友達想い* のお嬢様です
がははっ うちとは大違いです~ (-。-)y-゜゜゜




f0187622_214628100.jpg





大人の色気のある*ティラミス*さまに 恐れ多くも*デコ*したあたし 笑
ちょっと ひつこかったかな~ (^^ゞ
笑ってお許しくださいませ~ 
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-01-09 21:50 | SWEETS
2011年 01月 08日

Petits Fours

f0187622_23274533.jpg




プチサイズ~❤
*コルドン*の1回目2回目の実習menu 大集合!
*基礎クラス*で勉強してきたCAKEの復習って感じの内容ですが
とにかくプチ! かわいいけどすごく手間がかかった~ (~_~;)
それと、作業工程の多さ(-_-;) 恐るべし中級・・・
「次は何しよ~?」って考えたりする暇はなし!(@o@)
とにかくもたもたしている場合やないって事が この2日間でわかりましたぁ (・。・;
作ったら オーブンへ  その間に次の作業や洗いもの  焼きあがったら オーブンから取り出して・・・
歩いてる場合やないんです  はしれ~ 笑




f0187622_23365055.jpg





1日目は・・・
[プチ・フール・セック]
*セック*とは *乾燥した*の意  焼き菓子オンパレードです ❤
左から *グリオット入りピスタチオのカップケーキ* *オレンジとチョコレートのダミエ* *アーモンドのチュイール*
もう1menu作りましたが・・・おいしくなかった (^^ゞ
あたしの口には合わなかった様で ゴメン 写真もとらなかった~ ヒドッ~い
作った生地を冷やしたり・休ませたりと なかなか*1品*として時間ギリギリまで仕上がらず
最後の30分間は 大忙しで汗かいた~ (+o+)




f0187622_23462571.jpg






2日目は・・・
[プチ・フール・フレ]
*フレ*とは *新鮮な・フレッシュな*の意  生菓子オンパレードです ❤
左から *シュークリーム* *フルーツカクテルのタルトレット* *チョコレートのタルトレット*
この娘達だけでお行儀良くならんでいると 「ほんとっ プチ?」 ですが
すべて 直径3.5~4.5㎝くらいまでの *正真正銘プチ~* ですぅ 笑
1日目以上に作業工程が多く(-_-;) 2人ペアーで分担して作ってくんですぅ
仲良しNちゃんとペアー ❤ 
*お笑い大いにあり*の息がぴったり合ったあたしたち なので 
今日の作業は 大爆笑のかけあいもありましたが 超スムーズに進み 
「早くてびっくり~@o@」っとアシスタントの人に褒めてもらいました❤



作業が多いのは大変だけど 達成感100%以上 ❤
授業のあった日は バッタンQ~ (+o+) で睡眠に入りますが 笑
起きたら次の授業が気になって~ ❤
まだはじまったばかりですが これからさらに楽しくなりそ~です \(^o^)/
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-01-08 00:02 | LE CORDON BLEU
2011年 01月 05日

1日早い *GALETTE DES ROIS*

f0187622_22203342.jpg




「じゃんけんポン!」「あいこで・・・・・」
と、賑やかな夕食後 (*^_^*)
切り分けたCAKEをランダムに並べて *じゃんけん* で勝った人から えらんでくぅ
「あたしこれっ!」
「う~~~ん(-_-;)どれしよ~」
「はよし~な」
な~んてやりとりが またおもしろい 笑



f0187622_2226238.jpg




フランスでは1月6日(明日だよ~)の「公現節」に、このお菓子を食べる風習があります
 *公現節とは*・・・イエスキリストの誕生を祝う日
このお菓子 *ガレット・デ・ロア* の中には *フェーブ* という陶器がしのばせてあり 
その*フェーブ*入りのCAKEが当たると !!
*その年の1年は、無病息災* *幸運が訪れますよ~❤* 
という 何とも ❤lucky❤ な言い伝えがあるのです
そして みごと当てた人は、王冠をかぶり その日一日*王様*です
王様の言う通りに みんな動きますよ~ (#^.^#) 



f0187622_22381959.jpg




「固っ・・・これたべれるんか~?」
「・・・・・・・・・・」
陶器なんで (^^ゞ 食べたらあかんで~ 汗
当たったのは *マイチチ* でした~ \(^o^)/
無病息災 (~_~;) 「ほんまか~?」
テンションが急激に下がってしまったシスターズに *マイチチ* が申す
「何が欲しい~」
って ちゃうちゃう~ (^^ゞ




f0187622_22541610.jpg




明日から *コルドン* 中級スタート です
*ワクワク*と*ドキドキ* が混ざり合って 何だか複雑な気分~ (^^ゞ
年末年始で *ダラリ~ン*と伸びきった気分と身体(笑)を引き締めないと~ 
自分に厳しく!そいでもって、思う存分楽しみたい ❤
これからの濃度の濃~い*10週間* またちょくちょくこちらで報告させていただきますねっ
お楽しみに~ (^_-)-☆




  
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-01-05 23:10 | SWEETS